就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社三井住友銀行のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社三井住友銀行 報酬UP

【18卒】三井住友銀行の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.3899 (2017/12/12公開)

株式会社三井住友銀行の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒株式会社三井住友銀行のレポート

公開日:2017年12月12日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

選考フロー

企業研究

基本的には、企業の新卒採用ホームページを熟読し、業務内容の概要を理解し、大手銀行で違う点はどこか、優れているのはどの部分なのか、そういった情報を得ることに専念しました。特に良かったのはプライベートセッションでした。1対1、もしくは1対2で行員と1時間自由に話すことができるので、非常に有意義でした。同時に説明会や採用イベントに参加し、内定者から具体的な選考の流れや、面接内容を聞き把握していました。プライベートセッションは選考の場にもなっているようなので、あまりにひどいと次回から呼ばれず選考もそこで終了します。最低限の準備はしといた方が良いです。また、プライベートセッションがOB訪問の代わりにもなるので、OB訪問は全くしませんでした。

志望動機

私はより多くの人の幸せに貢献したいです。他人の喜ぶ姿を見て、私は幸せを感じます。幼い頃からボーイスカウトで、人の気持ちを思いやることや仲間と協力することの大切さを刷り込まれてきました。中学高校もカトリックの学校に通い、他人のために生きることが当たり前でした。他人、ひいては社会のために身を尽くしていきたい。生活に欠かせないお金を扱う銀行でならば、より多くの人の幸せに貢献できると考えています。業務の幅が広く、相手となる企業も様々な銀行でならば、より多くの企業の支援も可能です。銀行の中でも御行は、若いうちからチャレンジが可能で、大きな仕事も任されると伺っています。若手もどんどん活躍できる土壌があるなかで、私は戦力への階段を駆け上がり、早い段階から御行を支える人材を目指す。私の強みである異文化理解力を活かし、担当する人や企業に最も寄り添う存在になります。相手のニーズに最適な提案をして幸せに貢献したく、御行を志望しています。

独自の選考 通過

実施時期
2017年05月
通知方法
直接
通知期間
即日

選考形式

プライベートセッション

選考の具体的な内容

行員と1対1、もしくは1対2で行う1時間の座談会形式の面接です。人によって回数は全く違うようで、私は8回行いましたが友人は6回でした。どうやら5〜10回の間で行われるようです。基本的に前半は自分についていろいろと質問され、後半はこちらから質問という形が一般的です。ただこれも人によって違うらしいので、人と違うからといって気にすることはないです。面接対策がしたいと言うと、面接形式に質問され、最後にはアドバイスももらえます。注意したいのはあまりにとんちんかんなことを言うと落とされることもあるので、本当の面接だと思いながら参加しましょう。何度かプライベートセッションを行うとどこかの段階で、重要な面談の日程を告げられます。それがプライベートセッション終わりの合図で、本面接がスタートします。

1次面接 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
支店長
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

人当たりの良さがうまく伝わっていたかなと思います。人を見極めることを日常的にやってきている人たちなので、薄っぺらい嘘などはあっという間にばれてしまうと思います。

面接の雰囲気

支店長という肩書きを聞いて緊張しましたが、とてもフレンドリーに質問をしてくれたので話しやすい雰囲気でした。

1次面接で聞かれた質問と回答

頑張ったことはなにですか。

フランスへ留学し、いろんな価値観にふれ視野を広げるという目標の達成のために行動したことです。「多種多様な価値観に触れることで自らの視野を広げること」を目標にフランスへ1年間交換留学をしました。日本人の私はフランスでは異質な存在。積極的にコミュニケーションを取り、自分という人間を伝えました。講義中の議論では、様々な国々の学生の中で埋もれないように積極的に行動しました。講義前に、議論での意見を想定するシミュレーション力や、論理づいた説得力も磨きました。異なる考え方や価値観を否定せず理解するように努め、視野が広がり複眼的な物の見方も得られました。周囲の作業状況に興味を持たない留学生に対して、メンバー全員の進捗状況が分かる共有フォルダを作り、自然な形での情報共有を進めました。徐々に興味を示すようになり作業も効率が上がりました。他国の留学生との親交を深めるため、クラスメイトへのアンケートから最も人気だった家庭的な日本食をもってホームパーティーを企画し、沢山の人脈を築きました。学生以外との交流を求めて、郊外のサウナにも通いました。地元の年配の常連客ばかりで、よそ者の私はなかなか受け入れてもらえませんでした。毛を剃り見た目を彼らに合わせ、マナーなど積極的に尋ねました。小部屋で苦しさを耐え抜く時間が続くと、謎の一体感から次第に打ち解けました。ようやく仲間として認められてから、フランスの老人たちと様々なことを語り合いました。粘り強く取り組んだことで、国際感覚を吸収し視野が大きく広がりました。

志望動機は何ですか。

私は、御行の数ある強みを活かして、リテール部門で資産家のお客様が抱える相続や資産運用など、様々なニーズを対話から掘り起こし、そのニーズに自分の知識や仲間との協力でもって答える、貢献したいと考え志望しています。
御行の強みの中でも特に2点。1点目は、銀信証がグループ内に備わっているので、お客様のニーズにグループ一体となってワンストップで貢献できる点です。対話を通じて見えたニーズを満たすために、一人で全てを賄えない場合にも、グループ一丸となって協力する。この強みを活かしてお客様の利便性に貢献し、より良いサービスの提供を果たします。
2点目は、ひとりあたりの裁量が大きい・仕事の範囲が広いため、幅広いキャリアが早期から積める点です。その分大変だということも理解していますが、自分が磨いた分だけ目の前のお客様に還元できることは、非常にやりがいです。御行に入行しいち早く、一人前の行員になって、お客様の幸せに貢献します。
今述べたような他行よりも優れた御行の強みを活かして、リテール部門で、対面のお客様と向き合いあらゆるニーズに答えていくことはやりがいになると考え、志望しています。

独自の選考 通過

実施時期
2017年06月
通知方法
電話
通知期間
3日以内

選考形式

企業への提案ワークと人事面接

選考の具体的な内容

行員を企業に見立てて提案をしていくワークを行いました。その後間を置いて人事面接が行われるという特殊な選考でした。周りにもこのタイプは少なかったので、銀行の選考は人によって形式が多少異なってくるのだと感じました。人事面接は非常にオーソドックスなもので、鋭い質問もありませんでした。

最終面接 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
役員
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

入社したいという熱意を態度で表すことができたことは大きいと思います。また、態度だけでなく、企業研究も深く行なってきたということもうまくアピールできた気がします。最終まで残ることができたら、あとはその勢いのまま熱意をぶつけてください。

面接の雰囲気

銀行の最終面接は握手するだけという噂がありましたが、怖いのでかなり準備して臨みました。ただ聞かれる質問はこれまでの選考と変わりなく、緊張しすぎる方が良くないなという印象でした。雰囲気は厳かです。

最終面接で聞かれた質問と回答

どうしてリテール部門を志望するのですか。

リテールにやりがいを感じる原体験として、小学生の時はボーイスカウト、中高では部活、大学ではフランス留学など、これまでの人生の中で異なる価値観をもつ様々な世代の人と交流してきました。常に人と話すことが好きでした。楽しいです。また、接客のアルバイトを通して、目の前のお客様のために行動する責任感も学び得ました。人と話す楽しさと、お客様への責任感、この2つの原体験からリテールの仕事へのやりがいを感じます。また、なかでも御行のリテール部門を志望する理由は、御行の数ある強みを活かせば、リテール部門で資産家のお客様が抱える相続や資産運用など、様々なニーズを対話から掘り起こし、そのニーズに自分の知識や仲間との協力でもって答え、貢献していけると思うからです。

三井住友銀行の強みは何だと思いますか。

数ある御行の強みのなかでも、私が特に優れていると考える強みは4点。まず、他のメガバンクと比べると、リテール業務の存在感が大きく、会社の収益にも大きく貢献できる点です。プライベートセッションで会った行員もみな、お客様に貢献するという信念を持ち、日々努力を重ねているというお話を聞いて、この人たちと共に働き、自分もお客様に尽くせる行員になりたいと感じました。2つめに、1人あたりの仕事の裁量が大きいので、いち早くスキルを磨き上げ、1人の行員としてお客様のために貢献できる点です。また、知識や能力を磨けば磨いたぶんだけ、目の前のお客様に還元でき、成果を出せばさらに大きな仕事も任せてもらえる御行の環境で、自分自身の成長を追求し、より良いサービスの提供を追求します。3つめは、株や不動産など、銀行員だけでは扱えない金融ニーズに関しても、グループ力を生かして日興證券やSMBC信託の社員とともに、答えていくことができる点です。最後に、御行はアジアを中心にして海外への展開もバランスが良く、銀行としても安定しています。そうしたバランスの良さも強みです。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

かなり強めに就職活動を終えるように言われました。他にも受けたい企業がまだあったので黙って続けていました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

何と言っても熱意かなと思います。銀行は大量の人数を採用していましたが、今年度から採用人数が削減されました。なので、銀行としても来てくれない人に内定を出すわけにはいかないという思いがあるはずなので、絶対にこの銀行に入りたいという思いは、内定に有利に働くはずだと思います。ただ、熱意はテクニックでどうにかできるものではないので、私は鏡の前で毎朝、「SMBCに入りたい」と自己暗示をかけていました。何が何でも入りたいという気概を見せましょう。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

体育会の学生が好まれる雰囲気がありました。ただ、そうでなくてもガッツがあったりするような、精神的に強い人が内定している印象もあります。厳しい仕事なので、メンタルの弱い人は容赦なく選考から落とされているので元気にハキハキ答えるといいかもしれません。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

受けている学生の数も多く高学歴の人ばかりで不安になります。また、情報もいろいろとはいってくるので惑わされることなく、自分は自分という態度でいることが重要です。情報に踊らされて少し病んでしまった友達もいたので。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社三井住友銀行の選考体験記

金融 (銀行)の他の選考体験記を見る

三井住友銀行の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社三井住友銀行
フリガナ ミツイスミトモギンコウ
設立日 1996年6月
資本金 1兆7710億円
従業員数 27,839人
売上高 4兆9919億4800万円
決算月 3月
代表者 福留朗裕
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目1番2号
平均年齢 39.5歳
平均給与 842万8000円
電話番号 03-3282-1111
URL https://www.smbc.co.jp/
採用URL https://www.smbc-freshers.com/
NOKIZAL ID: 1130250

三井住友銀行の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。