東日本旅客鉄道株式会社のロゴ写真

東日本旅客鉄道株式会社

  • 3.4
  • 口コミ投稿数(1865件)
  • ES・体験記(126件)

東日本旅客鉄道のインターンTOP

東日本旅客鉄道のインターン

インターンの評価

評点をもっと見る
総合評価
4.5
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
総合評価
3.5
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.7
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
メンターのコミット
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.3
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.7
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.2
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
総合評価
5.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
自己成長
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
内定直結度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
3.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0

インターンの内容(14件)

20卒 冬インターン

2019年2月開催 / 2日 / Career Station(体験型セミナー) 技術職(機械)
20卒 | 大阪大学大学院 | 男性
機械部門の説明/車両運用・新幹線のダイヤ作成/ホームドア・昇降機の説明/車両所見学

午前は、自己紹介のあと、機械部門(輸送)の業務に関する全体説明。昼食は社員食堂で社員とともに。午後は車両運用やダイヤ作成の個人ワークを行い、終了後には課長や部長級の社員を交えて歓迎会が行われた。午前は機械部門(機械)の業務に関する全体説明の後、研修センターに移動して、ホームドアやエレベータ、エスカレータなどの設備見学。午後は車両所でメンテナンスの見学後、本社に戻りまとめ。

インターンに参加してみて

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
20卒 / 青森公立大学 /
冬 / 1日 / 駅・乗務員

志望度が上がった理由は、人事担当者の印象・対応が良かった点。緊張感の強い学生が多く、質問が出にくい中、懇切丁寧に説明がされていたように思う。また、座談会の...

いいえ
20卒 / 早稲田大学 /
冬 / 1日 / Carrer Station(体験型セミナー)東京エリアコース

元々、本選考を受けるつもりはなかった。 自分は総合職志望であったため、エリア職の内定をインターンシップに参加の目的にはしていなかった。 エリア職を志望...

はい
20卒 / 大阪大学大学院 /
冬 / 2日 / Career Station(体験型セミナー) 技術職(機械)

わざわざ、課長や部長級の社員をたくさん歓迎会に呼んでいたため、私たちに期待してくれているように感じた。インターンシップに参加するだけでは、あまりJR東日本...

いいえ
20卒 / 早稲田大学 /
冬 / 1日 / Career Station体験型セミナー(事務職(鉄道営業・観光戦略))

志望度が下がった理由としては想像以上に鉄道業務に関する知識が必要であり、鉄道が好きということが大前提にあると感じてしまったため。また、その業務にも必ず鉄道...

いいえ
20卒 / 東京電機大学大学院 /
冬 / 1日 / Career Station理解型

このインターンシップの参加によって、志望度は変わりませんでした。自分は今までにもJR東日本のインターンシップに参加しており、今回聞いた内容は以前聞いた内容...

閉じる もっと見る

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
20卒 / 青森公立大学 /
冬 / 1日 / 駅・乗務員

要項では、本選考に一切関係ないことが繰り返し謳われており、関係ないものだと思っていた。しかし、エントリーシート提出・適性検査の受検後、直ぐに最終選考へ進む...

いいえ
20卒 / 早稲田大学 /
冬 / 1日 / Carrer Station(体験型セミナー)東京エリアコース

インターンシップに参加したからといって選考フローが短縮されたり、参加者限定のイベントに呼ばれるということはなかった。 本選考に向けての制度的なアドバンテ...

はい
20卒 / 大阪大学大学院 /
冬 / 2日 / Career Station(体験型セミナー) 技術職(機械)

一部のインターンシップ参加者のみ、選考が早期に開始された。情報交換をするうえでも、お互いに早期に選考されていれば、今後どのように選考が進むかを想像しやすくなる。

いいえ
20卒 / 早稲田大学 /
冬 / 1日 / Career Station体験型セミナー(事務職(鉄道営業・観光戦略))

インターンシップに参加しても人事の社員さんとの関わりがないこと、社員さんとの密なコミュニケーションをとることが難しいことから本選考に影響することはほとんど...

いいえ
20卒 / 東京電機大学大学院 /
冬 / 1日 / Career Station理解型

インターンシップへの参加が本選考に有利にならないと思った理由として、インターンシップ参加後の社員や人事のフォローについては特になく、選考免除などもなかった...

閉じる もっと見る

参加後の就職にどう影響したか

20卒 / 青森公立大学 /
冬 / 1日 / 駅・乗務員
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

もともと教育業界に関心があり、教員採用試験を受験して教員の道に進むことを考えていた。また、民間教育の企業(河合塾、ナガセ、ベネッセコーポレーション、トライ...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

もともと憧れのあった企業であったため、比較的に志望度の高い位置であった。その点に変化はない。一方、インターンシップの中で、「広い視野で見るようにしてみてく...

20卒 / 大阪大学大学院 /
冬 / 2日 / Career Station(体験型セミナー) 技術職(機械)
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

インターンシップ参加前から鉄道業界(特にJR各社)に行きたいと考えていたが、実際に本社に入って雰囲気を感じることができたことや、それぞれの会社の事業ミッシ...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

志望企業の選択肢として、JR東日本の志望度はあがった。志望業界については特に変化はなかったが、私鉄では技術職として、ダイヤの作成や新路線計画といった、自分...

20卒 / 早稲田大学 /
冬 / 1日 / Carrer Station(体験型セミナー)東京エリアコース
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

インフラ(電力・ガス・鉄道)、金融(信託銀行・生命保険)などを見ていた。 生活になくてはならないような、公共性の高いサービスを提供している業界に興味があ...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

志望業界に特に変化はなかった。 ただ、やはり今回のプログラムで鉄道を動かす現場を知ったことで、公共物に関わりたいという想いが増した。 またどのような企...

20卒 / 早稲田大学 /
冬 / 1日 / Career Station体験型セミナー(事務職(鉄道営業・観光戦略))
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

「世の中のあたらしい当たる前をつくる」という社会に対して成し遂げたい目標を持っており、その面から通信や鉄道などのインフラ業界を考えていた。また、IT業界と...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

「世の中のあたらしい当たる前をつくる」という社会に対して成し遂げたい目標は変わることはなかったが、鉄道業界は視野から外れた。その理由としては大きく鉄道業界...

閉じる もっと見る

インターン当日の感想

参加して学んだこと

20卒 / 青森公立大学 /
冬 / 1日 / 駅・乗務員

本来見ることのできない、駅の裏側を知ることができた。駅業務や乗務員など、事務職の具体的な業務をイメージできた。また、訓練センターを訪れ、緊急訓練が繰り返し...

20卒 / 大阪大学大学院 /
冬 / 2日 / Career Station(体験型セミナー) 技術職(機械)

私の場合は他社のインターンで、輸送分野についてはある程度把握していたため、大きな発見はなかったが、エスカレータやエレベータにおいても、透明な素材を使ったり...

20卒 / 早稲田大学 /
冬 / 1日 / Carrer Station(体験型セミナー)東京エリアコース

私はもともと総合職志望であり、現場のことを知りたいという気持ちで今回のエリア職のインターンシップに参加したが、その目的は達成された。現場にどのような仕事が...

20卒 / 早稲田大学 /
冬 / 1日 / Career Station体験型セミナー(事務職(鉄道営業・観光戦略))

鉄道業界のリーディングカンパニーであり、地域との信頼関係性を維持しているからこそ実現することが出来るような企画・プロジェクトがたくさんあること。また、鉄道...

閉じる もっと見る

参加して大変だったこと

20卒 / 青森公立大学 /
冬 / 1日 / 駅・乗務員

知っている人がいない状態での顔合わせであり、選考前の微妙な雰囲気で、前にも出にくい状況だった。発言を求められてもぎこちない雰囲気で、誰もが積極的に言動をし...

20卒 / 大阪大学大学院 /
冬 / 2日 / Career Station(体験型セミナー) 技術職(機械)

特に苦労するような点はなく、楽しく過ごすことができた。インターン慣れしていない学生も多く、個人ワークが多かったため、少しインターン生のまとまりがなかった点...

20卒 / 早稲田大学 /
冬 / 1日 / Carrer Station(体験型セミナー)東京エリアコース

スケジュールが濃密で、体力的に厳しかった。 各施設間の移動や施設内での見学など、特に歩く機会が多く、革靴を履いていたため足にかなり負担がかかった。 運...

20卒 / 早稲田大学 /
冬 / 1日 / Career Station体験型セミナー(事務職(鉄道営業・観光戦略))

大変だったことに関しては班の全員がそもそも観光列車の内容や、新幹線の路線情報に関する知識を持っていなかったためイメージのすり合わせから行うことが困難であっ...

閉じる もっと見る

印象的なフィードバック

20卒 / 青森公立大学 /
冬 / 1日 / 駅・乗務員

「みどりの窓口」の発券業務を、模擬シュミレーターで体験。「みどりの窓口」を利用していたこともあり、タッチパネルがどのような画面で、構成になっているか理解し...

20卒 / 大阪大学大学院 /
冬 / 2日 / Career Station(体験型セミナー) 技術職(機械)

個人ワークかつ正解のあるようなワークではないため、特にフィードバックがあったわけではない。フィードバックではないが、ワークを通して大まかにどのような業務が...

20卒 / 早稲田大学 /
冬 / 1日 / Carrer Station(体験型セミナー)東京エリアコース

現場で働く社員の不断の努力によって会社が支えられているということ。 運転手や指令室をはじめ、鉄道に関わる大量の社員の安全意識によって事故なく鉄道が動いて...

20卒 / 早稲田大学 /
冬 / 1日 / Career Station体験型セミナー(事務職(鉄道営業・観光戦略))

効果的なフィードバックとしては実際の路線情報に関するかなり具体的なアドバイスをいただくことができたこと、実際にJR東日本として企画を行っているような新しい...

閉じる もっと見る

選考対策

直近のインターン選考フロー

インターンES

20卒 インターンES

技術職
20卒 | 青山学院大学大学院 | 男性
Q. インターンシップで取り組んでみたいこと、期待することは何ですか。400字
A. 私は日常で当たり前に使っていることに携わり、安全で安心な社会に貢献したいと考えております。そこで日常使う鉄道において、東日本という多くの人口を有する地域で事業を行なっている貴社で、安全についての考え方を学ぶことに取り組みたいと思います。私は数年前に、移動中に急ぐあまり自転車で事故を起こしてしまい救急車で運ばれた経験があります。そのときに、何よりも大事なことは安全に運転することだと感じました。...

20卒 インターンES

機械・車両・輸送系統
20卒 | 京都大学大学院 | 男性
Q. 体験型セミナーで学びたい事とその理由
A. 私は将来,都市インフラ事業を通じて人々の生活を支え,より良い社会を形成するための仕事に就きたいと考えており,特に人・物を空間的に繋ぎ社会を支えている鉄道業界に魅力を感じています.人々の命を預かる鉄道は,安全な運行が大前提です.安全な運行をソフト面で直接的に支える,輸送・機械分野を体験してみたいと考え応募しました.その中で私が学びたい事は,貴社の安全かつ安定・快適な輸送への取組です.貴社は,日...

20卒 インターンES

事務職(鉄道営業・観光戦略)コース
20卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 本インターンシップに対する志望理由
A. 貴社が東日本に持つ幅広いネットワークの繋がり、その中でも「ヒト・モノ・情報・技術」を観光開発や地方創生、インバウンド戦略に対してどのように活かし、それぞれを繋げているのか。鉄道インフラとしても地域からの信頼を得ている貴社だからこそ出来る戦略、また現場レベルではどのように地域の人を巻き込み創っているのか、などの戦術というものを学びたく思います。その理由としては、私自身が学生の立場としてヒトを通...

インターン面接

20卒 夏インターン 最終面接

2018年9月開催 / 10日 / テクニカルマネジメントコース
20卒 | 群馬大学大学院 | 男性
Q. 志望動機を聞かせてください。
A. 私は貴社のインターンシップを通して的確な情報提供を続ける通信インフラ技術について学びたいと考えています。現在私は研究室で通信に関する研究を行っています。その中で貴社の通信インフラや列車制御システムへの取り組みを知り、興味を持ちました。実際の構内LCや駅構内全体をカバーする公衆無線LAN技術等への理解を深めたいと思い、今回のインターンシップに応募しました。貴社のインターンシップにおいて、設計支...

20卒 夏インターン 最終面接

2018年9月開催 / 10日 / テクニカルマネジメントコース
20卒 | 東京電機大学大学院 | 男性
Q. メンテナンスの仕事と工事の仕事どちらがやりたいか?
A. 最先端の仕事に関わりたいと考えているので工事部門に配属していただきたいと考えています。具体的には列車制御システムの仕事を行っている部門において、自分にはどのような知識が足りていないのかや、信号システムの職場の雰囲気を知ることができたらと思っています。また、工事部門は深夜工事もあるため、そちらも体験したいと考えています。

18卒 夏インターン 最終面接

2016年8月開催 / 7日 / ビジネスコース
18卒 | 一橋大学 | 女性
Q. 論文に書いた内容に関して、当社がこの施策を行うメリットは何か。
A. デメリットを踏まえたうえで、自分が書いた内容に沿うようにメリットを提示した。この質問以降も、そこまで深く考えていないという内容に関して突っ込んだ質問がきたため、論文で書く自分のアイデアはしっかり掘り下げて考えておくことが求められていると感じた。回答に関しては、あっているかではなく、自分の意見があるかというところをみられている気がした。