就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ソニー損害保険株式会社のロゴ写真

ソニー損害保険株式会社

【価値と安心を提供】【23卒】ソニー損害保険のエリア限定型 損害サービス専任社員 (SC社員)の本選考体験記 No.32179(非公開/女性)(2022/7/15公開)

ソニー損害保険株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒ソニー損害保険株式会社のレポート

公開日:2022年7月15日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定
職種名
  • エリア限定型 損害サービス専任社員 (SC社員)

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

大手の三大メガ損保との違いを明確にして、その上で何故ソニー損保が良いのかを話せるように企業研究を進めることができるのが良いと思います。また、総合職での募集もあるにも関わらず、エリア限定型の損害サービス専任職(SC職)をわざわざ選んで選考に参加しているわけなので、なぜ損害サービスの仕事がしたいのかも明確にしておく必要があると思います。自分の就職活動の軸や金融業界の中でも特に保険業界を志望している理由、その中で損害サービス職を志望している理由を全てつながりを持って一貫性を持たせて話すことができると良い評価を得ることができると思います。また、私はインターンやOB訪問は行わずに内定が出たので別に必要はないと思います。

志望動機

お客様本位を追求し、常に最大限の価値を提供しようとしている点に共感し魅力を感じたからです。私はサービスセンターでのアルバイトにおいて、全てのお客様に満足と納得を提供することを目標に取り組んでおり、私の提案や行動に対してお客様から感謝の言葉を頂けた時にはとてもやりがいを感じます。この経験から、お客様のことを第一に考えた仕事ができ、尚且つお客様の声を直接聞くことができる場所で働きたいと考えています。お客様にとっての価値ある違いを創造し、ダイレクト型の損害保険を提供する貴社であれば、お客様に近い距離で寄り添い支えていくことが可能だと感じております。貴社では、お客様に安心を届けられる人材を目指します。

説明会・セミナー

時間
90分
当日の服装
スーツ
実施時期
2022年02月 上旬
実施場所
オンライン

セミナー名

ソニー損保の”違い”が分かるオンラインセミナー

セミナーの内容

会社情報やビジネスモデルについて

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

特に選考要素はありませんんでしたので、気をつけたことや準備したことはありません。普通に話を聞いただけです。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

必須だったと思います。

WEBテスト 通過

実施時期
2022年02月 下旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

SPIの対策本は解いていましたが、ここの会社はSPIではありませんでした。

WEBテストの内容・科目

種類はわかりません。数学と読解と英語でした。

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

各科目20分ずつぐらいでトータル1時間程のものだったと思います。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2022年03月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事の方
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

zoomに接続して面接開始

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

金融業界や保険業界、またソニー損保に対する志望理由を、自分の経験談と紐づけて根拠づけて話すことが重要だと思います。

面接の雰囲気

穏やかに話を聞いてくださいました。私がまだ面接経験が少ないというお話をさせていただくと、緊張せずにリラックスしてお話しくださいと優しく声をかけていただきました。

面接後のフィードバック

一次面接通過の連絡のメールに、軽くフィードバックの言葉が添えられていました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

就職活動を進める中でどんな業界を受けていますか。

金融業界を主に受けています。その理由として、金融業界の仕事って人の暮らしに密接に関わって、豊かさをもたらしたり、支えることができると思っているからです。アルバイトにおいて私の提案によってお客様に喜んでいただけたり、「ありがとう」という感謝の言葉をいただくことができたときやりがいを感じた経験や、ゼミ長としてゼミの運営を支えてきた経験から、人に寄り添える仕事がしたいと思うようになりました。また、金融業界の中でも保険業界を一番メインに見ています。その理由としては、人々の普段の生活に安心感をもたらすことができると考えるからです。人間は誰しも、不安を抱えたままでは自分らしく生きることができないと私は考えています。よって、私は保険業界で人が自分らしく生きる手助けをしたいと思います。

大学では何を学んでいますか。

公共経済学を学ぶゼミに所属して、ベーシック・インカムについて勉強しています。ベーシック・インカムについては、新型コロナウイルスの流行による失業や日本の社会保障制度の不備への問題意識から興味を持ちました。具体的には、ベーシック・インカムが労働意欲に与える影響について、フィンランドやカナダなどで行われた実証実験の結果を基に分析したり、ベーシック・インカムをコロナ禍の日本で導入するためにはどうすれば良いか、主に給付対象者や財源について検討、分析し、その内容をグループで論文にまとめ論文大会にて発表しました。論文大会の審査員の方からは検討した財源の内容について好評をいただくことができ、貴重な経験となりました。

最終面接 通過

実施時期
2022年03月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
損害サービス部の部長の方と人事の方
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

zoomに接続して面接開始

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

一次面接のときに比べて突っ込まれることが多かったように感じましたが、ストレス耐性を見ているのではないかと思いました。どこまで突っ込まれても、しっかり質問と向き合い答えようとする姿勢が評価されたのだと思います。

面接の雰囲気

一次面接の時と同様、穏やかに話を聞いてくださる方でした。ただ、一次面接の時よりも深掘りしてくる感じはありました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

何故SC職を志望するのですか。

私が損害サービス職の仕事に対して魅力を感じている点は2点あります。まず1つ目は、お客様との距離が近く、直接的にお客様に寄り添うことができることです。お客様が事故に遭われて、一番不安を抱いておられるときに直接やりとりをしてお支えできることに魅力を感じています。次に2つ目は、保険金の支払いという損害保険会社の役割の出口の部分を担うことができることです。契約時からずっと目に見えなかった保険商品を具現化して、お客様に安心をお届けできることに魅力を感じています。
(以降深掘り)Q.他に受けている損保の会社でも損害サービス職を志望しているのですか。
A.御社のようにSC職として募集がある企業は受けていませんが、総合職として応募している企業においても損害サービスの仕事がしたいと思っています。

苦手なことはありますか。

私は、人の前に立ってみんなを引っ張っていくことが苦手です。
(以降深掘り)Q.リーダーって、みんなの前に立って引っ張っていくタイプと、後ろに回って支えていくタイプがあると思うんですけど、後ろに回って支えるタイプのリーダーにはなることができますか。
A.はい。できます。実際に、私は今ゼミでゼミ長をしていて、ゼミの運営を支えています。具体的には、先生との連絡や授業予定の調整、授業の内容の検討などを行なって支えています。これらの仕事は決して目立つことはありませんが、ゼミの授業一回一回が充実した時間になることを目指して行動し、その行動に対してゼミ生から感謝してもらえた時や授業がスムーズに進んだ時には大きなやりがいを感じます。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年03月 中旬

内定を承諾または辞退した決め手

損害サービス職として一生働くことに不安を覚えたからです。

内定後の課題・研修・交流会等

なし

内定者について

内定者の人数

わかりません。

内定者の所属大学

わかりません。

内定者の属性

わかりません。

内定後の企業のスタンス

承諾検討期間はありませんでした。入社の意思が固まり次第連絡してきてくれたら良いが、その時に入社人数の枠が埋まっていたら入社してもらえないので、できるだけ早く返事をして下さいと言われました。

内定に必要なことは何だと思うか

何故金融業界なのか、何故保険業界なのか、保険業界の中で何故生命保険ではなく損害保険なのか、他の損害保険ん会社ではなく何故ソニー損保なのか、何故損害サービス職なのか、これらは一次面接でも最終面接でもしっかりと問われます。ですので自分の過去の経験なんかと結びつけながら、根拠を持って理由を話すことができるようにしておくと良いと思います。また、損害サービスの仕事内容上ストレス耐性についても見られることを知っておくと良いと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

自分の中でしっかりと軸を持ち、一貫性を持って志望理由を語ることができる人が合格するのだと思います。また、損害サービス職の仕事ではお客様と電話を通してやり取りをするので、学生時代のアルバイトで何を心がけて接客をしていたかを話すと受けが良かったです。

内定したからこそ分かる選考の注意点

私はインターンシップにも参加していませんし、OB・OG訪問も行なっていませんが、選考中に不利に感じたりすることはなかったので、別に無理に参加する必要はないと感じました。ただ、インターンシップに参加すると業務への理解は深めやすいのかなとも思いました。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定を辞退するまでの間に、2回ほど就活状況を確認する電話がかかってきました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ソニー損害保険株式会社の選考体験記

金融 (損保)の他の本選考体験記を見る

ソニー損害保険の 会社情報

基本データ
会社名 ソニー損害保険株式会社
フリガナ ソニーソンガイホケン
設立日 1998年6月
資本金 200億円
従業員数 1,178人
売上高 1520億8800万円
決算月 3月
代表者 坪田博行
本社所在地 〒144-0052 東京都大田区蒲田5丁目37番1号
電話番号 03-5744-0300
URL https://www.sonysonpo.co.jp/
NOKIZAL ID: 1132119

ソニー損害保険の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。