就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
九州旅客鉄道株式会社のロゴ写真

九州旅客鉄道株式会社 報酬UP

【21卒】九州旅客鉄道のプロフェショナル職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.9264 (2020/7/15公開)

九州旅客鉄道株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒九州旅客鉄道株式会社のレポート

公開日:2020年7月15日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • プロフェショナル職

投稿者

大学
  • 上智大学
インターン
  • 東日本旅客鉄道(JR東日本)
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

あなたがやりたいことをどんどん聞いてきます。自身は駅長になりたいと答えましたが駅長後は何をやりたいと聞かれて、黙ってしまったので相当長いスパンでやりたいことを考えないと採用されることは難しいと考えます。また、質問はあるか?2回ほど聞かれており、その質問内容によって自社に入りたいか試しているように思えました。なのでしっかり多くの質問を用意しておきましょう。自分のやりたいことをどんどんぶつけると面接で使えるような回答が返ってくるので有効です。OB訪問は絶対に行うべきそうでないととても入社までこぎつけられないと考える。また、JR各社それぞれ何が違うのかを具体的に説明できるようにすることと鉄道会社の中でも選んでいる指標は何なのか確認しましょう。

志望動機

私が貴社で成し遂げたいことは、地域の人たちと直接かかわり共存共栄する社会を目指すことです。その実現のために、所属するエリアの県や市のマスコットキャラクターと共同した販売促進活動や地方公共団体と連携して地震防災訓練活動をすることにより地域住民と直接コミュニケーションを図りお客様にとってより安全な鉄道輸送サービス提供や地方自治体と協力したキャンペーンを行いたいです。このように、地域の人々との繋がりが希薄になる現代において駅を中心とした付加価値の創造することでもう一度地域の人々が集う環境を作り上げたいこれが叶えば鉄道サービスを通じた地域と貴社の発展につながると思います。貴社に入社した際に携わりたい仕事は、サービス介助士の資格を取得し運転士を目指すことにより運転知識も身に着け鉄道知識の幅を広げることによってすべてのお客様に満足いただけるようなサービス提供ができるようになりたいです。私は入社後、サービス介助士の資格や救命技能認定書を取得し個人の能力向上でチームパフォーマンス向上に寄与したいと考えます。乗務員、運転士を目指し、直接お客様にサービスを提供する仕事に携わりたいです。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年05月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

これまでにあなたが最も力を入れて取り組んだことについて、目標やその過程などを自由に記載してください 500文字

ES対策で行ったこと

就職サイトのESを見て要素を引っ張っていきそれを構成して書きました。受けない企業のエントリーシートでも読んで他者分析しました

1次面接 通過

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
10分
面接官の肩書
採用担当
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

とにかくこの会社はやりたいことについてぐいぐい話さないと興味を持ってもらえない。やりたいことをとことん追求する姿勢だ

面接の雰囲気

面接を始める時にアイスブレイクの意味合いを込めた雑談はなくとても緊張しました。それが作戦だと思います。

1次面接で聞かれた質問と回答

質問をどうぞお願いします

長期経営ビジョンに書いていましたが、JR九州グループ社員が仕事をしていく上での指針であり、私たちはそれを“おこない” 、人のためになることを地道に積み重ね築き上げていくこと「成長」とは何ですか?また、「進化」とは、何ですか?また、元気の源は、「地域の元気」と書いてありましたが、元気のある地域とは、人が集まり、賑わいが溢れ、訪れる人、住んでいる人が活き活きとしている地域と他に定義はありますか?採用担当者様の出身は?自分があって会社があるというような考え方の人が多いですか?自己主張できる人は具体的にどういう人でどんなことをやっていますか?九州新幹線西九州ルートの開業、他社との連携によるMASSの促進による取り組み状況は?

なぜJR九州を選んだのか?

数ある鉄道業界の中でも多種多様な観光列車などを通じて九州地方に活力を与えることのできる存在であることと、ANAが持つネットワーク・サービス等の連携をしており九州の発展はもとより日本の観光立国実現をめざしているところ、日本国内のみならず世界に誇る魅力に溢れる九州を目標としていてるところに魅力を感じました。さらに社会貢献活動の項目にあるJR九州応援隊。理由は、小学生の時、赤組応援団の団長だったことから興味を持ち、九州のみならず、各地の祭りやイベントに出演し、 地域を盛車掌、運転手、指令を経験し、駅長を目指しています。車掌、運転手では、お客様の安全確保、サービス向上を通じて自身のスキルを磨き、駅長では、地域社会と積極的にかかわり沿線の価値向上を図っていきたいと考えますり上げる活動を行っていて自身もチャレンジしたいからです。

2次面接 通過

実施時期
2020年06月
形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
部長
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

この面接では能力を見ていた気がするのでこういうことを実績としてやってきたぜというような特技を見せつけましょう

面接の雰囲気

2回目の面接は、アイスブレイクの意味合いを込めた雑談から入り、緊張をほぐして志望動機を聞くことよりも学生がどんな人間かを見ているようだった。

2次面接で聞かれた質問と回答

逆質問はありますか?

博多駅空中都市構想は現在進んでいますか?駅を中心とした街づくり(熊本駅、宮崎駅)新規事業への挑戦はどんな人が役割を担って努力しているのでしようか?専門職、プロフェショナルとしてスキルを磨き安全、安定、輸送の要となる役割として採用担当者様はどんな実績を上げられましたか?ワンマン列車、気動車、接客業(案内、切符確認)などで実際にお客様と直接接する機会はどのような時ですか?教えてください。10種類以上観光列車がありますか、ハウステンボス列車、ソニック、かもめなど他に新規の観光列車を作りますか?天然砂蒸し温泉とはどんなところなんでしょうか教えていただけますでしょうか?お願いいたします。採用担当者様のキャリアはどんなキャリアでしょうか?

JR九州でなしとげたいこと

私が貴社で成し遂げたいことは、鉄道業界でしかできない高齢者に対して外に出て活動しやすい環境を整えることです。具体的には特別運賃の設定、高齢者レーン、ポーターを付けるなどです。さらに、地域の人たちと直接かかわり共存共栄する社会を目指すことです。その実現のために、所属するエリアの県や市のマスコットキャラクターと共同した販売促進活動や地方公共団体と連携して地震防災訓練活動をすることにより地域住民と直接コミュニケーションを図りお客様にとってよりコンビニエンスストアの仕事を通じて、地域の人々やお客様とのかかわりを持ちながら仕事がしたいと考え、そのことによって自分の強みを生かせると考えたからですと熱意をもって話した

最終面接 通過

実施時期
2020年06月
形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
係長
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

とても採用担当者さんと仲が良く話せたのが評価された要因だと考えている。そのため、よく話した方がいいと思う。

面接の雰囲気

最終意思確認をする程度でそこまで話はしなかったです。なので気軽に話が出来ると思います。頑張ってください

最終面接で聞かれた質問と回答

ルールを守ることについて教えてください

私は、ルールを守ることについては、自身と他者を守る上で大切なことだと考えています。その考えに至った背景は、コロナウイルスの影響で自身の働いているお店のごみ箱が使用禁止になった際、私は、ごみを捨てられずに困っていたお客様に対して自らごみを受け取り、事務所のごみ箱に捨てていました。しかし、上司から職場の仲間やお客様、自身の健康を守るためにやめなさいと注意を受けたからです。この反省を生かして、御社では現状の問題に向き合い、お客様の利便性と快適性を追求する努力を継続していきたいです。例えば、混雑に関するご意見が多数寄せられていて、それに対して、早起きキャンペーンや路線延伸による分散乗車の促進といった対策に、ソフト・ハード面から真摯に取り組みたいです。

あなたはどのように成長していきたい?

私は将来、駅長を目指し、業務の中で改札やホーム事務室等をまわりながら社員とコミュニケーションを図り社員がしたいことや気になることなども情報交換することによってチーム全体で成果を出す人間になりたいです。その中で、地域社会と積極的にかかわり沿線の価値向上を図っていきたいと考えます。具体的には、市役所、観光協会、商店会のみなさまと地元のイベントや行事などの計画や情報交換を行い沿線地域の活性化を目指していきたいです。また、地方公共団体と連携して地震防災訓練活動をすることにより地域住民と直接コミュニケーションを図りお客様にとってより安全な鉄道輸送サービス提供していきたいと考えます。よろしくお願いいたします。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

このまま進みたいなら他社の就職を辞退するように促された。とても怖かったので悩んだか辞退をしました。皆さんもお気を付けを

内定に必要なことは何だと思いますか?

よくも悪くも九州男児の男気気質があり暑苦しい人材でないと厳しい感じた人事の方は優しかったが上に続くととても固い。自分なりにJR各社の社風の違いを感じた上で志望動機と織り交ぜて話したほうが説得力があるし、自信にもつながるがなぜJR九州なのか薄れる。また、事前に準備が出来ないタイプの設問も必ずどこかで織り交ぜられてくるが、慌てることなく、不安そうな態度を面接中に見せないことが重要であり応えられないと終わってしまうこと間違いない。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

とにかく先へ先へのやりたいことがないと質問に答えていくことが出来なくなってしまう。とても怖いことだが、そうならないために徹底的に調べなさい。また、熱意も必要だ、面接の場面で応援団長やっていたならやってみろと突っ込まれる

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

最終面接は意外と気軽に話せるが落とされることもあるため気をつけたほうがいい。またインターンで評価されると、選考も複数スキップされすぐに最終面接まで進みかなり早い段階で内定が出るのでインターンは確実に参加したほうが良いですよ

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

九州旅客鉄道株式会社の選考体験記

インフラ・物流 (鉄道業)の他の選考体験記を見る

九州旅客鉄道の 会社情報

基本データ
会社名 九州旅客鉄道株式会社
フリガナ キュウシュウリョカクテツドウ
設立日 1987年4月
資本金 160億円
従業員数 14,269人
売上高 3832億4200万円
決算月 3月
代表者 古宮洋二
本社所在地 〒812-0011 福岡県福岡市博多区博多駅前3丁目25番21号
平均年齢 40.5歳
平均給与 481万円
電話番号 092-474-2547
URL https://www.jrkyushu.co.jp/company/
NOKIZAL ID: 1131023

九州旅客鉄道の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。