就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本貨物鉄道株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

日本貨物鉄道株式会社 報酬UP

日本貨物鉄道のインターンシップ選考対策・内定直結・優遇・募集情報

日本貨物鉄道株式会社のインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容、就活への影響や参加後の感想、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。日本貨物鉄道株式会社のインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。

日本貨物鉄道の インターン

日本貨物鉄道の インターンの評価

評点をもっと見る
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.7
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
メンターのコミット
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.3
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.3
学生のレベル
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.3
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.8
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
1.8
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.8
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
総合評価
4.1
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.4
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.1
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.6
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.9
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.1
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.1
総合評価
3.6
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.4
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.2
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.8
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.8
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.2
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.8
テーマの面白さ
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
総合評価
3.0
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
メンターのコミット
inactive
active
inactive
inactive
inactive
1.5
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
1.5
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
総合評価
3.7
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.7
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.7
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
3.0
選考難易度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
業界理解
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
会社理解
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
メンターのコミット
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
自己成長
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
学生のレベル
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
テーマの面白さ
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
会社理解
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
メンターのコミット
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
自己成長
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
内定直結度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0

日本貨物鉄道株式会社の
インターンの概要

24卒 夏インターン
課題・テーマ ボードゲーム ダイヤ作成と座談会 / 実務体験型ワーク
会場 飯田橋、東京都内の貸会議室
参加人数 学生12〜46人 / 社員3人
報酬 なし
プレゼンの有無 50%がありと回答
交通費の補助 50%がありと回答
選考優遇 50%が有利になると思うと回答

日本貨物鉄道の インターンの内容(29件)

22卒 冬インターン

2020年10月開催 / 1日 / 物流・貨物輸送ビジネスの体感
4.0
22卒 | 青山学院大学 | 男性
鉄道貨物輸送における「経営視界」を持ち、「守ること」と「生み出すこと」を両立する施策を考える

会社説明から始まり、その後お昼まではボードゲームを用いた業務体験が行われた。午後からは、事業部毎の説明、運輸部の業務説明、運行ダイヤの作成、車両と貨車の運用の体験を行い、最後に質疑応答の時間があった。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年10月22日

22卒 冬インターン

2020年11月開催 / 1日 / 車両系
5.0
22卒 | 慶應義塾大学大学院 | 男性
JR貨物の研修センターを見学し、新しい貨物列車を提案する

実際に研修センターを見学し、グループで1つこれからの時代の貨物列車を提案する。提案内容に縛りはなく、動力車でも何でもよい。 1,2時間でまとめた内容を最後に全員の前で発表を行い、社員からフィードバックをもらう。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年3月20日

日本貨物鉄道の インターンに参加してみて

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
24卒 / 非公開 /
夏 / 1日 / 夏インターンシップ
いいえ
24卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 2日 / プランナー職
いいえ
23卒 / 非公開 /
夏 / 2日 / 2daysインターンシップ
はい
22卒 / 慶應義塾大学大学院 /
冬 / 1日 / 車両系

JR貨物に入社して新しい車両を開発したいという目標を持つことができたため。また、社員の方が大変気さくでなんでも教えてくれたため、このような方々と働きたいと感じた。しかし、待遇面や事業の将来性、会社の規模に不安を感じているため、志望度が大幅に向上したわけではない。

続きを読む
はい
22卒 / 青山学院大学 /
冬 / 1日 / 物流・貨物輸送ビジネスの体感

当初は、貨物列車を用いて単なる貨物輸送を担うだけの企業かと思っていましたが、実際には不動産開発や住宅・駐車場開発などに至るまでを一社にして手がける総合企業としての魅力を感じたため。また、自分の専攻である環境法の視点からもCO2排出量が少ない鉄道貨物への期待が膨らみつつあることが分かったから。

続きを読む
閉じる もっと見る

日本貨物鉄道の 本選考への優遇・早期選考があるか

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
24卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 2日 / プランナー職
いいえ
24卒 / 非公開 /
夏 / 1日 / 夏インターンシップ
はい
23卒 / 非公開 /
夏 / 2日 / 2daysインターンシップ
はい
22卒 / 慶應義塾大学大学院 /
冬 / 1日 / 車両系

明確な優遇はない。ただ、このインターンシップの参加によって2月以降の会社説明会の参加が不要になる。また、インターン参加者が比較的少なく、このような機会を経験している学生が少ないため。

続きを読む
はい
22卒 / 青山学院大学 /
冬 / 1日 / 物流・貨物輸送ビジネスの体感

実際にインターンシップが評価されていたのかは分かりませんが、実際の選考では通常は3回の面接のところ2回で内定をもらえることができたので、有利になるのかもしれません。

続きを読む
閉じる もっと見る

参加後の就職にどう影響したか

24卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 2日 / プランナー職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

24卒 / 非公開 /
夏 / 1日 / 夏インターンシップ
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

23卒 / 非公開 /
夏 / 2日 / 2daysインターンシップ
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

22卒 / 慶應義塾大学大学院 /
冬 / 1日 / 車両系
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

JR東日本、JR東海をはじめとした鉄道業界のトップ企業が第1志望群であり、その下にENEOSや東京ガス、中部電力などのエネルギーインフラ企業が位置していた。JR貨物の志望度はそれらのエネルギーインフラ企業よりも下の素材系企業やプラントエンジニアリングなどと同列であり、本選考を受験するかどうか悩んでいるレベルだった。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

志望度の高いJR旅客各社やエネルギーインフラ企業の志望度が変わることはなかった。JR東日本、JR東海をはじめとした鉄道業界のトップ企業が第1志望群であり、その下にENEOSや東京ガス、中部電力などのエネルギーインフラ企業が位置する。ただ、インターンシップを通してJR貨物の志望度は上がり、受験を悩むレベルから本選考を受けようと決意するレベルまで上がった。

続きを読む
閉じる もっと見る

日本貨物鉄道の インターン当日の感想

参加して学んだこと

24卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 2日 / プランナー職
24卒 / 非公開 /
夏 / 1日 / 夏インターンシップ
23卒 / 非公開 /
夏 / 2日 / 2daysインターンシップ
22卒 / 慶應義塾大学大学院 /
冬 / 1日 / 車両系

車両関係の業務に携わる社員の方と交流したことでJR貨物での働き方を具体的にイメージすることが出来たほか、内陸地への石油輸送や定時運行率、優れた環境特性など、鉄道貨物輸送の強みを知ることが出来た。また、旅客会社とは違う技術が求められることを知ることができた。

続きを読む
閉じる もっと見る

参加して大変だったこと

24卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 2日 / プランナー職
24卒 / 非公開 /
夏 / 1日 / 夏インターンシップ
23卒 / 非公開 /
夏 / 2日 / 2daysインターンシップ
22卒 / 慶應義塾大学大学院 /
冬 / 1日 / 車両系

限られた時間の中でチーム内で意見をまとめ、同時に発表準備もしなければならなかったことが大変だった。発表の際にはあらかじめ配られた紙に提案内容を記入してそれを使って発表を行うため、意見をまとめながら紙に記入する必要がある。5人の意見をまとめながらそれを行うのに苦労した。

続きを読む
閉じる もっと見る

印象的なフィードバック

24卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 2日 / プランナー職
24卒 / 非公開 /
夏 / 1日 / 夏インターンシップ
23卒 / 非公開 /
夏 / 2日 / 2daysインターンシップ
22卒 / 慶應義塾大学大学院 /
冬 / 1日 / 車両系

自分たちの班では多くの意見が出たが、それを一つも欠かすことなく提案内容に盛り込んだ。社員からも「多くの意見をすべて提案内容に入れ込んだ点が良かった」と言ってもらったことが印象的だった。

続きを読む
閉じる もっと見る

日本貨物鉄道の 選考対策

直近のインターン選考フロー

22卒 冬インターン
鉄道貨物輸送における「経営視界」を持ち、「守ること」と「生み出すこと」を両立する施策を考える
選考フロー :
  • エントリーシート
実施時期 : 2020年10月開催 / 期間 : 1日間 / コース : 物流・貨物輸送ビジネスの体感

参加人数 : 20人

参加学生の大学 :

MARCHクラスの学生も多かったが、早慶や国立大の学生も参加していた。

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい

22卒 冬インターン
JR貨物の研修センターを見学し、新しい貨物列車を提案する
選考フロー :
  • エントリーシート
実施時期 : 2020年11月開催 / 期間 : 1日間 / コース : 車両系

参加人数 : 20人

参加学生の大学 :

早慶、旧帝大の理系院生が多い。また、MARCHレベルや地方国立の学生もいた。

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい

23卒 夏インターン
会社を知る
選考フロー :
  • 説明会・セミナー
  • グループディスカッション
実施時期 : 2021年8月開催 / 期間 : 2日間 / コース : 2daysインターンシップ

参加人数 : 30人

参加学生の大学 :

理系の学生が多かった。 学歴に関しては幅広い学歴の方がいた。

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい

インターンES

22卒 インターンES

プランナー職(総合職)
22卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. あなたが本インターンシップに応募した動機を教えてください。(400字以内)
A.
私が貴社のインターンシップを志望する理由は、貴社が既存のインフラを「守る」だけでなく、新たなことに「挑戦」する企業であると考え、その一端を拝見したいと考えるからです。私の人生の目標は「○○○○○○○○こと」です。「挑戦、そして変革」の理念のもと、次なる50年でも社会に必要不可欠なインフラであり続けるため、変革をしていく貴社の姿勢に共感し、私も携わりたいと考えました。 現在、人手不足を背景として物流マーケットが急速に変化しており、貴社の持つ大量輸送のサービスは注目を受けております。また、SDGsの観点からも、地球に優しく大量の物資輸送が可能な「鉄道貨物輸送」というビジネスは注目されており、今後モーダルシフトの流れがさらに加速することが予見されます。その流れを掴み、さらに事業を伸ばすために貴社がされている取り組みを詳しく知りたいと考え、応募させて頂きました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月1日

22卒 インターンES

総合職
22卒 | 法政大学 | 男性
Q. 当社のインターンシップに参加を希望する理由と参加してやりたいこと
A.
鉄道貨物輸送は他の輸送手段に比べて、二酸化炭素排出量が少なく環境に優しく地球温暖化問題を解決する一つの手段であるだけでなく、最近のEC需要の高まりで、さらに深刻になっているトラックドライバー不足といった問題の解決の手段ともなっています。実際に様々な企業が鉄道貨物輸送に注目していることや、トラック輸送の一部を鉄道貨物輸送で代替することが増え、社会に果たす役割が大きくなっていくと考えております。私は将来、社会問題を解決するなかで、人々の生活をより良いものにし、将来も拡大していく可能性のある仕事をしたいと考えております。貴社では、そのような私の希望が実現ができるに違いないと考えたので、今回のインターンシップに応募しました。インターンシップでは、日本の物流を支える鉄道貨物事業での業務を体験し、貴社が社会に対して提供する価値に触れたいです。そこで、より貴社への理解を深めていきたいと考えております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年5月20日

日本貨物鉄道の 会社情報

基本データ
会社名 日本貨物鉄道株式会社
フリガナ ニッポンカモツテツドウ
設立日 1987年4月
資本金 190億円
従業員数 5,701人
売上高 1876億8500万円
決算月 3月
代表者 犬飼新
本社所在地 〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷5丁目33番8号
平均年齢 38.0歳
平均給与 592万2000円
電話番号 03-5367-7412
URL https://www.jrfreight.co.jp/
NOKIZAL ID: 1133068

日本貨物鉄道の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。