2022卒の上智大学の先輩がノバレーゼウエディングプランナーの本選考で受けた2次面接の詳細です。2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒株式会社ノバレーゼのレポート
公開日:2021年8月8日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種
-
- ウエディングプランナー
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- あり
選考時の新型コロナ感染症対策
1次、2次面接はオンライン。3次、4次(最終)面接は対面。
2次面接 通過
- 実施時期
- 2021年01月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 20代人事
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
開始予定時刻前にZOOMの待機室で待っておく。面接開始時刻になると企業側と接続される。面接が終了すると企業側が接続を切って終了となる。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
これまでの経験を伝えた中で私自身の「成長意欲」を評価してくださったのだと考える。また、これまでの経験より得た成長・学び・思いから、私の「人生観」について評価されたと考える。
面接の雰囲気
穏やかで話やすい。女性の若手人事の面接官と個人面接であったが、ZOOMが接続した瞬間から笑顔を見せてくださり、こちらが話している間も頷きながら笑顔で話を聞いてくださったため。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
2次面接で聞かれた質問と回答
就職活動の状況について教えてください。
ブライダル業界を第一志望としております。他のブライダル企業はまだ選考が始まっておらず、現在選考が進んでいるのは御社のみです。
(以下、深掘り)
質問:弊社は志望度で言うとどのくらいですか?
回答:御社を第一志望としております。
質問:弊社を第一志望としてくださっている理由を教えてください。
回答:私が御社を第一志望としている理由は2つあります。1点目は御社のミッションに惹かれたこと。2点目は御社の社員さんの魅力に惹かれたことです。
質問:なぜ企業理念に共感しましたか?
回答:「人に幸せを届けたい」という人生をかけて叶え続けたい自分自身の夢と一致しているからです。同じ目標を持っている御社ならば、上へ上へと目指して、自分をもっと高めていけると考えました。
人生で1番頑張ったことを教えてください。
私が今までで1番頑張ったことは、アルバイトでの接客です。接客をする上で、「人に幸せを届ける」というのを追求しておりました。エントリーシートの中では電話対応を書かせていただきましたが、他にも私のその「人に幸せを届けたい」という想いが体言化されたと考えているのは、お客様による覆面調査です。記憶にある限りでは、7度、名指しで高評価を頂きました。
(以下、深掘り)
質問:カフェでアルバイトをする中でどのように課題を定義しましたか?
回答:最初は業務に慣れることに一生懸命になっていましたが、業務に慣れて他のことにも目を向けられるようになってからは、お客様がどのように考えているのか、お客様の立場になって考えるように意識していました。
質問:お客様の気持ちを考えて行動した結果、お店にどのように影響を与えたのか、自分自身が大きく変わったなど、何かございますか?
回答:私自身がお客さんとしてお店に電話で問い合わせたときに、電話に出た店員さんが不愛想だった経験から、電話での問い合わせに少しばかり抵抗を感じるようになってしまいました。実体験としてそのような気持ちを味わった分、自分が電話を受け取る側、つまりは店員の立場であるときには、自分と同じような気持ちのお客様もいらっしゃるかもしれないので、先周りして気持ちを汲み取るようになりました
サービス (飲食)の他の2次面接詳細を見る
ノバレーゼの 会社情報
会社名 | 株式会社ノバレーゼ |
---|---|
本社所在地 | 〒104-0061 東京都中央区銀座1丁目8番14号 |
電話番号 | 03-5524-1122 |
URL | http://www.novarese.co.jp/ |
ノバレーゼの 選考対策
- インターン
-
インターン体験記一覧
- インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価