就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
TOPPANホールディングス株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

TOPPANホールディングス株式会社(旧:凸版印刷株式会社) 報酬UP

【18卒】TOPPANホールディングスの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.3877(早稲田大学/男性)(2017/12/12公開)

TOPPANホールディングス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒TOPPANホールディングス株式会社のレポート

公開日:2017年12月12日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

選考フロー

企業研究

印刷業界は大日本印刷と凸版印刷の2強なので、それぞれの違いや特徴をつかむことが重要です。私が個人的に感じたのは、凸版印刷の方がよりユニークな事業が多いということです。印刷といっても事業の幅は限りなく広いので凸版印刷ならではの試みを調べてみるとわかると思います。おもな方法としては説明会に行って社員の雰囲気を感じてみること。採用ホームページに記載されている事業内容の部分を徹底的に読み込むこと。OB訪問で生の声を聞くこと。こういった方法があります。凸版印刷の場合、印刷博物館のようなものが本社内にあるので、1度そこへ出向いてみるのもいいと思います。最終面接前にその博物館へ招待?のような案内があるので、行くことで凸版印刷への熱意・志望度合いの高さのアピールにもつながると思います。

志望動機

貴社を志望する理由は「自らの想いと一番合致する企業であること」と「幅広く人の役に立てる企業であること」です。「日本人ならではの繊細な心と創造力を使い世界中の役に立ちたい」という自らの想いがあります。そして、長年にわたり培ってきた商業印刷の技術をより発展・進化させ、幅広い領域で、企業や生活者の利便性・機動性を高めている貴社でこそ、自らの想いと一番合致すると考えています。また、地球環境、世界情勢に臨機応変に適応していかなくてはならない現在、貴社が開発してきた商材を見ても印刷技術の更なる応用が日本のみならず世界の需要にも応えていくことができると考えました。また、印刷技術の進化に加え、日本で起きた印刷の「伝える」という“文化”を博物館という形にして後世に残している点に事業に対する誇りを感じ志望しました。

グループディスカッション 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生5 面接官不明
時間
30分
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

テーマ

社内での連携を強めるためにどんな試みをするべきですか。

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

論理性は非常に見られているように感じました。提案、その根拠、予想できる効果という流れをもって発言できる人が評価されていました。また、時間も短いので積極的に発言しないと何もアピールはできないです。

独自の選考 通過

実施時期
2017年06月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

選考形式

商品プレゼン

選考の具体的な内容

凸版印刷の商品のパンフレットが渡され、それを5分ほど読み込みます。その後、面接官を取引先の社員と仮定して、商品の売り込みをします。商品に関しての知識があらかじめあれば非常に楽ですが、そうでなくともわからないことにはわからないと答える素直さも大事でした。その後、10分ほどの面接があります。

最終面接 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
役員
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接だったので、うまく自分のことを伝えられたことが良かったのかと思います。相手が私に抱く印象と、私自身が説明する自己評価がうまくマッチしたことで、良い評価につながったのだと思います。

面接の雰囲気

最終面接だったので雰囲気は少し重かった。能力的な評価はこれまでの選考で見られていたので、人柄をじっくりと見ている印象でした。

最終面接で聞かれた質問と回答

学生時代にこれは頑張ったと言えることは何ですか。

「1年間のフランス留学で挑戦を続け、学びを得たこと」です。世界中から集まってきている多国籍の学生と、日々授業の中で議論を交わすなど積極的に行動しました。議論を想定するシミュレーション力や、論理的な説得力を磨き、異なる考え方や価値観を否定せず理解するように努め、視野が広がり複眼的な物の見方も得るという結果につながりました。それは、前回の選考の商品プレゼンでも非常に役立ち、うまくできたと思っています。他国の留学生との親交を深めるため、クラスメイトへのアンケートから最も人気だった家庭的な日本食をもって企画したホームパーティーや、サウナに通い地元の常連の老人たちとも親交を深め、沢山の人脈を築きました。自分の、どの世代とも友好関係を築ける誠実さを実感し、そうした自分らしさを磨くこともできました。

凸版印刷でどんなことをしたいですか、また活かせる強みはありますか。

入社後、情報コミュニケーションの分野でコンテンツに関わる仕事をしたいです。「情報」を目に見える形にして広く伝えていくという事業に興味があるからです。コンテンツの部門では、出版社が生み出したコンテンツを世に広めるために、紙やデジタルを問わず的確な方法で提供することを考えていきたいです。営業としてお客様と密にコミュニケーションを取り、ニーズに応えるソリューションをもってものづくりを支えたいです。活かせる強みに関しては2点、1点目は「頭で考えるのではなくまずはアクションを起こすことのできる行動力」、2点目は「立場や世代、価値観の異なる相手とも信頼関係を築くことのできる誠実性」。これらの強みを貴社のソリューション営業で活かせると考えます。お客様のため、行動を起こしながら、考えを進め適切なソリューションを提供します。様々な企業との取引があるので、誰が相手であってもポジティブな関係を築き、円滑に事業を進めます。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

若干ではありますが他社の選考状況を聞かれどうするのかとつめられました。ただ、もう少し見てみてたいと伝えると了承はしてくれるので問題はないです。

内定に必要なことは何だと思いますか?

GDの対策はしっかりとやっておくべきだと感じました。GDの選考で、できる人とできない人の差はどうしても明らかにわかってしまいます。また、大量の人が落とされるのもGDだと思うので対策は必須です。また、商品プレゼンは練習してうまくなるものでもないと思うので、自分は営業だと思って、笑顔で元気に良い印象を与えることも重要だと思います。最終では着飾るのではなく、ありのままの自分を見せることが意外にも通過するポイントだったりします。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

自分の考えに必ず根拠がある人は通る。つまり論理的に行動できるかどうかという点が大きな違いなように感じます。私も面接では論理的にわかりやすい説明を心がけていました。あとはやはり笑顔の絶えない人が多く内定している印象です。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

通過したあと、次の面接まで日程が結構空いてしまうことが多かったです。各面接ごとにどんな内容を自分が話したかなどは、メモして次回の面接前に振り返っておくと、発言にずれが生じるという辞退を避けられます。最終は意外と落ちると言われていますが、緊張しすぎるとそれこそ落ちるので、ある程度リラックスするべきだと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

TOPPANホールディングス株式会社の選考体験記

サービス (専門サービス)の他の選考体験記を見る

TOPPANホールディングスの 会社情報

基本データ
会社名 TOPPANホールディングス株式会社
フリガナ トッパンホールディングス
設立日 1908年6月
資本金 1049億8600万円
従業員数 53,335人
売上高 1兆6388億3300万円
決算月 3月
代表者 麿秀晴
本社所在地 〒110-0016 東京都台東区台東1丁目5番1号
平均年齢 43.0歳
平均給与 706万円
電話番号 03-3835-5111
URL https://www.holdings.toppan.com/ja/
採用URL https://www.toppan.co.jp/recruit/shinsotsu/
NOKIZAL ID: 1130235

TOPPANホールディングスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。