就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ユニ・チャーム株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

ユニ・チャーム株式会社 報酬UP

ユニ・チャームの企業研究一覧(全15件)

ユニ・チャーム株式会社の本選考対策で行った企業研究の体験談です。企業研究で行ったこと、調べて役に立ったことや有益だった情報源などを公開しています。ぜひ、先輩の回答を企業研究と選考対策に役立ててください。

ユニ・チャームの 本選考体験記一覧

選考ステップから探す
投稿者から探す
15件中15件表示 (全15体験記)

企業研究

営業職
22卒 | 関西学院大学 | 男性   2次面接
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
元々、秋冬の営業職のインターンシップに参加していたこともあり、企業理解や社風・働き方の面においては、ある程度理解した上で選考に臨んでいた。また、インターンシップに参加した学生はエントリーシートやwebテストの段階で落とされることは少ないという噂を聞いていたので、書類の面はあまり気にすることなく選考に臨んだ。インターンシップで学んだこと以外では、同業他社のセミナーやインターンシップに参加することで、業界理解やユニ・チャーム独自のポイントについて理解を深めていった。また、同じ大学からユニ・チャームに入社する内定者の方に直々に話を伺い、就職活動時の話やなぜ入社を決めたかという点を事細かく聞くことで、企業理解に役立てた。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月3日

企業研究

商品開発職
21卒 | 京都大学大学院 | 男性   内定入社
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
業界内におけるユニ・チャームの立ち位置とユニ・チャームならではの点を具体的に説明できることだけでなく、これからの業界全体の動きやそれらを踏まえたうえでの入社後に自分がやりたいこと、開発したい商品のコンセプトなど具体的に話せると良いと思う。また、商品開発職としては社員の方が執筆した論文や学会誌の解説書などを読み、それらをうまく選考段階でアピールすることで企業研究や業務理解だけでなく志望度の高さを表現することにもつながったと思う。ユニ・チャームは日系でかつ規模の大きいメーカーであるが、保守的ではなくかなりチャレンジ精神を大事にしている企業なので入社後のビジョンやキャリアプラン、働くイメージをかなり明確にもち、それを選考の際にはっきり伝えることが有効です。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月17日

企業研究

総合職
21卒 | 京都教育大学 | 男性   2次面接
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
ユニ・チャームは企業理念などを重要視している社員の方が多く、少数精鋭だからこその熱い想いが社風にあるので、ユニ・チャームのことについて深く調べておいた。企業理念や研修制度や人事制度を理解した。私は他社との比較がしっかりとできていなかったのでなぜユニ・チャームなのかという質問に対してははっきりと答えることができなかった。他社との比較をするために、業界研究もしておくと評価が高く想いが伝わると思う。ユニ・チャームの高原社長は著書を出しているので、それを読むことがおすすめ。面接で話すことができるし、ユニ・チャームがどのような人材を欲しているかをはっきりと理解できるのでそれを基に選考に参加することができる。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月20日

企業研究

営業・マーケティング
18卒 | 京都府立大学 | 男性   内定辞退
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
とにもかくにも企業研究、また業界研究が役に立ちました。消費財の大手企業といえば、世界的にはP&G、国内では花王やライオン、クラシエなどが挙げられますが、そうした企業とユニ・チャームとの違いについて自分なりに理解して整理しておくことが必要です。そのためには、やはり日々のニュースなどから意識的に情報を収集し、各企業および業界全体について研究することが欠かせません。あとは、ユニ・チャームについて書かれた本がいくつかあるので、それを読み込むことも必須だと思います。「SAPS経営の手法」などは二神さんが書かれた本ですが、人事の方からも読むことをおすすめされました。本に書かれた内容を面接できちんと話せれば、やはり評価は高くなると思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年1月24日

企業研究

16卒 | 早稲田大学   内定入社
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
どのような商品があるのか、またその商品が世の中にどのような影響を与えているのか、説明会などで聞いたことを踏まえ自分なりに整理しておくことが大切だと思います。またこれは消費財メーカー全体に言えることですが、大手企業の中でもそれぞれにかなり強い個性があるので、企業の考え方、ビジョン、どのような人が働いているのか、しっかりと分析しておく必要があると思います。自分は周囲にユニ・チャームの人がいなかったのでできませんでしたが、どのような人がいるのかOB訪問などで生の声を聞くことも効果的だと思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

企業研究

16卒 | 大阪大学大学院   1次面接
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
ペットフードの会社ですが、ペットフードを買って実際に食べた。選考ではないが、6月に行われる説明会以前に会社説明会があり(3月)、参加して数週間後に直接電話が来て、4月に2回ほど面談をした(個別と集団)。部長や課長と直接話をすることができるので3月の説明会は参加すべきだと思う。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日
15件中15件表示 (全15体験記)
本選考TOPに戻る

ユニ・チャームの ステップから本選考体験記を探す

ユニ・チャームの 会社情報

基本データ
会社名 ユニ・チャーム株式会社
フリガナ ユニチャーム
設立日 1961年2月
資本金 159億9200万円
従業員数 16,223人
売上高 9417億9000万円
決算月 12月
代表者 高原豪久
本社所在地 〒799-0111 愛媛県四国中央市金生町下分182番地
平均年齢 41.3歳
平均給与 843万円
電話番号 03-3451-5111
URL https://www.unicharm.co.jp/ja/home.html
採用URL https://www.unicharm.co.jp/ja/recruit/graduate.html
NOKIZAL ID: 1130886

ユニ・チャームの 選考対策

最近公開された商社・卸(その他)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。