就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) 報酬UP

【未来を切り拓く提案力】【22卒】東日本旅客鉄道(JR東日本)の夏インターン体験記(理系/車両)No.13324(慶應義塾大学大学院/男性)(2021/3/20公開)

東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 東日本旅客鉄道(JR東日本)のレポート

公開日:2021年3月20日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年9月
コース
  • 車両
期間
  • 10日

投稿者

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

現地で実際に業務を体験できるインターンを探していた。また、1週間以上の長い期間参加できるものを重点に探した。
その中で、研究室の先輩がこのインターンに参加しており、大変評価が高かったためエントリーしようと思った。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

同じインターンシップに参加した先輩に面接で聞かれたことなどを聞き、入念に面接対策を行った。
また、ESについては小論文を除いてオーソドックスな設問だったため、誰が読んでも分かりやすい文章を書くように意識した。

選考フロー

エントリーシート → 最終面接

エントリーシート 通過

実施時期
2020年07月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

最終面接 通過

実施時期
2020年07月
形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
若手の人事と中堅クラスの人事

通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

準備した解答を丸覚えするのではなく、断片的に覚えて自分の言葉で表現できるようにした。また、すぐに答えられない質問は質問を繰り返すことで時間を稼ぎ、その間に答えを考えた。
学生時代にチームで何かに取り組んだ経験があること、ハキハキ明瞭に話すこと、自分なりの考えを持つことが一番大事だと感じた。
また、最後にコロナ以外で最近気になっているニュースで思いっきりコロナ関連のニュースを答えてしまったが、普段からニュースを確認しているかどうかを見られていたのではないかと感じる。

面接で聞かれた質問と回答

車両分野に応募した理由を教えてください。

高校時代に鉄道を通学で利用するようになってから、緻密なダイヤから鉄道業界に興味を持つようになった。そこで、首都圏の通勤・通学輸送や首都圏と地方の間を結ぶ長距離高速輸送を担っており、その社会貢献性の高さに強く魅力を感じた。そこで、御社の車両部門の社員の方がそういった鉄道の究極の安全にどのように貢献しているのかを学びたいと考え、応募した。

これまでの人生で自慢できることを教えてください

サークルの送別会でこの代でこのサークルに入れてよかったと言ってもらえたこと。私は大学時代により良いサークル作りに努め、文化祭への出店や様々な企画の提案を行った。そういった取り組みが実を結び、私たちの代では退会者数を例年と比べて大幅に減らすことができた。その結果、最後の送別会では同期や先輩からこの代が一番楽しかったと言ってもらえ、大変大きなやりがいを感じた。

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

インターンシップの形式と概要

開催場所
車両工場
参加人数
8人
参加学生の大学
上位私大、旧帝、地方国立など各大学から1人ずつ。 様々な大学からとっているように感じた。
参加学生の特徴
穏やかな学生がほとんどだが、全員意欲的であり、鋭い質問をすることもできる。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

工場を見学し、そこで感じた課題に対して自分なりの意見で改善案を提案する

1週目にやったこと

前半で会社の紹介や各科の説明を受けたり簡単な業務を体験したりする。車両工場や車両メンテナンスに対する理解を深めたうえで、後半にどこの科に所属し課題に取り組むか決定する。

2週目にやったこと

その後、各科で個人課題のテーマの選定を行い、3日間ほどかけて提案内容を具体化していく。
最終日にその内容を所長や科長の前で発表する。その間に少し特別な体験をすることもできる。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

所長、副所長、各科長

優勝特典

特になし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

提案内容を全体的に肯定的に答えてくれた。私が提案した内容は社内でも実際に課題として取り組んでいることであり、それに対して学生側の意見を伝えることができたため、大変満足している。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

2週目で取り組む課題がグループではなく個人で取り組むものだったため、自分自身で提案を具体化していくことが難しかった。また、最終プレゼンテーションのスライド作りがなかなか終わらず、結果的にホテルで作成することになってしまい、それなりに苦労した。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

今回のインターンシップを通して,新幹線のメンテナンスについて理解を⼤きく深めることができた.
ベテランの技術伝承や⼯場の⽼朽化など,新幹線のメンテナンスの現場でも他のモノづくりの⼯場と同じような課題を抱えていることを⾝をもって感じ,その改善の必要性が⾼まっていることや具体的な改善⽅法を学ぶことができた.

参加前に準備しておくべきだったこと

鉄道業界が現在抱える課題について学んでいくべきだと感じた。インターンでも1から説明してくれるが、前提知識を持っているとさらに良かったと感じる。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

実際に現場に2週間通い、社員の方の働きも間近で見ることができるため、いやでも自分自身が働く姿をイメージできるようになる。特に2週目には実際に各科に配属されて課題に取り組むため、車両センターで現状の改善に取り組む社員のような気持ちで取り組むことができる。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

他の学生にはない貴重な経験をしているため。さらに、現場を経験している学生は他の会場を合わせても20人程しかいないため、そこでの経験をしっかり自分の意見を交えて話すことができれば内定が出ると感じた。また、OB訪問もインターンに参加していない学生はなかなか難しいのではないかと感じた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

現場での働き方や総合職のキャリアパスについてかなり具体的にイメージすることができたため。また、社員の方がもれなく全員大変優秀で人当たりの良い方であり、是非この人たちと一緒に仕事に取り組みたいと感じたため。また、インターンで提案した内容を入社してさらに深めたいと感じた。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

明確な優遇は一切ない。インターンの経験を上手く伝えることができれば有利にはなるが、選考が有利に進んだり免除されたりすることは一切ない。それは社員の方も全員同じことをおっしゃっていた。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターン参加の1か月後くらいに希望者はOBを紹介していただける。それ以外に特別なフォローは特にない。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

重工業、航空業界、鉄道業界を志望していた。もともと飛行機が好きだったため、航空業界を中心に、重工業や輸送機器メーカーなど、飛行機に関わることができる業界を中心に見ていた。また、飛行機の他にも同じ乗り物という枠で鉄道業界も見ていた。また、一部電力やガス、プラントなどのエネルギーインフラ企業のインターンシップにも参加した。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

鉄道業界の志望度が大きく上がった。鉄道会社で働く姿をかなり具体的にイメージすることができたため、新型コロナウイルスの影響で先が読めない航空業界より比較的回復の未来が見える鉄道業界に興味を持った。また、インターンシップを通して自分にはメーカーは向いていないと感じ、その後はあまりメーカーを見ないようになった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2022卒 東日本旅客鉄道(JR東日本)のインターン体験記(No.13029) 2022卒 東日本旅客鉄道(JR東日本)のインターン体験記(No.14940)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)のインターン体験記

インフラ・物流 (鉄道業)の他のインターン体験記を見る

小田急電鉄株式会社

総合職事務系1dayコース
25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 「社会に大きな影響を与えられえるということ」と、「自身の成長につながる」という点を主に重視してインターンをさがしていた。その中でも小田急電鉄では交通インフラとしての機能だけでなく、沿線の再開発といったまちづくりを担う側面があり、元々まちづくりにも興味があった自分に...続きを読む(全140文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月21日
問題を報告する

京浜急行電鉄株式会社

事務系総合職冬季2daysインターンシップ
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. デベロッパーや私鉄業界が行う「まちづくり」に興味があり、地元を走っている京浜急行電鉄の行う開発に関心を持ったためエントリーした。品川、横浜、三浦半島というユニークなエリアを持つ京急の事業は幅広くとても面白そうだと思い参加した。続きを読む(全113文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月13日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 社会貢献度の高さから、通信業界と交通インフラ業界を志望していた中で、当社が大手であったから。対面のインターンシップが開催されることを知ったので応募を決めた。また、対面のインターンシップに参加することで実際の社員の方の雰囲気やインフラ業界を志望する他の学生の雰囲気を...続きを読む(全143文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月5日
問題を報告する

京王電鉄株式会社

技術系総合職(車両・電気)
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々、鉄道業界に興味があり、大手私鉄の中でも比較的に経営状況が良く、沿線開発や様々なサービスの提供を行っている点に魅力を感じた。また、沿線の規模は大きくない反面、新宿や渋谷と東京西部の大都市を結んでいる点が良いと思ったから。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道インフラは社会の基盤を支える重要な要素であり、特に電気システムは安全で安定した運行に欠かせない分野です。私は、電気工学を学んでいる中で、実際にどのように鉄道システムが運用されているのかを深く知りたいと考え、JR東海のインターンに参加することを決めました。また、...続きを読む(全174文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月24日
問題を報告する

東急電鉄株式会社

冬季3day技術系インターン
25卒 | 筑波大学大学院 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 土木が関連する業界を色々とみていたが,鉄道はまちの基盤で,その中でも東急というグループは不動産が強く,駅と一体になったまちづくりに特化しているように思えた.そして駅の目線から,土木等に携わりたかったため,志望した.続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月7日
問題を報告する

九州旅客鉄道株式会社

駅・乗務員・鉄道営業コース
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 将来的に地元で働きたかったので、九州の中でも有名な企業でかつインフラ業界を志望していたことから当インターンに参加した。夏季インターンは9コースあり、自分のやりたいことが具体的に選べると思い参加を決意した。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月17日
問題を報告する

名古屋鉄道株式会社

総合職/事務系/鉄道会社ならではの面白さがわかる!まちづくりプログラム(DAY2)
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 地元の有名な鉄道会社であり、インターン選考条件も説明会参加とESだけで非常に簡単であったため、応募した。鉄道会社自体にそれほど興味はなかったが、夏の段階では出来るだけ多くの業界に触れるべきだと考えていたこともある。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月9日
問題を報告する

四国旅客鉄道株式会社

総合職運輸系統
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. JR四国のインターンシップに興味をもったきっかけとしてはもともとインフラ業界と不動産業界を志望していたためである。私の場合はもともと全国転勤にそこまで大きな抵抗はなかったので首都圏で生まれ育った自分にとって地方の移動を支える手段として大きく機能しているJR四国のよ...続きを読む(全162文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年8月28日
問題を報告する

日本貨物鉄道株式会社

事務系総合職
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. JR貨物のインターンに興味をもったきっかけとしては単純に就職活動の1つの選択肢としてJR貨物に興味をもったことが大きい。私がインフラ業界と不動産業界の2つを中心にみていたなかで、この企業に興味をもった理由としては物流企業という見方もできるかもしれないが生活の根幹で...続きを読む(全198文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年8月28日
問題を報告する

東日本旅客鉄道(JR東日本)の 会社情報

基本データ
会社名 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)
フリガナ ヒガシニホンリョカクテツドウ
設立日 1987年4月
資本金 2000億円
従業員数 70,887人
売上高 2兆7301億1800万円
決算月 3月
代表者 喜勢陽一
本社所在地 〒151-0053 東京都渋谷区代々木2丁目2番2号
平均年齢 38.6歳
平均給与 725万円
電話番号 03-5334-1111
URL https://www.jreast.co.jp/
採用URL https://www.jreast.co.jp/recruit/new-graduate/
NOKIZAL ID: 1130270

東日本旅客鉄道(JR東日本)の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。