就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社日立ハイテクのロゴ写真

株式会社日立ハイテク 報酬UP

日立ハイテクへの志望動機・志望理由一覧(全11件)

株式会社日立ハイテクの本選考を通過した先輩の志望動機です。先輩が実際に選考で話した志望動機の具体的な内容や話の組み立て方、職種による違いなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

日立ハイテクの 志望動機

11件中11件表示

22卒 志望動機

コーポレートスタッフ
22卒 | 千葉大学 | 男性
Q. 日立ハイテクを志望する理由を教えてください。
A.
まず1点目のなぜ管理部門を志望するのかという点については、自身の軸として、「縁の下から、自らのサポートをより多くの他者への活力として還元していく」、そういった人間になっていきたい想いがあるためです。 この軸は、大学時代の経験から考えました。 所属するサークルの会計責任者として資金面から運営の活性化に貢献したり、集団塾の講師のアルバイトにおいて、サポーターとして多くの生徒の成長を後押しすることができた、そういった2つの経験に共通していたのは、「縁の下から、自らのサポートによって、組織を含めた他者をより良い方向に導いていく」ことで、それが自身の喜びに繋がっていました。 管理部門の仕事も同じだと考えていて、組織全体を支える立場から、一人一人の社員に対して活力を与えていくことができて、尚且つその積み重ねによって、喜びを実感できると考えています。 私としては、そういった環境に身を置いて、自身の軸を実現していきたいと考えて、管理部門を第一に志望しています。 で、2点目のその中でもなぜ御社なのかという点については、幅広いキャリアを形成していくことのできる御社独自のフィールドの広さに魅力を感じたためです。 管理部門の採用がある企業でも、主には法務、経理、人事といった2~3の部門の募集しかないのが一般的だと思うのですが、御社は、主要な部門のみならず、調達や経営戦略、更にはデジタル推進本部などといった多岐にわたるキャリアフィールドが存在していますので、一個人として挑戦していけるキャリアの幅が物凄く広い、そういった特長があると認識しております。 私自身、小中高と異なるスポーツにチャレンジしてきて、それぞれから違った能力や学びを得て、人として大きく成長することができた経験がありましたので、ビジネスシーンにおいても、個人として様々な物事に関わることを通じて、人としての引き出しや幅を広げていきたい想いがあります。 そういった想いと合致する体制を有している御社は、自身にとって最適な環境にあると考えました。 名実ともに「世界一のモノづくり」を目指している御社の方向性と自身の軸が合致していると考えたためです。 正直同業他社と比較して、御社の製品や技術力のどこに強みがあるのか、違いがあるのかは、理解できませんでした。 ただ、技能五輪に社員の方々を派遣するなど、若手技能者の人材育成や技能の伝承に重きを置いて、常に世界一に向けて挑戦し続けている部分は、他社との明確な違いであると認識しております。 そういった方向性を以てして、今後も必ず国内外のモノづくりを支えていくとともに、牽引していく役割を担っていく御社を通じてであれば、自身の軸を実現していくことができると考えたことが、志望の決め手になります。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年7月6日

21卒 志望動機

エンジニア
21卒 | 千葉工業大学大学院 | 男性
Q. 日立ハイテクを志望する理由を教えてください。
A.
Socciety 5.0 に示されるようなAI・IoTが普及する社会に向けて半導体の需要は益々高まる中、その社会を根幹から支える半導体製造装置の開発に携わりたいです。半導体製造装置を事業とする企業の中から御社を志望した理由は2つあります。1つ目は、商社の機能を持っていることメーカーであることです。グローバルにお客様とつながりを持ち、要望をエンジニアまで届けやすく製品に反映しやすいことは他社にはない強みだと思います。2つ目は、デジタル化に力を入れていることです。社会の急速な変化、半導体の微細化が進む中で、開発スピードの重要性は増してくると考えられます。開発の場へのデジタルの導入は作業効率を向上させ、社会の変化のニーズに対応できるスピードが実現できると思います。御社はIoT技術であるExTOPEをはじめ、今後LUMADA等のAIの活用を検討していて、デジタルに強い点を魅力に感じました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月17日

21卒 志望動機

エンジニア
21卒 | 東北大学大学院 | 男性
Q. 日立ハイテクを志望する理由を教えてください。
A.
私はエンジニアになり、世の中により良いものを提供したいという思いがあります。私は幼い頃からものを作るのに夢中になってきました。大学ではMEMSミラーという極小の駆動ミラーを作り動かしています、MEMSプロセスを実際に行った経験から、半導体を製造・検査する装置の複雑さと高い性能に興味を抱きました。半導体装置を扱う貴社のもとで、エンジニアとしての一歩めを踏み出したいという思いのもと、今回応募させていただきました。 また、仕事内容以外の動機としては私の実家が勤務地である工場に近いところも大きなポイントです。長男である私は将来高齢化した両親の面倒を見る立場になります。その際に、実家の近くで働けるのであれば、安心して仕事にも打ち込めると思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月20日

21卒 志望動機

技術職
21卒 | 北海学園大学大学院 | 男性
Q. 日立ハイテクを志望する理由を教えてください。
A.
世界の研究開発において必須とされる、最先端の製品をつくっているからです。ナノスケールを見る製品をつくるには、基礎的な研究の積み重ねと実現するための技術が必要です。御社にはその二つが揃っており、今後もこの技術力で業界を牽引していけると考えました。その中でも電子顕微鏡は、像を見ることによって生物の細胞を見たり、放出される電子の特性から元素組成を解析したり、像のデータを解析することで半導体製品の出来を見たりなど、様々に応用がされています。電子顕微鏡分野においては、さらに新しい研究のためにアプリケーションの方法についても検討されると考えます。そのように製品に囚われず電子顕微鏡を応用し、社会に貢献できるため本分野を希望します。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月3日

20卒 志望動機

エンジニア職
20卒 | 早稲田大学大学院 | 男性
Q. 日立ハイテクを志望する理由を教えてください。
A.
私はモノづくりを通じて人に喜んでもらえる仕事がしたいと思い御社を志望しました。理由は実験装置の製作とスキーのインストラクターの経験から、モノづくりと人に喜んでもらうことに対するやりがいを実感し、仕事をする上でも大切にしたいと思ったからです。私は健康であることが最も大切で、人々の「喜び」に通じると思い、そのためにも医療に貢献したいと考えています。多様化する医療ニーズに、世界トップクラスの技術力で挑み続ける貴社の姿勢に、私は強く共感しました。私の強みである「新たなことに臆せず挑戦する力」を活かし、世界に目を向け、医療現場に耳を傾け、必要とされる革新的な製品開発を通じて、医療に貢献したいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年6月25日

18卒 志望動機

総合職
18卒 | 日本大学 | 男性
Q. 日立ハイテクを志望する理由を教えてください。
A.
私は医療機器を扱うメーカーで働きたいと考えています。貴社は高い技術力で生化学自動分析装置などの様々な製品を取り扱っており、貴社でなら医療機器の製造に携わることができると感じました。またメーカーだけでなく商社としての機能も持っており、製造した製品が実際にお客様の手に渡るところまで見届けることができ、大きなやりがいを感じながら働いていくことができると思いました。上記の2点から私は貴社を志望いたします。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年10月19日

18卒 志望動機

製品開発
18卒 | 筑波大学大学院 | 男性
Q. 日立ハイテクを志望する理由を教えてください。
A.
2つあります。1つ目に、メーカーと商社としての機能を併せ持っているからです。これにより、顧客に近い立場でニーズをくみ取りモノづくりに反映できるというところに貴社ならではの強みを感じました。2つ目に、貴社が、見えないものを見る、はかれないものをはかるというテーマでモノづくりを行っているからです。これは、研究やモノづくりの根幹であり、多様なニーズへ応えられるような製品開発に携われると考えました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年9月14日

18卒 志望動機

営業職
18卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. 日立ハイテクを志望する理由を教えてください。
A.
科学・医用システム事業統括本部 遺伝子解析の分野に関心があるからです。今後、個別化医療や予防医療のニーズが高まり、遺伝子解析は増々必要とされると考えます。そのようなニーズいち早く汲み取り、多くの人の健康に貢献したいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年9月11日

16卒 志望動機

営業職
16卒 | 横浜国立大学 | 男性
Q. 日立ハイテクを志望する理由を教えてください。
A.
貴社のグローバル性と技術力が大きな理由です。私は製造業を中心に、幅広く世の中に貢献できるか、という点で企業をみてきました。貴社は海外にも多数の拠点を持ち、海外売上高比率が非常に高いです。さらに私が魅力を感じたのが、メーカーに商社という機能を併せ持つ点です。商社機能を活かした広範なネットワークを利用することで、世界中に影響を与えることができます。また、この商社機能により製品に付加価値をつけることができる点には、ビジネスとしての幅の広さ、可能性の大きさを感じました。 技術力という点では、貴社の科学、医用システムの分野に興味があります。人々の健康、命に直接的に関わることのできるこの分野で貴社は高い技術力を有しており、それだけ人々の未来に貢献できるという可能性、やりがいがあります。各国で求められる繊細なニーズに対応、あるいは潜在的ニーズを掘り起し、革新的な製品を生み出していきたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2015年12月21日

16卒 志望動機

総合職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 日立ハイテクを志望する理由を教えてください。
A.
私が貴社を志望する理由は貴社の高い技術力で社会を根底から支え、また、社会を支えるだけではなくグローバルにチャレンジしていく方針に魅力を感じたからです。貴社の製品は半導体製造装置や電子顕微鏡のように社会を根底で支えているモノづくりの企業や研究機関を支えています。私は貴社のメーカー営業として、そういった社会を根底で支えている企業や研究機関のニーズをくみ取り、そのニーズに応えていくことで間接的に日本だけではなく世界のモノづくりに関わり、支えていきたいと考えています。また、貴社の説明会で貴社には商社機能もあり、メーカー機能とは異なる製品を扱っていると伺いました。私は貴社で商社機能と協力することによって、お客様のメーカー機能だけでは応えられないニーズにも応えていくことによって、お客様の真のパートナーになりたいと思い、この夢を実現させるために貴社を志望します。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2015年12月21日
11件中11件表示
本選考TOPに戻る

日立ハイテクの ステップから本選考体験記を探す

日立ハイテクの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社日立ハイテク
フリガナ ヒタチハイテク
設立日 1947年4月
資本金 79億3900万円
従業員数 4,916人
売上高 4622億3000万円
決算月 3月
代表者 飯泉孝
本社所在地 〒105-0001 東京都港区虎ノ門1丁目17番1号
平均年齢 43.0歳
平均給与 834万円
電話番号 03-3504-7111
URL https://www.hitachi-hightech.com/jp/ja/
NOKIZAL ID: 1130559

日立ハイテクの 選考対策

最近公開されたメーカー(機械・プラント)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。