- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. とりあえず鉄道業界の理解を深めたかったから。出身地のエリアで最も規模が大きい私鉄だったので、とりあえず応募した。DAY1は全員参加できて、そこから選考を受けて合格した人はDAY2に参加できるという形式だったから、DAY1で興味を持ったというのも理由の1つ。続きを読む(全128文字)
【未来を拓く鉄道の挑戦】【22卒】日本貨物鉄道の冬インターン体験記(文系/物流・貨物輸送ビジネスの体感)No.18716(青山学院大学/男性)(2021/10/22公開)
日本貨物鉄道株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 日本貨物鉄道のレポート
公開日:2021年10月22日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年10月 下旬
- コース
-
- 物流・貨物輸送ビジネスの体感
- 期間
-
- 1日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
「社会貢献性の高さ」と「公共性」を軸に就職活動をしていました。当時はまだ10月ということもあり、幅広い業種を受けておりその中でも私の軸にマッチしそうな日本貨物鉄道のインターンシップを受けるに至りました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
まだ、自己PRもしっかりとは定まってはおらず就活の軸もはっきりとしていなかったので、キャリアセンターを通して志望動機の作成と軸の明確化を進めた。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
書類選考があり、参加者は少数であるから選ばれるESになるように試行錯誤を重ねた
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年09月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
あなたが本インターンシップに応募した動機を教えてください。/当社に関して、聞いてみたいこと・気になることをお書きください。
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
志望動機は400字と比較的文字数が確保されていたので、しっかりと自己PRを絡めながら書くようにした。
ES対策で行ったこと
大学のキャリアセンターや就活会議・ワンキャリアなどの媒体を参考にしてエントリーシートの作成を行なった。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議・ワンキャリア
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 東京本社
- 参加人数
- 20人
- 参加学生の大学
- MARCHクラスの学生も多かったが、早慶や国立大の学生も参加していた。
- 参加学生の特徴
- 文系が多かったが、理系も一定数いました。あまりコミュニケーションに積極的ではない人もいたため、班ごとに雰囲気が異なっていた。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 6人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- あり
- 昼食費の補助または現物支給
- あり
インターンシップの内容
インターンの形式・概要
鉄道貨物輸送業務体感グループワーク
インターンの具体的な流れ・手順
会社説明の後にボードゲーム形式の業務体感ワーク(メイン企画)が行われる。午後は、事業部ごとの説明とその代表的な業務体験を行い、質疑応答ののちに解散となる。
このインターンで学べた業務内容
全国規模での効率的な輸送網の構築の重要性、環境負荷への責任
テーマ・課題
鉄道貨物輸送における「経営視界」を持ち、「守ること」と「生み出すこと」を両立する施策を考える
1日目にやったこと
会社説明から始まり、その後お昼まではボードゲームを用いた業務体験が行われた。午後からは、事業部毎の説明、運輸部の業務説明、運行ダイヤの作成、車両と貨車の運用の体験を行い、最後に質疑応答の時間があった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
グループワークの時には3班に対して1人の社員の方がおり、適宜アドバイスをしてもらう機会があった。私たち学生は、この会社が鉄道会社であることから、どうしても線路網を中心とした施策ばかりを考えてしまっていたが、フィードバックの際にアライアンスを締結している陸海運や子会社を利用することで無限の選択肢を生み出すことができるということを聞き、広い視野の大切さを学び印象に残っている。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
コロナ禍でオンライン主体のインターンシップが多い中での対面開催であったから、学生も受け入れ先の企業も双方が初めての経験であり、手続きや感染防止対策の手間が少し大変でした。また、アクリル板やマスクの着用により、声が聞き取りにくいこともあり、苦労しました。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
3から5人で一つの班を作り進めていたので、同じ班の学生とは交流の機会があった。皆社交的で、ボードゲームの班別の成績では一位になることができた。
インターンシップで学んだこと
日本で唯一の貨物鉄道を担う会社として、責任感であったり、手がける事業の広大さというものを再認識することができました。しかしながら、民営化された企業であるから収益性というものにもシビアにならなくてならない時期にあり、いかに利益と公共性と利便性を両立できるかという難しいですがやりがいのありそうな仕事に出会うことができました。
参加前に準備しておくべきだったこと
専門用語が多くイメージがつかない単語もあるので、会社のホームページであったり、YouTubeチャンネルなどを通して事業について写真や映像とともに事前に確認しておくといいと思います。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
一連の業務を体験することはできましたが、活動場所がオフィスの中だけでしたから、実際の現場の状況がうまく掴めず、適切な指示が出せているのか分かりにくかった。やはり、この会社のように現場が基本となる企業においては、事前に現場(今回であれば貨物駅)での実際の業務の見学もしくは体験を経てオフィスワークの体験をした方がより分かりやすく働く姿が想像できるのではないか。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
物流や鉄道に関してはある程度の知識があるつもりで今回のインターンシップに参加しましたが、それでもなお分からない用語や業務も多くあったのでこのままでは理解不足もありなかなか内定には結びつなかないのではないかないのではないかと感じました。また、鉄道貨物業務以外にも不動産や商業施設運営などにも手広く事業展開を行なっておりそのような部分についても網羅的に知った上での挑戦でないと内定は得られないと思います。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
当初は、貨物列車を用いて単なる貨物輸送を担うだけの企業かと思っていましたが、実際には不動産開発や住宅・駐車場開発などに至るまでを一社にして手がける総合企業としての魅力を感じたため。また、自分の専攻である環境法の視点からもCO2排出量が少ない鉄道貨物への期待が膨らみつつあることが分かったから。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
実際にインターンシップが評価されていたのかは分かりませんが、実際の選考では通常は3回の面接のところ2回で内定をもらえることができたので、有利になるのかもしれません。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ中は常に社員の方がいました。コロナ禍ということもありインターンシップ後は、懇談会などもなくすぐに解散となりました。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
6月に就職活動を始めたばかりなので、まだこの時は手広くさまざまな業界を見ている時期でした。ですから、最初は知っている企業を中心にインターンシップを受けており、ニトリや損保ジャパンなども受けていました。ニトリに関しては、インターンシップを通して就職のサポートがしてもらえると聞き参加していました。そのため、志望動機などは特にありませんでした。損保ジャパンに関しては、先輩が在籍していたことや人が困っているときの力になれる点に魅力を感じ志望していました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
日本国有鉄道が分割民営化された影響で設立した会社という背景から、あまり融通が効かず形式的なことを重要視する会社であると感じていました。あながち間違いではなかったですが、新規事業に若手を配置していることや前例がなくても取り組んでみるという姿勢が近年は見られていると聞き、またそれが事業の多様化としても現れているので変革期の途中にある会社なんだということを感じました。そのため、安定感を求める自分にとっても悪くない選択肢だと感じ、本選考に進みました。
日本貨物鉄道株式会社のインターン体験記
- 2025卒 日本貨物鉄道株式会社 事務系総合職のインターン体験記(2024/08/28公開)
- 2025卒 日本貨物鉄道株式会社 総合職のインターン体験記(2024/07/19公開)
- 2025卒 日本貨物鉄道株式会社 1dayオープンカンパニーのインターン体験記(2024/06/27公開)
- 2024卒 日本貨物鉄道株式会社 夏インターンシップのインターン体験記(2023/08/22公開)
- 2024卒 日本貨物鉄道株式会社 プランナー職のインターン体験記(2022/12/01公開)
- 2023卒 日本貨物鉄道株式会社 2daysインターンシップのインターン体験記(2022/06/13公開)
- 2023卒 日本貨物鉄道株式会社 1Dayインターンシップのインターン体験記(2022/05/31公開)
- 2023卒 日本貨物鉄道株式会社 総合職のインターン体験記(2022/05/27公開)
- 2023卒 日本貨物鉄道株式会社 2daysインターンシップのインターン体験記(2022/05/10公開)
- 2023卒 日本貨物鉄道株式会社 2Daysインターンシップのインターン体験記(2022/03/22公開)
インフラ・物流 (鉄道業)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々地域創生を学んでいたことから鉄道会社に関心があり、JR本州3社の中でも、特に自分の関心に近い地域共生や観光に力を入れていると感じたから。また、JR西日本はサイコロ切符など面白い取り組みを行っていて魅力に感じていた。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私が幼少期から東海道新幹線を年に数回利用しており,日本の大動脈の安全を支える技術力を学びたいと思ったから.また,車両基地を実際に見れる機会が少ないため自分の目でその技術力を見ることができると考えたから.続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
興味を持ったのは説明会に参加したことがきっかけ。学生時代にゼミ活動で西武鉄道と共同のプロジェクトに携わった経験があり、より深く企業を理解したいと考えた。
このインターンは参加期間が5日間と比較的長いのも魅力だった。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 「社会に大きな影響を与えられえるということ」と、「自身の成長につながる」という点を主に重視してインターンをさがしていた。その中でも小田急電鉄では交通インフラとしての機能だけでなく、沿線の再開発といったまちづくりを担う側面があり、元々まちづくりにも興味があった自分に...続きを読む(全140文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. デベロッパーや私鉄業界が行う「まちづくり」に興味があり、地元を走っている京浜急行電鉄の行う開発に関心を持ったためエントリーした。品川、横浜、三浦半島というユニークなエリアを持つ京急の事業は幅広くとても面白そうだと思い参加した。続きを読む(全113文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 普段から利用しているJR東日本は、知名度が高く、伝統的かつ安定している企業であり、長期的に成長し続ける可能性に魅力を感じました。安心感と挑戦のバランスを求め、貴社での経験が自分のキャリアに大きく貢献すると考え、参加を決意しました。続きを読む(全115文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々、鉄道業界に興味があり、大手私鉄の中でも比較的に経営状況が良く、沿線開発や様々なサービスの提供を行っている点に魅力を感じた。また、沿線の規模は大きくない反面、新宿や渋谷と東京西部の大都市を結んでいる点が良いと思ったから。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 土木が関連する業界を色々とみていたが,鉄道はまちの基盤で,その中でも東急というグループは不動産が強く,駅と一体になったまちづくりに特化しているように思えた.そして駅の目線から,土木等に携わりたかったため,志望した.続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 将来的に地元で働きたかったので、九州の中でも有名な企業でかつインフラ業界を志望していたことから当インターンに参加した。夏季インターンは9コースあり、自分のやりたいことが具体的に選べると思い参加を決意した。続きを読む(全102文字)
日本貨物鉄道の 会社情報
会社名 | 日本貨物鉄道株式会社 |
---|---|
フリガナ | ニッポンカモツテツドウ |
設立日 | 1987年4月 |
資本金 | 190億円 |
従業員数 | 5,701人 |
売上高 | 1876億8500万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 犬飼新 |
本社所在地 | 〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷5丁目33番8号 |
平均年齢 | 38.0歳 |
平均給与 | 592万2000円 |
電話番号 | 03-5367-7412 |
URL | https://www.jrfreight.co.jp/ |
日本貨物鉄道の 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
- インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価