就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本テレビ放送網株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

日本テレビ放送網株式会社 報酬UP

【リアルタイム共感、新感覚テレビ】【16卒】日本テレビ放送網の本選考体験記 No.562(千葉大学/)(2017/6/13公開)

日本テレビ放送網株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2016卒日本テレビ放送網株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 千葉大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

説明会(1月) → ES+webテスト(1月) → 1次面接+筆記試験(2月) → グループワーク+2次面接(2月)

企業研究

日本テレビがどのような取り組みをしているか、他局との番組の違い、自分なら今ある番組をどのように変化させるか、などのネタをしっかりまとめておくことは必要。基本的に1次面接は10分程度の面接になるので伝えたいことをしっかり簡潔に伝えられるよう、自己PRもまとめておくとよい。また技術職採用では必ずどこかで「自分が考えるテレビ局の新技術」を聞かれるので、最新技術についてアンテナを張っておいた方がよい。また、日本テレビの筆記試験では時事問題や番組に関する質問もあるので番組に関係している人の名前は簡単に目を通しておくとよい。

志望動機

私は貴社の「JoiNTV」というコンテンツに興味を持ちました。SNSを利用しリアルタイムで「人」と「人」とを繋ぐことで新しいテレビの楽しみ方ができます。このコンテンツを活かしテレビ視聴の幅を広げ、新しいスタイルの制作に携われることを魅力的に感じました。また、視聴者同士がリアルタイムでコミュニケーションを取りながら視聴できれば、同じ場所で見ていなくとも気持ちが共有でき、楽しく視聴できると考えています。テレビとインターネットが連携し、一人でも多くの方に楽しんで観てもらえるようなコンテンツを創りたいと考えております。

独自の選考 通過

実施時期
不明
通知方法
不明
通知期間
不明

選考形式

グループワーク

選考の具体的な内容

9時間のグループワークで2つのワーク。1つ目のお題が「風が吹けば、けん玉が売れる。の間5つをロジカルに写真つきで言葉を埋めよ」。2つ目のお題が「20202年の東京オリンピックであらゆる世代が楽しめるような新技術」。1つ目のお題は議論して言葉をまとめた後に、会場の部屋内か日本テレビタワー周辺の指定されたエリアのみで言葉に必要な写真を撮影する。終了30分前にスカイツリーの写真を使った言葉を必ず挿入するよう指示がでる。その後スカイツリーの写真を含めた6つ写真と言葉をスライドにて3分で発表。2つ目のお題は、各自30分で新技術の案、それに必要な技術、実現する上での問題点を個人でまとめ、班員とチューター3人に2分でプレゼンテーション。その後、班で一つの案に落とし込み、模造紙に説明とイメージ図を書き3分で発表。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官3
面接時間
10分
面接官の肩書
10~20年目の技術職
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

同じ選考で同日に筆記試験も3時間あり、筆記試験と面接の合わせた結果になります。筆記試験の内容は英語、時事問題、数学、物理、情報や通信、技術を使った企画案などが出題されます。そして、テレビ局の最初の面接はちゃんと話せるか、挨拶なども含めて印象は良いか、などが一番見られていると思います。10分くらいの短い時間で結果を出すことが求められますが、内容としては普段の生活や何がやりたいかを聞かれることがほとんどです。雑談っぽくなることもあります。

面接の雰囲気

面接をする前に通される前室で他の学生と歓談でき、呼ばれてからも2回待つ場所へ移動し、そこでも人事の方がそれぞれ緊張ほぐし係として話してくれる。面接本番も最初から最後まで和やかに進み、笑いが起こるところも何回かあった。「すばらしい」と褒められることもあり、雰囲気は良かった。

1次面接で聞かれた質問と回答

番組制作は体力仕事になるけど、現場で働きたいかどうか

「制作現場でも働きたいです。私はテレビ局の様々な業務を経験したいと考えており、番組制作の現場で働くことも一つの志望理由です。また番組のテロップに自分の名前が載ることも私の夢の一つです。テレビ局での仕事が大変なことは十分承知しています。そして体力面でも体育会の部活動をやっていたことから自信はあります。」テレビ局の仕事が大変なことは採用選考を受ける人は分かっていると思うが、体力面や精神面で大丈夫と言えるような経験や理由があると説得力が増すと思います。

好きな番組はなに?

「好きな番組はたくさんあり絞りきれないですが、中でも印象に残っているのがテレビ朝日で10年以上前に放送されていた「テスト・ザ・ネイション」という視聴者参加型のIQテスト番組です。その番組は全国の人が一斉にテストを受け正答数からIQを知れるということだったので、リアルタイムで参加しました。受動的に見るだけだったテレビ番組を初めて自分も参加したような感覚になりながら視聴し楽しかったです。」好きな番組は他局も含めて本当に好きな番組を答えるべきです。無理に受けている局の番組を答えると面接官には媚を売っているように感じます。

2次面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官3
面接時間
10分
面接官の肩書
人事
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

面接の内容もほとんどグループワークについての内容だった。フィードバックはなく、グループワーク中の発言や些細な気遣いなども見られていたことが質問内容からわかった。選考結果の比重は面接内容よりもグループワークの内容の方がかなり高いと思う。長時間のグループワークだったので皆が目立っていたこともあり、誰が通過してもおかしくはないと感じたので何が評価されるかは正直わからない。一人ですべてを発表しても落ちる人は落ちる。通過する人は各班から1~2人。

面接の雰囲気

2回目の面接は9時間のグループワークを行ったあとの面接となります。面接官はグループワーク中に常に担当の班を見ていた3人です。グループワーク中から会話をしていたので、面接は話しやすい雰囲気です。

2次面接で聞かれた質問と回答

グループワークで自分の意見はどれだけ通ったと思う?

「自分の意見が採用されたのは2割くらいだと思います。技術案でアイデアが7人中5人重なっていたので、皆とは違うアイデアを出した自分の意見を通すのはなかなか難しいと思いました。けれども思いついたことはどんどん話すようにしていたので、ワークがうまくいくことを第一に考えました。」グループワークが長時間あり、自分の言いたいことを伝えられたのかを聞かれていたと思います。ずっと見られているので素直に答えていました。

どうやったらグループワークがもっと良くなったと思うか

「1つ目のワークではアイデアを早めに絞り込み、写真撮影にもう少し時間をかけるべきだった。意見がどうどうめぐりしていたのでアイデアも結果的に変わらなかったのと、制限時間ぎりぎりに終わり完成したのは良かったが、余裕がなさすぎて発表練習が行えなかったので、時間管理をしっかり行うべきだったと思います。」あまりうまくいかなかったグループワークだったので、人それぞれの答えにはなると思ったけれど、自分の中で何が一番反省点だったかを考えて答えた。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本テレビ放送網株式会社の選考体験記

広告・マスコミ (放送業)の他の選考体験記を見る

日本テレビ放送網の 会社情報

基本データ
会社名 日本テレビ放送網株式会社
フリガナ ニホンテレビホウソウモウ
設立日 1952年10月
資本金 60億円
従業員数 1,353人
売上高 2870億7500万円
代表者 石澤顕
本社所在地 〒105-0021 東京都港区東新橋1丁目6番1号
電話番号 0570-040-040
URL https://www.ntv.co.jp/info/outline/outline.html
採用URL https://www.ntv.co.jp/jinji/
NOKIZAL ID: 1137057

日本テレビ放送網の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。