日本貨物鉄道のインターンシップ選考対策・内定直結・優遇・募集情報
日本貨物鉄道株式会社のインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容、就活への影響や参加後の感想、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。日本貨物鉄道株式会社のインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。
日本貨物鉄道の インターン
日本貨物鉄道の インターンの評価
- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
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- 業界理解
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- 会社理解
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- メンターのコミット
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- 自己成長
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- 内定直結度
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- 学生のレベル
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- テーマの面白さ
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- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
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- 業界理解
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- 会社理解
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- メンターのコミット
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- 自己成長
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- 内定直結度
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- 学生のレベル
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- テーマの面白さ
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- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
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- 業界理解
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- 会社理解
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- メンターのコミット
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- 自己成長
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- 内定直結度
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- 学生のレベル
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- テーマの面白さ
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- 総合評価
- 4.1
- 選考難易度
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- 業界理解
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- 会社理解
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- メンターのコミット
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- 自己成長
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- 内定直結度
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- 学生のレベル
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- テーマの面白さ
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- 総合評価
- 3.6
- 選考難易度
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- 業界理解
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- 会社理解
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- メンターのコミット
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- 自己成長
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- 内定直結度
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- 学生のレベル
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- テーマの面白さ
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- 総合評価
- 3.0
- 選考難易度
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- 業界理解
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- 会社理解
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- メンターのコミット
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- 自己成長
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- 内定直結度
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- 学生のレベル
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- テーマの面白さ
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- 総合評価
- 3.7
- 選考難易度
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- 業界理解
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- 会社理解
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- メンターのコミット
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- 自己成長
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- 内定直結度
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- 学生のレベル
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- テーマの面白さ
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- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
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- 業界理解
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- 会社理解
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- メンターのコミット
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- 自己成長
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- 内定直結度
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- 学生のレベル
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- テーマの面白さ
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- 総合評価
- 3.0
- 選考難易度
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- 業界理解
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- 会社理解
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- メンターのコミット
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- 自己成長
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- 学生のレベル
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- テーマの面白さ
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- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
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- 業界理解
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- 会社理解
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- メンターのコミット
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- 自己成長
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- 内定直結度
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- 学生のレベル
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- テーマの面白さ
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日本貨物鉄道株式会社の
インターンの概要
課題・テーマ | ボードゲーム ダイヤ作成と座談会 / 実務体験型ワーク |
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会場 | 飯田橋、東京都内の貸会議室 |
参加人数 | 学生12〜46人 / 社員3人 |
報酬 | なし |
プレゼンの有無 | 50%がありと回答 |
交通費の補助 | 50%がありと回答 |
選考優遇 | 50%が有利になると思うと回答 |
過去実施していたインターン
- 2023卒 日本貨物鉄道株式会社 冬インターン プランナー職 (2022年12月開催)
- 2024卒 日本貨物鉄道株式会社 夏インターン 夏インターンシップ (2022年9月開催)
- 2024卒 日本貨物鉄道株式会社 夏インターン プランナー職 (2022年9月開催)
- 2023卒 日本貨物鉄道株式会社 冬インターン 1Dayインターンシップ (2021年12月開催)
- 2023卒 日本貨物鉄道株式会社 冬インターン 総合職 (2021年11月開催)
- 2023卒 日本貨物鉄道株式会社 夏インターン 2Daysインターンシップ (2021年8月開催)
- 2023卒 日本貨物鉄道株式会社 夏インターン 2daysインターンシップ (2021年8月開催)
- 2023卒 日本貨物鉄道株式会社 夏インターン 2daysインターンシップ (2021年8月開催)
- 2022卒 日本貨物鉄道株式会社 冬インターン 総合職 (2020年11月開催)
- 2022卒 日本貨物鉄道株式会社 冬インターン 車両系 (2020年11月開催)
日本貨物鉄道の インターンの内容(29件)
24卒 夏インターン
23卒 夏インターン
23卒 冬インターン
23卒 冬インターン
23卒 夏インターン
23卒 夏インターン
23卒 冬インターン
22卒 冬インターン
会社説明から始まり、その後お昼まではボードゲームを用いた業務体験が行われた。午後からは、事業部毎の説明、運輸部の業務説明、運行ダイヤの作成、車両と貨車の運用の体験を行い、最後に質疑応答の時間があった。
続きを読む22卒 冬インターン
実際に研修センターを見学し、グループで1つこれからの時代の貨物列車を提案する。提案内容に縛りはなく、動力車でも何でもよい。 1,2時間でまとめた内容を最後に全員の前で発表を行い、社員からフィードバックをもらう。
続きを読む日本貨物鉄道の インターンに参加してみて
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
日本貨物鉄道の 本選考への優遇・早期選考があるか
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
参加後の就職にどう影響したか
JR東日本、JR東海をはじめとした鉄道業界のトップ企業が第1志望群であり、その下にENEOSや東京ガス、中部電力などのエネルギーインフラ企業が位置していた。JR貨物の志望度はそれらのエネルギーインフラ企業よりも下の素材系企業やプラントエンジニアリングなどと同列であり、本選考を受験するかどうか悩んでいるレベルだった。
続きを読む志望度の高いJR旅客各社やエネルギーインフラ企業の志望度が変わることはなかった。JR東日本、JR東海をはじめとした鉄道業界のトップ企業が第1志望群であり、その下にENEOSや東京ガス、中部電力などのエネルギーインフラ企業が位置する。ただ、インターンシップを通してJR貨物の志望度は上がり、受験を悩むレベルから本選考を受けようと決意するレベルまで上がった。
続きを読む日本貨物鉄道の インターン当日の感想
参加して学んだこと
参加して大変だったこと
印象的なフィードバック
日本貨物鉄道の 選考対策
直近のインターン選考フロー
- エントリーシート
参加人数 : 20人
参加学生の大学 :
MARCHクラスの学生も多かったが、早慶や国立大の学生も参加していた。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- エントリーシート
参加人数 : 20人
参加学生の大学 :
早慶、旧帝大の理系院生が多い。また、MARCHレベルや地方国立の学生もいた。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- 説明会・セミナー
- グループディスカッション
参加人数 : 30人
参加学生の大学 :
理系の学生が多かった。 学歴に関しては幅広い学歴の方がいた。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- 説明会・セミナー
- 独自の選考
参加人数 : 12人
参加学生の大学 :
有名私立大学や国公立大学生が多かったです。ほとんどが文系学生でした。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ
- エントリーシート
- グループディスカッション
参加人数 : 46人
参加学生の大学 :
GMARCH以上の大学の人が多かったが、学閥は無いと社員の人は言っていた。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
インターンES
25卒 インターンES
- Q. (1)あなたが当イベントに応募した動機と意気込みを教えてください。(400文字以内)
- A.
24卒 インターンES
- Q. あなたが本インターンシップに応募した動機と意気込みを教えてください。(300文字以内)
- A.
24卒 インターンES
- Q. 志望動機
- A.
22卒 インターンES
- Q. あなたが本インターンシップに応募した動機を教えてください。(400字以内)
-
A.
私が貴社のインターンシップを志望する理由は、貴社が既存のインフラを「守る」だけでなく、新たなことに「挑戦」する企業であると考え、その一端を拝見したいと考えるからです。私の人生の目標は「○○○○○○○○こと」です。「挑戦、そして変革」の理念のもと、次なる50年でも社会に必要不可欠なインフラであり続けるため、変革をしていく貴社の姿勢に共感し、私も携わりたいと考えました。 現在、人手不足を背景として物流マーケットが急速に変化しており、貴社の持つ大量輸送のサービスは注目を受けております。また、SDGsの観点からも、地球に優しく大量の物資輸送が可能な「鉄道貨物輸送」というビジネスは注目されており、今後モーダルシフトの流れがさらに加速することが予見されます。その流れを掴み、さらに事業を伸ばすために貴社がされている取り組みを詳しく知りたいと考え、応募させて頂きました。 続きを読む
22卒 インターンES
- Q. 当社のインターンシップに参加を希望する理由と参加してやりたいこと
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A.
鉄道貨物輸送は他の輸送手段に比べて、二酸化炭素排出量が少なく環境に優しく地球温暖化問題を解決する一つの手段であるだけでなく、最近のEC需要の高まりで、さらに深刻になっているトラックドライバー不足といった問題の解決の手段ともなっています。実際に様々な企業が鉄道貨物輸送に注目していることや、トラック輸送の一部を鉄道貨物輸送で代替することが増え、社会に果たす役割が大きくなっていくと考えております。私は将来、社会問題を解決するなかで、人々の生活をより良いものにし、将来も拡大していく可能性のある仕事をしたいと考えております。貴社では、そのような私の希望が実現ができるに違いないと考えたので、今回のインターンシップに応募しました。インターンシップでは、日本の物流を支える鉄道貨物事業での業務を体験し、貴社が社会に対して提供する価値に触れたいです。そこで、より貴社への理解を深めていきたいと考えております。 続きを読む
日本貨物鉄道の 会社情報
会社名 | 日本貨物鉄道株式会社 |
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フリガナ | ニッポンカモツテツドウ |
設立日 | 1987年4月 |
資本金 | 190億円 |
従業員数 | 5,701人 |
売上高 | 1876億8500万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 犬飼新 |
本社所在地 | 〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷5丁目33番8号 |
平均年齢 | 38.0歳 |
平均給与 | 592万2000円 |
電話番号 | 03-5367-7412 |
URL | https://www.jrfreight.co.jp/ |
日本貨物鉄道の 選考対策
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