就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三菱パワー株式会社のロゴ写真

三菱パワー株式会社(旧:三菱日立パワーシステムズ株式会社) 報酬UP

三菱パワーへの志望動機・志望理由一覧(全9件)

三菱パワー株式会社の本選考を通過した先輩の志望動機です。先輩が実際に選考で話した志望動機の具体的な内容や話の組み立て方、職種による違いなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

三菱パワーの 志望動機

9件中9件表示

21卒 志望動機

技術職
21卒 | 名古屋大学大学院 | 男性
Q. 三菱パワーを志望する理由を教えてください。
A.
社会を支えるものづくりに携わりたいと思ったためです。 ○○の経験から、ものづくりを通して何かの役に立つことのできる仕事をしたいと思った また、○○で、○○をきっかけに、人々の生活にはエネルギーが必要不可欠であり、それを支え続けることの難しさを学びました。そこで私は、技術の力で社会に必要不可欠なエネルギーを守っていかなければならないと強く思い、ものづくりでエネルギーを支える企業に興味を持った 特に御社は、創業から国を支えるものづくりをしてきたという歴史をもち、歴史に裏付けされた高い技術力と、製品・ものづくりに対する信頼度の高さに魅力を感じた。 このように高い技術力を持つ御社であれば、ものづくりを通し世界のエネルギーを支えることができると思い、御社を志望いたしました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月14日

20卒 志望動機

技術職
20卒 | 東京大学大学院 | 男性
Q. 三菱パワーを志望する理由を教えてください。
A.
人の生活を支えることをモノづくりを通じて実現したいと考えています。そのために はモノの影響力の大きさが重要であると思い、重工業という分野を選び、その中でも高 い技術力で造られた製品・施設を幅広い地域に納めている貴社を志望します。 私自身今まで不自由なく育てられてきたのですが、それは両親や周囲の大人が当たり 前の生活を作ってくれたからだと考えています。一方で、住む地域や家庭の事情などで 生活に困ることややりたいことができない人もいます。そういった方々にも分け隔てなく、私自身がしてもらったことを周囲の人間や子供世代、孫世代にもしてあげたいと考えています。その志を貴社の持つ技術力、影響力の大きい事業を通じて実現できると確信しています。私は、プロジェクト成功という目標に向かって日々の業務に取り組むことで貢献したいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年6月25日

19卒 志望動機

事務系総合職
19卒 | 同志社大学 | 女性
Q. 三菱パワーを志望する理由を教えてください。
A.
私の就活の軸である人の豊かな生活支えたい・より発展させたいということと、御社がまさに合致するため、志望しております。根本から生活をささえるエネルギーに携わりたいと思っています。将来的な安定供給を自分が担いたいと、ニュージーランドへの留学経験から考えました。安定供給を実現するために、環境負荷抑制を同時に実現したいです。 これできるのは御社が一番と思い、ぜひ御社で働かせていただきたいです。電力需要が高まる新興国ではエネルギー安定供給のために、価格の比較的安い火力発電が必要とされます、一方で、先進国においては再生可能エネルギーの変動を調整しエネルギー安定供給をするため、 火力需要アップしています。御社は火力で世界トップレベルの高効率を誇られています。同時に、環境対策技術を有されています。御社でなら環境にやさしい火力発電システム提供できるため、御社で働くしかないと考えております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年9月7日

18卒 志望動機

総合職技術系
18卒 | 筑波大学大学院 | 男性
Q. 三菱パワーを志望する理由を教えてください。
A.
私が御社を志望した理由は、日本の火力発電技術を牽引する御社において、世界のエネルギー問題を解決する仕事が出来ると考えたためです。私はこれまで、自分のした仕事が残り、社会に影響の大きい仕事がしたいという想いから、重工メーカー・プラントエンジニアリング業界を志望してきました。その中でも、自分の行った仕事が人々の生活を豊かにし、自分の仕事が実感できるようなことをしたいと思い、エネルギーに携わる仕事をしたいと考えました。発電プラントを手がける会社の中でも、御社は研究所における研究から主機の製造、それを用いたプラントエンジニアリングまでを一貫して行っておりそれぞれの全体最適を考えた、最適な火力発電所を作ることが出来ると考えました。自分のやりたい仕事であるエネルギーの安定供給の仕事に携わることで、世界トップメーカーを目指す御社の発展の一翼を担いたいと考え、志望致しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月12日

18卒 志望動機

技術職
18卒 | 大阪大学大学院 | 男性
Q. 三菱パワーを志望する理由を教えてください。
A.
私が貴社への入社を希望する理由は大きく2つあります.1つ目は貴社が高い技術力で社会への影響力が大きいものづくりを行っているという点です.私は研究で設計・開発を行っており,難しさを感じる反面,将来私が設計したものが目に見える形となるという点にやりがいと楽しさを感じています.ここから仕事でもモノづくりに携わりたいという想いがあります.貴社は,モノづくりを通じて様々な産業を支えており,スケールが大きく,社会への影響力が大きいと思います.そのような環境で,私もモノづくりを通じて,社会に貢献したいと考えています.2つ目はモノづくりを通じてグローバルに展開している点です.というのも日本のモノづくりは世界に誇るものであり,私自身も世界に誇る日本のモノづくりの技術を海外に広めていきたいと考えています.貴社は重工業メーカーの中でリーディングカンパニーであり,最もグローバルに展開しております.そのような貴社なら私の日本のモノづくりの技術を世界に広めたいという想いが実現できると考えています.以上の2つの理由から貴社への入社を志望します. 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年9月13日

18卒 志望動機

技術総合
18卒 | 九州大学大学院 | 男性
Q. 三菱パワーを志望する理由を教えてください。
A.
1つ目の理由は、貴社の手掛けている製品はとても幅広く、自分の携わった製品が世の中にでていき多くの人々に使ってもらって他人を幸せにできるということは、技術者として一番大きな喜びが得られると感じたことです。また影響力が大きい製品を手掛けていることもとてもやりがいを感じることができ、それは貴社だからこそできるものだからです。2つ目に最先端の「モノづくり」に携われることが貴社のみでできると感じたからです。特に防衛産業においては国内で突出した実績を誇っており、貴社のみが製造しているものも数多くあります。このような事業に関われるのは、他社ではできない最先端のモノづくりに関わることはできることであり、とても魅力に感じています。3つ目に貴社の社風です。扱っている製品が多い為、入社し色々な製品を手がけて行く中で様々な知識を得ることができ、多岐の分野にわたって知識を深めエキスパートになれるということに魅力を感じました。世の中を発展させていくだけでなく、自分自身までも成長させてくれるのは貴社のみであると思っています。また周りの人が尊敬できる人ばかりと仰っていたことも他社にはない魅力だと感じています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年9月15日

18卒 志望動機

ボイラ生産技術部
18卒 | 九州工業大学大学院 | 男性
Q. 三菱パワーを志望する理由を教えてください。
A.
壮大なスケールのものづくりができ、世界を動かす製品を手掛けていることに魅了され志望いたしました。船舶をはじめ、航空機やロケットなどあらゆる機械を生産しており、社会インフラに関しても無くてはならない存在です。私は、仕事を選ぶ上で、誰かに必要とされている仕事、社会の高度な発展に貢献できるものづくりができる仕事、そして、自分が手掛けた製品を社会の中に見ることができる仕事を意識しています。必要とされる仕事というのは、社会のニーズを汲み取り、多くの人に有益となるものを作り上げることです。社会の発展に貢献できるものづくりは、最先端の技術を取り入れて実際に使えるものとして応用していくことです。手掛けた製品を社会の中で見られることは、高いモチベーションで仕事ができ、自分の仕事へのやりがいに繋がります。私は、自分の仕事が未来の発展に繋がり、世界中の人がより豊かな生活ができるよう貢献したいと思い、それを実現できるのは後にも先にも御社しかないと考え志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年9月14日

17卒 志望動機

事務系総合職
17卒 | 同志社大学 | 女性
Q. 三菱パワーを志望する理由を教えてください。
A.
私が貴社を志望した理由は、石炭・石油・ガスによる火力発電事業において世界No.1を目指しグローバルに事業展開をされ、また超々臨海圧やIGCCのようにさらなる発電効率向上のために日々技術革新に挑まれているところであり、このことが、常に新しいことに挑戦すること、また未来に自分の足跡を残せる大事業に携わりたいという私の価値観に合致し、学生時代に培った「提案力」と「実行力」を貴社で必ず活かせると思い志望致しました。その中で私は、IGCCの商用展開に営業職として是非とも貢献したいです。これから世界人口増加による電力需要拡大に伴い火力発電は益々利用されると並行し、「持続可能な社会の実現」を目指す世界では環境への配慮も不可欠です。この相反する事情を両立することができるのが、貴社のIGCCであると私は確信しています。私は貴社の営業職として、貴社の技術力の結晶であるIGCCの世界展開に貢献したいと考えます。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2016年11月16日

16卒 志望動機

16卒 | 早稲田大学
Q. 三菱パワーを志望する理由を教えてください。
A.
「技術大国日本復活の旗印」私は重電業界をこのように捉え、志望しております。これまで日本経済を支えてきた「モノづくり産業」は、世界トップの技術力を持ちながらも、世界トップの売上の企業は少ないことから、海外展開に遅れている現状があると思 います。また一方で、人口減少による国内需要の頭打ちにより、国家としての成長期を終えた日本が、今後も経済力を維持するには、新興国の成長を構造的に取り込む必要があると考えます。そんな中、この業界が手掛ける「発電設備」は今後新興国での需要が急拡大し、かつ、日本企業が海外進出していく上での土台づくりが出来ると考えました。そう考える根拠ですが、①「売った時の粗利と、保守や管理によるストック、双方のビジネスモデルにおいて莫大な売上が期待できることから、日本メーカーの存在感を発揮することが出来る点」②「継続的なメンテナンスによる国家間の関係良好化に繋げられる点」③「インフラの輸出によって現地の生活水準を大きく向上させられる点」④「インフラに使用される素材メーカーや部品メーカーの海外進出を後押しできる点」が挙げられます。そこで、この業界に身を置き、私自身が新興国との懸け橋になることで、日本経済の未来に貢献したいと考えております。中でも御社を志望する理由は、「今後の時代のニーズにどこよりも応えられる企業」だと考えたためです。現在、人類が抱える問題として、CO2排出規制にみられるように、「地球環境との共生」が挙げられ、私たちの社会は「今までの、モノを使ったら終わりという消費型社会」から、「限りある資源を有効活用していこうという循環型社会」への移行が成されつつあると思います。そんな中御社は、通常の火力発電よりも約20%高い発電効率を誇るGTCCや、世界の約3割のシェアを占める地熱発電設備など、を保有していることから、そういった時代の変化に対応できると考えました。また、御社の生い立ちとして、三菱重工と日立が合弁して設立され、それぞれの製品群や販売地域が完全に補完関係にあったことから、今後のあらゆる需要を獲得することが出来ると考えました。このような御社であれば、御社が掲げる「火力発電事業のナンバーワンになること」が実現でき、私もその一端を担いたいと考え、御社を強く志望します。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日
9件中9件表示
本選考TOPに戻る

三菱パワーの ステップから本選考体験記を探す

三菱パワーの 会社情報

基本データ
会社名 三菱パワー株式会社
フリガナ ミツビシパワー
設立日 2014年2月
資本金 1000億円
従業員数 9,934人
売上高 3635億8200万円
決算月 3月
代表者 河相健
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内3丁目2番3号
電話番号 045-200-6100
URL https://power.mhi.com/jp/
NOKIZAL ID: 1205720

三菱パワーの 選考対策

最近公開されたメーカー(機械・プラント)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。