明治安田生命保険相互会社の内定者による企業研究レポート(全2件)
明治安田生命保険相互会社に内定した先輩による企業研究レポートを2件掲載しています。先輩が応募する際に重視した軸や、選考前に企業研究として実際に調査した具体的な内容(事業、強み、社風、福利厚生、など)、それらをどのように理解し選考に挑んだかを公開しています。ぜひ、先輩のレポートを選考対策に役立ててください。
明治安田生命保険相互会社の
企業研究レポート一覧
- 重視した軸
-
もともと生命保険業界に興味があり説明会等のイベントに参加していましたが、生命保険会社の中でも「ヒトを大切にす...続きを読む(全114文字)
- 理念やビジョンについてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
企業のロゴが「明治安田生命」から「明治安田」と変更されたように、生命保険会社としての役割を超える覚悟を持った企業である。具体的には地域のイベントに積極的に参加することや、Jリーグと協賛することで健康増進をアピールする動きが見られる。私自身は「明治安田=生命保険会社...続きを読む(全218文字)
- 業績、強み・課題・同業他社との違いについてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
生命保険業界の業界分析をしている学生にはわかる通り、「相互会社」と「株式会社」で経営方針が異なることに注意である。特に明治安田は「相互会社」の形態をとっており、保険解約者一人ひとりの意見を経営に反映させやすい点が強みだと考えている。一方で、世間では株式会社への移行...続きを読む(全228文字)
- 働き方や待遇についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
4大生命保険会社の一角であるため、給料や福利厚生については他社と比較して申し分ない水準だと感じた。一方で全国展開している企業であるため、全国型のコースで選考に進む場合には転勤に耐える覚悟が必要である。本選考に進む際に複数のコースが用意されているため、自身のライフプ...続きを読む(全155文字)
- その他インプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
選考フローは順番に、ESテストセンター、適性検査と自己PR動画、面接3回だった。こちらからも分かるように面接に進むまでにかなり時間がかかり、最終面接に進むまでの期間が他社と比べて遅い印象を受けた。まずESは志望動機や将来やりたいことについて聞かれるため、提出の時点...続きを読む(全553文字)
- 重視した軸
-
お台場で行われた就職活動のイベントに参加した際に説明会を聞き興味をもったことがきっかけです。その場でインターンシップの申込ができたので申込参加しました。そこから選考を受けた理由は社員の方の就職活動に対するサポートが手厚く、社員の方が優しかったからです。また自身のア...続きを読む(全184文字)
- 理念やビジョンについてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
明治安田生命では、手厚いアフターフォローや長期的サポートをするだけでなく、健活プロジェクトを実施し健康づくりまでサポートするなど「人に一番やさしい」を大事にしている。企業理念が「信頼を得て選ばれ続ける、人に一番やさしい生命保険会社」であり、お客さまとの絆・地域社会...続きを読む(全165文字)
- 事業や仕事の内容についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
明治安田生命には全国域総合職(career S(営業)・career V(本社や支社)・アクチュアリーシステム・データサイエンティストの4つの職種)、地域型総合職(career V(本社や支社)・career W(営業)・career A(事務)の3つの職種)、地...続きを読む(全217文字)
- 業績、強み・課題・同業他社との違いについてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
強みとして1つ目にブランド力がある。長い歴史を持ち、信頼性の高いブランドであり業界で2番目の成績を持っている。2つ目に多様な商品ラインナップである。個人向け、法人向けの多様な保険商品を提供している。3つ目に顧客サービスが良いことである。 顧客満足度が高く、リピータ...続きを読む(全245文字)
- 働き方や待遇についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
給与は、他の企業や業界と比べて高い設定であり、大学卒の初任給は27万円ありました。また個人の成績によって給料は変わっており、多い人で5年目には1000万円以上貰っている人もいたので、高い水準であると感じました。キャリア形成は、営業職として力を磨いていく人・チームの...続きを読む(全414文字)