富国生命保険相互会社のロゴ写真

富国生命保険相互会社

【営業所長の一貫性】【21卒】富国生命保険相互会社の冬インターン体験記(文系/総合職)No.8919(東洋大学/男性)(2020/6/18公開)

富国生命保険相互会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒 富国生命保険相互会社のレポート

公開日:2020年6月18日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2019年12月
コース
  • 総合職
職種名
  • 未登録
期間
  • 2日間

投稿者

大学
  • 東洋大学
参加先
  • ヴィンクス
  • 住友生命保険相互会社
  • アイル
  • ニシオホールディングス
  • 大塚商会
  • 東京コンサルティングファーム
  • みずほ銀行
  • 古田土経営
  • 城北信用金庫
  • かんぽ生命保険
  • フォーバル
  • 富国生命保険相互会社
  • クロス・マーケティング
  • ソニー損害保険
  • ソフトクリエイトホールディングス
  • QUICK
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

とにかく生命保険業界のインターンシップに参加をしたかったから。大手はインターンシップにも選考や抽選があり、なかなか選考を突破できずにいたが、中堅の富国生命は先着順だったため応募した。また半日や1日で終わらず、2日間丸々会社・業界理解をできる点に惹かれた。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

インターンシップ参加のための選考はなかった。ただ、業界の知識がゼロで参加するのは気が引けたため、簡単な業界研究で、富国生命が業界のどのポジションにいるのかは、把握してから参加した。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2019年10月
応募媒体
ナビサイト

インターンシップの形式と概要

開催場所
富国生命ビル(内幸町)
参加人数
20人
参加学生の大学
参加学生は、国公立から私大まで、学歴や文理問わず、多様に渡っていた。
参加学生の特徴
思考力に長けるが、積極性に欠けている学生が多くいた印象。文理区分は、半々といった感じ。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

営業所長ロールプレイング-悩みを抱えるお客様アドバイザーをモチベーションアップに導け-/100周年を迎える富国生命の新たなキャッチフレーズを作成

1日目にやったこと

午前中に人事部から業界と会社の概要について説明とチームビルディングのためのアイスブレイクも兼ねたレクリエーション、午後が営業所長についての説明と営業所長ロールプレイング、終了後に入社予定内定者からの就活に向けてのアドバイス

2日目にやったこと

午前中は入社5,6年目の社員の方6名のキャリアと具体的な業務についての説明と質疑応答、午後は会社創立100周年を迎えるにあたっての新たなキャッチフレーズの考案を行うワークをした。人事役員に向けてプレゼンを行った。終了後入社予定内定者から2日間のフィードバックと、参加者全員での食事会

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事部の社員/人事役員/入社予定の内定者

優勝特典

紳士服ブランドのハンカチ・チーフ

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

営業所長ロールプレイングでは、営業所長の性格を予め定めておくとよいと言われた。アグレッシブに引っ張っていく所長なのか、寄り添う所長なのかを明確の定めておいた方が一貫性があって評価されやすい印象を受けた。社風的には寄り添う所長が合うようだと感じた。チームに各二人の入社予定内定者をつけてくれたため、個人個人に詳細なフィードバックがあった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

同じチームのメンバーが皆おとなしく消極的であったので、話し合いが活性化しにくかった。意見を聞くと、皆考えを持っていたので、積極的に発言してほしかった。キャッチフレーズ考案ワークは、正解像が全く見えず、何から考えればよいのかがわからなかった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

入社予定内定者から個人向けのフィードバックを詳細にしてもらい、第三者から見た自分の長所と短所を指摘してもらえ、就職活動に向けた自己分析の参考に非常になった。また、インターンシップ参加者限定で、その後本選考が始まる前に社員面談を設けてもらえた点は、良かった。

参加前に準備しておくべきだったこと

特に準備は不要だが、社員や入社予定内定者へ質問したい内容を予め考えてから参加すると、より有意義な時間になるのではないかと思った。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

部署がそれぞれの入社5,6年目の社員6名の方の1年目からの職務内容や経験を、詳細に伺うことができたので、どのようなキャリアを積み、どう成長していくかというビジョンと、出社から退社までの簡単なスケジュールを思い浮かべられたから、この企業働いている自分を想像できた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

入社予定内定者の話を聞くかぎり、選考では企業研究・業界研究と、第一志望かどうかが重要視されると伺い、第一志望でない人は内定が出にくいと感じたから。また、人柄重視の採用であり、自分の性格と富国生命の社風は、そこまで一致していないように感じたから。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

お客様と社員に順番をつけず、どちらのことも非常に大事にしている様子がよく伝わってきたから。激務であっても、社員のエンゲージメントを高めていけるような社内環境が整っているように感じた。また、総合職はお客様に直接営業をしないと分かったことも、志望度が上がった一因だ。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ後、入社1年目の社員との面談が組まれ、時間の許す限り、逆質問をぶつけることができる場が設けられた。また、会社説明会もインターンシップ参加者限定のもので、会社説明はほとんどなく、中堅社員の業務内容の説明を受けながらワークを行うもので、企業理解を深められたから。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ後、入社1年目の社員との面談が組まれ、時間の許す限り、逆質問をぶつけることができる。また、会社説明会もインターンシップ参加者限定のもので、会社説明はほとんどなく、中堅社員の業務内容の説明を受けながらワークを行うものであった。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

業界は特に定めておらず、多岐にわたる業界を片っ端から見ていた。ただ、大学での勉強内容的には、金融業界が最も学んだことを活かせると思い、なんとなく金融業界を志望していた。転居を伴う異動が少ない方がいいと思っていたから、りそな銀行・埼玉りそな銀行を志望企業の一つに据えていた。他にもメガバンクにも興味を持っていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

特に大きな変化はなかったが、以前よりは金融業界をメインで考えるようになった。また生命保険業界への理解が深まったことで、生命保険会社の中でも、自分の思考に合う企業と合わない企業を区別できるようになり、新規顧客の開拓ばかりやっている企業は、志望企業から外れていった。相変わらず、りそな銀行・埼玉りそな銀行を志望していた。

前の記事 次の記事
2020卒 富国生命保険相互会社のインターン体験記(No.6969) 2022卒 富国生命保険相互会社のインターン体験記(No.12686)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

富国生命保険相互会社のインターン体験記

金融 (生保)の他のインターン体験記を見る

第一生命保険株式会社

オープンコース / 基幹総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 生命保険が具体的にどのような仕組みで、社員がどのような仕事をしているのかをほとんど理解できていなかったため、実際の業務を体験して確かめたいと思ったのがきっかけだった。また、1日だけの説明会形式ではなく、3日間かけて複数の業務を体験できる点にも魅力を感じた。続きを読む(全128文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年8月6日
問題を報告する

日本生命保険相互会社

夏5days インターン / 営業総合基幹職 / 総合コンサルティングコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 人々の生活を長期的に支える仕事に興味があり、生命保険業界について理解を深めたいと考えたことがきっかけである。特に日本生命は業界を代表する企業であり、幅広い事業や顧客基盤を持つ点に魅力を感じた。インターンでは、実際の業務内容や社員の方の雰囲気を知り、自分に合う環境か...続きを読む(全146文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年8月4日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 生命保険業界に興味があり、特に代理店営業という営業スタイルを詳しく知りたいと考えたためである。また、業界研究を進める中で複数の生命保険会社を比較したいという思いもあり、1dayで気軽に参加できる点も魅力であった。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年8月4日
問題を報告する

明治安田生命保険相互会社

AUTUMNマネジメント業務体験コース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 生命保険業界への理解を深めたいと考え、大手企業の業務内容や社風を実際に体感したいと思い参加した。また、グループワークを通じて課題解決力や提案力を磨き、本選考のGDにも役立てたいと考えたことが参加理由である。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年8月4日
問題を報告する

ソニー生命保険株式会社

総合職コース / 総合職 本社スタッフ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ITとの関連性もある企業を検索していたときに、この会社がヒットしました。自分のゼミがIT系のゼミなのでその分野を活かせる企業を探していました。また保健は自分の今までの生活とすごく深い関わりがあったため、興味がありました。続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年8月3日
問題を報告する

大同生命保険株式会社

大同生命「1DAY仕事体験プログラム」 / 全国型総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 金融業界を広く見ていた中で、社会貢献性の高い生命保険会社に興味を持ったからです。他の多くの生命保険会社とは異なり、中小企業支援に特化している点に独自の魅力を感じたためさらに大同生命について知りたいと思いインターンに応募しました。続きを読む(全114文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月30日
問題を報告する

株式会社かんぽ生命保険

3days仕事体験(総合職) / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私は資産運用や金融に興味があり、生命保険業界について理解を深めたいと考えて参加しました。中でもかんぽ生命は全国の郵便局ネットワークを活用し、幅広いお客さまに安心を届けている点が特徴的だと感じていました。インターンでは業界理解だけでなく、実際の業務や社員の方々の考え...続きを読む(全154文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月30日
問題を報告する

オリックス生命保険株式会社

【体感編】Autumn Premium Internship / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 当時、金融業界も志望しており、その中でも名前を聞いたことがある規模の会社であったため。また、秋冬のインターンの中でも、選考がWEB適性検査のみという簡易的なものであったことから、自分でも通過して参加できると思ったため。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月30日
問題を報告する

ジブラルタ生命保険株式会社

本社スタッフコース「1Day仕事体験」 / 本社スタッフ IT職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 外資系で成果が収入に反映されやすく、若いうちから高い年収を目指せる点に魅力を感じたことが一番の理由です。ただ、お金だけが目的ではなく、高い成果を出している社員がどのような考え方や行動で信頼を築いているのかを知りたいという気持ちもありました。また、自分が成果主義の環...続きを読む(全196文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月29日
問題を報告する

三井住友海上あいおい生命保険株式会社

1DAY WORKSHOP / 総合職(全域社員)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就職活動をする中で、人との関わりを持って長期的な営業活動を行う仕事に興味があったため、それが体験できそうなこの会社のインターンシップに参加してみたいと思った。また、選考基準がESのみであったため、比較的参加までのハードルが低そうだったため、応募した。続きを読む(全125文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月29日
問題を報告する

富国生命保険相互会社の 会社情報

基本データ
会社名 富国生命保険相互会社
フリガナ フコクセイメイホケン
設立日 1923年11月
資本金 80億円
従業員数 12,373人
売上高 7744億9500万円
決算月 3月
代表者 米山好映
本社所在地 〒100-0011 東京都千代田区内幸町2丁目2番2号
電話番号 03-3508-1101
URL https://www.fukoku-life.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130537

富国生命保険相互会社の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。