2020卒の獨協大学の先輩が書いたオリコプロダクトファイナンス総合職の内定者のアドバイスの詳細です。内定を承諾・辞退した決め手や、オリコプロダクトファイナンスの内定に必要なこと、内定が出る人と出ない人の違い、内定したからこそ分かる選考の注意点などを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2020卒株式会社オリコプロダクトファイナンスのレポート
公開日:2019年7月25日
選考概要
- 年度
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- 2020年度
- 結果
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- 内定入社
- 職種
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- 総合職
投稿者
選考フロー
内定者のアドバイス
内定後の企業のスタンス
内々定を出す後に内定承諾後郵送まで検討の時間をいるか聞かれた。検討の場合でも1週間毎の近況報告で延長することができた。オワハラなどは決してなかった。
内定に必要なことは何だと思うか
イオンフィナンシャルサービス傘下は金融業界でも特殊である。そのため企業研究は確実に行う必要がある。地銀のようにエリアを絞るわけでもなく、メガバンクのように大きい顧客を取るわけでもないのでイオンの顧客層を知ることが大切である。また全国に展開済みであり海外への進出もしているため会社全体としての流れを採用資料から読み解くべきである。面接では正直に自分の思うまま話すことが大切だと感じた。質問も複雑なものが来ることがあり下手に細工はしないほうが良い。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
周りに配慮し、その上で自身の意見を持つことが重要だと感じた。面接であった人も落ち着いた雰囲気の方が多かった。またインターンシップや業務体験に参加した人と会うことが多く、企業研究の準備を怠る人は少ないと感じた。
内定したからこそ分かる選考の注意点
志望動機の深堀を実務の例え話と交えて聞かれる。また遠回しな言い方の質問も飛んでくるため面接中は油断しないほうが良い。また自己PRの発言中などでは相手がメモを取ってる素振りが見られたのでESに書いたものと大きく逸れるようがないようにして望むべき。
内定後、社員や人事からのフォロー
内定者の懇親会の実施を告げられた。また内定者用のページへの切り替え
内定後入社を決めた理由
入社を決めたポイント
- 社員の魅力・実力
- 成長市場で働きたい
- 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる
入社を迷った企業
株式会社足利銀行
迷った会社と比較して株式会社オリコプロダクトファイナンスに入社を決めた理由
顧客基盤が大きいこと。全国、アジアに展開するイオンを利用する人々を顧客と捉えられる圧倒的な数。また現在成長中の企業であり分野を携えているためこちらに決断した。国内外ともに小売りが先行しているため進出の際にも0からはじまることがないのでスピードは速いと思われる。また物品購入の際の手段であるローンとリース、どちらも備えていく展開を見せることから将来性があると考えた。また小売りと金融の合わさった数少ない企業であるため。
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オリコプロダクトファイナンスの 会社情報
会社名 | 株式会社オリコプロダクトファイナンス |
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フリガナ | オリコプロダクトファイナンス |
設立日 | 1959年4月 |
資本金 | 39億1000万円 |
従業員数 | 653人 |
売上高 | 159億2900万円 |
決算月 | 2月 |
代表者 | 横山嘉徳 |
本社所在地 | 〒101-0045 東京都千代田区神田鍛冶町3丁目4番地 |
電話番号 | 03-6701-0602 |
URL | https://www.orico-pf.co.jp/ |
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