就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
朝日放送グループホールディングス株式会社のロゴ写真

朝日放送グループホールディングス株式会社 報酬UP

【感動と繋がりを生む】【16卒】朝日放送グループホールディングスの本選考体験記 No.1090(千葉大学/)(2017/6/13公開)

朝日放送グループホールディングス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2016卒朝日放送グループホールディングス株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 千葉大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

見学会(5月) → ES(5月) → 1次面接(6月) → 筆記試験(6月) → 2次面接+グループワーク+採血(6月) → 3次面接(6月) → 最終面接+健康診断(6月)

企業研究

合同説明会などの採用説明会には行かなかったが、直前に行われた技術見学会に参加した。技術職志望であれば、説明会よりも取り組んでいる技術について詳しく知ることができるので、より働くときのイメージを膨らませやすい。またテレビ局では数少ないラジオ兼営局なので、ラジオのスタジオや技術を見学でき、貴重な経験となるので非常に有意義な時間を過ごせる。抽選だが申し込むべきである。また技術職採用では必ずどこかで「自分が考えるテレビ局の新技術」を聞かれるので、最新技術についてアンテナを張っておいた方がよい。

志望動機

私は人の心を動かすコンテンツ制作や開発に携わりたいと考えております。視聴者がリアルタイムで番組に参加できるシステムを創り、多くの人が繋がることのできる番組を創りたいです。そして、大勢の人が同時に盛り上がる最大のコンテンツはスポーツだと考えております。欲しい情報が得られ多くの人が繋がれるシステムと融合し、観ている人同士が楽しさを共有できるようなスポーツコンテンツを届けたいです。

独自の選考 通過

実施時期
不明
通知方法
不明
通知期間
不明

選考形式

グループワーク

選考の具体的な内容

グループのメンバーにそれぞれ3,4枚の地図のピースが配られ、そのピースを見せることなく言葉だけで地図を完成させるワーク。一度置いたピースは移動できないなどの制約があり、情報を正確に伝える能力が問われる。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官3
面接時間
7分
面接官の肩書
若手/中堅の技術社員
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

1次面接は短い時間で深堀りはあまりされません。しっかりとコミュニケーションできるか、挨拶などの印象は良いかなどが一番見られていると思います。だいたい現場の若手、中堅の社員が面接官を務め、一緒に働きたいと思うかどうかが分かれ目だと思います。東京と大阪の2箇所で1次面接は行われたので、面接官が違う場合もあり、面接官との相性もあると思う。

面接の雰囲気

面接を受ける前の前室で人事の方と若手社員が緊張をほぐすために話してくれる。面接も和やかではなかったが、笑いが起こるときもあった。前の人の面接では大きな笑い声も聞こえて来たので、圧迫面接ではないと思う。

1次面接で聞かれた質問と回答

なんでITやwebサービスの会社じゃなく、テレビ局なの?

「インターネットは正しい情報間違った情報の判断が難しいが、テレビは映像を通して伝えるため、より信頼度が高いのでテレビという媒体を使った伝える側になりたいと思いました。またシステム会社では役に立つシステムが作られても、人々の心を動かすことや繋がりを生むことは難しいと思う。テレビは番組を通じてリアルタイムで多くの人の心を動かし、話題提供などで人、場所の繋がりを生むことができる最大のコンテンツなのでテレビ局で働きたいと思いました。」

SNSを使ってテレビでできることは?

「音声入力や同時通訳の技術が加われば、観ている場所は違えども、同じ番組を視聴している世界中の人と意見交換ができ、スポーツ番組などでは自宅で他の人と繋がりながら視聴しているパブリックビューイングのような形ができるのではないかと考えております。電話は1対1でのやりとりとなると思うので、多くの方と意見を交換できる方が楽しいのではないかと考えております」。質問は自分の中でまとまった考えがないと答えにつまってしまうので、しっかり考えを持っておくこと。

2次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
28分
面接官の肩書
技術/人事の部長クラス
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

2次面接は4つのブースで7分の面接を行い、雑談のような質問もあった。同じ選考でグループワークと採血もあったので、それらと面接のあわせた結果となる。各ブースで聞かれる質問で重複した質問は何回かあった。おそらく技術社員の部長クラスと人事部長の面接だったので、朝日放送へ本当に入りたいか、具体的にどのような取り組みがしたいかを聞いてきている。

面接の雰囲気

面接やグループワークの合間に人事が緊張をほぐしてくれる。4ブースで7分ずつ面接を行うがほとんど連続で面接を行う。休憩は各自1回ずつ設けられている。どこのブースも和やかで雑談のような質問もあった。

2次面接で聞かれた質問と回答

朝日放送の番組は観る?

「私が欠かさず毎年見ているのは熱闘甲子園です。芸能人格付けチェックもお正月に見ています」。面接時には他に関東で放送されている朝日放送制作の番組を知らなかったが、調べたらたくさん放送されている番組があった。けれどあまり見ていない番組を無理して答えず、素直に答えるようにした。

やりたい業務はなに?

「主には番組制作とコンテンツ開発に携わりたいと思っております。様々な業務がありますが、いろいろな部署を経験して他の業務に活かせることもあると思うので、どこの部署に配属されても頑張ります」。テレビ局の各部署は会社が変わったのかと思うくらい違う仕事をしているので、自分のやりたい部署以外に配属されても大丈夫かを聞かれている。

3次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官3
面接時間
60分
面接官の肩書
局長/役員クラス
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

面接は20分が3回あり、それぞれ違う面接官の部屋で行う。面接官によって聞かれる質問は別々で人間性を問う質問から日常生活のことなど多種多様な質問があった。学んできた分野も聞かれたりと技術面の質問も少しあったが、何を見られているのか、評価されているのかは分からなく、面接官との相性などの部分もあると思われる。

面接の雰囲気

休憩時間はほとんどなく、20分の面接を3回が行われる。面接の雰囲気は和やかで、答えによっては笑いも起こっていた。またカラオケで何を歌うかのような雑談のような質問もあったので、終始和やかだった。

3次面接で聞かれた質問と回答

放送局なかったらどこ受けてた?

「テレビ局以外の業界でしたら、自動車、総合電機メーカーやSIerを受けております。中でも自動車に乗ることが好きなので、自動車メーカーが第一志望です。自分は人々の役に立つシステムを創る仕事に就きたいと考えているので、ITの技術を用いた物づくりのできる会社を受けております」。テレビ局がなかったらと聞かれたので、他に受けている業界を挙げました。またそのような業界を選んだ理由を答え、自分の答えに具体性を持たせるよう気を付けた。

基本情報ってどういう資格?何学んできた?

「大学の情報系の授業で学ぶ範囲で基本的な部分を習得しているかを問われる資格試験です。セキュリティやネットワーク、画像処理などの分野から出題されます。大学の授業では主にそのような内容とプログラミングを学びました。現在は主に自然言語処理を専攻しておりSNSなどのデータを用いた言語解析を行っております。」おそらく面接官は基本情報の資格について知っていると思うので、確認の意味で聞いてきたと思う。自分の学んだ分野が活かせるかどうかはわからないが、素直に答えることを心掛けた。

最終面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官7
面接時間
30分
面接官の肩書
社長/役員/人事局長/人事部長
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

役員の方々も質問してくるが、社長が主に質問してきた。面接官の手元にはES、筆記試験の時に書いた作文、最終前に書いた面接シート、履歴書が置かれてあった。社長が「作文のこの部分に共感した」などと言ってくれたので、評価されたと感じた。雑談のような質問もあったが、基本的には今までの面接などで答えてきたことの確認をされている感じがあった。

面接の雰囲気

ほとんど意思確認に近い面接だったが、役員会議などで使うような部屋で面接を行うので、緊張感はあった。面接の前に人事が別室で2回ほど今までの質問の確認やお話をしてくれる。

最終面接で聞かれた質問と回答

今まででプログラミングは何の言語使ってきた?どういうことしてきた?

大学に入ってからプログラミングを始めましたが、学部生の授業では主にC言語を使って音声処理、コンピュータグラフィックスやクロマキー合成などを経験しました。卒業研究でもC言語を使いましたが、大学院から所属する研究室が変わり、現在は主にPHPとMySQLを使用しております。主な用途は言語処理やアプリケーションのAPIを使ってデータマイニングで、現在の研究はTwitterの投稿データを用いて言語処理を行い、人々の感情を抽出する研究を行っております。

部活動での役割の経験が何かに活かされたことはある?

部活動では主に対戦相手の映像やデータを収集し、敵の作戦傾向や癖を分析して、戦いを有利にすすめられるようチーム全体に情報を伝える役割を担っておりました。実際に相手投手の癖を見抜いて勝ちにつながった試合もありました。そのような役割が活かされているのかはわからないですが、落ち着いて全体を見渡して考え、細かい動作の傾向を見抜いた力は普段問題に直面したときも、何が問題なのかを解決する際に活かせているかもしれないです。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

最終面接後に内々定が伝えられ、その場で書類に捺印をしたため。

内定に必要なことは何だと思うか

本当にテレビ局で働きたいと思い、考えていることを伝えることが一番大事。朝日放送がどのような取り組みをしているかは最低限知っておく必要はあるが、無理に答える必要はなく、ありのままの自分を伝えることを意識した方がいい。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

内定者の共通点は明るくコミュニケーションを大事にしているところだけだと思う。それ以外に共通するところはなく、皆様々な経験をしてきた人が集まっている。性格もバラバラで内定者に共通点はないが、みんな飾らずにありのままを面接で答えてきたと言っている。なので内定が出ない人との違いはわからないが運や相性などもあると思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点

面接以外の休憩時間や前室での仕草なども評価のプラスになっていた。普段の何気ない一面も評価はされていると思っていた方がよい。選考回数は他局と同じくらいだが、面接回数は多いので疲れるとは思うが、粘り強く頑張る必要がある。

内定後入社を決めた理由

入社を決めたポイント

  • 社員の魅力・実力
  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる

入社を迷った企業

日本放送協会

迷った会社と比較して朝日放送グループホールディングス株式会社に入社を決めた理由

私が日本放送協会よりも朝日放送を選んだ理由としては、社員の方々の人の良さ、そしてコンテンツとして朝日放送の方が好きな番組が多く、毎年夏の甲子園の中継に携われることも魅力に感じたからです。そして処遇面では朝日放送の方がよく、より高い倍率の狭き門を通過したことも決め手になりました。また社員数の多い日本放送協会では自分のやりたい仕事を希望してもなかなか携わることができないのではないかと思った。また日本放送協会は全国への転勤があり、人生設計がしづらいのではないかと思ったので朝日放送を選んだ。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

朝日放送グループホールディングス株式会社の選考体験記

サービス (専門サービス)の他の本選考体験記を見る

朝日放送グループホールディングスの 会社情報

基本データ
会社名 朝日放送グループホールディングス株式会社
フリガナ アサヒホウソウグループホールディングス
設立日 1951年3月
資本金 52億9980万円
従業員数 1,722人
売上高 904億5200万円
決算月 3月
代表者 山本晋也
本社所在地 〒553-0003 大阪府大阪市福島区福島1丁目1番30号
平均年齢 49.0歳
平均給与 1262万円
電話番号 06-6458-5321
URL https://www.asahi.co.jp/
NOKIZAL ID: 1137052

朝日放送グループホールディングスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。