就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社三井E&Sのロゴ写真

株式会社三井E&S(旧:三井造船株式会社) 報酬UP

【18卒】 三井E&S 事務系総合の通過ES(エントリーシート) No.16733 (2017/9/15公開)

株式会社三井E&Sの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2017年9月15日

18卒 本選考ES

事務系総合
18卒 | 岡山大学 | 女性
Q. 志望動機を教えてください。
A.
「仕事を通して社会基盤を整備することで多くの人々の安心・安全を守りたい」という思いが私にはあります。戦争を経験した祖母の教えと大学生活を通じて、地域社会に配慮したより豊かな社会の構築に貢献したいという思いを持ちました。また、就職活動をしていく中であらゆる企業や組織が環境への取り組みを行っていることを知り、環境に配慮した技術・製品で循環型社会の形成を支援することで人々の安心を支えたいと思うようになりました。貴社は世界各地に環境に配慮されたプラントを納入されております。特に「三井リサイクリング21」はこれから循環型社会を形成していく上で大きな役割を果たすと考えます。私は貴社で、最先端の技術を用いて、地球上の人々の暮らしの安心・安全はもちろん、開発地域の発展にも貢献し、社会全体の豊かな未来に貢献できるエンジニアリング事業に取り組んでいきたいと考えています。 続きを読む
Q. 性格や経験などから、ご自身は、下記のどの職種に向いていると考えますか?その理由と併せて記述してください。(複数の職種の選択も可。)【営業、経理・財務、資材調達、人事、総務、法務、その他】
A.
私は営業に向いていると考えます。私は大学生活を通じて様々なスキル・価値観を持つ人と関係を構築し、一つの目標に向かって協力することにやりがいを感じたため、開発・生産部門と連携して課題解決を目指す営業に向いていると考えます。また、私の強みである傾聴力と忍耐力を活かすことができます。私はコールセンターのアルバイトにおいて通信教育の電話対応を行っており、主に解約希望のお客様の対応をしていました。初めは私が一方的に話すだけだったので、お客様に話を聞いていただけませんでした。しかし、お客様の言葉にしっかりと耳を傾けた上でお客様の状況に合わせた教材の活用方法を提案しました。その結果、契約を続けてくださるお客様が増え、月の解約阻止率No.1になりました。この経験を活かし、営業としてお客様の立場を理解し抱える問題を話の中から掴んでいき、最適なソリューションを提案して売り上げに貢献することができると考えます。 続きを読む
Q. あなたが誇れる”挑戦”のエピソードを2つ教えてください。またその”挑戦”によりあなたが学んだことがあれば併せて教えてください。(1つのエピソードにつき400字以内、合計800字以内)
A.
1.私は高校時代、書道で全国展入賞という目標に挑戦しました。幼稚園から書道を続けていましたが、それまでは県内の大会でしか賞を獲得できていませんでした。そこで私は自分自身に挑戦するために高校入学時、全国展入賞という目標を掲げました。限られた練習時間の中、1枚書けばどこが課題かを自分で考えました。そして次の1枚を書くときに反省を生かすということを繰り返し1日30枚以上書き上げました。また、反省点や先生からのアドバイスをノートに書くようにし、ノートを8冊消費しました。作品に正解はないので自分らしい作品が書けなくなり、結果が伴わずに苦しい思いもしました。しかし、諦めず自分の力を信じて反省と改善を繰り返しました。その結果、高校3年の春、約600点応募がある全国展で準大賞を獲得しました。この経験から私は高い目標であっても常に向上心を持ち、努力し続けることが大切であると学びました。 2.私が挑戦したことは、アルバイト先で「一番笑顔を与えることができる人になる」ということです。はじめは自分が笑顔で接客さえすれば、お客様も笑顔になってくださると考えていました。しかしそれだけではお客様に自分の顔さえ見てもらえず、自分の考えの甘さに気付きました。そこで私は次の2点に取り組みました。1.「本質を掴むコミュニケーション」お客様が本当に求めているものは何かを探ることを意識してコミュニケーションを行いました。2.「一人ひとりに合わせた接客」お客様全員に同じ接客をするのではなく、状況に合わせて食べ物を置く場所や、世間話の内容などを選択しました。 結果、「ちさとちゃんに会いにきたよ」と言ってくださる常連のお客様が増え、1年後には店で一番笑顔が輝く人に贈られる「ベストスマイル賞」を受賞し、目標を達成することができました。この経験から目標達成のために様々なアプローチを行う大切さを学びました。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社三井E&SのES

メーカー (その他)の他のESを見る

24卒 | 非公開 | 男性
通過
Q. 研究テーマ・学業の概要を入力してください。研究テーマが未定の場合は、これからどのような研究をしようと考えているのかや、現在どのような勉学に励んでいるのかをご記入ください。(300文字以内)*
A.
問題を報告する
公開日:2024年1月16日

三井E&Sの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社三井E&S
フリガナ ミツイイーアンドエス
設立日 1937年7月
資本金 443億8495万円
従業員数 3,717人
※単独/平成29年3月31日現在
売上高 7315億円
※連結/平成28年度
決算月 3月
代表者 田中 孝雄
本社所在地 〒104-0045 東京都中央区築地5丁目6番4号
平均年齢 38.8歳
平均給与 840万円
電話番号 03-3544-3133
URL https://www.mes.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130653

三井E&Sの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。