就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三菱パワー株式会社のロゴ写真

三菱パワー株式会社(旧:三菱日立パワーシステムズ株式会社) 報酬UP

三菱パワーの内定者のアドバイス一覧(全3件)

三菱パワー株式会社の内定者のアドバイス一覧です。内定を獲得した先輩たちからのアドバイスを3件掲載しています。職種別の注意点や傾向をつかむために詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

三菱パワーの 内定者のアドバイス

3件中3件表示

内定者のアドバイス

技術職
21卒 | 名古屋大学大学院 | 男性   内定入社

【内定後の企業のスタンス】私は最終面接通過の連絡が来たときに承諾したが、ほかに迷っている企業がある場合でも十分考える余裕を頂けるような雰囲気だった。【内定に必要なことは何だと思いますか?】「どの部署に行きたいか」ではなく、「この部署で何をやりたいか」を明確にしておく必要があると思う。そのうえで、自分の性格や経験に基づいて、なぜこの業界にしたか、なぜこの会社を選んだか、なぜこの仕事がしたいかを論理的に話せるようになっておくといいと思う。実際の仕事ややはりやってみないとわからないところも多いので、機会があるならOB訪問や説明会などで積極的に質問したり、インターンに参加していきたい部署の雰囲気を実際に感じてみるとよい。【内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?】質問に対し論理的に、簡潔に話せたこと。結論ファーストを意識して対応した。自分が経験してきたことに対して、なんとなくではなく自分の考えをもって行動してきたこと。また、それを自分の言葉で話していたこと。品質保証の分野ということで学校ではあまりなじみのない分野ではあるが、自分にとって新しい分野に対しても熱意を持って取り組んでくれそうと感じさせられたこと。それを自分の経験や性格に基づいて話すことができたこと。【内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?】三菱重工グループでの選考ということではあるが、本社入社の選考では2次面接がいわゆる確認程度の面接のところもあるのに対し、MHPSでは2次面接でもしっかり質問されるしちゃんと見られているから最後まで気を抜いてはいけない。【内定後、社員や人事からこれまでにどのようなフォローがありましたか?】聴きたいことや質問などあれば電話で聞いていいよというスタンスをとってくれており、入社に際し不安のない状態で臨める。

続きを読む
問題を報告する
公開日: 2020年7月14日

内定者のアドバイス

技術職
20卒 | 東京大学大学院 | 男性   内定辞退

【内定後の企業のスタンス】ジョブマッチング選考だったのでなるべく早く答えを出すように求められた。また、そのために工場見学に招待してくれたりした。【内定に必要なことは何だと思いますか?】面接時間が基本的に短いため、何を聞きたいのか手短に伝えられる方が良いと感じた。特に、一次面接と二次面接の質問内容は大して変わらないが時間は2倍与えてくれるのでその時間分を考慮した量話すことを意識した方が良い。また、事業内容的に海外に行くことが多いので海外に対する苦手意識の有無は聞かれるし、経験はあると答えた方が安心してくれる。面接会場で会った人は高学歴が多い印象を受けたので、ある程度の学歴は必要なのかと思ってしまった。【内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?】内定が出る人:話を手短に伝えられる人、技術系だったのでしっかり自分の研究内容について誰でも(小学生でも)わかるレベルに伝えられる人、明るくコミュニケーションを取ることができる人、緊張感に圧倒されない人【内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?】同じ日に面接を連続して受けることがある。希望職種を複数チェック入れたら全て面接を別の回ですることになり、6回連続して面接を受けなければならなくなった。緊張感のある面接なので体力の消耗がひどく感じられた。【内定後、社員や人事からこれまでにどのようなフォローがありましたか?】内定後、工場見学のお誘いをしてもらえる。また、実際に働く現場を見ることができる。

続きを読む
問題を報告する
公開日: 2019年6月25日

内定者のアドバイス

総合職技術系
18卒 | 筑波大学大学院 | 男性   内定辞退

【内定後の企業のスタンス】電話口で他の面接がまだあり、まだ迷っていると伝えると、まずは1週間待って頂けた。最終的に、他社に内定を頂いたのでそちらに入社する旨を伝えたが、まだ待ってくれそうな雰囲気を感じた。【内定に必要なことは何だと思いますか?】同業他社のことは調べるべき。この会社だと、重工メーカー、プラントどちらも調べておきたい。また、海外に出ることも多い仕事なので、国際感覚があることをアピールすることも大切だと思います。世界一位を目指している会社なので、自分もそこに加わって一位を目指したい!といった熱意も示せればなお良いと思います。就活を通じて、この会社を受ける人はこれがしたい!というやりたいことがはっきりしている人が多かったように感じました。【内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?】ハキハキと受け答えをすれば受かると思います。また、自分がやりたい仕事と、それに対して自分はどのように貢献できるのかということをきちんと示せればいいと思います。会社側も雇用には莫大なお金がかかるため、貢献できる人を求めて居るはずです。なので、自分は人件費の価値がありますよということを示せればいいと思います。【内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?】全体の説明会でも質問内容をメモされていたり、どこが本当の選考なのかがわからないように感じた。採用イベントに参加する際には気を抜かずに望んだほうが良いと思います。MHI Jobcon、学内説明会などなど…。【内定後、社員や人事からこれまでにどのようなフォローがありましたか?】何度か電話がかかってきたが、他の動きは特になかった。

続きを読む
問題を報告する
公開日: 2017年12月12日
3件中3件表示
本選考TOPに戻る

三菱パワーの ステップから本選考体験記を探す

三菱パワーの 会社情報

基本データ
会社名 三菱パワー株式会社
フリガナ ミツビシパワー
設立日 2014年2月
資本金 1000億円
従業員数 9,934人
売上高 3635億8200万円
決算月 3月
代表者 河相健
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内3丁目2番3号
電話番号 045-200-6100
URL https://power.mhi.com/jp/

三菱パワーの 選考対策

最近公開されたメーカー(機械・プラント)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。