就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) 報酬UP

【22卒】東日本旅客鉄道(JR東日本)の夏インターン体験記(理系/機械・車両コース)No.15842(東北大学大学院/男性)(2021/6/24公開)

東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

2022卒 東日本旅客鉄道(JR東日本)のレポート

公開日:2021年6月24日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年9月 上旬
コース
  • 機械・車両コース
期間
  • 10日

投稿者

大学
  • 東北大学大学院
参加先
内定先
  • 東海旅客鉄道(JR東海)
入社予定
  • 東海旅客鉄道(JR東海)

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

鉄道業界に興味があるため、JR東海や私鉄との比較材料のため応募した。さらに東北地方に大学があるため、志望動機等が作りやすいと考えた。また、期間が長く本選考に有利になるのではないかと感じたことも一つの大きな要因である。

このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。

内定者の先輩に連絡を取り、面接でウケが良かった話し方やエピソードなどを伺った。さらに細かく調べ自分の意見を持つようにしていた。

同業他社と比較して、選考において重視されたと感じるポイントを教えてください。

人柄、特に素直かつ実直で真面目さが評価されていたのではないかと感じる。

選考フロー

エントリーシート → 最終面接

エントリーシート 通過

実施時期
2020年07月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

希望分野を選んだ理由や期待すること、インターンシップで取り組みたいことはなんですか/こだわりや、強い思いを持って学生時代に取り組んだこと・取り組んでいることを自由にお答えください/

ESの形式

web

ESの提出方法

マイページから提出

ESを書くときに注意したこと

自分のやりたいことが如何に会社とマッチしているのかを強くアピールした。

ES対策で行ったこと

就活会議やその他就活サイトを確認し、情報を集めた。また、自分のやりたいことと照らし合わせて志望度の高さをアピールした。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接 通過

実施時期
2020年07月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事/課長

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

面接の雰囲気

開始から厳かな雰囲気があった。アイスブレイクはあったものの、マニュアルに沿って進めている感があった。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

論理的かつ端的に、質問一つ一つに答えることが重要だと感じる。また、言葉遣いも正しい日本語を心がけ、真面目さをアピールした。

面接で聞かれた質問と回答

学生時代頑張ったこと

〇〇部のキャプテンとして〇〇人の部員をまとめ上げたことです。特にレギュラー部員と補欠部員のモチベーションの差を如何に埋めるかに注力してチームのマネジメントを行いました。
その結果、前年度6位であった大会を2位にすることができました。また、実力主義があった部活でしたが、お互いに切磋琢磨し合う雰囲気を生むことができました。

なぜJR東なのか、志望動機

日本一の旅客員数を誇り、東日本という広大な面積の安全と安定輸送を担う御社こそ、一生やりがいを見失わずに業務に臨めると感じたからです。そして、インターンシップでは現場社員の目線を学び、自分が将来管理職になった際に現場の社員の方々が生き生きと働ける環境づくりを行える人材へと成長したいと考え、参加を志望いたします。

逆質問の時間はありましたか?

  • はい
  • いいえ

面接後にフィードバックはありましたか?あった場合はその内容を差し障りない範囲で教えてください。

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京総合車両センター
参加人数
6人
参加学生の大学
旧帝大・早慶が3人、上智理科大、明治大学という内訳であった。
参加学生の特徴
他社に比べ、真面目で実直な人が多い印象だった。自己主張が強い人は少なかった。
参加社員(審査員など)の人数
10人
報酬
なし
交通費の補助
あり
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの形式・概要

東京総合車両センターの課題と改善策の立案

インターンの具体的な流れ・手順

五反田のホテルに宿泊し、社員と同じ出勤時間で作業服を着て実際に作業する。

このインターンで学べた業務内容

現場社員の目線

テーマ・課題

工場の課題と改善方法の立案

1週目にやったこと

初日は集合してオンラインで全体の研修を受けた。2,3日目は工場内の見学や支社見学を行った。4日目以降はそれぞれの科に配属され作業着を着て現場社員の方々とともに手を動かして働いた。

2週目にやったこと

2週目は、現場で作業を行った後、グループごとに分かれてこれまでに感じた課題をパワーポイントにまとめて行った。7日目にお偉い方との座談会がありキャリアについて詳しく伺った。10日目までにはっぴょう資料をまとめ最終日は発表と昼食会を行った。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書

現場社員/中堅の社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

「ロボットを導入しよう」とか、「工場自体の改良はダメ」など、自由に考えても良いというお題であったのに、次第に進む道を限定されていってしまったのがとても印象的であった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

真夏のとてつもなく暑い中、長袖長ズボン、安全靴という格好で作業を行うことがシンプルにきつかった。また、現場社員の方々の輪の中に入っていくので申し訳なさもあった。
毎回パソコンは持ち帰ることができないので、決められた時間内に資料をまとめる必要があり満足のいく発表ができなかった。

インターンシップを終えて

インターンシップ中に、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

2人単位の班に分かれてグループワークを行なった。そのため、2人で息を合わせていく必要がある。

インターンシップで学んだこと

もともと縦割り、年功序列、従業員の人数の多さは理解していたが想像以上で、若手のうちは会社の歯車にしかならず、働きがいを見失ってしまうのではないかと感じてしまった。それゆえに社員の姿勢として、会社の犬として実直に働く姿勢が求められており、自分には合わないと強く感じた。

参加前に準備しておくべきだったこと

体力勝負なところもあるので定期的な運動は必要。また、短時間で資料を作らなければいけないため、その能力も必要。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

学生に求めている発想の自由度が少なく、縦割りで会社全体として硬い。自分のやりたいことは会社の歯車として働くことではないとインターンシップに参加したからこそ学ぶことができた。さらに想像通りの転勤の多さから働いている自分を想像することはできなかった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

受けるつもりがなくなってしまったため、熱量を伝えることができないと感じた。また、約2週間という長期のインターンにも関わらず、選考の優遇は本当に無いためその後もイベントやOB訪問を積極的に行う必要がある。以上の理由から自分が選考を受けても内定は出なかったと考える。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

志望度が下がった理由としては、メーカー寄りの働き方が求められる点。具体的には個人に与えられる裁量はごく僅かで、若手のうちは会社の歯車になることが求められる。さらには社員の方々もそれを変えていこうという気概がないため、入社してもなんとなく仕事をする日々で終わってしまうと感じたから。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップへの参加によって社員の方々と繋がれるし、会社の内情を知ることができる。そのため本選考では志望動機やその他において人よりも圧倒的に詳しく話すことができると思うため。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

2週間のインターンシップに参加したにもかかわらず、これといった優遇もない。強いていうなら3月に面談の話が来るくらい。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

鉄道かデベロッパーに行こうと考えていた。年収はデベロッパーの方がたかいが、事業の面白さとしては鉄道の方が上であると感じていた。そのため夏の段階ではJR各社、私鉄を中心に就職活動を行なっていた。そしてこれらの企業を横並びに見て評価し、優劣を自分なりに考え、自分の一番行きたい会社を決めようと考えていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

デベロッパーか鉄道という街づくり、生活基盤の創造をする仕事を軸に就活を行なっていた、その中でJR東は大学の所在管内ということもあり参加した。これまでに参加した私鉄やデベロッパーと比べると社風が自分に全くあっていなく、向いていないと感じた。事業内容も大切だが、社風や個人の裁量の方がもっと大切だと感じるきっかけになった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2022卒 東日本旅客鉄道(JR東日本)のインターン体験記(No.14940) 2022卒 東日本旅客鉄道(JR東日本)のインターン体験記(No.16548)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)のインターン体験記

インフラ・物流 (鉄道業)の他のインターン体験記を見る

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)

電気系統SummerInternship
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A.
東海道新幹線やリニアに興味を持って参加した。ESのみでインターンに参加することができるため、気軽に参加した。夏インターンの時点では特に志望企業や業界はあまりなく、少しでも興味を持ったら、インターン選考を受けていた。続きを読む(全109文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月19日
25卒 | 名古屋大学 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 名古屋鉄道のインターンシップに興味を持ったきっかけは、夏のインターンシップは様々な業界に参加したいと考えていて、その中でインフラ(鉄道)も見たいと考えたので応募した。実家の最寄りが名古屋鉄道の駅なので、身近に感じていたので参加した。続きを読む(全116文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月9日

東武鉄道株式会社

1DAYビジネス体験プログラム
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 元々インフラの社会貢献性に共感しており、鉄道業界に関心を抱いていた。私の学生時代の興味関心から、地方創生や観光開発などに携わることができる鉄道会社が合っていると感じており、その意味で東武鉄道に魅力を感じていた。また、このプログラムは本社等の会議室で行われるものでは...続きを読む(全239文字)
問題を報告する
公開日:2024年3月26日

西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)

第1期インターンシップ(5Days)
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 自分の専攻に関する業界に幅広く興味を持っていたため,鉄道業界のなかの一社として参加した。参加理由は有名な企業だったからと単純なものになる。1dayの仕事体験では深いところまで見ることができないと考えたので,5daysという期間が長いものを選択した。続きを読む(全124文字)
問題を報告する
公開日:2024年2月27日
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 海運、航空、石油、エネルギー、鉄道などと幅広くインフラ業界を見ていた。その中でも、私自身、地方創生に関心があり、地方創生に力を入れている小田急電鉄に興味を持った。また、インターンシップの内容自体も地域価値の創造をテーマにしていたため、参加した。続きを読む(全122文字)
問題を報告する
公開日:2024年1月16日
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 転勤が少なく、収入が安定する仕事や業界を模索しており、その中で私鉄の総合職に関心を持ちました。西武鉄道は以前から利用していたため、馴染みがあったこと、そして夏インターン参加者限定でこの誘いが来たので参加を決意しました。続きを読む(全109文字)
問題を報告する
公開日:2024年1月10日
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. とにかく選考に有利になると思ったため参加した。
実際に参加自体は簡単にできたが、それなりに優秀な人が多い印象だった。
その中で結局有利になったかといわれるとかなり微妙。内定は出たもののインターンが関係あったようには思えない。
インターンに選考は無かった、恐ら...続きを読む(全164文字)
問題を報告する
公開日:2023年10月27日

南海電気鉄道株式会社(南海電鉄)

事務系インターンシップ
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 人々の生活を根幹部分で支えたいという思いがあり、鉄道や電力などのインフラ業界に興味があり、選考を受けていました。また地域密着ができるのではないかと考え、関西私鉄中心にインフラ業界は選考を受けていました。関西の中でも有名企業なので参加を希望しました。続きを読む(全124文字)
問題を報告する
公開日:2023年11月6日

京王電鉄株式会社

鉄道土木・建築コース
24卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道業界をメインで見ていたため、早期選考につながるかどうかがインターンを選ぶうえでの最大の基準となっていた。
鉄道業界は採用人数が少ないため、関東私鉄各社はすべて出していた。
また、業界理解、企業理解、仕事理解を深めることができるかどうかも基準の中にあった。続きを読む(全131文字)
問題を報告する
公開日:2023年10月3日

京浜急行電鉄株式会社

技術系2daysインターンシップ
24卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道業界をメインで見ていたため、早期選考につながるかどうかがインターンを選ぶうえでの最大の基準となっていた。
鉄道業界は採用人数が少ないため、関東私鉄各社はすべて出していた。
また、業界理解、企業理解、仕事理解を深めることができるかどうかも基準の中にあった。続きを読む(全131文字)
問題を報告する
公開日:2023年10月3日

東日本旅客鉄道(JR東日本)の 会社情報

基本データ
会社名 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)
フリガナ ヒガシニホンリョカクテツドウ
設立日 1987年4月
資本金 2000億円
従業員数 69,462人
売上高 2兆4055億3800万円
決算月 3月
代表者 喜勢陽一
本社所在地 〒151-0053 東京都渋谷区代々木2丁目2番2号
平均年齢 38.3歳
平均給与 676万円
電話番号 03-5334-1111
URL https://www.jreast.co.jp/
採用URL https://www.jreast.co.jp/recruit/new-graduate/
NOKIZAL ID: 1130270

東日本旅客鉄道(JR東日本)の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。