- Q. 志望動機
- A.
ソニー損害保険株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒ソニー損害保険株式会社のレポート
公開日:2022年4月18日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種名
-
- 全国勤務型社員(GS社員)
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- インターン
-
- 西中国信用金庫
- ドラッグストアモリ
- セキスイハイム九州
- 山口銀行
- 広島信用金庫
- 福岡銀行
- トヨタ自動車
- 住友生命保険相互会社
- 日本生命保険相互会社
- 大樹生命保険
- アフラック保険サービス
- 日本年金機構
- 共栄火災海上保険
- 日本郵便
- 全国信用協同組合連合会
- AIG損害保険
- 朝日生命保険相互会社
- かんぽ生命保険
- ジブラルタ生命保険
- 明治安田生命保険相互会社
- 富国生命保険相互会社
- ソニー損害保険
- コスモスイニシア
- 全国農業協同組合連合会
- 一条工務店
- しまね信用金庫
- 福岡商工会議所
- 東山口信用金庫
- 第一生命保険
- 内定先
-
- 住友生命保険相互会社
- 日本生命保険相互会社
- コスモス
- 日本年金機構
- 朝日生命保険相互会社
- 全国労働者共済生活協同組合連合会
- 第一生命保険
- 入社予定
-
- 朝日生命保険相互会社
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
全てオンライン
企業研究
まずは、大手の三大メガ損害保険会社との違いを調べることからです。この会社は比較的差別化もしやすく話しやすい会社ではあると思います。なぜ金融業界なのか、なぜ保険業界なのか、その中でも損害保険の理由は?、なぜソニー損害保険なのか、を、全て一定の軸をもって理由を話さないと受からない会社だと思います。また、二次選考が最難関と言われていますが、適性検査で落ちている方も多くいらっしゃるみたいなので、しっかりと一貫性を持って自分に素直に応えるべきだと思います。個人的にどの会社の適性検査も自分に素直に受けないと一貫性が無くなってしまうと思うのでよく見せようとせずにありのまま受けるとよいとおもいます。あとは志望動機を固めることが重要です。
志望動機
貴社の常に挑戦を続けている点やお客様本位の業務をされている点に強く魅かれたため志望いたしました。また貴社は様々な部署や役割を経験できるため、広い視野で顧客満足について考え、行動することで大きく自己成長できると感じています。私は本当に困っている人の力になり、支えることのできる仕事がしたいと考えていたため損害保険業界をみていました。その中でも様々なことに挑戦することで自己成長できる会社に入社したいと考えており、貴社では私の軸を実現できると強く感じました。入社後は、持ち前のポジティブな性格や強い成長意欲を生かすことで、周りと協力しながらお客様に心から喜んで頂ける業務を常に考え、行動したいと思います。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2022年03月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
ESの内容・テーマ
志望動機
ガクチカ二つ
ESの提出方法
web提出
ESの形式
web
ESを書くときに注意したこと
300文字なので、わかりやすく簡潔に書きました。
ES対策で行ったこと
インターンシップに参加していたのでその時に学んだことを重点的に書きました。あとは正直に思っていることを書きました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
特になし
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2022年03月 上旬
- 実施場所
- 家
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
WEBテスト対策で行ったこと
すみません、、全く対策せずに受けました。このあと、一次選考前にお題に沿って一分間動画の提出があります。
WEBテストの内容・科目
普通のSPIと性格検査
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
1時間半ぐらい
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接 通過
- 実施時期
- 2022年03月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 10年目ぐらいの人事
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 即日
会場到着から選考終了までの流れ
オンライン
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
人柄、考え方。穏やかな雰囲気ながら、深掘りがかなり鋭いので、自分の意見を正直に伝えたところそれがよかった。
面接の雰囲気
とても穏やかで優しい方だった。とにかくこちらの話をうんうんと聞いてくれて私の人柄を知ろうとしてくれた人だった。、
面接後のフィードバック
私の人柄、考え方を評価してくれた
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
学生時代に頑張ったこと(ES)
一つのガクチカを四十分間深掘りされました!対策はかなり必要です。
アルバイトの苦情を無くすことに力を入れました。4人で運営している私のラーメン屋では、ピーク時には2階にある客席が満席となり1階部分までお客様が並びます。そのためスタッフの仕事が回らなくなることで苦情の声を直接頂くことが多々ありました。そこで私はスタッフとコミュニケーションをしっかり取り、常にお客様第一優先での行動をとることを心がけました。また、お待ちのお客様と笑顔でコミュニケーションを取り、状況に応じて椅子の用意や簡易的に商品の受付などをする事で待ち時間を退屈にさせない工夫をしました。工夫をする事でお客様からの苦情も0になりました。私はアルバイトを通じて、人の気持ちに寄り添った対応をすることの大切さを学びました。
今後の損害保険業界の展望は?(逆質問)
以下は私がその場で言った発言です。これは結構オーソドックスなので参考程度にしてください。AI化により、保険の相手先、対象が人でなく会社になったりニーズが大幅に変化してくると思います。損害保険は生命保険とは異なり変化が激しいため、商品、提供方法を世の中に合わせて柔軟に変える必要があると思います。
社員の方に逆質問しても、自分の意見を振られたりしたので、つまらないようにある程度考えておくべきです。
以下二つ目の逆質問
今受けている会社は?
自分は生命保険の営業を受けているのでそのことも正直に伝えました。ここで後悔しているのは、他の会社も受けているけれどソニー損害保険が1番良いと思う、1番志望していると言えばよかったと思っています。私は第一志望なのに言えませんでした...
2次面接 通過
- 実施時期
- 2022年03月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 20年目の人事
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 即日
会場到着から選考終了までの流れ
オンライン
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
二次選考が最難関と言われています。たしかに曖昧な考え方や大した準備をしていない人は確実に落ちると思いました。
面接の雰囲気
とっても怖かったです。決して圧迫面接ではないのですが、雰囲気が固く、質問も鋭く考えてしまうこともありました。
面接後のフィードバック
考え方が弊社と合っていると評価された。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
2次面接で聞かれた質問と回答
学生時代にがんばったこと。
まさかの前回の同じテーマの深掘りでした。
アルバイトの苦情を無くすことに力を入れました。苦情の声を直接頂くことが多々ありました。そこで私はお客様第一優先での行動をとることを心がけました。また、お待ちのお客様と笑顔でコミュニケーションを取り、状況に応じて待ち時間を退屈にさせない工夫をしました。工夫をする事でお客様からの苦情も0になりました。
ここでの深掘りはなぜそうしたの?だったら、途中で話を止められてなぜそう思った?と突っ込まれたりしっかり事前に考えておかないと詰まってしまうことがたくさんありました。その中で一貫性を持って自分の考え方や価値観を伝えることが通過への一歩だと思います。
私は、お客様の実際の待ち時間を減らすことは不可能であるから、体感としての待ち時間を減らすことを試みたこと。周りのスタッフを巻き込む際には最初は説得する方向性でいたが、彼らの意見を理解し、別の方法で働きかけたことを伝えました。
今後のキャリアについて。
私は損害サービス部門でまず働きたい旨をここで伝えました。お客様と直接お話し、事故の解決に導くこと、情報が混乱している中、状況を客観的に見て、正しい過失割合を導き出し、保険金をお支払いすることの仕事内容に引かれているのとその仕事内容を、通して、普通の仕事よりもよりマルチタスク的な仕事ができるため、自己成長につながることができると思うことに強く魅力を感じていることを述べました。
また、その後のキャリアとしては、損害サービス企画や商品開発などさまざまなことに携わり、さまざまな知識に触れることで損害保険についてもっともっと深く知り、ゆくゆくは人事部にも挑戦して新しい人を迎えることにも携わりたいと話しました。少しニコニコされたので、比較的ウケはよかったです。
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2022年03月 中旬
- 実施場所
- オンライン
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 即日
WEBテスト対策で行ったこと
多分ここで落ちることはありませんので、自由に受けるとよい
WEBテストの内容・科目
オンライン
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
Tal ?
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接 落選
- 実施時期
- 2022年03月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 15年目の人事の方おじさんとおばさん
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンライン
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
最終面接でしたが、とにかく相手が早口ですし、イライラさせようとしているなと感じました。そこで焦ってしまい言いたいことを伝えられなかったのが自分の最大の敗因です。落ち着いて話せば大丈夫です。あとGSで総合職ということですが、大学のレベル関係ないです。自分に自信を持って今までの価値観を伝えればきっと内定もらえます。
面接の雰囲気
正直言って圧迫面接です。頭の後ろで手を組まれ、ため息つかれました。ですが、落ち着いて乗り切ることです。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接で聞かれた質問と回答
弱みは何かありますか?
心配性で他人の目線が気になってしまう性格です。その性格を克服するためにゼミナールはグループディスカッションや発表が1番多いゼミナールに所属し、週に1回のゼミナール全体での議論に加え、議論のための準備過程では少人数で何度も話し合いを行うことで苦手意識をなくすために努力を積み重ねてきました。またアルバイトでは複数の飲食店に在籍し、スタッフ同士の会話は勿論、初対面でのお客様との会話を経験することで短所を克服するために経験を積み重ねてきました。今でも他人からどう思われているか気になることはありますが、学生生活を通して得た経験によって自分の意見を他人に伝えることが自信を持って伝えられるようになりました。
挫折した経験いくつかと乗り越え方
私は大学のゼミナールで、大学のディベート大会に参加した際の出来事です。クラス代表に決定してからディベート大会まで1週間という状況で、メンバー同士で意見が食い違いや、必要な情報を集めることができないなど様々な問題がありました。そこで私は、限られた時間を要領よく使うことができるように常に考え、率先して行動し、大会当日から逆算して計画を立てて準備を進めるように心がけました。また、メンバーや先輩方と積極的にコミュニケーションを取り、意見を聞き、情報共有に努めました。そのほかにも調査手段を増やすなど様々な工夫を行い、少ない時間ではありましたが、やるべきことの優先順位を立てて行動することで時間を最大限に有効に使うことができました。その結果、私たちのチームは優秀賞を頂くことができ、クラスメイトや教授からも高い評価を頂くことができました。社会人になっても持ち前の問題解決能力を活かしてどんな困難に当たっても業務に真摯に取り組みます。
二次選考の際に用意していたネタを話してしまっていたので別のネタ咄嗟に話してとにかく周りと協同して、乗り越えたことを、一貫して伝えました。
ソニー損害保険株式会社の選考体験記
- 2026卒 ソニー損害保険株式会社 エリア限定型 損害サービス専任社員 (SC社員) の選考体験記(2025/09/18公開)
- 2026卒 ソニー損害保険株式会社 エリア限定型 損害サービス専任社員 (SC社員) の選考体験記(2025/08/01公開)
- 2026卒 ソニー損害保険株式会社 全国勤務型社員(GS社員) の選考体験記(2025/05/22公開)
- 2026卒 ソニー損害保険株式会社 全国勤務型社員(GS社員) の選考体験記(2025/05/09公開)
- 2026卒 ソニー損害保険株式会社 全国勤務型社員(GS社員) の選考体験記(2025/05/01公開)
- 2026卒 ソニー損害保険株式会社 エリア限定型 損害サービス専任社員 (SC社員) の選考体験記(2025/04/24公開)
- 2026卒 ソニー損害保険株式会社 全国勤務型社員(GS社員) の選考体験記(2025/04/18公開)
- 2025卒 ソニー損害保険株式会社 エリア限定型 損害サービス専任社員 (SC社員) の選考体験記(2025/02/21公開)
- 2025卒 ソニー損害保険株式会社 全国勤務型社員(GS社員) の選考体験記(2024/12/23公開)
- 2025卒 ソニー損害保険株式会社 全国勤務型社員(GS社員) の選考体験記(2024/12/04公開)
金融 (損保)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
ソニー損害保険の 会社情報
| 会社名 | ソニー損害保険株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ソニーソンガイホケン |
| 設立日 | 1998年6月 |
| 資本金 | 200億円 |
| 従業員数 | 1,178人 |
| 売上高 | 1520億8800万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 坪田博行 |
| 本社所在地 | 〒144-0052 東京都大田区蒲田5丁目37番1号 |
| 電話番号 | 03-5744-0300 |
| URL | https://www.sonysonpo.co.jp/ |
