就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社メイテックのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社メイテック 報酬UP

メイテックへの志望動機・志望理由一覧(全19件)

株式会社メイテックの本選考を通過した先輩の志望動機です。先輩が実際に選考で話した志望動機の具体的な内容や話の組み立て方、職種による違いなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

メイテックの 志望動機

19件中19件表示

22卒 志望動機

情報処理技術職
22卒 | 非公開 | 非公開
Q. メイテックを志望する理由を教えてください。
A.
台湾留学での企業訪問を通じて、IT技術を活用しお客様にITサービスを提供し、広めたいと思ったので貴社を志望します。なかでも貴社を志望する理由は2点あります。1点目は設計・開発の上流工程から携わることができる点です。これによって、お客様の要望を正確に汲み取ることで、お客様が真に求めているものを提供できると考えます。2点目は幅広い分野の技術を身に着けることができる点です。貴社は様々な業界の企業との取引実績があるので、幅広い分野の技術を身につけることができ、広く深く専門的なスキルを会得することができると考えました。以上の2点を踏まえて、貴社であれば高度な技術力と提案力を兼ね備えたシステムエンジニアになれると思い、貴社を志望致しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2022年3月24日

22卒 志望動機

総合職
22卒 | 大阪工業大学 | 男性
Q. メイテックを志望する理由を教えてください。
A.
私がメイテックを志望した理由は、大学で学んだものづくりの知識を活かして、機械設計がしたいと思い志望しました。私は幼いころからものづくりが好きだったので、技術派遣業界の中でも、幅広いものづくりを行えるメイテックを志望しました。技術派遣業界を志望している理由としては、今回のコロナウイルスのような不況が起こり、例えば自動車業界がつぶれてしまったとしても、さまざまな業界との連携があるメイテックであれば、他の業界に派遣されるので、安定していると思ったから志望しました。企業からは、弊社は自分の会社で働くのではなく、派遣先のメーカーで働くことになることは理解しているかを強調して聞かれたので、しっかりと理解して志望していることを伝えました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月8日

22卒 志望動機

エンジニア
22卒 | 福岡大学 | 男性
Q. メイテックを志望する理由を教えてください。
A.
私がメイテックを志望した理由は自分が大学で専攻している電気工学の知識を活かせる仕事がしたいと同時に趣味に関係する自動車に関する設計・開発などの上流工程に携わることができると思ったからです。また、技術派遣のことについて全く知識が無かったため説明会に参加しました。その際に人事部の方が会社に関して詳細を説明する一方で、もう一人の人事の方が技術派遣には開発工程と生産工程の二つの工程があり、技術派遣は登録型の非正規雇用、正社員の正規雇用など深く掘り下げて丁寧な解説をしてくれました。その結果から、技術派遣は自分の希望する職種に沿って様々な企業に派遣され多様多種な現場環境に触れることが可能で、正規雇用であるため安定性を感じたことから志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年5月9日

22卒 志望動機

技術職
22卒 | 日本大学 | 男性
Q. メイテックを志望する理由を教えてください。
A.
幅広いフィールドで最先端領域に関わることができることに魅力を感じたからです。多くのに携わり幅広い技術を身につけて、様々な視点から考え新しいアイデアや発想を出すことができる人材になりたいです。また、スキルアップやなりたい自分に向かうためのサポートなど多くのサポートがあり、いろいろなことにチャレンジできることにも魅力を感じました。このような環境で学び、たくさんのことに挑戦し、期待に応えられるようになりたいです。そして、技術力に自信を持っており、しっかりと自分の知識や技術力を身につけ、一人前の技術者になりたいです。それから、新人や後輩などをしっかりと教え、一人前やそれ以上に育てられるようになりたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年4月28日

22卒 志望動機

情報処理技術
22卒 | 日本大学 | 女性
Q. メイテックを志望する理由を教えてください。
A.
貴社の情報処理技術者として製造業の開発業務に携わっていきたいです。小学生の頃に車のロボットを作成したことをきっかけに、モノづくりに興味を持ちました。ここから、日本の製造業を支えている御社に惹かれるようになりました。説明会を受けた際に業務内容や、エンジニアとしてのスキルをずっと磨き続けることができ、様々な業界で仕事に携われることに魅力を感じ、ぜひ御社で働きたいと思いました。入社後は、様々な会社で様々な製品に携わりながら、常に勉強を重ね、お客様とともに課題解決策を考え、提案力があり信頼される人材を目指します。多くの経験を重ね、自分を成長させ続けることを通じて会社の成長につなげていきたいと思っています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年4月8日

21卒 志望動機

化学系技術職
21卒 | 大阪府立大学大学院 | 男性
Q. メイテックを志望する理由を教えてください。
A.
私がメイテックを志望したのは、貴社でなら自分自身の技術力を向上させることができると感じたからです。私は大学で化学を専攻しており、ケミカルエンジニアとして将来働きたいと考えています。実際に製品が出来る工場で働き、コストやエネルギー面の効率化を図りたいと思っています。また、化学の事業内でも研究分野にも興味があります。大学の研究室でも実験・研究は行っていますが、企業の研究ではまた考えることが一層深くなります。当然厳しい現実に直面もするでしょうが、それを乗り越えることでエンジニアとして成長できると思います。そして貴社ならば、派遣という形で様々な企業と共に技術を生み出していける、技術力を養っていけると感じました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月15日

19卒 志望動機

総合職
19卒 | 名古屋大学 | 男性
Q. メイテックを志望する理由を教えてください。
A.
私が株式会社メイテックを志望した理由は、まず他のメーカーなどの営業とは違い、モノを売る仕事ではなく、人いうなれば技術力を設計や開発というメーカーの基盤となる所に売り込んでいくという独特な営業形態に興味を持ったからです。またメイテックはエンジニア派遣業界の中でNo1であり、技術力の企業側からの信頼も厚いため、自分で営業をかけていく先が大手な企業も多くその部分にやりがいと魅力を感じたためです。また事業も機械、IT,科学等と多岐に渡っており、いろんな技術の最先端の近くで仕事をしたいと考えている私にとってはそのような事業の広さも大変魅力に感じました。このような点から私はメイテックに入社したいと考えており、志願させていただきました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年9月7日
19件中19件表示
本選考TOPに戻る

メイテックの ステップから本選考体験記を探す

メイテックの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社メイテック
資本金 1000万円
代表者 松田龍
本社所在地 〒111-0043 東京都台東区駒形2丁目1番2号
電話番号 03-3861-1471
NOKIZAL ID: 2708166

メイテックの 選考対策

最近公開されたメーカー(機械・プラント)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。