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【18卒】JTBコーポレートセールスの営業職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.3886(早稲田大学/男性)(2017/12/12公開)

株式会社JTBコーポレートセールスの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒株式会社JTBコーポレートセールスのレポート

公開日:2017年12月12日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 営業職

投稿者

選考フロー

企業研究

特別変わったことはしていません。企業の新卒採用ホームページを熟読しました。旅行業界のなかで各社ごとの違う点はどこか、優れているのはどの部分なのか、そういった情報を得ることに専念しました。鉄道会社も旅行に関わっていたりするので、見ていました。また、顧客からの視点も持ち合わせようと、実際に顧客向けのホームページも熟読し見やすさ、顧客にとっての魅力はどこにあるのかなど分析しました。また考えうる課題を挙げて、それへの対応策なども自分なりに考えておくようにしました。説明会や採用イベントに参加し、内定者から具体的な選考の流れや、面接内容を聞いていました。OB訪問で実際の業務での苦労ややりがいを聞いておけば良かったなとも思います。

志望動機

フランスへの1年間の留学を通して、日本の良さを改めて知ることになりました。留学中、友達と話すと毎回故郷の国のこんなところが素敵だと聞く場面が非常に多くありました。自分の実家のある辺鄙な町のことも非常に魅力的に語ってくれます。いざ私自身が話そうとすると、東京や京都など、誰もが知っているようなメジャーな観光都市についての話しかできないことに気づきました。帰国してから日本国内をいろいろと旅行してみて、地方の都市にもそれぞれ素晴らしい魅力があることに気づかされ、それをもっと世の人に広めていきたいと思うようになりました。私は地方活性化のために、旅行という手段を使っていきたい、それが一番可能なのは御社であると思い志望しています。

グループディスカッション 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生5 面接官不明
時間
30分
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

テーマ

日本全国にあるベビーカーの数は何台ですか。

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

積極性と論理性。完全にフェルミ推定を知っているかどうかの問題だったので準備が必要です。また、GDの後一人1、2分ほどの面接がありそこで笑顔と元気を見せて、印象を良くしたのも良かったのかと思います。

1次面接 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

コミュニケーションスタイルはかなり良く評価されていました。やりたいことを明確に伝えることができたことも良かったと思います。

面接の雰囲気

見た感じ10年目くらいの社員が面接官で、雰囲気は和やか。鋭い質問もない典型的な面接でした。時間は短いので簡潔な回答をするべきだと思います。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ったことは。

1年間のフランス留学で挑戦を続け、学びを得たことです。世界中から集まる多国籍の学生と議論を交わしたり、スポーツを通して交流するなど積極的に行動しました。授業では毎回、議論を想定するシミュレーション力や、論理的な説得力を磨き、異なる考え方や価値観を否定せず理解するように努めました。そうして視野が広がり複眼的な物の見方も得るという結果につながりました。また、他国の留学生との親交を深めるため、クラスメイトへのアンケートから最も人気だった家庭的な日本食であるお好み焼きをつくるホームパーティーの企画や、サウナに通い地元の常連の老人たちとも親交を深め、沢山の人脈を築きました。自分の、どの世代とも友好関係を築ける誠実さを実感し、そうした自分らしさを磨くこともできました。

やりたいことは何ですか。

私は法人営業で「地方都市活性化」に取り組みたいです。具体的には、映画やマンガの舞台となっている地方都市にて、コンテンツの権利を持っている出版社や映画会社と協力して、オリジナルの聖地巡礼ツアーを提案します。例えば、大ヒットした映画「君の名は」。舞台となった岐阜県の飛騨や長野県の諏訪湖など、聖地を巡るツアーを企画し、コンテンツとのコラボ企画も提案。旅行者の増加により、地方都市の経済が潤います。海外からのファンも誘致し、日本の魅力を伝えるきっかけとします。このように、クライアントである自治体の課題を、新たな価値を創造することで解決したいです。地域活性化の大きな可能性を持つ観光事業において、地方自治体や企業とパートナーシップを結び、観光ビジョンの策定や外国人誘客を促進し、地方都市を盛り上げたいです。

最終面接 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
役員
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

留学の話ばかりを続けずにアルバイトの話も混ぜることで、自分を多面的にアピールできたことが良かったのかなと思います。また最終ではありましたがそこまでふるいにかけているような印象はなかったので、リラックスして臨んでほしいです。

面接の雰囲気

役員と言われて緊張しましたが、明るくフレンドリーに話しかけてくれたので、話しやすかったです。質問もオーソドックスなものばかりで、意表をつくものはありませんでした。

最終面接で聞かれた質問と回答

どんな社員になっていきたいか。

「交流のきっかけとして旅行を提供し、世界の感覚的距離を縮める」社員となりたいです。思いがけない出会いこそ、旅の醍醐味です。旅先の人々と交流することで、異なる価値観に触れ、人々の国際的な視野が広がります。しかし、旅には不安もつきまといます。私も留学や旅行で海外を訪れた際、不安を感じることが多くありました。航空券やホテルの予約、現地でのスケジュールの不備などのトラブルはできる限りなくしたいものです。貴社の長年のノウハウを活かし、お客さまが旅行に専念できるようなプランを作り上げます。安全安心にこだわった旅行を提供し、お客様に旅行と現地での出会いを楽しんでいただきます。交流を経験し、国際的な感覚を少しずつ養うことで、日本のグローバル化に貢献したいと考えています。

留学以外で何かやってきたことはありますか。

塾講師のアルバイトとして2年間勤め、生徒に合った勉強法を自分なりに分析してきました。小中学生は勉強に興味がないため、まずは興味を持たせことを目標に基礎問題を解かせてみます。正解したら生徒を繰り返し褒めまくることで、生徒は褒められる喜びを感じ、勉強へのやる気が起こります。そこからは生徒のペースと理解度に合わせて授業を進めていきます。授業時間は80分と長いので、小中学生は集中力が続かないので、休憩の配分を考えることも重要です。高校生の場合、勉強をあきらめている子もいて、褒めてもやる気を出しません。できない子は、両親や先生に話を聞いてもらえず、聞いてもらえないから何がわからないか伝えられない。わからないことをわからないままにする。この悪循環にはまてしまうことが多いです。高校生にはまず話を聞く。根気強く話を聞き続けることで、「この人は話を聞いてくれる」という信頼関係を築くことが大切です。これで私は生徒と成績向上という目標達成を繰り返してきました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

他の企業と迷っている旨を伝えると、快く「悩むのは当然だからしっかり考えて答えを出してください」と言われました。非常に親切な態度でした。

内定に必要なことは何だと思いますか?

この会社はやっている事業の幅が広いので内容を理解しておくことは必須です。そのなかで自分が興味を持った事業に関してはよく調べて話に織り込むと良いかと思います。また、おすすめの観光スポットは自分の中で紹介できるものを21、2カ所準備しておくと良いかもしれません。ありきたりな場所でも自分だけが知っているおすすめの店や小ネタが結構おもしろがられます。また、爽やかな印象を出すためにも笑顔と元気いっぱいの声は意識してでも出すと良いのではないでしょうか。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

旅行が好きだから旅行会社に勤めたいという人は非常に多いが、それだけが志望理由の人は内定者には一人もいないです。何かしたいことがあり、その手段が旅行であるということを伝えられるかどうかが大きな差であると感じました。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

特に注意することはないです。強いて言うなら、GDはメンバーの能力もかなり関係してくるので、運の部分も大きいですが、フェルミ推定など勉強すれば何とかなる部分もあるので、できる限りの準備と努力はした方が良いと思います。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる

入社を迷った企業

株式会社三井住友銀行

迷った会社と比較して株式会社JTBコーポレートセールスに入社を決めた理由

給与に関して三井住友銀行は非常に魅力的でした。しかし、自分のやりたいと思っていた地方活性化という点に関して、より叶えることができるのはJTBであると、社員と話をする中で思いました。また、採用選考のなかでも三井住友銀行の行員は雰囲気が自分とは少し合わないなと感じることが何度かあり、この会社で長年働いていく自分の姿をうまくイメージできませんでした。JTBは内定者の雰囲気も好きですし、何より楽しく働いていけそうだと思ったので決めました。

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JTBコーポレートセールスの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社JTBコーポレートセールス
本社所在地 〒100-0013 東京都千代田区霞が関3丁目2番5号
電話番号 03-5909-8800
URL http://www.jtbbwt.com/

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