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インターン参加で選考優遇あり

日本貨物鉄道株式会社 報酬UP

【未来の鉄道を創る】【22卒】日本貨物鉄道の冬インターン体験記(理系/車両系)No.13384(慶應義塾大学大学院/男性)(2021/3/20公開)

日本貨物鉄道株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

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2022卒 日本貨物鉄道のレポート

公開日:2021年3月20日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年11月
コース
  • 車両系
期間
  • 1日

投稿者

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

鉄道業界に興味があり、JR貨物は物流事業者ではなく鉄道事業者として見ていた。JR貨物は1か月ほど前に文理混合の1dayイベントに参加しており、今回理系向けのイベントが開催されるとのことで参加しようと思った。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

1か月ほど前に参加した文理混合イベントで学んだことを復習した。また、採用HPでJR貨物が取り組んでいることについて調べた。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2020年10月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

インターンシップの形式と概要

開催場所
研修センター
参加人数
20人
参加学生の大学
早慶、旧帝大の理系院生が多い。また、MARCHレベルや地方国立の学生もいた。
参加学生の特徴
ワーク中でも主体的に動け動ける学生や、様々なことに疑問を持てる学生が多く、全体的にレベルの高さを感じた。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

JR貨物の研修センターを見学し、新しい貨物列車を提案する

1日目にやったこと

実際に研修センターを見学し、グループで1つこれからの時代の貨物列車を提案する。提案内容に縛りはなく、動力車でも何でもよい。
1,2時間でまとめた内容を最後に全員の前で発表を行い、社員からフィードバックをもらう。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事部社員、車両系社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

自分たちの班では多くの意見が出たが、それを一つも欠かすことなく提案内容に盛り込んだ。社員からも「多くの意見をすべて提案内容に入れ込んだ点が良かった」と言ってもらったことが印象的だった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

限られた時間の中でチーム内で意見をまとめ、同時に発表準備もしなければならなかったことが大変だった。発表の際にはあらかじめ配られた紙に提案内容を記入してそれを使って発表を行うため、意見をまとめながら紙に記入する必要がある。5人の意見をまとめながらそれを行うのに苦労した。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

車両関係の業務に携わる社員の方と交流したことでJR貨物での働き方を具体的にイメージすることが出来たほか、内陸地への石油輸送や定時運行率、優れた環境特性など、鉄道貨物輸送の強みを知ることが出来た。また、旅客会社とは違う技術が求められることを知ることができた。

参加前に準備しておくべきだったこと

鉄道車両の基本的な知識や現在の鉄道車両の課題やトレンドについて勉強しておくとさらに良いと感じた。特に、貨物列車に特化したものについて知っておくとさらに良いと感じる。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

まず、実際の研修センターでイベントを行ったため、入社後にどのようなところで働くのかをかなり具体的にイメージすることができた。また、プログラム中は常に社員さんと話すことができるため、気になることや聞きたいことがあればいつでも聞くことができ、疑問点が解消出来たため。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

本イベントを通してJR貨物で働く姿を具体的にイメージ出来たと同時に、入社してからやりたい仕事をかなり具体的に持つことができたため、それを選考でアピールできれば内定が出ると感じた。また、複数回イベントに参加することで人事の社員や車両系の社員に顔を覚えてもらえたため。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

JR貨物に入社して新しい車両を開発したいという目標を持つことができたため。また、社員の方が大変気さくでなんでも教えてくれたため、このような方々と働きたいと感じた。しかし、待遇面や事業の将来性、会社の規模に不安を感じているため、志望度が大幅に向上したわけではない。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

明確な優遇はない。ただ、このインターンシップの参加によって2月以降の会社説明会の参加が不要になる。また、インターン参加者が比較的少なく、このような機会を経験している学生が少ないため。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

このインターンシップでの態度がみられているのかは分からないが、一部の人は冬に行われる会長・社長のセミナーに招待される。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

JR東日本、JR東海をはじめとした鉄道業界のトップ企業が第1志望群であり、その下にENEOSや東京ガス、中部電力などのエネルギーインフラ企業が位置していた。JR貨物の志望度はそれらのエネルギーインフラ企業よりも下の素材系企業やプラントエンジニアリングなどと同列であり、本選考を受験するかどうか悩んでいるレベルだった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

志望度の高いJR旅客各社やエネルギーインフラ企業の志望度が変わることはなかった。JR東日本、JR東海をはじめとした鉄道業界のトップ企業が第1志望群であり、その下にENEOSや東京ガス、中部電力などのエネルギーインフラ企業が位置する。ただ、インターンシップを通してJR貨物の志望度は上がり、受験を悩むレベルから本選考を受けようと決意するレベルまで上がった。

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1点目は、知り合いの先輩が入社予定の企業であったため受けてみた。
2点目は、幼いころから鉄道に興味があったから。
3点目は、1dayではあるが、JRはほとんど内定のためにインターンに参加する必要があると聞いたからだ。続きを読む(全120文字)
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日本貨物鉄道の 会社情報

基本データ
会社名 日本貨物鉄道株式会社
フリガナ ニッポンカモツテツドウ
設立日 1987年4月
資本金 190億円
従業員数 5,701人
売上高 1876億8500万円
決算月 3月
代表者 犬飼新
本社所在地 〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷5丁目33番8号
平均年齢 38.0歳
平均給与 592万2000円
電話番号 03-5367-7412
URL https://www.jrfreight.co.jp/
NOKIZAL ID: 1133068

日本貨物鉄道の 選考対策

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