就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) 報酬UP

【新規事業を創造】【22卒】東日本旅客鉄道(JR東日本)の冬インターン体験記(文系/CareerStation)No.19375(中央大学/男性)(2022/1/18公開)

東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 東日本旅客鉄道(JR東日本)のレポート

公開日:2022年1月18日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年12月 中旬
コース
  • CareerStation
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 中央大学
参加先
内定先
  • 京セラ
  • 日本交通
  • ユーラスエナジーホールディングス
  • ヤマト運輸
  • 日本貨物鉄道
  • ソニー生命保険
入社予定
  • ユーラスエナジーホールディングス

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

JR東日本への志望度が高かったため、企業理解を深めたかった。参加することでインターン優遇のようなものが得られれば、尚良しと考え参加しようと考えた。自分のイメージと実際とのギャップを減らしたかったため参加を決めた。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

自分がエントリーシートで書きたいことを肉付けするため、JR東日本の実際の取り組み事例を調べた。HPを調べた。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

面接選考がなくESのみで参加できたので、伝えたいことを簡潔に書くことたできれば大丈夫だと思う。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2020年12月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

応募した理由や学んでみたい内容について

ESの形式

webで入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

簡潔に分かりやすくを意識した。また原体験を取り入れることで他の応募者との差別化を図った。

ES対策で行ったこと

自分だけで書いていると、文章がおかしくても筋が通っているように感じてしまうため、友達に添削してらうことで客観的な視点を入れた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

企業HP

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
50人
参加学生の大学
具体的な割合や人数は分からないが、高学歴の方が多い印象だった。
参加学生の特徴
こういうことを成し遂げたい!という熱意ある方が多い印象だった。
参加社員(審査員など)の人数
4人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの形式・概要

新規事業を立案せよ

インターンの具体的な流れ・手順

グループに分かれ議論、最終的に全体で各グループ成果物を発表

このインターンで学べた業務内容

1つの取り組みをするにしても、調整すること、考えることが多いということ。

テーマ・課題

新規事業を立案せよ

1日目にやったこと

最初にJR東日本に関して、人事の方からスライドを用いた説明があった。ここでの説明はごく一般的なもので、特段目新しい情報はなかった。その後はグループに分かれ議論、最終的に全体で成果物を発表という流れだった。最後に社員訪問のアナウンスがあり終了。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事の方

優勝特典

特になし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

社員さんとの関わりはほどんどなかった。時折グループに入ってきていたが、その後の社員訪問の案内は参加者全員があり、他の参加者に聞いても優秀者に対して特段何か特別ルートがあったということでもなさそうであったため、グループに入って社員さんが何をしていたのか、よく分からない。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

意見がまとまりづらいこと。先述の通り、どの学生も「これを入社したら成し遂げたい!」という気持ちの強い方の集まりであるため、議論においてお互いがあまり譲らず、意見が発散しがちであった。そこは皆さん頭が良いので上手く収束したが、もっと円滑な議論の進め方があったように思える。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

6人前後でグループワークをしていた。どの学生も積極的であった。自分も意見があれば積極的に発言していかなくてはという学びがあった。

インターンシップで学んだこと

JR東日本という会社については、特段新しいことは学べなかった。学べたこととしては、自身の未熟度と、周りの志望者のレベルの高さだ。未熟度としては、グループディスカッションにおいて、議論が発散しがちになると、自分は固まって意見をあまり言わなくなるという欠点が見つかった。

参加前に準備しておくべきだったこと

JR東日本の取り組み事例を頭に入れておけば、議論中、意見を言える可能性が高まると考える。また、日ごろ電車を利用する中で、こういうのがあったらいいなと自問自答できれば、尚良かったと思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

まずテーマが新規事業を立案という、普段の業務ではあまり行わない業務であったため。そのため、おままごとのように感じてしまった。また、この1dayでは社員さんと関わる機会がことんどない。そのため業務を聞く機会もなく、ただ知らない学生とグループワークだけで終わった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

自身の企業理解については、他の人に比べ、劣っていることはないと感じた。しかし、人間面でみると他の参加者と比べ劣っていると感じた。他の参加者は人当たりが良く爽やかでハキハキとしていた。グループワーク中も積極的に自分の意見を述べていたため、このままでは本選考では落ちると感じた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

先述の通り、このインターンシップに参加したからといって、特段JR東日本についての商法を得ることはできなかった。しかし、JR東日本の応募者を少しではあるが、知ることができた。どの学生も人当たりが良さそうでありながらも、自身の考えをしっかり持っている方ばかりであったことを知ることができたのは、自身のモチベーションになった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

参加することで、社員訪問がビズリーチキャンパス経由でできるようになるのは、大きいと感じる。他の人がHP等でした情報を入手できない中、自分たちは社員訪問を通じて多くの情報を得ることができるためだ。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加者は、全員ビズリーチキャンパス経由の社員訪問が可能になる。訪問回数に特に制限はない。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンシップ参加前の志望業界は鉄道やデベロッパーであった。企業としてはJR東日本、東急電鉄、三井不動産、森ビル等が挙げられる。志望理由としては、まちづくりに携わりたいという思いがあったためだ。自分は地元のまちが再開発されたり、東京のまちに魅了されたため、まちづくりに携わりたいと考えるようになり鉄道・デベロッパーを志望していた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

このインターンシップの参加によって、JR東日本に対するイメージは特に変わっていない。理由としては、特段新しい情報はなく、社員さんと関わる機会も、ほどんどなかったためだ。強いて言えば、インターンシップ自体が形だけやってる感を感じたため、やはり元国鉄が社風が堅いというのが分かったぐらいだろうか。業界に関しても、特にイメージの変化はない。

前の記事 次の記事
2022卒 東日本旅客鉄道(JR東日本)のインターン体験記(No.17250) 2023卒 東日本旅客鉄道(JR東日本)のインターン体験記(No.22160)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)のインターン体験記

インフラ・物流 (鉄道業)の他のインターン体験記を見る

小田急電鉄株式会社

総合職事務系1dayコース
25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 「社会に大きな影響を与えられえるということ」と、「自身の成長につながる」という点を主に重視してインターンをさがしていた。その中でも小田急電鉄では交通インフラとしての機能だけでなく、沿線の再開発といったまちづくりを担う側面があり、元々まちづくりにも興味があった自分に...続きを読む(全140文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月21日
問題を報告する

京浜急行電鉄株式会社

事務系総合職冬季2daysインターンシップ
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. デベロッパーや私鉄業界が行う「まちづくり」に興味があり、地元を走っている京浜急行電鉄の行う開発に関心を持ったためエントリーした。品川、横浜、三浦半島というユニークなエリアを持つ京急の事業は幅広くとても面白そうだと思い参加した。続きを読む(全113文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月13日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 社会貢献度の高さから、通信業界と交通インフラ業界を志望していた中で、当社が大手であったから。対面のインターンシップが開催されることを知ったので応募を決めた。また、対面のインターンシップに参加することで実際の社員の方の雰囲気やインフラ業界を志望する他の学生の雰囲気を...続きを読む(全143文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月5日
問題を報告する

京王電鉄株式会社

技術系総合職(車両・電気)
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々、鉄道業界に興味があり、大手私鉄の中でも比較的に経営状況が良く、沿線開発や様々なサービスの提供を行っている点に魅力を感じた。また、沿線の規模は大きくない反面、新宿や渋谷と東京西部の大都市を結んでいる点が良いと思ったから。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道インフラは社会の基盤を支える重要な要素であり、特に電気システムは安全で安定した運行に欠かせない分野です。私は、電気工学を学んでいる中で、実際にどのように鉄道システムが運用されているのかを深く知りたいと考え、JR東海のインターンに参加することを決めました。また、...続きを読む(全174文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月24日
問題を報告する

東急電鉄株式会社

冬季3day技術系インターン
25卒 | 筑波大学大学院 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 土木が関連する業界を色々とみていたが,鉄道はまちの基盤で,その中でも東急というグループは不動産が強く,駅と一体になったまちづくりに特化しているように思えた.そして駅の目線から,土木等に携わりたかったため,志望した.続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月7日
問題を報告する

九州旅客鉄道株式会社

駅・乗務員・鉄道営業コース
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 将来的に地元で働きたかったので、九州の中でも有名な企業でかつインフラ業界を志望していたことから当インターンに参加した。夏季インターンは9コースあり、自分のやりたいことが具体的に選べると思い参加を決意した。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月17日
問題を報告する

名古屋鉄道株式会社

総合職/事務系/鉄道会社ならではの面白さがわかる!まちづくりプログラム(DAY2)
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 地元の有名な鉄道会社であり、インターン選考条件も説明会参加とESだけで非常に簡単であったため、応募した。鉄道会社自体にそれほど興味はなかったが、夏の段階では出来るだけ多くの業界に触れるべきだと考えていたこともある。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月9日
問題を報告する

四国旅客鉄道株式会社

総合職運輸系統
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. JR四国のインターンシップに興味をもったきっかけとしてはもともとインフラ業界と不動産業界を志望していたためである。私の場合はもともと全国転勤にそこまで大きな抵抗はなかったので首都圏で生まれ育った自分にとって地方の移動を支える手段として大きく機能しているJR四国のよ...続きを読む(全162文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年8月28日
問題を報告する

日本貨物鉄道株式会社

事務系総合職
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. JR貨物のインターンに興味をもったきっかけとしては単純に就職活動の1つの選択肢としてJR貨物に興味をもったことが大きい。私がインフラ業界と不動産業界の2つを中心にみていたなかで、この企業に興味をもった理由としては物流企業という見方もできるかもしれないが生活の根幹で...続きを読む(全198文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年8月28日
問題を報告する

東日本旅客鉄道(JR東日本)の 会社情報

基本データ
会社名 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)
フリガナ ヒガシニホンリョカクテツドウ
設立日 1987年4月
資本金 2000億円
従業員数 70,887人
売上高 2兆7301億1800万円
決算月 3月
代表者 喜勢陽一
本社所在地 〒151-0053 東京都渋谷区代々木2丁目2番2号
平均年齢 38.6歳
平均給与 725万円
電話番号 03-5334-1111
URL https://www.jreast.co.jp/
採用URL https://www.jreast.co.jp/recruit/new-graduate/
NOKIZAL ID: 1130270

東日本旅客鉄道(JR東日本)の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。