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ソニー損害保険株式会社 報酬UP

【成長と支援、共に】【22卒】ソニー損害保険のCP社員の本選考体験記 No.17433(熊本学園大学/女性)(2021/8/14公開)

ソニー損害保険株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

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2022卒ソニー損害保険株式会社のレポート

公開日:2021年8月14日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • CP社員

投稿者

大学
  • 熊本学園大学
インターン
  • 三井不動産リアルティ九州
  • セキスイハイム九州
  • 肥後銀行
  • 熊本第一信用金庫
  • 全国共済農業協同組合連合会(JA共済)
  • 日本郵便
  • 保険の窓口
内定先
入社予定
  • 肥後銀行

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

説明会は対面かオンラインか選ぶことができ、それ以降の面接はすべて対面だった。

企業研究

説明会に参加し、そこで得た情報を元に自分なりの志望動機を確立させた。なぜ保険業界なのか、その中でもなぜ損害保険なのかという点は必ず聞かれるため、自分なりの答えをひとつ持っておくと良い。私の場合はより多くのお客さまの役に立ちたかったこと(損害保険のほうが種類が多岐にわたる)、それから時代にあった商品が次々に出ていることから損害保険会社を志望していた。またコンタクトセンターでは、保険の営業とは違いお客さまの声のみを通して悩みに乗る必要があるため、具体的にどのような仕事をしているのか理解する必要がある。またその役割がなぜ必要なのか等、ホームページ上にある紹介動画やパンフレットがかなり参考になるので隅から隅まで熟読することをオススメする。

志望動機

私は「人の役に立つ仕事」をして、同時に自分自身も「成長し続けられる」環境で働きたいと考えているため、保険業界を中心に志望しております。その中でも、人の生死に関するもの以外をすべてカバーできる損害保険業界に興味を持っています。困っている人を経済的にも精神的にも支えられる点に魅力に感じました。特に、電話やインターネットを通じてやりとりを行う「ダイレクト型販売」には、世の中の流れを鑑み今後さらに成長が期待できると考えました。その中でもソニー損保を選んだ理由は、何よりもお客さまの満足に尽力しているからです。説明会の際に商品の販売数よりも一人一人の満足度を重視しているという姿勢に触れ、ここでなら本当の意味で「人の役に立てる」と感じました。また、御社独自のキャリアプランがあり、自分がどのような道を歩めるのか明確である点も仕事に対するモチベーション維持に繋がると考えました。

説明会・セミナー

時間
60分
当日の服装
スーツ
実施時期
2021年03月 上旬
実施場所
熊本コンタクトセンター、オンライン

セミナー名

単独説明会

セミナーの内容

企業の歴史、仕事内容、福利厚生など

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

事前に合同説明会で得た内容を自分なりにまとめて、今日の単独説明会で聞きたいこと(具体的な仕事内容や福利厚生についてなど)をリストアップしていた。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

説明会に参加せずとも選考には参加できるが、少人数で行われていたため顔と名前を覚えて貰えたのは有利に働いたと思う。

WEBテスト 通過

実施時期
2021年03月 中旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

大学にある参考書を1周解き、間違えた問題は複数解いた。

WEBテストの内容・科目

企業のホームページより:国語、数学、英語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

制限時間は60分程度 問題量は多め

対策の参考にした書籍・WEBサイト

SPIの問題集数冊

1次面接 通過

実施時期
2021年03月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
熊本コンタクトセンター

形式
学生1 面接官1
面接時間
50分
面接官の肩書
人事担当
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

会場に着いたらすぐに個室に通され面接がスタートした。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

仕事内容や今後のキャリアについてではなく、あくまで自分自身の内面を聞かれる質問が多くあったため、いかに素直に論理的に答えるかが見られていたと思う。自分なりの人生の振り返りが出来ていたことは、大きく評価されたと感じた。

面接の雰囲気

まず初めに、私の素が見たいから面接だと気負いすぎずに「あなたらしさ」を見せてくれという説明があった。終始和やかに進んでいき、とても話しやすい雰囲気だった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

1次面接で聞かれた質問と回答

どのような性格だと思うか。また、それはなぜその性格になったと思うか。

頼られることが好きな性格です。この性格になったのは、幼いときの体験が大きく影響してると思います。まず、私自身が長女であったこと。それから小学生のときに、隣の席の子に勉強をよく聞かれていたためそこで感謝された経験が少しずつ私の中に蓄積していったこと。頼られてそれに上手く答えられたら嬉しいという方程式が出来上がったのではないかなと思います。頼られることが好きな私の性格は、突き詰めていけば「人の役に立ちたい」ということなので、仕事においてもこの性格は生かせるのではないかと考えます。頼られたらその人のために何ができるか一生懸命考え、いかにわかりやすい言葉で相手に伝えるか常に試行錯誤して、1人でも多くのお客さまに感謝できる人になります。

意見が対立した場合、どのように対処するか。

基本的には、0か100かの選択をせずに「折衷案」を考えるタイプです。またその折衷案をひねり出すためには普段からの対話が大切になると思います。ただの「会話」ではなく相手の気持ちまで汲み取る「対話」です。例えば、以前茶道部のお茶室の飾り付けをする際に、各それぞれの担当がアイデアを譲らず話し合いが進まなかった場面があります。その際は各アイデアの良い点をかいつまみ、上手く場を収めたことがあります。それらは単純に思えますが、頭ごなしに片方を否定しない・片方に肩入れし過ぎないフェアな精神が必要になってきます。また場合によってはどうしても折衷案が出せないこともありますので、そういったときは一つ一つ「メリット」と「デメリット」を書き出して論理的に話し合いを進めていきます。単純な数の多さで決めつけるのではなく、重要度を加味した上で一つ一つ見比べる力が必要になります。

最終面接 通過

実施時期
2021年04月 上旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
熊本コンタクトセンター

形式
学生1 面接官2
面接時間
50分
面接官の肩書
人事担当
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

会場に着いたらすぐに個室に通され面接がスタートした。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

入社後に何をしたいか、どこを目指しているのかというところを具体的に話せたらポイントが高いと感じた。キャリアアップについて記されているページの専門用語を覚えて話の中に盛り込むとより本気度が伝わるはず。

面接の雰囲気

一次面接のときと同じく、とてもリラックスした雰囲気であった。ただ今回はリモートで面接に参加されている人事の方もいて、少し話にタイムラグがあるなど緊張する場面もあった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

最終面接で聞かれた質問と回答

なぜ生命保険ではなく損害保険会社を選んだのか。

まず私は、人々の生活にかかせないインフラである保険業界全体を志望しておりました。その中で多くの企業の説明会に参加していくうちに、人の生死以外の幅広い範囲をカバーしており、時代に合った商品が提供できる損害保険会社に惹かれはじめました。また国内での保険の普及は既に高く今後大きい成長は難しいと考えられていますが、損害保険なら時代と共に新しいリスクそしてそれとともに商品も生まれ、今後の成長も見込めると感じたのが理由です。さらに、私の地元は災害も多い地域かつ自動車も必須になってくるため自然と日常生活でのリスクも高まると思います。そこでいざというときに力になれる存在でいたいと感じたため損害保険業界を志望しております。

最終的にどこまでキャリアアップしたいか。

CP社員として、順調にキャリアアップしたいと考えております。年次と経験を重ねるにつれて全国型に変更することも可能だとお聞きしましたが、私はあくまで地元でカスタマーサービス部門のプロを目指したいです。御社はパンフレットにも記載があったように、目指せる場所というものがはっきりとしており普段から仕事に没頭することでより責任のある仕事につけるという認識を持っています。そこでなら私の上を目指したいという性格とマッチして、より専門性と正確性を高められると感じました。さらには自分のことだけではなく、周りの仲間や部下をまとめられるようなリーダー職も経験したいです。よってまずは、スーパーバイザーを目指して精進したいと考えております。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年04月 中旬

内定を承諾または辞退した決め手

業界自体や働く環境 それから働く人についてはとても魅力を感じていたが、より専門性を求められる職種につきたいと感じるようになった。

内定後の課題・研修・交流会等

なし

内定者について

内定者の人数

5~10人ほど

内定者の所属大学

熊本の学生を中心に

内定者の属性

真面目である程度のコミュニケーション能力を持ち合わせている学生

内定後の企業のスタンス

内定をもらうのが個人的にはとても早かったため、そこからしばらく待ってもらう必要がありその旨を打診したら快く了承していただいた。結果として1ヶ月以上保留期間があった。

内定に必要なことは何だと思うか

まずは業界事態についての理解、それからソニー損保という通常の損害保険会社とは少し毛色の違う企業のことを知る必要があると思う。ホームページに記載されていることやパンフレットの内容はもちろんだが、それ以外にもソニー損保に関する内容のニュースを読んだり今大衆からの人気度がとても増してきている要因などを自分なりに分析する必要がある。また「顧客体験の向上」というキーワードからもわかるように、とてもお客さまと真摯に向き合っている企業であるため、その企業に合うような誠実な人間が求められると思う。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

その会社で仕事がしたいという熱意、これが内定する人とそうでない人の違いだと思う。ぼやけた志望理由ではなく、過去の体験から導き出した志望理由・さらにはそこに入社したあと何を成し遂げたいかまで一貫性を持たせながら話す能力が求められる。そのためには情報を得ていないと難しいため、普段から説明会にて疑問に思ったことを質問したり人事の方の志望理由をきくなど見聞を広げることが必要だ。

内定したからこそ分かる選考の注意点

最終選考は入社意志の確認のようなものであるため、一次選考でいかに自分の性格を相手に伝えられるかが重要になってくる。面接時間のほとんどが柔らかな雰囲気であるが、稀に鋭い質問(「〜の場合はどのような行動をとるか?」など)が飛んでくるため臆することなく自分の思っていることを素直に伝えるよう心がけるように。

内定後、社員や人事からのフォロー

定期的に現在の就職活動の状況を尋ねる電話があったが、特に内定承諾を急かされたりということはなかった。

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ソニー損害保険の 会社情報

基本データ
会社名 ソニー損害保険株式会社
フリガナ ソニーソンガイホケン
設立日 1998年6月
資本金 200億円
従業員数 1,178人
売上高 1451億9400万円
決算月 3月
代表者 坪田博行
本社所在地 〒144-0052 東京都大田区蒲田5丁目37番1号
電話番号 03-5744-0300
URL https://www.sonysonpo.co.jp/
NOKIZAL ID: 1132119

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