就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
矢崎総業株式会社のロゴ写真

矢崎総業株式会社 報酬UP

【22卒】矢崎総業の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.14050 (2021/6/9公開)

矢崎総業株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒矢崎総業株式会社のレポート

公開日:2021年6月9日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

全てオンライン

企業研究

自動車部品業界全体を研究しながら、ワイヤーハーネスという製品で世界的なシェアを持つ矢崎総業に関心を抱いた。企業研究を行う中で、主にホームページを参考にしていた。ワイヤーハーネスという製品が自動車部品の中でどんな役割を担っているのか、また、なぜ自分がそのワイヤーハーネスい携わりたいのかを明確にするために製品の役割をしっかり理解した。また、今後自動化していく中で、ワイヤーハーネスの役割はどう変化していくのかをしっかりと理解するようにした。また、同じワイヤーハーネスを扱う複数の企業の中でもなぜ矢崎を志望するのかを、明確にしながら面接に挑んだ。とくに企業の社是を大切にされている企業であるため、その理解を示した。

志望動機

私が、矢崎を志望する理由は、ワイヤーハーネスを用いて安全安心の自動車社会を作りたいからです。自動車において、ワイヤーハーネスは車内外の多くの情報を流す役割を担っている製品で、自動化していく中でも、重要な役割を担う製品だと感じています。自動化・電動化されていく中で、より多くの情報のキャッチやその情報を正確に車内に流す事が必要であると考えており、矢崎のワイヤーハーネスであれば、世界中の多くの人にその役割を果たす事ができると感じています。ワイヤーハーネスが役割を務めることで、事故が起こらない安全安心の自動車社会を作る事ができると感じています。矢崎の営業職として、世界中に挑戦し、事故が起こらない自動車を実現させたいです。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

長所と短所・矢崎を知ったきっかけ・志望理由・将来どんなことにチャレンジしたいか・これまで壁に直面した経験は何か

ESの提出方法

マイページ

ESの形式

WEB

ESを書くときに注意したこと

結論ファーストを徹底し、内容がわかりやすいように記載した。

ES対策で行ったこと

誰が読んでもわかる内容にするために、キャリア相談など、いろいろな人に見てもらいながら改善していった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年03月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
人事部2名
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

接続後開始

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

笑顔やハキハキ話すことを心がけた。実際面接の中でも、笑顔や表情が良いと褒められていたので人間性も見られているように感じた。

面接の雰囲気

非常に穏やかで、面接官からもカンペなどは見ずに自然体のあなたを見せてくださいねというお声がけをいただいた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

矢崎を知ったきっかけ

私は、大学1回生の時に同級生を交通事故で亡くした経験があり、この経験から安全安心の自動車社会を作りたいという思いで自動車部品業界を見ている中で、ワイヤーハーネスで世界的なシェアを持つ矢崎を知りました。
→なぜ矢崎か?
自動車の中で、電気や確実な情報を流す役割を担うワイヤーハーネスは、今後自動化する中でも重要な役割を担うと思います。安全安心の自動車社会を作るという私の目標を達成するために、ワイヤーハーネスという製品が欠かせないと感じているため、世界中で高いシェアを持つ御社の一員として、世界中の人に今後自動化した車に応じた製品を提供していくことで、世界中で事故が起こらない安全安心を実現させたいと考えています。

矢崎の社是についてどう感じますか?

社員の方一人一人がしっかりとこの社是を第一に行動されていることを知り、とてもよいものだと感じました。組織として行動していく中で、全員が共通認識として強く抱いているこの社是は、ただの目標ということだけではなく、組織をまとめる・同じ方向に向かせるという役割を担っているように感じています。私も、これまでチームプレーのスポーツを10年以上続け、組織として同じ方向に向かう大切さやその難しさを学んできました。社員の方が全員共通認識として抱いており、組織として同じ方向を向く事ができている御社の一員として、私も勤めたいと感じました。同じ方向を向きながらも、様々な考えを持つ人たちとともに目標に向かっていきたいと考えています。

2次面接 通過

実施時期
2021年03月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
人事部
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

接続後開始

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

質問に対して、自分の意見を自信を持って伝える事ができた事が評価されたと感じている。また、営業職を志望していることから第一印象を大切にした。

面接の雰囲気

今回の面接も、穏やかな方であった。冒頭にアイスブレイクをしていただき、リラックスして話す事ができた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

矢崎に入社して何がしたいですか?

御社に入社後は、営業職として多くの人に自動運転車に応じたワイヤーハーネスを提供していきたいです。自動化・電気化していく中で、ワイヤーハーネスの役割も少し変化していくと感じています。自動化され、より安全に関心が抱かれている中で、車外の情報をより正確に車内に通達する役割を担う必要がある中でも、軽量化などの問題も共存していると感じています。その中でも、開発力のある御社の一員として、より自動化に応じた製品を自信を持って世界中の自動車メーカーに提供していきたいです。また、部活動のキャプテンを務めた経験から、社会人になってもマネジメントの立場を目指したいと考えています。管理職として、自分のチームで成果を上げながら部下を育成することにも挑戦したいです。

矢崎の弱みはなんだと思うか?

矢崎と言えばワイヤーハーネスのイメージが良くも悪くも強すぎて、他の製品の印象が薄い事が弱みになっているように感じています。自動車部品以外のメーターや介護事業などを今後伸ばしていくためには、何らかの形で消費者にその事業を伝えていく必要があると感じています。また、ワイヤーハーネスにおいても自動運転には必要ないという意見も挙げられていく中で、どのような役割を果たすのかを明確にし、改めてポジションを確保する必要があると考えています。他業界からの参入障壁が存在しなくなってきている現在では、現在のシェアを維持する事ができるかどうかが、今後大切になってくる事だと考えています。自動車部品のシェアを維持しながら、他の製品のシェアを伸ばしてく必要があると考えています。

最終面接 通過

実施時期
2021年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官5
面接時間
20分
面接官の肩書
人事部1名、役員4名
逆質問
なし

通知方法
電話
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

接続後開始

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

短い時間であったが、笑顔で熱意を持ってハキハキと回答することを心がけた。質問が多く飛んできたが、頭を回転させてしっかりと回答した。

面接の雰囲気

役員の方が面接官ということもあり少し緊張感があったが、役員の方もしっかりと笑顔で話を聞いてくださった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

矢崎の好きなところや、入社してどんなことをやりたいかを教えてください。

社是を大切にされている会社で、その根底から、組織力としての強みがある御社に非常に好感を抱いています。私も、御社に入社後は、社是を根底に組織として同じ方向を向きながらも、私のカラーや人間性、個性を発揮していきたいと考えています。具体的には営業職として、積極的に世界に挑戦しながら、世界中で事故が起こらない安全安心の自動車社会を実現させたいと考えています。また、営業職として経験を積みながら管理職のポジションを目指したいと考えています。自らの部活動でのキャプテンの経験から、自分がリーダーとして組織を動かすことにやりがいを感じていたため、経験を積みながら組織を動かし、部下を成長させられる人材になりたいです。

ワイヤーハーネスは今後どうなっていくと考えていますか。

自動運転車に変革していくに応じて、さらに重要な役割を果たす製品だと感じています。より安全が重視される自動運転車において、車外の周囲の情報をキャッチし、その情報を正確に素早く車内に伝達することで、事故からの回避をする事ができると感じています。その伝達の役割を果たすワイヤーハーネスは今後も重要な製品であると認識しています。また、軽量化にも着目されているため、今後さらに自動運転車に適応した製品を世間に提供する必要があると考えています。そのためには、日頃から自動車メーカーとコミュニケーションをとりながら、最新の需要をキャッチする必要があると考えており、私は営業職としてその役割を務めたいと感げています。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年04月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

業界全体が今後どうなっていくのかが不明確であったことに不安を感じた。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

なし

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

不明

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

不明

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

不明

内定後の企業のスタンス

内定のお電話をいただいてから、1週間の猶予をいただいた。企業側にも採用スケジュールがあるため、あまり長くは設定されなかった。

内定に必要なことは何だと思いますか?

なぜ自動車業界を志望するのか、その中でもなぜ自動車部品メーカーで矢崎を志望するのかを自身の経験を交えながら明確に伝える事が必要だと思います。面接官や社員の方日非常に穏やかで優しい方が多いため、しっかりと話を聞いていただけます。面接では人間性を主に見られていたように感じますが、矢崎に入って何をしたいのかや、社是に共感している旨を熱意を持って伝える事ができれば、良い結果が伴ってくるのではないかと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

人間性を主に見られていたように感じるため、面接でいかに自然体で自分を出す事ができるかどうかだと感じる。そのためには、ある程度の面接経験を積み重ねて、自分の出し方や伝え方をしっかりと理解しながら面接に挑む必要がある。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

面接官は非常に穏やかなので、暖かい雰囲気に飲まれがちになるが、あくまでも先行されている身であるため、そこは弁えた方が良い。短時間で、多くの質問が飛んでくるのでしっかりと準備しておく必要があると感じた。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

矢崎総業株式会社の選考体験記

商社・卸 (建築・機械)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私は車の事はあまり詳しくないですが、次世代はどんな乗り物が出てくるかなどと考えるとワクワクします。世界でもトップのトヨタで今ある車はもちろん未来の乗り物が出来る過程を目の前でみてお客様とこのワクワク感を共有したいと思います。1つでも部品が足りないと車は動きません。お客様の必要とする数あるアイテムの中からJUST IN TIMEでお届けして喜んで頂ける、また更により良い新しいアイテムをお勧めしお客様を笑顔にさせる、そんな仕事をしたいと思っています。私は10年チアをやって仲間と目標に向かって頑張ってきました。今度は今もこれからもなくてはならない御社で皆さんと一緒に新しい事に挑戦していきたいと思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年10月20日
Q. 志望動機
A.
私が御社を志望した理由は、人々の生活にとって欠かせないものを供給する仕事であり、生活にとって必要不可欠なものに携われることにやりがいを感じることが出来ると思ったからです。タイヤは、車や飛行機などに使われているため人々の暮らしに密着しています。移動手段や物の流通にとっては欠かせないものとなっています。そのような、人々にとって需要の高いものを販売する仕事というのは社会貢献度も高く、モチベーション高く働いていけると感じました。また、タイヤは消耗品のため、今後も安定した需要が見込めるため、安心してはたらいていける業界だと感じたことも理由の一つです。福利厚生も充実しており、安心して働ける環境が整っているのも魅力的でした。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年2月18日
Q. 志望動機
A.
幅広い年齢層の「生活の足」である自動車に携わる仕事がしたいと考え志望しました。公共交通機関の乏しい中山間地域では、自動車は、高齢者の通院をはじめとする、多くの人々の生活に不可欠なものです。自動車部品を取り扱う貴社のもとで働くことで、人々の生活を支えることのできる仕事に強い魅力を感じると共に自らを成長させ社会貢献ができると考えました。私は入社後、営業スタッフとして高品質な貴社製品を多くの取引先に販売したいと考えています。多くの人に安全で快適なカーライフを送っていただくために、貴社製品をはじめとしたさまざまな自動車部品に関する知識を身につけ、時代と共に変化するお客様のニーズに合わせた営業をしたいと思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月14日

矢崎総業の 会社情報

基本データ
会社名 矢崎総業株式会社
フリガナ ヤザキソウギョウ
設立日 1941年10月
資本金 31億9100万円
従業員数 239,753人
売上高 7523億3800万円
決算月 6月
代表者 矢﨑陸
本社所在地 〒108-0075 東京都港区港南1丁目8番15号
電話番号 03-3455-8811
URL https://www.yazaki-group.com/recruit/newgrads/
NOKIZAL ID: 1130847

矢崎総業の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。