- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄道会社のまちづくりについて学びたかったのと、京阪ホールディングスの行っている枚方のまちづくりが非常に楽しそうだったので、技術系職員がどのように活躍しているのかを学びたいと思ったため、このインターンシップに参加を決めた。続きを読む(全110文字)
【未来の鉄道を創る】【22卒】日本貨物鉄道の冬インターン体験記(理系/車両系)No.13384(慶應義塾大学大学院/男性)(2021/3/20公開)
日本貨物鉄道株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 日本貨物鉄道のレポート
公開日:2021年3月20日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年11月
- コース
-
- 車両系
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
鉄道業界に興味があり、JR貨物は物流事業者ではなく鉄道事業者として見ていた。JR貨物は1か月ほど前に文理混合の1dayイベントに参加しており、今回理系向けのイベントが開催されるとのことで参加しようと思った。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
1か月ほど前に参加した文理混合イベントで学んだことを復習した。また、採用HPでJR貨物が取り組んでいることについて調べた。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年10月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 研修センター
- 参加人数
- 20人
- 参加学生の大学
- 早慶、旧帝大の理系院生が多い。また、MARCHレベルや地方国立の学生もいた。
- 参加学生の特徴
- ワーク中でも主体的に動け動ける学生や、様々なことに疑問を持てる学生が多く、全体的にレベルの高さを感じた。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
JR貨物の研修センターを見学し、新しい貨物列車を提案する
1日目にやったこと
実際に研修センターを見学し、グループで1つこれからの時代の貨物列車を提案する。提案内容に縛りはなく、動力車でも何でもよい。
1,2時間でまとめた内容を最後に全員の前で発表を行い、社員からフィードバックをもらう。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部社員、車両系社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
自分たちの班では多くの意見が出たが、それを一つも欠かすことなく提案内容に盛り込んだ。社員からも「多くの意見をすべて提案内容に入れ込んだ点が良かった」と言ってもらったことが印象的だった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
限られた時間の中でチーム内で意見をまとめ、同時に発表準備もしなければならなかったことが大変だった。発表の際にはあらかじめ配られた紙に提案内容を記入してそれを使って発表を行うため、意見をまとめながら紙に記入する必要がある。5人の意見をまとめながらそれを行うのに苦労した。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
車両関係の業務に携わる社員の方と交流したことでJR貨物での働き方を具体的にイメージすることが出来たほか、内陸地への石油輸送や定時運行率、優れた環境特性など、鉄道貨物輸送の強みを知ることが出来た。また、旅客会社とは違う技術が求められることを知ることができた。
参加前に準備しておくべきだったこと
鉄道車両の基本的な知識や現在の鉄道車両の課題やトレンドについて勉強しておくとさらに良いと感じた。特に、貨物列車に特化したものについて知っておくとさらに良いと感じる。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
まず、実際の研修センターでイベントを行ったため、入社後にどのようなところで働くのかをかなり具体的にイメージすることができた。また、プログラム中は常に社員さんと話すことができるため、気になることや聞きたいことがあればいつでも聞くことができ、疑問点が解消出来たため。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
本イベントを通してJR貨物で働く姿を具体的にイメージ出来たと同時に、入社してからやりたい仕事をかなり具体的に持つことができたため、それを選考でアピールできれば内定が出ると感じた。また、複数回イベントに参加することで人事の社員や車両系の社員に顔を覚えてもらえたため。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
JR貨物に入社して新しい車両を開発したいという目標を持つことができたため。また、社員の方が大変気さくでなんでも教えてくれたため、このような方々と働きたいと感じた。しかし、待遇面や事業の将来性、会社の規模に不安を感じているため、志望度が大幅に向上したわけではない。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
明確な優遇はない。ただ、このインターンシップの参加によって2月以降の会社説明会の参加が不要になる。また、インターン参加者が比較的少なく、このような機会を経験している学生が少ないため。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
このインターンシップでの態度がみられているのかは分からないが、一部の人は冬に行われる会長・社長のセミナーに招待される。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
JR東日本、JR東海をはじめとした鉄道業界のトップ企業が第1志望群であり、その下にENEOSや東京ガス、中部電力などのエネルギーインフラ企業が位置していた。JR貨物の志望度はそれらのエネルギーインフラ企業よりも下の素材系企業やプラントエンジニアリングなどと同列であり、本選考を受験するかどうか悩んでいるレベルだった。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
志望度の高いJR旅客各社やエネルギーインフラ企業の志望度が変わることはなかった。JR東日本、JR東海をはじめとした鉄道業界のトップ企業が第1志望群であり、その下にENEOSや東京ガス、中部電力などのエネルギーインフラ企業が位置する。ただ、インターンシップを通してJR貨物の志望度は上がり、受験を悩むレベルから本選考を受けようと決意するレベルまで上がった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
日本貨物鉄道株式会社のインターン体験記
- 2026卒 日本貨物鉄道株式会社 1Dayオープンカンパニーのインターン体験記(2025/10/16公開)
- 2026卒 日本貨物鉄道株式会社 プランナー職 2daysインターンシップのインターン体験記(2025/09/25公開)
- 2026卒 日本貨物鉄道株式会社 プランナー職 2daysインターンシップのインターン体験記(2025/06/27公開)
- 2026卒 日本貨物鉄道株式会社 プランナー職 2daysインターンシップのインターン体験記(2025/05/22公開)
- 2026卒 日本貨物鉄道株式会社 1Dayオープンカンパニーのインターン体験記(2025/03/28公開)
- 2026卒 日本貨物鉄道株式会社 総合職のインターン体験記(2025/01/10公開)
- 2025卒 日本貨物鉄道株式会社 事務系総合職のインターン体験記(2024/08/28公開)
- 2025卒 日本貨物鉄道株式会社 総合職のインターン体験記(2024/07/19公開)
- 2025卒 日本貨物鉄道株式会社 1dayオープンカンパニーのインターン体験記(2024/06/27公開)
- 2024卒 日本貨物鉄道株式会社 夏インターンシップのインターン体験記(2023/08/22公開)
インフラ・物流・エネルギー (鉄道)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともとJR西日本の運輸系統に興味があり、現場(運転士や駅務など)を担うプロフェッショナル職の仕事は具体的にどんなものかを知りたいと思ったから。また、比較的アクセスのよい場所での開催だったため、負担が少なく行けると思ったから。続きを読む(全113文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. これまで旅行や帰省などで、鉄道(主にJR)を利用することが多く、鉄道事業に興味を持ったため参加しました。JRの中でもJR東日本を選んだのは、実家がJR東日本管内だったため、とても親近感がわいたからです。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大阪出身で梅田を利用する機会が多かったこと。そして、大学で建築について学んでいたということから、将来は自分が学んだことを活かして地元に貢献したいと考えるようになった。梅田の街づくりについて調べると、ここの会社が積極的にかかわっていることを知って興味を持った。続きを読む(全129文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 本音ベースで言えば、観光特急の設計に携わってみたいと思ったことが最大のきっかけです。日常的に近鉄の特急に乗っていたことがあり、そういったところで触れ合った車両を作るということのあこがれがありました。ほかの鉄道会社と比べて、観光特急列車などもあり、そういう設計もやっ...続きを読む(全162文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 地元の企業であり、なじみがあるということがまず一つあった。その中でもIT技術者の職種があり、西鉄は最近DXに力を入れているように感じていたため、実際のところどうなのかというのを知るために参加を決めた。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
転勤なしかつ安定している企業が良いという理由から鉄道業界に興味を持った。
事務系総合職のインターンの日程が都合がつかなかったが、企業研究のためにインターンには参加したかったので、専門職のインターンに参加した。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 日本の大動脈を支えており、そのような大規模な業務を実感したいと考えたため。また、鉄道業界というと少しブラックな印象があったため、自分自身が働くことを見越して、実際の現場を体感しようと考えたため。ワークショップに参加することで、どのような特徴を持った人がインフラ、鉄...続きを読む(全151文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄道業界に興味があり、なかでも自身の大学の専攻である土木工学を活かすことができる仕事であると考えたから。実際の業務を見て、他の鉄道会社と比較し、やりたいこととできることを明確にするため。交通費支給があった。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄道業界を軸に就活をしていたため,様々な企業を中小問わず広く見て見たかったというのが一番の動機。西武ホールディングスの合同説明会にて担当者の方からインターンの紹介を受け,早期選考にもつながるという事もあり応募した。続きを読む(全107文字)
日本貨物鉄道の 会社情報
| 会社名 | 日本貨物鉄道株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ニッポンカモツテツドウ |
| 設立日 | 1987年4月 |
| 資本金 | 190億円 |
| 従業員数 | 5,589人 |
| 売上高 | 2007億5100万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 犬飼新 |
| 本社所在地 | 〒108-0075 東京都港区港南1丁目8番15号 |
| 平均年齢 | 38.0歳 |
| 平均給与 | 592万2000円 |
| 電話番号 | 03-5367-7412 |
| URL | https://www.jrfreight.co.jp/ |
