就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社日本製鋼所のロゴ写真

株式会社日本製鋼所 報酬UP

日本製鋼所への志望動機・志望理由一覧(全6件)

株式会社日本製鋼所の本選考を通過した先輩の志望動機です。先輩が実際に選考で話した志望動機の具体的な内容や話の組み立て方、職種による違いなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

日本製鋼所の 志望動機

6件中6件表示

18卒 志望動機

技術職
18卒 | 青山学院大学大学院 | 男性
Q. 日本製鋼所を志望する理由を教えてください。
A.
社会の発展にはものを生み出すことが欠かせません.また,私は小さいころからものをいじったり作ったりすることが好きでした.それがきっかけで機械を学ぶ機会工学を専攻し,昔からの情熱をもってものづくりの基礎について学んできました.そのため,ものを生み出す装置そのものの設計や開発に従事し,社会に貢献できるような仕事をしたいと思っています. さらに,私は将来的にグローバルに活躍できる人間になりたいと思っており,英語の勉強を続けてきました.貴社はグローバルに事業を展開しており,多くのエンジニアが海外で活躍しているという話を説明会でお聞きしました.世界を対象に産業機械を取り扱っている貴社でこれまで培ってきた知識を生かし,活躍したいと思い,貴社を志望しました. 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月13日

18卒 志望動機

専門職・事務
18卒 | 安田女子大学 | 女性
Q. 日本製鋼所を志望する理由を教えてください。
A.
御社は、業界トップクラスの高い技術力を活かし、様々な事業展開をしているとお聞きしました。そして存在する様々な声や想いを形にし、豊かな未来づくりを担う貴社の仕事に魅力を感じました。人々の生活に寄り添い、幅広い事業を展開する御社であれば、仕事を通して様々な人に出会い、自分を成長させていくことができると確信いたしました。御社とともに常に高みを目指して自分を成長させ続けたいと強く思い、志望いたします。私は「人の役に立つこと」でやりがいを感じます。私は希望する御社の事務職において、周りをサポートする存在として働きやすい環境をつくり、貴社を支えていきたいと思っています。私の【いろいろなことに興味を持つ性格】を活かし、自分の知らない分野において自ら考えて積極的に行動し、自分の視野を広げたいです。安心して仕事を任していただけるよう、360度のアンテナを張り、仕事に全力を尽くしてまいります。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月11日

18卒 志望動機

総合職技術系
18卒 | 岡山大学大学院 | 男性
Q. 日本製鋼所を志望する理由を教えてください。
A.
貴社は戦前から蓄積されてきた独自の高い技術力を持っており、世界トップレベルのシェアを誇る製品を数多く開発されています。そのどれもが過去から現在さらには未来までの産業の発展における基盤となるものです。私も貴社の仕事に携わって世界の産業の発展に貢献したいと感じ、貴社を志望しました。また、貴社は開発から生産までの部門がそれぞれの製作所内にあるため、部署間の協力や意思の疎通がしやすくなっており、 技術者として働きやすい環境である点も魅力に感じました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年10月13日

18卒 志望動機

事務系
18卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 日本製鋼所を志望する理由を教えてください。
A.
独創技術を使い、攻めの経営で社会の発展に貢献しているところに、お客様への真剣な想いを感じたため志望しました。現在、中国経済の景気減速や米国の通商政策による輸出企業への影響など、先行きに対しては不透明感があります。そんな中、貴社は「顧客のバリューチェーンの要衝においてトップシェアを目指す」ことを掲げ、今ある事業の収益力を拡大しつつ、独創技術で新製品・新規事業の育成及び早期戦略化にも着手しています。その根底にあるのは、お客様の期待を超え続けたいという創業当初からの精神だと思います。一方私はサークルでいつも観客を意識して歌ってきました。時には踊ったり劇をしたりして期待以上のものを演奏してきました。その根底にあったのは観客の期待を超え続けたいという想いです。ですから、社会に出てもお客様を常に重視した変わり続ける会社へ入りたいです。そのため、貴社を志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年9月15日

17卒 志望動機

事務系総合職
17卒 | 津田塾大学 | 女性
Q. 日本製鋼所を志望する理由を教えてください。
A.
私は日本が世界に誇るものづくりのさらなる発展に寄与し、より多くの人の生活や産業を支えたい。海外で日本の技術が長きに渡り使い続けられているのを見て、日本の技術に誇りを感じた。また、日本の製造業がグローバル市場で優位に立つことが安定した経済に繋がると考える。さらに、中学・高校時代に管弦学部に所属し、曲の土台を支える低音楽器を担当していた私は、目立たなくともなくてはならない縁の下の力持ちになることに強い使命感とやりがいを感じている。特に、貴社はエネルギー分野において高い技術力があり、私たちが享受している当たり前の生活のみならず、新興国の生活や産業までもを支えられると考えた。入社後は、私の人と人との間を取り持つ力とタスク管理力を掛け合わせ、繁忙期でも部署全体を見回し事務系職と技術系職の連携を保ちながら業務を遂行していきたい。将来的には貴社の技術を世界に広めるため海外営業にも携わりたい。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2016年9月5日
6件中6件表示
本選考TOPに戻る

日本製鋼所の ステップから本選考体験記を探す

日本製鋼所の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社日本製鋼所
フリガナ ニホンセイコウショ
設立日 1950年12月
資本金 197億1600万円
従業員数 5,113人
売上高 2387億2100万円
決算月 3月
代表者 松尾敏夫
本社所在地 〒141-0032 東京都品川区大崎1丁目11番1号
平均年齢 39.3歳
平均給与 677万円
電話番号 03-5745-2001
URL https://www.jsw.co.jp/ja/
NOKIZAL ID: 1133576

日本製鋼所の 選考対策

最近公開されたメーカー(機械・プラント)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。