- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 「社会に大きな影響を与えられえるということ」と、「自身の成長につながる」という点を主に重視してインターンをさがしていた。その中でも小田急電鉄では交通インフラとしての機能だけでなく、沿線の再開発といったまちづくりを担う側面があり、元々まちづくりにも興味があった自分に...続きを読む(全140文字)
【鉄道事業の魅力を体感】【22卒】東日本旅客鉄道(JR東日本)の冬インターン体験記(文系/career stationビジネスマネジメントコース)No.8621(明治大学/男性)(2020/2/14公開)
東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 東日本旅客鉄道(JR東日本)のレポート
公開日:2020年2月14日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2019年11月
- コース
-
- career stationビジネスマネジメントコース
- 期間
-
- 1日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
インフラ系に興味思ったので、真っ先に思いつく企業ということで参加しようと決意した。鉄道事業で言えば真っ先に思いつく大企業でありネームバリューに惹かれたところが大きい。実際に社風も感じてみたかったという点も挙げられる。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
台風19号に伴って開催日が変更となったが、ワンデイの夏季インターンの選考に落ちた人限定のインターンであるので、夏季インターンエントリーは必須。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2019年09月
- 応募媒体
- 企業ホームページ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- JR東日本本社
- 参加人数
- 50人
- 参加学生の大学
- 出身学校は伏せられていたが、おおよそ早慶2割マーチ5割その他3割といった印象だった。
- 参加学生の特徴
- 鉄道が大好きといった感じの参加者も多数おり、参加者に配られる景品目当てのような学生もいた。ほとんどはインフラ系、鉄道事業などに興味関心があるような印象だった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
鉄道事業の説明/鉄道事業以外の事業の紹介/SUICAのこれから/社員への質問会
1日目にやったこと
鉄道事業の説明/鉄道事業以外の事業の紹介/SUICAのこれから/社員への質問会を中心に座学するようなスタンスがとられていたが、椅子が足りていなかったのか立ち見の人も出ていた。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
座学が多かったので、社員と直接言葉を交わす機会はほとんどなかった。社員からの一方通行的な会社説明や鉄道事業について、街づくりにも携わっているなどの話が中心だった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
ワンデイだったので、大変さや苦労して点について特筆すべきことはない。が、参加人数が多かったので、社員への質問会の際には全く質問することができなかった。その辺は質問の機会を均等にするような創意工夫があってもよかったと感じているが、致し方のないことである。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
営業部門が思っていたよりも多岐に及んでいると気づかされた点はこのインターンに参加してよかったことである。鉄道事業がメインととらえがちであるが、街づくりや駅周辺の再開発事業といった不動産部門的な部門も置かれていることを知り、企業研究をする上でのいい材料を収穫できた。
参加前に準備しておくべきだったこと
質問したいことを明確にするために、この会社の業務部門などは把握しておいて損はない。自分がどの部門で働くのかをよく検討してから応募するのがいいかもしれない。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
今回のインターンはあくまでワンデイだったこともあり、実際の業務を体験するような機会はなかったし、もしそういった機会が欲しかったら、狭き門の複数日設定されている大型インターンの参加を目指した方がよいだろう。あくまで業務理解を目的にするならばこのようなワンデイインターンは効率が良い印象。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が選考を約束するものではなく、言い換えればインターンへ参加しなくとも内定は取れるだろう。重要なのはその企業への自分の適性のコミットであり、正しく業務理解をして、不足している知識などは積極的にobog訪問をして補完する努力はして損がないと思う。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
漠然としていた業務への理解度が、参加を機に上昇したからだ。自分の適性と一番マッチしているような業務部に配属されることが叶えば、自分の目標実現のために会社にも貢献できるのではないかと感じられた。前時代的な体質の企業なのかと思っていたが、実際はもっとダイバーシティな社風であるように感じた。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
選考とは関係がないと言っていたのであくまでもインターンはインターンで選考は選考というようなスタンスであると感じたから。長期インターン参加者は本選考に有利かもしれない。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
ワンデイインターンシップなのでそのような優遇は特にない。ただし社員への質問会でアピールすることは可能。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
金融業界を第一志望群に考えている。特に証券会社の将来性を見越して、証券会社を念頭に考えていた。しかし、不動産やインフラ系も視野に入れており、そんな中でインターンシップ参加が決まり、鉄道事業への関心も高まった。参加前は私鉄やその他のインフラ事業の業界研究を盛んにしていた時期だった。それによってこのインターンに興味を持った。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
鉄道事業とその他の事業にも詳しく触れることができ、尚且つ社風に関しては風通しのよさを肌で感じることができたと思っている。鉄道事業は廃れることがないし、これからも首都圏を中心に観光業は発展していくだろうから、将来性という観点からもこの会社を選ぶことに自分の中では大きな意味を持ってくると改めて感じることができた。
同じ人が書いた他のインターン体験記
東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)のインターン体験記
- 2025卒 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) 総合職のインターン体験記(2024/10/28公開)
- 2025卒 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) 総合職1day仕事体験のインターン体験記(2024/10/28公開)
- 2025卒 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) 総合職CareerStationSuicaコースのインターン体験記(2024/08/29公開)
- 2025卒 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) 【技術系】夏季インターンシップのインターン体験記(2024/07/19公開)
- 2025卒 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) キャリアステーション1dayのインターン体験記(2024/07/18公開)
- 2025卒 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) CareerStation(体験型セミナー)のインターン体験記(2024/07/17公開)
- 2025卒 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) CareerStation体験型セミナー(開発・不動産)のインターン体験記(2024/07/16公開)
- 2025卒 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) JR東日本CareerStation(体験型セミナー)のインターン体験記(2024/07/05公開)
- 2025卒 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) 技術イノベーションコースのインターン体験記(2024/07/02公開)
- 2025卒 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) 春季10daysインターンのインターン体験記(2024/06/27公開)
インフラ・物流 (鉄道業)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. デベロッパーや私鉄業界が行う「まちづくり」に興味があり、地元を走っている京浜急行電鉄の行う開発に関心を持ったためエントリーした。品川、横浜、三浦半島というユニークなエリアを持つ京急の事業は幅広くとても面白そうだと思い参加した。続きを読む(全113文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 社会貢献度の高さから、通信業界と交通インフラ業界を志望していた中で、当社が大手であったから。対面のインターンシップが開催されることを知ったので応募を決めた。また、対面のインターンシップに参加することで実際の社員の方の雰囲気やインフラ業界を志望する他の学生の雰囲気を...続きを読む(全143文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々、鉄道業界に興味があり、大手私鉄の中でも比較的に経営状況が良く、沿線開発や様々なサービスの提供を行っている点に魅力を感じた。また、沿線の規模は大きくない反面、新宿や渋谷と東京西部の大都市を結んでいる点が良いと思ったから。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄道インフラは社会の基盤を支える重要な要素であり、特に電気システムは安全で安定した運行に欠かせない分野です。私は、電気工学を学んでいる中で、実際にどのように鉄道システムが運用されているのかを深く知りたいと考え、JR東海のインターンに参加することを決めました。また、...続きを読む(全174文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 土木が関連する業界を色々とみていたが,鉄道はまちの基盤で,その中でも東急というグループは不動産が強く,駅と一体になったまちづくりに特化しているように思えた.そして駅の目線から,土木等に携わりたかったため,志望した.続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 将来的に地元で働きたかったので、九州の中でも有名な企業でかつインフラ業界を志望していたことから当インターンに参加した。夏季インターンは9コースあり、自分のやりたいことが具体的に選べると思い参加を決意した。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 地元の有名な鉄道会社であり、インターン選考条件も説明会参加とESだけで非常に簡単であったため、応募した。鉄道会社自体にそれほど興味はなかったが、夏の段階では出来るだけ多くの業界に触れるべきだと考えていたこともある。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. JR四国のインターンシップに興味をもったきっかけとしてはもともとインフラ業界と不動産業界を志望していたためである。私の場合はもともと全国転勤にそこまで大きな抵抗はなかったので首都圏で生まれ育った自分にとって地方の移動を支える手段として大きく機能しているJR四国のよ...続きを読む(全162文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. JR貨物のインターンに興味をもったきっかけとしては単純に就職活動の1つの選択肢としてJR貨物に興味をもったことが大きい。私がインフラ業界と不動産業界の2つを中心にみていたなかで、この企業に興味をもった理由としては物流企業という見方もできるかもしれないが生活の根幹で...続きを読む(全198文字)
東日本旅客鉄道(JR東日本)の 会社情報
会社名 | 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) |
---|---|
フリガナ | ヒガシニホンリョカクテツドウ |
設立日 | 1987年4月 |
資本金 | 2000億円 |
従業員数 | 70,887人 |
売上高 | 2兆7301億1800万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 喜勢陽一 |
本社所在地 | 〒151-0053 東京都渋谷区代々木2丁目2番2号 |
平均年齢 | 38.6歳 |
平均給与 | 725万円 |
電話番号 | 03-5334-1111 |
URL | https://www.jreast.co.jp/ |
採用URL | https://www.jreast.co.jp/recruit/new-graduate/ |