就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
吸収合併
2018/4/2に登記が閉鎖されました(吸収合併による解散等)。
株式会社JTB首都圏のロゴ写真

株式会社JTB首都圏 報酬UP

【18卒】JTB首都圏の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.3915(共立女子大学/女性)(2017/12/12公開)

株式会社JTB首都圏の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒株式会社JTB首都圏のレポート

公開日:2017年12月12日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 共立女子大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

旅行業界がいまどんな状況にあるか、旅行業界のなかでもJTBがどの立ち位置にいてどんな強みをもっているのかはっきりさせる。さらにJTBのなかでもたくさんある事業でなぜここなのか、グループ内でどういう人に向けて事業を展開しているのか明らかにする。また店舗がたくさんあるので実際に自分で足を運んでそこで働いている人を見たり、OG訪問をして、勤務内容や気になることを聞いてみるのも重要。そこではどういうことを大切にして働いているかとか、大変だったことは何かを聞いて、自分だったらこうやって乗り越えるとか、似たような体験を乗り越えた経験を考えておく。そうすると実際の面接で使える内容になる。また目標の人をそこで見つけるのもよい。

志望動機

私は旅行という形のないもので人に感動を与えられる仕事に魅力を感じました。中でも貴社は事業パートナーや全国の事業所とのネットワークであらゆる視点を持ち地域の魅力を創造し旅を作り上げることができます。そして多様なJTBグループの販売チャネルとの連携で多くの人やモノの流れをつくることができると思います。そんな貴社でならばアルバイトで培った相手の視点に立ち行動する力を生かし、会話の中から隠れたニーズを引き出しお客様に合った旅の提案をしていけると思いました。その中でお客様の思い出に残る旅を1から共に考え、創造できるのは店頭で直接話し、お客様が旅に出て帰ってくるまでを見届けられる貴社だと考え志望しています。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年04月

座談会・懇親会

形式
学生不明 面接官不明
実施時期
2017年04月

エントリーシート 通過

実施時期
2017年05月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

自己PRについて

ES対策で行ったこと

先輩が書いたエントリーシートをよく読んで参考にする。字をきれいに見やすく書く、一目でみて分かりやすい見出しを考える。

筆記試験 通過

実施時期
2017年05月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

筆記試験対策で行ったこと

地理の勉強と温泉地の勉強、そして普通のSPIの講座を学校で受けていた。SPIは他の企業でも使うので本を何冊か勉強した。

筆記試験の内容・科目

英語、数学、地理

独自の選考 通過

実施時期
2017年05月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

選考形式

個人面談

選考の具体的な内容

いままで説明会に参加して感じたこと、OG訪問や店舗を訪問して感じたこと、志望理由を話して、どういう風に働いていきたいか話した。

最終面接 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
人事、部長
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接で緊張するが、常に自信をもって明るく笑顔で話す。ごもごもしたり、困惑した顔を相手に見せない。

面接の雰囲気

ちゃんとした応接室と待合室があり名前を呼ばれてからいく形式でとても堅い雰囲気。入ってからも面接官に笑顔はなく怖い雰囲気だった。

最終面接で聞かれた質問と回答

自己PRを3分でして

私は目標達成に貢献する人間です。
私が所属するサッカーサークルは60名ですが会費の未払い者が40名いました。そして会費不足が原因で広報活動やイベントが十分に行えず、新入生が8名だけというのが問題でした。そこで私は会計係に立候補し、会費の回収率を上げることを目標に以下に取り組みました。週に1.2回、練習の前日に連絡をとる。状況に合わせて立替えや分納を提案する。この結果、未払い者は5人に減り、予算不足も解消され新入生は前年度の倍に増えました。この経験から粘り強くアピールし続け、効果的な解決策を提案する力が身に付きました。この力を貴社でも生かし一人ひとりに合った旅の提案をしていきたいと考えております。

学生時代にがんばったことは?

高校2年生からつづけているフレッシュネスバーガーのアルバイトです。私はお客様に居心地の良いお店だと思っていただける接客を心がけ、以下に取り組みました。お客様の来店される時間帯、客層、好み別の商品提案。提供時に一言添える。コミュニケーションノートの作成。これらの取り組みの結果、お客様から「ありがとう」「気が利くね」というお言葉をいただきました。さらにスタッフ間のレジ、キッチン、ドリンカーなどの連携も、合わせて社員の方に評価されコンテストでは全国1位店舗に選ばれました。私はこの経験から、周囲の状況を理解・把握することで相手の視点に立ち、今自分が何をするべきかを考え、行動する力を得ることができました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

これからどうしていくか確認するための面談があった。またそこで納得いくまで就活を続けてよいと応援してくれた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

旅行業界の現状と、これからオリンピックに向けてどうなると思うか、自分なりの考えを持っておく。JTBのなかでもなぜ首都圏なのか向いていることはどんなことか考えておくといい。また店舗がたくさんあるので実際に自分で足を運んでそこで働いている人を見たり、OG訪問をして、勤務内容や気になることを聞いてみるのも重要。そこではどういうことを大切にして働いているかとか、大変だったことは何か聞いて、自分だったらこうやって乗り越えるとか、似たような体験を乗り越えた経験を考えておく。そうすると実際の面接で使える内容になる。また目標の人をそこで見つけるのもよい。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

自分の意見をしっかり述べる。困った顔、不安な仕草を相手に見せない、自信をもって話すこと。自分の体験談や感じたことを具体的にわかりやすく話す。笑顔や相槌、挨拶などの第一印象がとても重要なのでそこを意識して面接に臨む。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

人によって選考段階が違うこと、面接が少なくても落ちることがあること。旅行の中で他にどこを受けているのか、旅行業界以外も受けているのか詳しく聞いてくる。説明会やイベントの参加率を見ているかもしれないのでなるべくたくさん行く。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 会社のブランド・知名度
  • 社員の魅力・実力

入社を迷った企業

あいおいニッセイ同和損害保険株式会社

迷った会社と比較して株式会社JTB首都圏に入社を決めた理由

私は、自分のやりたいこと実際に続けていけると思うのはどっちの会社か、本当に好きなのは何なのか書きだしたら金融で人として勝負するよりも旅行で人に感動を与える方だったのでJTBを選んだ。またあいおいニッセイ損害保険は地域型で働くフィールドが限られていたがJTBでは総合職として、いろんな土地でいろんな業務に携わり交流も深め、広げることができると思ったのでこの会社を選んだ。知名度やブランドも選ぶ基準になった。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社JTB首都圏の選考体験記

サービス (生活関連)の他の選考体験記を見る

JTB首都圏の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社JTB首都圏
フリガナ ジェイティービーシュトケン
本社所在地 〒141-0021 東京都品川区上大崎2丁目24番9号
電話番号 03-5796-5071
URL http://www.jtbcorp.jp/

JTB首都圏の 選考対策

  • 株式会社JTB首都圏のインターン
  • 株式会社JTB首都圏のインターン体験記一覧
  • 株式会社JTB首都圏のインターンのエントリーシート
  • 株式会社JTB首都圏のインターンの面接
  • 株式会社JTB首都圏の口コミ・評価
  • 株式会社JTB首都圏の口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。