- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 安定性とブランド力に惹かれたことがきっかけでした。就職活動を始めたばかりの頃、親からも「大手金融機関なら安心だ」と言われていましたし、長期的に安定したキャリアを築けるという点にとてもを感じていました。続きを読む(全100文字)
【未知への挑戦、成長の証】【20卒】東京海上日動火災保険の冬インターン体験記(文系/TOKIO MARINE プレミアム・インターンシップ SPEC編(Global Businessコース))No.6979(京都大学/男性)(2019/7/19公開)
東京海上日動火災保険株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒 東京海上日動火災保険のレポート
公開日:2019年7月19日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2020卒
- 実施年月
-
- 2019年2月
- コース
-
- TOKIO MARINE プレミアム・インターンシップ SPEC編(Global Businessコース)
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 3日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
興味を持ったきっかけは先輩のススメ。就活初期段階においてしっかり面接をしてくれる企業は東京海上日動だと聞き、力試しに受けてみようと思った。ご縁があって合格することができたので、経験値を貯めることができるのではないかと思い参加を決意した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
一次面接ではガクチカを深堀されるときいたのでしっかり練り直した。また2次面接ではそれまでの人生について聞かれることが有名だったので母親に聞いたりして思い出し直していた。
選考フロー
応募 → エントリーシート → 1次面接 → 最終面接
応募 通過
- 実施時期
- 2018年07月
- 応募媒体
- ナビサイト
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2018年07月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
1次面接 通過
- 実施時期
- 2018年07月
- 形式
- 学生5 面接官1
- 面接時間
- 120分
- 面接官の肩書
- 若手の人事
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
自分は体育会なので明るくハキハキしていることが求められていると感じていた。それをずっと意識して面接をしていたところが評価されたのではないかと思う。
面接で聞かれた質問と回答
学生時代一番頑張ったことは何ですか
私が学生時代最も力を入れたのはラグビー部での活動です。ラグビーは体格によって有利不利が大きく分かれるスポーツです。大学ラグビーの中で小柄な私はそれを補おうと、体格に左右されないスピードや体力や技術の向上に励みました。その結果徐々に試合でも活躍できるようになり、大学◯回生の時にはシーズンMVPを頂くことができました。
その中で何を学びましたか。
私はこの取り組みの中で、自分の短所を分析して、自分にできることを考え、粘り強く実行していくことの大切さに気付きました。当初は大学ラグビーの体格が大きな選手が多い中で自分の小柄な体格を責めていました。しかしそのような先天的なものを責めるよりもその中で自分がどう戦っていけばいいのかを考え、自分に伸ばせるスキルを地道に粘り強く習得していきました。結果的に他人に負けないような長所を増やすことができました。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
最終面接 通過
- 実施時期
- 2018年08月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- ベテランの人事
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
全て正直ベースで話した。何か取り繕うとしたわけでもなく、ただ聞かれたことに正直に答えた(もちろん面接前にある程度自分の人生について振り返っていたが)。その点が評価されたと思う。
面接で聞かれた質問と回答
小学校の時はどんな子供だった?(中学高校についても同様に聞かれた)
明るく、活発な性格、どんなことにも主体的に取り組み楽しんでいた。常に周りに人がいた。
また自分の実力を試したいと思っていた。チャレンジャー気質だった。
一方で独りよがりな部分もあり、自分で決めたことは友達や両親が何を言おうと実行していた。体験練習でのチームメイトからの新人いびりが嫌だったことが原因で野球チームに入らないと決めた時に友人からとても引き止められたが、意に介さず入らないことを決意した。
長所短所を3個ずつと具体例
明るく活発である。常に目標を持ち、それに向かって努力することができる。自立した考えを持ち、決断することができる。(中学受験をしようと決めたこと、私立に通っていながら高校受験をしようと決めたこと、ラグビーを始めたこと、誰に何を言われたわけではないが、自分で決断してきた)
感情で動いてしまうところがある。周りが見えなくなってしまうところがある。面倒くさがりなところがある。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 淀屋橋
- 参加人数
- 50人
- 参加学生の大学
- 自分の班は全員が京阪神、男性に至っては京大しかいなかった。その他の班では女性は関関同立もある程度はいたそうだが、男性に関してはほぼ京阪神だったと思う。
- 参加学生の特徴
- 優秀だった。皆社交的でそれぞれ意見をはっきり持ち、しかし決して押し付けがましくなかった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
住宅産業の発展を保険会社として支える新商品・ビジネスを考える。
1日目にやったこと
まずはじめに3日間を通しての課題(プレゼン)が発表される。そしてその後は20年目の社員の方のお話を聞く。また職場体験や営業体験など様々なことをした後、最後にプレゼンに向けた準備の時間があった。
2日目にやったこと
午前中は、海外駐在経験のある社員の方のお話を聞いたり、社員座談会のような時間があったりした。午後はお客様のところへ実際についていく時間があった。夕方の残った時間でプレゼンの準備の時間が設けられていた。
3日目にやったこと
午前中は発表に向けた準備の時間だった。3人一組2グループに分かれ、午後に部署の社員さん約20人の前でプレゼンを行い、部長クラスの社員の方にフィードバックをもらえた。その後5人の社員の方と懇親会を行った。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
配属先の部署の方々
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
プレゼンの際の間の使い方をもう少し改善できると言われたこと。ほぼぶっつけ本番の状態で臨むことになったプレゼンの発表の内容で正直あまりわかっていない部分もあった。その部分を読みながら、自分の中で納得しつつ進めているつもりだったが、聞いている方からすれば冗長になっていたと言われた。自分では気づかなかった短所に気づけたことが非常に良かった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
3日目のプレゼンに向けて、プログラムの中でまとまった準備の時間として割り当てられていたのが3日目の午前中だけだったため、2日目の夜から3日目の朝にかけて必死でパワポ作成等を行っていた。最後まで調整を繰り返し完成はしたものの発表の練習をする時間が取れず、ぶっつけ本番のような形になってしまった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
非常に様々な社員の方のお話を聞くことができ、また実際に働いている横でプログラムが進んでいったので空気感を間近で感じることができた。プレゼン準備の際には社員の方も一緒になって悩み考えてくださったりと、社員の方の人間性に大いに触れることができたことが本当に良かったと感じる。
参加前に準備しておくべきだったこと
インターンの中で業界に関すること、会社に関することを本当によく理解できたように感じたので、特筆してこれをやっておけば良かったと思うものはない。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
この企業で働いている自分を想像できた理由は、現場受入型インターンだったため実際に働いている部署の横でプログラムが進んでいったからである。常に空気感を感じることができたし、どのような人が働いているのか、どのようなリズムで進んでいくのかも知ることができた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンは応募数が非常に多く、絞られているなという印象は受けた。またインターンに参加する事で企業理解は格段に深くなる。インターン後にメンターから個別でOB訪問斡旋やランチの連絡が来たり、人事の方からも連絡が来たりしたこともあり、内定をもらえるという自信はあった。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
志望度が上がった理由は社員の方が非常に魅力的だった、というただ一点に尽きる。具体的にはみなさん穏やかで優秀、それでいて心の中には熱いものを持っており情熱も感じた。また常に学生であるインターン生の目線に立って話してくださっているのが印象的だった。プレゼンの準備の時にホワイトボードの前で自分たちと一緒に悩んでくださったことが非常に嬉しかった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップで高評価だった学生にはメンターから個別でOB訪問斡旋の連絡やランチの誘いがある。またインターンシップ生限定の面接練習会も開催され実際に面接官となる人事の方から面接を受けることができる。この練習会で高評価だった人は優遇ルートに乗るそうである。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ中の態度や行動によってインターン中常について頂いていた社員の方から個別にOB訪問斡旋の連絡が来た。またインターン参加者限定の面接練習会も開催され、これの評価とインターン中の評価によって優遇ルートに乗れるかどうかが決まると思われる。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
参加前は金融業界の中でどの企業を受けようかと悩んでおり、みずほ証券や三井住友信託銀行といった会社の1dayインターンに参加し候補の絞りをしていた。東京海上日動の3daysインターンに参加するまでも同企業の1dayイベントに参加しており、もともと志望度はある程度高かった。金融業界以外で興味があったのは総合商社。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
インターンシップに参加したくさんの社員の方と触れる中で東京海上日動の志望度は大きく上がった。金融業界で受けるとしたらこの企業だけでいいと思い、実際に本選考でも金融業界では東京海上日動しか受験しなかった。金融機関以外では総合商社を受験しようと考えていたので、最終的には総合商社2社と東京海上日動しか受験していない。
同じ人が書いた他のインターン体験記
東京海上日動火災保険株式会社のインターン体験記
- 2026卒 東京海上日動火災保険株式会社 1dayワークショップのインターン体験記(2025/12/11公開)
- 2027卒 東京海上日動火災保険株式会社 Marine college summerのインターン体験記(2025/12/09公開)
- 2027卒 東京海上日動火災保険株式会社 Marine college summerのインターン体験記(2025/12/03公開)
- 2026卒 東京海上日動火災保険株式会社 TOKIO MARINE 損害サービス部門ワークショップ in Autumn(東京)のインターン体験記(2025/11/17公開)
- 2026卒 東京海上日動火災保険株式会社 TOKIO MARINE プレミアム・インターンシップのインターン体験記(2025/11/11公開)
- 2026卒 東京海上日動火災保険株式会社 TOKIO MARINE プレミアム・インターンシップのインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 東京海上日動火災保険株式会社 TOKIO MARINE プレミアム・インターンシップのインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2027卒 東京海上日動火災保険株式会社 Marine college summerのインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2027卒 東京海上日動火災保険株式会社 TOKIO MARINE プレミアム・ワークショップのインターン体験記(2025/10/10公開)
- 2026卒 東京海上日動火災保険株式会社 Marine College winterのインターン体験記(2025/10/10公開)
金融 (損保)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界を中心に保険や銀行、リースや消費者金融など様々な業界を受けていた。その中でもソニー損害保険はCMなどで認知度が高く、損害保険の中でもダイレクト型保険ナンバーワンを唱っていたため、業務理解を深めたかった。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学で防災や安全に関わる分野を学ぶ中で、「万が一のときに人の生活を支える仕組み」に興味を持つようになり、その根幹を担う損害保険業界に強く惹かれました。特に損保ジャパンは、日常生活から企業活動まで幅広いリスクに向き合う姿勢が印象的で、自分の学びとの親和性を感じました。続きを読む(全133文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ゼミナールから毎年内定者が出ているため、縁があり授業の中でインターンシップの説明会が開かれた。損害保険には興味はなかったが、説明会を通して興味を持ち、エントリーをすることにした。直接人事の方が来られた。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 損害保険を志望していた。--で働いており、日々お客様に最適な商品・契約の提案をしている。目の健康に関わるため、継続的に連絡を取るお客様も多い。その際「--さんが担当でよかった」と言われたことにやりがいを感じ、仕事でもお客様の日常を守り、長期的に関係を持てる職に就き...続きを読む(全211文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 保険の予防に力を入れていたのがインターンの動機。保険の加入者にとって、保険が適用されない人生が最も望ましい。そのため、いかに保険の予防に力をいれているかが就活軸であり、その点で同社はまさに予防に注力する会社だった。さらに同社はマリンのグループであり、顧客基盤があり...続きを読む(全155文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界に興味があったため、その中の1社として参加しました。沖縄県内では数少ない大手企業であり、給与面でも県内企業では良いと感じました。また、5日間のインターンシップでは珍しく、選考なし(抽選)で参加できることも理由の一つでした。続きを読む(全115文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自分に興味がある金融業界であることが大前提ではあるが、仮に自分が興味のない業界のインターンを見つけたとしても、インターンの内容に魅力を感じたら申し込むようにした。他の業界の理解を深める意味でも自分の経験という意味でも、挑戦しようと思っていた。続きを読む(全121文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ペットを飼っていた経験から、動物に関わる仕事に漠然と興味がありました。インターン探しの際にアニコム損保を見つけ、「保険×ペット」という独自性に惹かれて応募しました。特に、単なる保険業にとどまらず、ペットの健康支援や獣医師との連携など、多角的に事業を展開している点が...続きを読む(全173文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと損害保険、生命保険業界を中心に見ていたため。また、東京海上グループの会社を見ていてこちらの会社も知名度が比較的高かったため興味を持った。従業員数が少なく、自由度が高い社風が非常に魅力的だと思った。続きを読む(全102文字)
東京海上日動火災保険の 会社情報
| 会社名 | 東京海上日動火災保険株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | トウキョウカイジョウニチドウカサイホケン |
| 設立日 | 1879年8月 |
| 資本金 | 1019億9400万円 |
| 従業員数 | 16,304人 |
| 売上高 | 7兆9172億5800万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 城田宏明 |
| 本社所在地 | 〒100-0004 東京都千代田区大手町2丁目6番4号 |
| 平均年齢 | 42.5歳 |
| 平均給与 | 903万7000円 |
| 電話番号 | 03-3212-6211 |
| URL | https://www.tokiomarine-nichido.co.jp/ |
| 採用URL | https://www.saiyou.tokiomarine-nichido.co.jp/ |
