2016卒の九州大学の先輩がクラシエホームプロダクツ販売の本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2016卒クラシエホームプロダクツ販売株式会社のレポート
公開日:2017年6月13日
選考概要
- 年度
-
- 2016年度
- 結果
-
- 2次面接
- 職種
-
- 不明
投稿者
選考フロー
1次面接 通過
- 実施時期
- 不明
- 形式
- 学生2 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 研究部門の人事
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
話し方や誠実さ。滑らかにしゃべれなくても、上手くまとまるのを待って下さったり、質問を重ねることで言いたいことをくみ取ってくださるので、きっと話す内容はもちろんですが、伝えたいという熱意が大切なのではないかと感じました。
面接の雰囲気
会話形式で面接が進んでいったため。緊張でかんだりしても、ゆっくり、私の話を聞いてくれた。質問に答えると、また質問が返ってくる形式で、私(就活生)に興味を持ってくれていると感じた。
1次面接で聞かれた質問と回答
3つの部門があるが、そのそれぞれを100%で示すとどのくらいか?
漢方:10フーズ:20ホームプロダクツ:70毎日の暮らしを支える商品を作りたいという気持ちから、シャンプーなどを扱うホームプロダクツが第一志望です。しかし、もちろんフーズや漢方も日々の暮らしをより良くするという共通の役割を担っておりそれぞれ魅力的です。ですのでこのような配分にしました。ホームプロダクツに絶対に行きたい気持ちがあったが、その他の部門にもそれぞれ魅力的な点があると感じていたので、そこはきちんと伝えるように心がけた。
工場研修が長いが問題ないか?
むしろ楽しみにしています。私は、研究室生活を通して「多角的な視野こそがよりよい解決策を見出すかぎである」と学んできました。そのため、研究開発だけでなく、スケールアップや量産検討、プラント管理などについて知ることが出来る工場研修はその多角的な視野を得る良い機会になると考えるからです。工場見学で得た知識はきっと研究開発で役に立つと確信しています。
商社・卸 (その他)の他の1次面接詳細を見る
クラシエホームプロダクツ販売の 会社情報
会社名 | クラシエホームプロダクツ販売株式会社 |
---|---|
フリガナ | クラシエホームプロダクツハンバイ |
設立日 | 2016年9月 |
資本金 | 5000万円 |
従業員数 | 179人 |
決算月 | 12月 |
代表者 | 上嶋一善 |
本社所在地 | 〒108-0022 東京都港区海岸3丁目20番20号 |
電話番号 | 03-5446-3211 |
URL | https://www.flixy.co/ |
クラシエホームプロダクツ販売の 選考対策
- インターン
-
インターン体験記一覧
-
インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価