就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ジェイテクトのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社ジェイテクト 報酬UP

ジェイテクトへの志望動機・志望理由一覧(全25件)

株式会社ジェイテクトの本選考を通過した先輩の志望動機です。先輩が実際に選考で話した志望動機の具体的な内容や話の組み立て方、職種による違いなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

ジェイテクトの 志望動機

25件中25件表示

20卒 志望動機

技術職
20卒 | 名城大学 | 男性
Q. ジェイテクトを志望する理由を教えてください。
A.
私は貴社で軸受の開発に携わりたいと考え志望しました。幼少期より、ビー玉やサッカーボールの回転など、モノの回転に興味がありました。大学では機械工学について専門的に学びました。そこで、回転体が性能を最大限に発揮するには、軸受の耐久性や精度の重要性を知りました。貴社がNo.1&Only oneを目指し、厳しい環境や高い要求性能に応える軸受を多数生み出しており、幅広い分野のニーズに対応していることに魅力を感じました。そして風力発電向けの軸受では性能評価を目的として実験設備があるなど、妥協しないモノづくりに感銘を受けました。このような貴社にてあらゆる軸受の設計に携わり技術力を磨きたいです。そして技能資格や特許などを多く取得し、幅広い技術を身につけることでモノづくりをより楽しみ、ニーズに応えられる新技術を追求し続けたいです。また将来的にはそこで得た知識も活かして他分野でも活躍し、社会貢献したいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年7月23日

19卒 志望動機

総合職
19卒 | 同志社大学 | 男性
Q. ジェイテクトを志望する理由を教えてください。
A.
私は「日本の素晴らしい技術を海外に広め、世界の基盤を支えたい」と思っている。自動車は私たちの生活に欠かせないものであり、その自動車のステアリングや駆動系などの自動車部品に強みを持っておられる御社に魅力を感じた。また自動車部品だけでなく、農機、鉄鋼、鉄道、医療領域をも支える製品を手掛けておられる点にも魅力を感じ、世界の基礎作りに様々な事業領域で貢献し、安全な社会を築いていくことのできる企業だと思い志望した。カナダに留学した際に多くの日本車が走っている姿を見て、日本車に乗っている友人に話を聞くと「滅多に壊れないから日本車を選ぶ」と言ってくれた時に、日本のものづくりに誇りを感じ、将来はものづくりに関わる仕事に就きたいと強く感じた。入社後は根気強さと語学力を活かし、世界に御社の良質な製品を広め、さらなるシェア拡大を目指し、世界中の企業との関係を構築し、御社の発展に寄与したい。  続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年9月20日

19卒 志望動機

総合職
19卒 | 大東文化大学 | 男性
Q. ジェイテクトを志望する理由を教えてください。
A.
物心ついた時から、クルマが大好きでした。留学してから必要に迫られ、生まれてはじめて自分の車を手に入れました。たまたま安く買えたJeepなのですが、残念ながら頻繁に修理に出しています。そのたびに修理工が日本車の信頼性について語るので、改めて日本の車はやはりすごいと。日本車の信頼性を支えているのは、御社のような部品メーカーだと考え、そのクオリティの高さを世界中に伝える仕事がしたいと思ったからです。私は海外営業を志望しています。まずはジェイテクト製品の魅力を世界中にアピールし、売上目標の達成に貢献できる一人前の営業マンになりたいです。将来的には、これまで以上にグローバルかつ異業種との提携が必要となると思います。そうした企業とのパートナーシップの構築に関わりたいです。16歳の時から海外で寮生活をしているので、人種や国を問わず、誰とでもすぐに打ち解けて、どのような環境にも適応できる自信があります。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年9月13日

18卒 志望動機

エンジニア
18卒 | 九州大学大学院 | 男性
Q. ジェイテクトを志望する理由を教えてください。
A.
志望理由は、私の夢である、国際的に活躍する事、技術力で社会に貢献できること、新たな分野にチャレンジできる事が貴社において実行できると考えたからです。特に3つ目に関しては、貴社のスマートファクトリーの実現への取り組みにとても興味を持ちました。それは私自身、現在取り組んでいる研究において、その実験過程でいかに効率よく進められ、結果を得ることができるのか、日々考える癖が付き、それを社会にも活かしたいと考えたからです。具体的には、貴社の製品の一つであるPLCの開発等に携わり、生産ラインなどから得られるデータを解析し、生産性の効率化を図りたいと考えています。将来はほとんどの工場に貴社の製品を導入するとともに、セキュリティ対策の問題も含め、海外の企業とより密接に協力し、実現に向け邁進したいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月14日

18卒 志望動機

総合職
18卒 | 長崎大学 | 男性
Q. ジェイテクトを志望する理由を教えてください。
A.
部品づくりに携わることで自分が車を作りだしているというプライドを持って、自動車づくりに欠かせないエンジニアに、幼少期から憧れていた自動車製造に就きたい夢があります。きっかけとして貴社の奈良工場見学が生まれて初めての自動車製造の見学だったため、部品がこのように作られているのかと、ものづくりの現場を見て衝撃を受けた記憶があります。さらに世界初の電動パワステの量産の会社であることを知り、自動車製造に関わる仕事に就きたい漠然としていた印象が完成車メーカーではなく部品メーカーがいいと明白に感じた瞬間でした。会社説明会での先輩社員のお話で、会社の良いところのみならず特に悪いところを包み隠さず説明していただいた点や質問に対し親身に回答いただいた点に魅力を感じました。志望職種が生産技術であることと、トヨタの戦後の自動車製造技術が高かったのは特に生産技術だと考えたのでその点にも触れながら話しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月5日

18卒 志望動機

総合職
18卒 | 名城大学大学院 | 男性
Q. ジェイテクトを志望する理由を教えてください。
A.
妥協しないモノづくりに取り組んでいると感じたからです。 私は、多くある自動車部品の中でも軸受は回転する動きを支える縁の下の力持ちのような部品だと考え、軸受業界に興味を持ちました。その中でも貴社は軸受を風力発電に展開して性能評価を目的として実験設備も携えていると知り、性能に対して徹底したモノづくりを行っている印象を受けました。そこで、私の抜け目ない性格を生かして軸受の設計業務に携わりたいと考えております。また入社致しましたら国内で設計能力を養い、世界に通用する技術者になりたいです。私はオーストラリアに留学したとき、多くの日本車が走る姿を見ました。ホストファミリーに話を聞いたところ、「最も不良が少ないのが日本車だ」とおっしゃいました。その時日本に誇りを感じて自分もその技術者の一員になりたいと感じました。世界シェアをより高めるために低コスト化を目指した軸受を設計していきたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年9月15日

18卒 志望動機

総合職
18卒 | 同志社大学 | 男性
Q. ジェイテクトを志望する理由を教えてください。
A.
大学入学時から、卒業後は海外と関わりを持ち幅広いフィールドで働きたいと考えています。それに向けて語学力の習得に取り組んだ米国留学や世界への視野拡大に励んだメキシコや東南アジアへの旅を通じて、日本製品のプレゼンスの高さを感じ、世界に誇れる日本の製造業でモノを通じた社会貢献のできる働き方をしたいと考えました。御社は軸受けやステアリング、駆動系部品などの自動車部品に強みを持っている点に加えて、航空や鉄道、医療分野をも支える製品を手掛けておられ、モノを通じた社会的貢献度の高さに魅力を感じました。また御社は多くの海外拠点を構えグローバルにビジネスを展開されており、その中でこれまで鍛えてきた語学力を活かしながら世界で働ける舞台があると感じた。入社後は持ち前の粘り強さや語学力を武器に、御社製品をより多くのお客様に広め、モノを通じて世界の産業を支える人財になり、御社の更なるビジネス発展にも寄与したい。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年9月13日

18卒 志望動機

事務系総合職
18卒 | 京都大学 | 男性
Q. ジェイテクトを志望する理由を教えてください。
A.
私が貴社を志望する理由は、車の3大要素の1つであり、安全に大きな影響を及ぼす「曲がる」を司るステアリングに携わることにより、安全な車を世界中に提供したいと考えるからです。私自身、父がトヨタグループで働いており、昔からトヨタ車への親しみを抱いていましたが、一方で、中学時代に車が全損する事故に遭ったことで車の怖さも実感し、安全な車の重要性を感じました。そういった中で、車の安全に大きく関わるステアリングにおいて世界No.1のシェアを誇る貴社に大きな魅力を感じ、貴社を志望しました。貴社に入社してからは、自動運転というトレンドがある中で、事業企画に携わり、顧客のニーズを徹底的に追及すると共に、技術や経理、法務など各部署と連携し、顧客のニーズを満たすような製品を作り、自動運転・運転補助システムをより良いものとしていきたいと考えております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年9月12日

18卒 志望動機

総合職
18卒 | 立教大学 | 男性
Q. ジェイテクトを志望する理由を教えてください。
A.
私は、【モノづくりを通して、より多くの人々の生活を支えたい】と考えています。 過去に交通事故をした経験から、自動車の安全性を高めたいと考えました。そして、あらゆ る完成車メーカーに製品を提供できる部品メーカーに惹かれました。 モノづくりに携わりたいと考える中で、貴社の製品は世界で高いシェアを誇ることから、全 世界への影響力に魅力を感じ、貴社を志望します。その中でも特に、あらゆる産業の基幹を 担う“軸受”に惹かれました。 貴社の“自動車用軸受”は世界 5 位ということで、まだまだ伸びしろがあると考えていま す。私は、入社後“自動車用軸受”担当の営業職として働き、世界の人々に貴社の“最強の 軸受”を提供したいです。 まずは、強みである《向学心》と《責任感》を活かし、製品知識を正しく理解し、営業担当 として社内外で信頼関係を築いていきたいと考えます。 そしていずれは、“自動車用軸受”世界トップシェアを実現したいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年9月15日

17卒 志望動機

技術系総合職
17卒 | 電気通信大学大学院 | 男性
Q. ジェイテクトを志望する理由を教えてください。
A.
【志望理由】2点あります。1つ目、高い技術力とシェアを有しており、世界の先端に立った製品開発を行えるという点です。2つ目は、会社の風土です。主体性を重視するフィールドであり、ただ仕事をするだけではなく、自分で考え、開発していくといったスタイルはやりがいが感じられると思ったからです。私は、このような風土で会社と共に成長し、世界をリードする製品づくりに携わりたいと考え、貴社を志望致しました。 【実現したいこと】将来の自動運転を見据え、「物を自動で回避する」や「自動で、快適に曲がる」等の革新的な事を実現したいと考えています。その為、車の動きを司るステアリングに興味を持っています。大学で学んだ電気回路や物理の幅広い知識を活かして、様々な人と関わりながら、チームで一丸となり、新たな「動く」を実現出来たら幸せです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2016年11月17日

17卒 志望動機

技術職
17卒 | 大阪大学大学院 | 男性
Q. ジェイテクトを志望する理由を教えてください。
A.
私は貴社の持つ優れた先見性に惚れ、貴社を志望致しました。それを印象付けられた点が2点あります。1つは、自動運転車に向けた自動車部品の開発です。担当する社員の方のお話を聞き、現状私には夢物語のように思える未来が目前に来ている事に驚嘆し、その実現へ向けて技術開発に尽力する社員の方々に憧憬の念を抱きました。2つ目は、商品を提供する自動車メーカーが多岐に渡っている点です。常に変動し続ける自動車産業において、ある一つのメーカーに依存する事は極めてリスクが大きい事です。しかし、貴社はそれを見据えて様々な自動車メーカーをお客様に持ち、業界の様々な変化に柔軟に対応する事ができると共に、様々なメーカーの新しい挑戦に携われる事もでき、非常に大きな魅力だと感じています。私も貴社に入社して、業界最先端の技術を肌で感じながら、自動車産業の未来を担う貴社の原動力として、日々高い挑戦心を持って技術開発に携わりたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2016年11月16日

17卒 志望動機

総合職
17卒 | 関西学院大学 | 男性
Q. ジェイテクトを志望する理由を教えてください。
A.
私には、「世界に誇れるモノを作っている企業で活躍したい」という就職活動の軸があります。留学やバックパッカーを通じて、各国の人たちからの日本製品の質の高さ、特に自動車の圧倒的な知名度を感じました。日本人としての誇りを感じるとともに、将来は、日本のみならず世界中のモノづくりに貢献したいと考えました。貴社は、ステアリングや軸受、駆動系部品などの自動車製品に強みを持っている点に加えて、航空、鉄道、医療、環境事業など社会を根底から支える製品を幅広く展開しています。また電動ステアリングの世界シェアは約34%。世界中の3台に1台の割合であり、貴社には、私の就職活動の軸を実現できるフィールドが整っていると考え志望しました。私は入社後、現在のステアリングの世界シェアを50%以上にあげたいです。そのためには、世界中で活躍することが必要であり、語学のみならず世界で勝負できる人材になれるように精進していきたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2016年11月16日

17卒 志望動機

総合職
17卒 | 名古屋外国語大学 | 男性
Q. ジェイテクトを志望する理由を教えてください。
A.
自動車の「曲がる」「走る」という自動車に欠かせない部品で自動車産業を支え、世界で唯一無二の存在を目指す貴社において、私の常に高みを目指し努力し続ける姿勢と行動力を活かしたいと思い志望します。私は2年間の野球部でのキャプテンの経験で常に上昇志向で理想を追い求め努力し続ける力と、座学では分からないことを肌で感じるために9か月間アメリカに留学したことにより、多様性を理解し協調しながら物事を成し遂げる力を身につけました。この私の強みを貴社の営業職として、価格交渉や折衝の場面で活かして国内のシェアを拡大していきたいです。さらに、現場のあらゆる関係者との納期や数量などの調整力や、市場の情報収集の中での分析力や判断力に磨きをかけ、技術力と市場競争力の高いステアリングの提案で、スピード感を持ち、攻めの姿勢で国内トップ営業を目指します。いずれは世界シェア拡大のために海外駐在・海外営業も実現させたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2016年9月8日

16卒 志望動機

16卒 | 早稲田大学
Q. ジェイテクトを志望する理由を教えてください。
A.
まずメーカーを志望する理由は、私がとにかくものづくりに関わる仕事がしたいと考えているから。私の祖父は建具屋を営んでおり、私は幼い頃からものづくりの現場に触れた。この経験から私は就職活動をする上で、ものづくりに近いところで働きたいと考えており、その中でも私は旅行が好きであることから、自動車、鉄道、航空機など「動く鉄の塊」に関わる仕事がしたいと感じている。その中で貴社では、大抵の動くものに使われるベアリングの製造を行っていること、加えてものづくりという面でものづくりそのものを作る工作機器の製造も行うという事業の幅広さに魅力を感じ、志望した。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

16卒 志望動機

営業職
16卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. ジェイテクトを志望する理由を教えてください。
A.
私は人々の生活に欠かせない自動車というモノづくりに携わり、世界の人々の生活を豊かにしたいと考えております。私は高校時代に海外での生活を経験しました。そこでは、車なしではどこへも行けず、人々の生活に自動車は必要不可欠であることを実感しました。また、今後も新興国を中心に自動車を利用する人口が増えることが見込まれ、同時に環境を配慮した自動車づくりが求められるであろうと考えました。そのため、仕事を通じて環境に優しい自動車づくりに携わり、人々の生活を支えたいと思いました。中でも、貴社が手掛ける電動パワーステアリングシステムは自動車の燃費向上を支え、世界中の自動車づくりに貢献しており、貴社であれば環境を配慮した自動車づくりに大きく携われると感じ、魅力を感じております。仮に入社できた際には、海外生活を通して培った粘り強く挑戦する力を活かし、世界中の産業に貢献できるよう貴社の製品を広めていきたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2015年12月21日

16卒 志望動機

技術職
16卒 | 青山学院大学 | 男性
Q. ジェイテクトを志望する理由を教えてください。
A.
私は人々の生活を豊かにし、社会に貢献できる仕事がしたいと考えています。そのうえで、私は車が好きなので、自動車業界に携わりたいと考えています。その中でも、貴社を志望させていただく理由は2つあります。1つ目は、グローバル展開が進んでおり、世界中に活躍の場があることです。貴社はトヨタ系でありながら、経営は独立しており、世界中のカーメーカーと取引できることに魅力を感じます。2つ目は、世界トップシェアの製品を複数製造しており、高い技術力を有していることです。特に、今後ますます低燃費化が求められる中で、貴社は電動パワーステアリングの製造に強みを持っており、成長性が高いと思います。以上2つが、私が貴社を志望させていただく理由です。また、私は貴社で、技術営業がやりたいと考えており、国内だけに留まらず世界中の人々と関り合い、それぞれのお客様に最適なサポートを行うことで、社会に貢献していきたいと思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2015年12月21日
25件中25件表示
本選考TOPに戻る

ジェイテクトの ステップから本選考体験記を探す

ジェイテクトの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ジェイテクト
フリガナ ジェイテクト
設立日 1935年1月
資本金 455億9100万円
従業員数 11,665人
売上高 1兆6781億4600万円
決算月 3月
代表者 佐藤 和弘
本社所在地 〒448-0032 愛知県刈谷市朝日町1丁目1番地
平均年齢 40.5歳
平均給与 680万円
電話番号 0566-25-7211
URL https://www.jtekt.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130631

ジェイテクトの 選考対策

最近公開されたメーカー(機械・プラント)の選考体験記一覧