就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本貨物鉄道株式会社のロゴ写真

日本貨物鉄道株式会社

【未来の鉄道を創る】【22卒】日本貨物鉄道の冬インターン体験記(理系/車両系)No.13384(慶應義塾大学大学院/男性)(2021/3/20公開)

日本貨物鉄道株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 日本貨物鉄道のレポート

公開日:2021年3月20日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年11月
コース
  • 車両系
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

鉄道業界に興味があり、JR貨物は物流事業者ではなく鉄道事業者として見ていた。JR貨物は1か月ほど前に文理混合の1dayイベントに参加しており、今回理系向けのイベントが開催されるとのことで参加しようと思った。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

1か月ほど前に参加した文理混合イベントで学んだことを復習した。また、採用HPでJR貨物が取り組んでいることについて調べた。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2020年10月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

インターンシップの形式と概要

開催場所
研修センター
参加人数
20人
参加学生の大学
早慶、旧帝大の理系院生が多い。また、MARCHレベルや地方国立の学生もいた。
参加学生の特徴
ワーク中でも主体的に動け動ける学生や、様々なことに疑問を持てる学生が多く、全体的にレベルの高さを感じた。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

JR貨物の研修センターを見学し、新しい貨物列車を提案する

1日目にやったこと

実際に研修センターを見学し、グループで1つこれからの時代の貨物列車を提案する。提案内容に縛りはなく、動力車でも何でもよい。
1,2時間でまとめた内容を最後に全員の前で発表を行い、社員からフィードバックをもらう。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事部社員、車両系社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

自分たちの班では多くの意見が出たが、それを一つも欠かすことなく提案内容に盛り込んだ。社員からも「多くの意見をすべて提案内容に入れ込んだ点が良かった」と言ってもらったことが印象的だった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

限られた時間の中でチーム内で意見をまとめ、同時に発表準備もしなければならなかったことが大変だった。発表の際にはあらかじめ配られた紙に提案内容を記入してそれを使って発表を行うため、意見をまとめながら紙に記入する必要がある。5人の意見をまとめながらそれを行うのに苦労した。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

車両関係の業務に携わる社員の方と交流したことでJR貨物での働き方を具体的にイメージすることが出来たほか、内陸地への石油輸送や定時運行率、優れた環境特性など、鉄道貨物輸送の強みを知ることが出来た。また、旅客会社とは違う技術が求められることを知ることができた。

参加前に準備しておくべきだったこと

鉄道車両の基本的な知識や現在の鉄道車両の課題やトレンドについて勉強しておくとさらに良いと感じた。特に、貨物列車に特化したものについて知っておくとさらに良いと感じる。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

まず、実際の研修センターでイベントを行ったため、入社後にどのようなところで働くのかをかなり具体的にイメージすることができた。また、プログラム中は常に社員さんと話すことができるため、気になることや聞きたいことがあればいつでも聞くことができ、疑問点が解消出来たため。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

本イベントを通してJR貨物で働く姿を具体的にイメージ出来たと同時に、入社してからやりたい仕事をかなり具体的に持つことができたため、それを選考でアピールできれば内定が出ると感じた。また、複数回イベントに参加することで人事の社員や車両系の社員に顔を覚えてもらえたため。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

JR貨物に入社して新しい車両を開発したいという目標を持つことができたため。また、社員の方が大変気さくでなんでも教えてくれたため、このような方々と働きたいと感じた。しかし、待遇面や事業の将来性、会社の規模に不安を感じているため、志望度が大幅に向上したわけではない。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

明確な優遇はない。ただ、このインターンシップの参加によって2月以降の会社説明会の参加が不要になる。また、インターン参加者が比較的少なく、このような機会を経験している学生が少ないため。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

このインターンシップでの態度がみられているのかは分からないが、一部の人は冬に行われる会長・社長のセミナーに招待される。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

JR東日本、JR東海をはじめとした鉄道業界のトップ企業が第1志望群であり、その下にENEOSや東京ガス、中部電力などのエネルギーインフラ企業が位置していた。JR貨物の志望度はそれらのエネルギーインフラ企業よりも下の素材系企業やプラントエンジニアリングなどと同列であり、本選考を受験するかどうか悩んでいるレベルだった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

志望度の高いJR旅客各社やエネルギーインフラ企業の志望度が変わることはなかった。JR東日本、JR東海をはじめとした鉄道業界のトップ企業が第1志望群であり、その下にENEOSや東京ガス、中部電力などのエネルギーインフラ企業が位置する。ただ、インターンシップを通してJR貨物の志望度は上がり、受験を悩むレベルから本選考を受けようと決意するレベルまで上がった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2022卒 日本貨物鉄道のインターン体験記(No.11930) 2022卒 日本貨物鉄道のインターン体験記(No.13820)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本貨物鉄道株式会社のインターン体験記

インフラ・物流・エネルギー (鉄道)の他のインターン体験記を見る

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)

事務系統Autumn Workshop / 総合職 事務系統
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インフラ・銀行等社会基盤を支えるような仕事をしたいと考えており、鉄道業界にも興味を持っていた。実際に入社された先輩から、非常に良い会社だと推されており、待遇の良さにも魅力を感じて応募することを決意した。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月2日
問題を報告する

九州旅客鉄道株式会社

インターンシップ(車両・輸送コース) / 車両・運輸
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道業界を軸で就活を進めており,運輸系統での募集があったのが動機。他のJR系の会社に比べて観光特急やクルーズトレインなど旅行先が目的ではなく,旅行自体が目的に鉄道事業を展開している鉄道会社は少なかったため,新たな考えを得られるのではないかと考え応募した。続きを読む(全127文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月28日
問題を報告する

西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)

総合職 運輸系統 1DAY 仕事体験 / 総合職 技術系(運輸)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. JR西日本の1Dayインターンに興味を持ったのは、1日という短期間にもかかわらず、後の選考で優遇を受けられると知ったからです。もともと鉄道業界、特にJR西日本の企業文化や地域への貢献に強い関心があり、志望度が高かったため、働くイメージを具体的に掴み、入社への熱意を...続きを読む(全147文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月19日
問題を報告する

西日本鉄道株式会社

フォローアップインターン / コーポレート・地域マーケット部門 / 事務系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 夏の仕事体験に参加して興味を持った。最初は志望していた鉄道業界というだけで、そこまでこの会社自体に興味はなかったが、仕事体験に参加して社風の良さや働きやすさ、何より福岡という街の魅力とこれからの可能性に惹かれて興味が湧いた。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月18日
問題を報告する

名古屋鉄道株式会社

【総合職事務系】鉄道会社ならではの面白さがわかる!まちづくりプログラム (DAY1) / 総合職事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 名古屋鉄道という大きな会社であり、地元で働きたい私にとって会社に信頼があったため企業に興味を持った。このインターンで何かを身につけたいというよりは、名古屋鉄道という会社について知りたいと考えて参加した。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月17日
問題を報告する

京浜急行電鉄株式会社

事務系総合職夏季仕事体験 / 総合職事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 色んな業界を見てみたい気持ちと転居を伴う転勤は嫌だという気持ちからインフラ業界、特に鉄道業界について知りたいと思ったので応募した。特に京急電鉄についてはこれまで何度も利用してきた馴染みある鉄道でもあったし、自分の地元にも根ざした企業だったので応募しようと思った。続きを読む(全131文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月11日
問題を報告する

小田急電鉄株式会社

総合職 / 総合職 事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道が好きで、鉄道業界ばかり受けていた。小田急は評判もよかったので、ずっと受け続けていた。鉄道は毎日の通学やお出かけで利用する中で、人々の生活を支える基盤であり、地域の魅力をつくる存在だと感じていたので受けていた。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月6日
問題を報告する

東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)

夏季インターンシップ 技術イノベーションコース / 技術イノベーションコース/研究開発(線路・土木)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道業界を考えており、業界を考えたときに初期段階に出てくるくらい有名な企業であるため、参加を希望した。土木職について考えたときに、鉄道は見ておくべきであると考えており、またJRということで安定した仕事であると考えたからである。続きを読む(全113文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

東京地下鉄株式会社

夏の総合職1day仕事体験 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 他の鉄道会社には無い、「地下」での大規模開発が面白そうだと思ったのが一番の要因。また、東京都市圏という人口が最も多い地域で、人々の当たり前(移動)を支えているということにとてもロマンを感じたのも大きい。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月16日
問題を報告する

東武鉄道株式会社

理系学生対象(土木・建築・機械・電気系)3DAYSコース / ポテンシャル採用(総合職)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 学部時代に、東武野田線を毎日使っており、東武鉄道に馴染みがあったため。
また、同時期にデベロッパー・鉄道・ゼネコンを見ていたため、それぞれの業界の業務面での違いをインターンに参加することで知りたいと思い、応募した。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月7日
問題を報告する

日本貨物鉄道の 会社情報

基本データ
会社名 日本貨物鉄道株式会社
フリガナ ニッポンカモツテツドウ
設立日 1987年4月
資本金 190億円
従業員数 5,687人
売上高 2007億5100万円
決算月 3月
代表者 犬飼新
本社所在地 〒108-0075 東京都港区港南1丁目8番15号
平均年齢 38.0歳
平均給与 592万2000円
電話番号 03-5367-7412
URL https://www.jrfreight.co.jp/
NOKIZAL ID: 1133068

日本貨物鉄道の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。