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ソニー損害保険株式会社 報酬UP

【18卒】ソニー損害保険の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.3640(早稲田大学/男性)(2017/12/13公開)

ソニー損害保険株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒ソニー損害保険株式会社のレポート

公開日:2017年12月13日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 総合職

投稿者

選考フロー

企業研究

特別変わったことはしていません。企業の新卒採用ホームページを熟読し、ダイレクト損害保険とはどういったものなのか、大手の損害保険会社とは違う点はどこか、優れているのはどの部分なのか、そういった情報を得ることに専念しました。また、顧客からの視点も持ち合わせようと、実際に顧客向けのホームページも熟読し、この企業に対して顧客の持つ不満はどういったものなのかも調べ、その課題への対応策なども自分なりに考えておくようにしました。説明会や採用イベントに参加し、内定者から具体的な選考の流れや、面接内容を聞き把握した上で臨めば良かったです。また、OB訪問で実際の業務での苦労ややりがいを聞いておけば良かったなとも思います。

志望動機

損害保険事業の柱である自動車・火災部門で、企業代理店・個人代理店の開拓・育成に取り組み、自分自身の持ち前のガッツと誰とでも信頼関係を築ける誠実性をもって、代理店との強固な関係を構築し、マーケットシェアの拡大を実現していきたいです。また、企業営業部門では、共同引受保険などの幹事獲得に向けて、競合他社と比較しても大きく秀でたソリューションをもって取り組みます。一方、企業のリスクマネジメント・最適なソリューションの提供をもってマーケットシェア拡大を実現したいです。お客様との距離が近いダイレクト損保だからこそ、ひとりひとりの顧客との信頼関係を第一に築き、お客様の不安解消の手助けとなりたいと考えています。

1次面接 通過

実施時期
2017年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
営業
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

じっくりと私自身の内面を見定められているように感じました。志望動機や企業研究の度合いよりも、頑張ったことを中心に人間性についての質問が多かった印象です。

面接の雰囲気

面接は毎回個人面接でした。普段顧客と話すことの営業の社員が面接官だったので、物腰も柔らかく、こちらの話を丁寧に聞いて反応してくれたので話しやすい雰囲気でした。

1次面接で聞かれた質問と回答

がんばったことは何ですか。

最も力を入れた取組みは「2年間続けている映画館の飲食物販売スタッフのアルバイトで売上1位という目標に向かって、様々な取組みをしたこと」です。具体的な取組みは2点。1点目は混雑時におけるスピード感ある対応の実践です。待ち時間が長いことで購入を断念するお客様を減らすには注文・会計・商品提供の作業時間の短縮が不可欠と考え、連日、業務終了後に個々の作業の体得に注力、対応時間の短縮を実現しました。2点目はスタッフ間の連携力強化です。迅速な接客の実現には接客スタッフとフードの準備スタッフとの連携が不可欠と考え、互いに要望する事項を洗い出し、双方が対応しうる策を起案、実行したことで、スムーズな連携を可能にしました。なお、この経験を通して、何ごとも考えるのみならず、まずは考え行動することの大切さ、そして、周囲と円滑な連携することの大切さを学び得ました。

他にがんばったことはありますか。

留学中のコミュニケーションです。私はフランスに1年間留学しました。私のフランス語は非常に拙く、スーパーで会計後、店員が私に何か言っているのも聞き取れませんでした。あたふたしていると、店員がため息をつきながら紙を差し出します。レシートでした。「レシートはいる?」というフランス語すら理解できなかった自分が情けなくて仕方ありませんでした。異国の地で、拙い外国語しかできないなか、人々と交流する。大きな挑戦でしたが、学生らとスポーツを通じて交流を図り、必ずお酒を飲みにいきました。彼らは拙い私のフランス語を一生懸命聞いてくれ、そのうち、大事なのは気持ちだと感じました。単語をつなげただけでも彼らとの会話は成り立ったし、フランス語が話せないと、内気になっていたことが交流の妨げだと気づきました。それに気づいてからは臆せず、様々なコミュニティに飛び込んで様々な貴重な経験をしました。

2次面接 落選

実施時期
2017年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

人柄はこれまで同様評価されていました。ただ企業理解と業界への熱意が足りないと判断されてしまったように感じます。

面接の雰囲気

面接官が「花粉症が大変で非常に辛い」という世間話でリラックスさせようとしてくれました。一次と同じで話しやすい雰囲気でした。

2次面接で聞かれた質問と回答

どうして弊社を志望するのですか。

一般的な損害保険の会社は顧客との間に代理店がはいり契約を結ぶので、顧客の為にといっても直接関係を持つことはありえません。私は幼少期の経験や接客のアルバイトの経験から、目の前の人のために何か行動することにやりがいを感じる人間だと自覚しています。だからこそ、顧客と直接的にやり取りをするダイレクト損保は非常に魅力的な業界でした。なかでも業界をリードしてきた御社に、1番入社したいと思っています。1つは、ソニーグループとして世間からの信頼が大きいことです。日本大手のソニーのグループ会社なら信頼できると感じる人は多いので、その分顧客の幅も大きくチャンスも大きいと思います。また、顧客を一番に考えているのも御社だと思います。ホームページは見やすい作りを徹底し、わかりやすく契約を結べるように指示も丁寧です。特徴的なのは顧客からの満足の声だけでなく、不満の声も同様に掲載している点です。ホームページを訪れた顧客に良いところだけでなく悪いところも見せることで、しっかりと判断材料を提供している。こういった細かい気遣いができる企業で、顧客のために取り組みたいと思っています。

人のために何かした経験はありますか。

塾講師のアルバイトで生徒に合った勉強法を自分なりに分析し、成績向上の手伝いをしてきました。小中学生は勉強に興味がないので興味を持たせるため、基礎問題を解かせてみる。正解したら生徒を褒め続ける。生徒は褒められる喜びを感じ、勉強へのやる気が起こります。そこからは生徒のペースと理解度に合わせて授業を進めていきます。授業時間は80分と長く、小中学生は集中力が続かない。高校生は勉強をあきらめている子もいて、褒めてもやる気を出さない。できない子は、両親や先生に話を聞いてもらえず、聞いてもらえないから何がわからないか伝えられない。わからないことをわからないままにする。この悪循環にはまってしまいます。高校生の場合はまず話を聞きます。根気強く聞き続ける。「この人は話を聞いてくれる」信頼関係を築く。これで私は生徒支え、成績向上という目標達成を繰り返してきました。

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ソニー損害保険の 会社情報

基本データ
会社名 ソニー損害保険株式会社
フリガナ ソニーソンガイホケン
設立日 1998年6月
資本金 200億円
従業員数 1,178人
売上高 1451億9400万円
決算月 3月
代表者 坪田博行
本社所在地 〒144-0052 東京都大田区蒲田5丁目37番1号
電話番号 03-5744-0300
URL https://www.sonysonpo.co.jp/
NOKIZAL ID: 1132119

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