就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本貨物鉄道株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

日本貨物鉄道株式会社 報酬UP

【22卒】日本貨物鉄道の冬インターン体験記(文系/物流・貨物輸送ビジネスの体感)No.18716(青山学院大学/男性)(2021/10/22公開)

日本貨物鉄道株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

2022卒 日本貨物鉄道のレポート

公開日:2021年10月22日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年10月 下旬
コース
  • 物流・貨物輸送ビジネスの体感
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 青山学院大学
参加先
内定先
  • 中日本高速道路
  • 東京ガスライフバルTAKEUCHI
  • YKK AP
  • 日鉄物流
  • 東急リバブル
  • メタウォーター
  • 日本貨物鉄道
  • 三菱電機ロジスティクス
  • エムアイカード
  • Lマネジメント
  • 三菱電機ビルソリューションズ
  • ウエルシア薬局
入社予定
  • Lマネジメント

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

「社会貢献性の高さ」と「公共性」を軸に就職活動をしていました。当時はまだ10月ということもあり、幅広い業種を受けておりその中でも私の軸にマッチしそうな日本貨物鉄道のインターンシップを受けるに至りました。

このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。

まだ、自己PRもしっかりとは定まってはおらず就活の軸もはっきりとしていなかったので、キャリアセンターを通して志望動機の作成と軸の明確化を進めた。

同業他社と比較して、選考において重視されたと感じるポイントを教えてください。

書類選考があり、参加者は少数であるから選ばれるESになるように試行錯誤を重ねた

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2020年09月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

あなたが本インターンシップに応募した動機を教えてください。/当社に関して、聞いてみたいこと・気になることをお書きください。

ESの形式

Webで入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

志望動機は400字と比較的文字数が確保されていたので、しっかりと自己PRを絡めながら書くようにした。

ES対策で行ったこと

大学のキャリアセンターや就活会議・ワンキャリアなどの媒体を参考にしてエントリーシートの作成を行なった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議・ワンキャリア

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京本社
参加人数
20人
参加学生の大学
MARCHクラスの学生も多かったが、早慶や国立大の学生も参加していた。
参加学生の特徴
文系が多かったが、理系も一定数いました。あまりコミュニケーションに積極的ではない人もいたため、班ごとに雰囲気が異なっていた。
参加社員(審査員など)の人数
6人
報酬
なし
交通費の補助
あり
昼食費の補助または現物支給
あり

インターンシップの内容

インターンの形式・概要

鉄道貨物輸送業務体感グループワーク

インターンの具体的な流れ・手順

会社説明の後にボードゲーム形式の業務体感ワーク(メイン企画)が行われる。午後は、事業部ごとの説明とその代表的な業務体験を行い、質疑応答ののちに解散となる。

このインターンで学べた業務内容

全国規模での効率的な輸送網の構築の重要性、環境負荷への責任

テーマ・課題

鉄道貨物輸送における「経営視界」を持ち、「守ること」と「生み出すこと」を両立する施策を考える

1日目にやったこと

会社説明から始まり、その後お昼まではボードゲームを用いた業務体験が行われた。午後からは、事業部毎の説明、運輸部の業務説明、運行ダイヤの作成、車両と貨車の運用の体験を行い、最後に質疑応答の時間があった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

グループワークの時には3班に対して1人の社員の方がおり、適宜アドバイスをしてもらう機会があった。私たち学生は、この会社が鉄道会社であることから、どうしても線路網を中心とした施策ばかりを考えてしまっていたが、フィードバックの際にアライアンスを締結している陸海運や子会社を利用することで無限の選択肢を生み出すことができるということを聞き、広い視野の大切さを学び印象に残っている。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

コロナ禍でオンライン主体のインターンシップが多い中での対面開催であったから、学生も受け入れ先の企業も双方が初めての経験であり、手続きや感染防止対策の手間が少し大変でした。また、アクリル板やマスクの着用により、声が聞き取りにくいこともあり、苦労しました。

インターンシップを終えて

インターンシップ中に、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

3から5人で一つの班を作り進めていたので、同じ班の学生とは交流の機会があった。皆社交的で、ボードゲームの班別の成績では一位になることができた。

インターンシップで学んだこと

日本で唯一の貨物鉄道を担う会社として、責任感であったり、手がける事業の広大さというものを再認識することができました。しかしながら、民営化された企業であるから収益性というものにもシビアにならなくてならない時期にあり、いかに利益と公共性と利便性を両立できるかという難しいですがやりがいのありそうな仕事に出会うことができました。

参加前に準備しておくべきだったこと

専門用語が多くイメージがつかない単語もあるので、会社のホームページであったり、YouTubeチャンネルなどを通して事業について写真や映像とともに事前に確認しておくといいと思います。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

一連の業務を体験することはできましたが、活動場所がオフィスの中だけでしたから、実際の現場の状況がうまく掴めず、適切な指示が出せているのか分かりにくかった。やはり、この会社のように現場が基本となる企業においては、事前に現場(今回であれば貨物駅)での実際の業務の見学もしくは体験を経てオフィスワークの体験をした方がより分かりやすく働く姿が想像できるのではないか。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

物流や鉄道に関してはある程度の知識があるつもりで今回のインターンシップに参加しましたが、それでもなお分からない用語や業務も多くあったのでこのままでは理解不足もありなかなか内定には結びつなかないのではないかないのではないかと感じました。また、鉄道貨物業務以外にも不動産や商業施設運営などにも手広く事業展開を行なっておりそのような部分についても網羅的に知った上での挑戦でないと内定は得られないと思います。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

当初は、貨物列車を用いて単なる貨物輸送を担うだけの企業かと思っていましたが、実際には不動産開発や住宅・駐車場開発などに至るまでを一社にして手がける総合企業としての魅力を感じたため。また、自分の専攻である環境法の視点からもCO2排出量が少ない鉄道貨物への期待が膨らみつつあることが分かったから。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

実際にインターンシップが評価されていたのかは分かりませんが、実際の選考では通常は3回の面接のところ2回で内定をもらえることができたので、有利になるのかもしれません。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ中は常に社員の方がいました。コロナ禍ということもありインターンシップ後は、懇談会などもなくすぐに解散となりました。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

6月に就職活動を始めたばかりなので、まだこの時は手広くさまざまな業界を見ている時期でした。ですから、最初は知っている企業を中心にインターンシップを受けており、ニトリや損保ジャパンなども受けていました。ニトリに関しては、インターンシップを通して就職のサポートがしてもらえると聞き参加していました。そのため、志望動機などは特にありませんでした。損保ジャパンに関しては、先輩が在籍していたことや人が困っているときの力になれる点に魅力を感じ志望していました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

日本国有鉄道が分割民営化された影響で設立した会社という背景から、あまり融通が効かず形式的なことを重要視する会社であると感じていました。あながち間違いではなかったですが、新規事業に若手を配置していることや前例がなくても取り組んでみるという姿勢が近年は見られていると聞き、またそれが事業の多様化としても現れているので変革期の途中にある会社なんだということを感じました。そのため、安定感を求める自分にとっても悪くない選択肢だと感じ、本選考に進みました。

前の記事 次の記事
2022卒 日本貨物鉄道のインターン体験記(No.16521) 2023卒 日本貨物鉄道のインターン体験記(No.20106)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本貨物鉄道株式会社のインターン体験記

インフラ・物流 (鉄道業)の他のインターン体験記を見る

25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 冬から企業研究などを始め、JR東日本に興味をもったため、夏のインターンに参加できなかったから。JR東日本は事業エリアや事業領域がとても広い会社なので、具体的な業務内容についての理解を深めたく参加を決意した。
また、自分と同じくJR東日本を志望する学生の雰囲気やス...続きを読む(全152文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月30日

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)

電気系統SummerInternship
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A.
東海道新幹線やリニアに興味を持って参加した。ESのみでインターンに参加することができるため、気軽に参加した。夏インターンの時点では特に志望企業や業界はあまりなく、少しでも興味を持ったら、インターン選考を受けていた。続きを読む(全109文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月19日
25卒 | 名古屋大学 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 名古屋鉄道のインターンシップに興味を持ったきっかけは、夏のインターンシップは様々な業界に参加したいと考えていて、その中でインフラ(鉄道)も見たいと考えたので応募した。実家の最寄りが名古屋鉄道の駅なので、身近に感じていたので参加した。続きを読む(全116文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月9日

東武鉄道株式会社

1DAYビジネス体験プログラム
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 元々インフラの社会貢献性に共感しており、鉄道業界に関心を抱いていた。私の学生時代の興味関心から、地方創生や観光開発などに携わることができる鉄道会社が合っていると感じており、その意味で東武鉄道に魅力を感じていた。また、このプログラムは本社等の会議室で行われるものでは...続きを読む(全239文字)
問題を報告する
公開日:2024年3月26日

西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)

第1期インターンシップ(5Days)
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 自分の専攻に関する業界に幅広く興味を持っていたため,鉄道業界のなかの一社として参加した。参加理由は有名な企業だったからと単純なものになる。1dayの仕事体験では深いところまで見ることができないと考えたので,5daysという期間が長いものを選択した。続きを読む(全124文字)
問題を報告する
公開日:2024年2月27日
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 海運、航空、石油、エネルギー、鉄道などと幅広くインフラ業界を見ていた。その中でも、私自身、地方創生に関心があり、地方創生に力を入れている小田急電鉄に興味を持った。また、インターンシップの内容自体も地域価値の創造をテーマにしていたため、参加した。続きを読む(全122文字)
問題を報告する
公開日:2024年1月16日
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 転勤が少なく、収入が安定する仕事や業界を模索しており、その中で私鉄の総合職に関心を持ちました。西武鉄道は以前から利用していたため、馴染みがあったこと、そして夏インターン参加者限定でこの誘いが来たので参加を決意しました。続きを読む(全109文字)
問題を報告する
公開日:2024年1月10日
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. とにかく選考に有利になると思ったため参加した。
実際に参加自体は簡単にできたが、それなりに優秀な人が多い印象だった。
その中で結局有利になったかといわれるとかなり微妙。内定は出たもののインターンが関係あったようには思えない。
インターンに選考は無かった、恐ら...続きを読む(全164文字)
問題を報告する
公開日:2023年10月27日

南海電気鉄道株式会社(南海電鉄)

事務系インターンシップ
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 人々の生活を根幹部分で支えたいという思いがあり、鉄道や電力などのインフラ業界に興味があり、選考を受けていました。また地域密着ができるのではないかと考え、関西私鉄中心にインフラ業界は選考を受けていました。関西の中でも有名企業なので参加を希望しました。続きを読む(全124文字)
問題を報告する
公開日:2023年11月6日

京王電鉄株式会社

鉄道土木・建築コース
24卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道業界をメインで見ていたため、早期選考につながるかどうかがインターンを選ぶうえでの最大の基準となっていた。
鉄道業界は採用人数が少ないため、関東私鉄各社はすべて出していた。
また、業界理解、企業理解、仕事理解を深めることができるかどうかも基準の中にあった。続きを読む(全131文字)
問題を報告する
公開日:2023年10月3日

日本貨物鉄道の 会社情報

基本データ
会社名 日本貨物鉄道株式会社
フリガナ ニッポンカモツテツドウ
設立日 1987年4月
資本金 190億円
従業員数 5,701人
売上高 1876億8500万円
決算月 3月
代表者 犬飼新
本社所在地 〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷5丁目33番8号
平均年齢 38.0歳
平均給与 592万2000円
電話番号 03-5367-7412
URL https://www.jrfreight.co.jp/
NOKIZAL ID: 1133068

日本貨物鉄道の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。