就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社JR東日本ステーションサービスのロゴ写真

株式会社JR東日本ステーションサービス 報酬UP

【駅から未来への架け橋】【21卒】JR東日本ステーションサービスの専門職の本選考体験記 No.8967(上智大学/男性)(2020/7/17公開)

株式会社JR東日本ステーションサービスの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒株式会社JR東日本ステーションサービスのレポート

公開日:2020年7月17日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 専門職

投稿者

大学
  • 上智大学
インターン
  • 東日本旅客鉄道(JR東日本)
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

入社後どのようなキャリアプランがあるのか、どんな部署があり具体的に何を行っているか知る必要があるので、OB訪問は絶対に行うこと、JR各社それぞれ何が違うのかを具体的に説明できるようにすること、以下のことをネタとして独自で調べました。駅を利用した観光客が満足してもらう方法、車を普段乗る人から電車を乗ってもらうための方法、あなたのとってグローバルとは、仕事で挫折しそうになった時は、長所と短所、新幹線の最高速度、企業の方針に従う、異常時の対応、愚直で地味な日々の仕事を繰り返して安全、安定輸送のやりがい、改札やみどりの窓口にも足を運び利用者と接する機会、お客様に楽しんでもらうにはどういうことをやればいいのか

志望動機

貴社の説明会の中で、社員同士の距離だけでなく経営幹部との距離も近く、仕事上やレクリエーションなどを通じてお話をする機会があり、フレンドリーで風通しのいい会社だとおっしゃっていたことが印象に残っており自身の努力次第でいろいろなことにチャレンジが出来ると思いました。さらに、設立当初の148駅から運営駅数は年々増加しており今後さらに多くの地域やお客様に貢献できると考え志望しました。その中で、私は、人々の移動という当たり前の日常を支え、サービス品質の高い鉄道を町の顔と言われる駅から直接提供することによって地域に愛され信頼される駅づくりをしたいと考えます。入社後は、幅広いお客様のきめ細かいニーズに応えていくため外国からのお客さまへのご案内スキル向上やサービス介助士の資格を取得し個人の能力向上でチームパフォーマンス向上に寄与したいです。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年05月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

学生時代取り組んだこと、あなたを一言で表すと

ES対策で行ったこと

とにかく会社について調べ、自身のやりたいことにすり合わせることが何よりもこの会社は大切だから心にとめといてほしい

WEBテスト 通過

実施時期
2020年05月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

SPIの参考書を2冊買い、繰り返し繰り返し解きパターンを練習した。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語

1次面接 通過

実施時期
2020年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
採用担当
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

人柄をとにかく見ていて、採用担当者との意思疎通が盛り上がりとても楽しい面接だったため即時に連絡が来ました

面接の雰囲気

緊張をほぐすため学校の状況や、友人関係など話しながら本題に入っていくスタイルの面接で、とてもやりやすい

1次面接で聞かれた質問と回答

気になるニュースは何ですか?

JR横浜駅係員、一人一人が疫病退散の御利益があるとされる妖怪アマビエを描き、駅から元気を発信していたニュースです。具体的には、『新型コロナウイルス感染症の流行が終息したらやりたいこと!』を現したアマビエをたくさん描いていました。その中で、私は、お客様が少しでも楽しい気持ちになり街がいつものにぎわいを少しでも早く取り戻せるように取り組んだ姿勢を見習い、今後、御社に入社する中で、その姿勢を忘れずに業務に取り組んでいきたいです。具体的には、働きながらお客様を大切に願う気持ちを忘れず果敢に新しいことにチャレンジしていきながら駅長を目指し職場のメンバーと歩んでいきたいと思っています。よろしくお願いします。

入社してからやりたいこと

サービス向上を通じて自身のスキルを磨く駅長では、地域社会と積極的にかかわり沿線の価値向上を図っていきたいと考えます。具体的には、市役所、観光協会、商店会のみなさまと地元のイベントや行事などの計画や情報交換を行い沿線地域の活性化を目指していきたいです。また、地方公共団体と連携して地震防災訓練活動をすることにより地域住民と直接コミュニケーションを図りお客様にとってより安全な鉄道輸送サービス提供していきたいと考えます。さらに、新規観光列車による観光やビジネスで地域を訪れたる方々も多くその人たちに、素敵な思い出を提供していくことにより楽しむ電車のニーズを作り上げていき、電車の衰退を止めていきたいと思う。

2次面接 通過

実施時期
2020年06月
形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
部長
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

専門職で活躍できる要素の質問に着実に答えていったことが大きかったと思います。なので、活躍できるエピソードをいっぱい持ちましょう。

面接の雰囲気

アイスブレイクの意味合いを込めた雑談がとにかく多く疲れた、最後に緊張をほぐして志望動機を聞きよくわからない面接だった

2次面接で聞かれた質問と回答

会社の印象はどんな感じ?

御社も安全対策で不手際があった印象があります。しかし、自身も、高校受験に1度失敗したことがあり、中学時代に一生懸命偏差値を上げるため受験勉強に取り組んだつもりでいましたが、第一志望の高校の偏差値に届かず、受験させてもらうことが出来ませんでした。その経験から、大学受験の時には、第一志望の大学に合格すると決心し、高校時代は、授業に真剣に取り組み定期テストでは高得点を取り評定平均を上げることによって指定校推薦で出願できることになり第一志望の大学に合格することが出来た経験があり御社に入社して、失敗をチャンスに変えていく企業イメージを世の中に発信することが御社が大切にしていくべきことなのではないかと考えます

最も達成感を得た経験

私がこれまで最も達成感を感じた経験は、希望する大学の指定校推薦を獲得することが出来た経験です。高校2年生の2学期に、自身が希望する大学の指定校推薦を考えていた際、評定平均が0.3足りませんでした。そのため、3年生の2学期までに0.3上げることを目標に努力しました。評定平均を上げるためには、定期テストや長期休み明けのテスト、授業日ごとのテストなどテストの点数を全科目上げることが必要でした。そのため、日々の授業の予習や復習をし、わからないところは友人や先生に質問をして全科目のテストの点数を上げる努力を1年間しました。その結果、評定平均を0.4上げることが出来ました。その結果、自身が希望する大学の指定校推薦を獲得することが出来ました。このとき、1年間の苦労が報われて達成感を感じました

最終面接 通過

実施時期
2020年06月
形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
役員
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

相手を信じて自分の気持ちや思いを正直にぶつけたことが勝敗を分けた。もし、最初の印象から方向転換しなかったら落ちていた

面接の雰囲気

とても固い印象で緊張したので、役員クラスの人と会う機会を設けた方がいいそうじゃないと自分が出せない。

最終面接で聞かれた質問と回答

あなたがなしどけたいこと

私が貴社で成し遂げたいことは、地域の人たちと直接かかわり共存共栄する社会を目指すことです。その実現のために、所属するエリアの県や市のマスコットキャラクターと共同した販売促進活動や地方公共団体と連携して地震防災訓練活動をすることにより地域住民と直接コミュニケーションを図りお客様にとってより安全な鉄道輸送サービス提供や地方自治体と協力したキャンペーンを行いたいです。このように、地域の人々との繋がりが希薄になる現代において駅を中心とした付加価値の創造することでもう一度地域の人々が集う環境を作り上げたいこれが叶えば鉄道サービスを通じた地域と貴社の発展につながると思います。貴社に入社した際に携わりたい仕事は、サービス介助士の資格を取得し運転士を目指すことにより運転知識も身に着け鉄道知識の幅を広げることによってすべてのお客様に満足いただけるようなサービス提供ができるようになりたいです。私は入社後、サービス介助士の資格や救命技能認定書を取得し個人の能力向上でチームパフォーマンス向上に寄与したいと考えます。乗務員、運転士を目指し、直接お客様にサービスを提供する仕事に携わりたいです。

長所、短所、ルールを守ることについて

私の長所は、隅々まで気を払い最後まで一生懸命にやり遂げることです。なぜなら、学内発表でリーダーとして活動して、全体を見て状況判断をし、的確に仕事を分担したり、グループ全員での情報共有化を徹底することによって抜けもれがない成果が出せるように隅々まで確認を怠らず仕事に取り組んだからです。一方で、現実的な発想をするため独創的な考えや画期的なアイデアを生み出すことが出来ないところが短所です。私は、ルールを守ることについては、自身と他者を守る上で大切なことだと考えています。その考えに至った背景は、コロナウイルスの影響で自身の働いているお店のごみ箱が使用禁止になった際、私は、ごみを捨てられずに困っていたお客様に対して自らごみを受け取り、事務所のごみ箱に捨てていました。しかし、上司から職場の仲間やお客様、自身の健康を守るためにやめなさいと注意を受けたからです。



内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

この会社は、JR東日本の子会社ながら、JR東日本と対応が異なり、すぐに事態を要求されることはなかった。

内定に必要なことは何だと思うか

とにかく、鉄道会社は固く、真面目でエリート意識が高い社員の方が多いので、必要に、面白さや柔軟さをアピールする必要は無い。また、学歴はほとんど関係ないが高い方が有利に働くと言っておく、また、選考に進む中で、慌てることなく、不安そうな態度を面接中に見せないことが重要。怖い社員もいるが先ほども書いたように相手を信じて身をささげる思いで率直に話すことをしましょう。そうすれば道は開ける。また、友達の話が出来るように他者理解をしよう

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

やる気を特に見ていて、若い会社だからこそだとおもう。やる気があるやつが内定者には多いように感じる。留学経験者や体育会系はもちろんプラスになることが多いが、それだけでは内定はもらえる世の中ではないことを知ってもらいたい。

内定したからこそ分かる選考の注意点

この会社は、派遣会社だ。ずっと同じ駅で働くわけではない人が足りない駅に働きに行く派遣みたいなものだ。JR東日本と格差があり、内容も給料も身分も違うだからこそ選考中は、JR東日本でなく御社がいいとはっきり言えたら勝ちだ

内定後、社員や人事からのフォロー

内定懇親会をやるので出席することを忘れずにと言われた

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社JR東日本ステーションサービスの選考体験記

サービス (その他サービス)の他の選考体験記を見る

JR東日本ステーションサービスの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社JR東日本ステーションサービス
フリガナ ジェイアールヒガシニホンステーションサービス
設立日 2013年4月
資本金 5000万円
従業員数 2,632人
決算月 3月
代表者 森山英彦
本社所在地 〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷5丁目23番13号
電話番号 03-6890-8800
URL http://www.je-ss.co.jp/
NOKIZAL ID: 1674629

JR東日本ステーションサービスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。