就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
村田機械株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

村田機械株式会社 報酬UP

村田機械への志望動機・志望理由一覧(全14件)

村田機械株式会社の本選考を通過した先輩の志望動機です。先輩が実際に選考で話した志望動機の具体的な内容や話の組み立て方、職種による違いなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

村田機械の 志望動機

14件中14件表示

22卒 志望動機

技術職
22卒 | 大阪府立大学大学院 | 男性
Q. 村田機械を志望する理由を教えてください。
A.
御社を志望する理由は、モノづくりを通して社会貢献を果たしたいからです。私は幼い頃、家族に○○○や○○○を作ってもらった経験から、生活を豊かにするモノづくりに関心を持ってきました。半導体製造のクリーンFAにおいて世界トップシェアを争う貴社であれば、長きに渡って産業・暮らしを支えていくことができると考えます。中でも私は、クリーンFA事業部で、製品設計に携わりたいです。半導体の需要は今後も高まることが予想され、成長機会を多く得られると考えます。私はアルバイトや研究活動を通して、主体性と分析力を培いました。業務内でも自ら足りない知識を身に付け、ニーズの分析を行うことで製品設計に貢献し、技術者として成長したいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年5月20日

19卒 志望動機

事務系総合職
19卒 | 神戸大学 | 女性
Q. 村田機械を志望する理由を教えてください。
A.
お客様のニーズに徹底的に向き合う姿勢と、社会を幸福にするメーカーとしての責任あふれる貴社の姿勢に改めて魅了されたためです。インターンシップに参加させていただき、よりよい製品を追求し社会に役立っていこうと働かれている社員様と出会ったことで、御社で働きたいという思いが一層強くなりました。 また、貴社のL&A事業部において、他社との協力によって製造から配送までの完全自動化を実現することを強く希望します。流通面での人件費高騰は深刻な問題であり、自動倉庫やロボットの連携を早急に実現させていくべきだと考えます。御社は保管や運搬に関する技術を持っているため、オープンイノベーションにより流通に必要な人員を削減し、顧客のコスト競争力向上に貢献していくことができると思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年10月10日

18卒 志望動機

総合職
18卒 | 青山学院大学 | 女性
Q. 村田機械を志望する理由を教えてください。
A.
世界に誇る御社の技術をより広く世界に広めたいと思い、御社を志望致しました。特に機械を作る工作機械は、今後機械化が進むにあたって必要不可欠であり、さらに優れた製品が必要とされると思います。しかし製品の品質が上がっていくだけでは、その技術を広めることが出来ないと思います。その製品の良さを伝えることが出来て初めて、技術が広まっていくと思うからです。わたしは、その技術を広める仕事である海外営業を希望します。さらに、その製品を作ってきた技術者の方々の思いも伝えられるような海外営業になりたいと思っています。わたしは大学時代に英語力を伸ばすことを目標に努力を続けてきました。いままでの努力で身に付けてきた英語力を土台に、細かなニュアンスを伝えられるように努力を続けたいと思っています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月11日

18卒 志望動機

技術系総合職
18卒 | 金沢大学大学院 | 男性
Q. 村田機械を志望する理由を教えてください。
A.
モノづくりによって世界の産業を支えたいと考え、貴社を志望致しました。私はグローバルに展開する世界最先端の製品に携わることで産業を支えたいです。大きな海外市場を持ち、海外での挑戦が出来る環境がある貴社でなら、日本のものづくりを世界で活かせると思います。また戦略的株式非上場により顧客のニーズに素早く応え、常に良い製品づくりを目指す点も魅力に感じます。私は繊維機械事業部に最も興味があります。繊維は生活に不可欠で生活そのものを創造するからです。VORTEXやマッハスプライサーなど、世の中のニーズに最適かつ付加価値のある繊維機械の生産工程に携わることで、世界中の人々の笑顔を創出し暮らしを支えたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年9月15日

18卒 志望動機

営業職
18卒 | 同志社大学 | 男性
Q. 村田機械を志望する理由を教えてください。
A.
まず、私は就職活動の軸として物づくりに携われることを置いています。幼少よりアイディアを生み出すことや、何かを作ったり、修理することに楽しみを感じていたため、今後の人生でも物づくりに関わりたいと思っています。そこで、貴社に応募した理由は、5つの事業部にわたって幅広く事業展開しながら、世界シェアNO.1の技術を有していることによる高い将来性、安定性に魅力を感じたからです。その中でも、物づくりの根幹となる産業機械事業に非常に興味を持っています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年9月13日

18卒 志望動機

技術職
18卒 | 神戸大学大学院 | 女性
Q. 村田機械を志望する理由を教えてください。
A.
私はモノづくりを通して社会に貢献したいと考えており、モノづくりの根幹に携われるBtoBメーカーで働きたいと考えています。モノづくりの根幹となる産業機械の分野において高い技術力とシェアを持ち、幅広い事業分野で活躍しておられる貴社でなら、産業の発展に幅広く寄与でき、よりよいモノづくりに取り組むことが出来ると考え、貴社を志望します。インターンシップで、工作機械事業部でお世話になったということもあり、工作機械の設計開発に携わりたいと強く思っております。また、実際の仕事場での取り組み、懇親会などを通じて、社員が上下関係無く仲が良い社風を肌で感じることができ、私もこのような雰囲気の中で働きたいと思っております。  続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年9月12日

18卒 志望動機

総合職
18卒 | 成蹊大学 | 男性
Q. 村田機械を志望する理由を教えてください。
A.
私は貴社の持つ高い技術で製品を通じて世界の根底を支えたいと考えております。私は、大学の陸上競技部で幹部として部員と真摯に向き合うことで、信頼関係を構築し、個々人の課題を解決し組織力を向上させてきました。貴社は幅広い事業分野においてトップシェアを保持し、世界中から信頼を集め、生活を支えております。私は部活動の幹部として培ってきた、相手と真摯に向き合い、信頼関係を構築していける自信があります。貴社では営業職としてこの経験を活かし、お客様と信頼関係を構築し、お客様から提示されたニーズのみならず、潜在的な課題を探し、製品に付加価値をつけて世界の根底を支え、発展させていきたいと考えております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年9月12日
14件中14件表示
本選考TOPに戻る

村田機械の ステップから本選考体験記を探す

村田機械の 会社情報

基本データ
会社名 村田機械株式会社
フリガナ ムラタキカイ
設立日 1935年7月
資本金 9億円
従業員数 4,027人
売上高 3653億9000万円
決算月 3月
代表者 村田大介
本社所在地 〒601-8326 京都府京都市南区吉祥院南落合町3番地
電話番号 075-672-8111
URL https://www.muratec.jp/
NOKIZAL ID: 1297076

村田機械の 選考対策

最近公開されたメーカー(機械・プラント)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。