- Q. 志望動機
- A.
株式会社JR東日本ステーションサービスの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒株式会社JR東日本ステーションサービスのレポート
公開日:2020年7月17日
選考概要
- 年度
-
- 2021年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種
-
- 専門職
投稿者
- 大学
-
- 上智大学
- インターン
-
- 東日本旅客鉄道(JR東日本)
- 内定先
-
- 九州旅客鉄道
- 西日本旅客鉄道(JR西日本)
- 北海道旅客鉄道
- JR東日本ステーションサービス
- 東日本旅客鉄道(JR東日本)
- 東京モノレール
- 京王電鉄
- 東急
- 入社予定
選考フロー
企業研究
入社後どのようなキャリアプランがあるのか、どんな部署があり具体的に何を行っているか知る必要があるので、OB訪問は絶対に行うこと、JR各社それぞれ何が違うのかを具体的に説明できるようにすること、以下のことをネタとして独自で調べました。駅を利用した観光客が満足してもらう方法、車を普段乗る人から電車を乗ってもらうための方法、あなたのとってグローバルとは、仕事で挫折しそうになった時は、長所と短所、新幹線の最高速度、企業の方針に従う、異常時の対応、愚直で地味な日々の仕事を繰り返して安全、安定輸送のやりがい、改札やみどりの窓口にも足を運び利用者と接する機会、お客様に楽しんでもらうにはどういうことをやればいいのか
志望動機
貴社の説明会の中で、社員同士の距離だけでなく経営幹部との距離も近く、仕事上やレクリエーションなどを通じてお話をする機会があり、フレンドリーで風通しのいい会社だとおっしゃっていたことが印象に残っており自身の努力次第でいろいろなことにチャレンジが出来ると思いました。さらに、設立当初の148駅から運営駅数は年々増加しており今後さらに多くの地域やお客様に貢献できると考え志望しました。その中で、私は、人々の移動という当たり前の日常を支え、サービス品質の高い鉄道を町の顔と言われる駅から直接提供することによって地域に愛され信頼される駅づくりをしたいと考えます。入社後は、幅広いお客様のきめ細かいニーズに応えていくため外国からのお客さまへのご案内スキル向上やサービス介助士の資格を取得し個人の能力向上でチームパフォーマンス向上に寄与したいです。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年05月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
ESの内容・テーマ
学生時代取り組んだこと、あなたを一言で表すと
ES対策で行ったこと
とにかく会社について調べ、自身のやりたいことにすり合わせることが何よりもこの会社は大切だから心にとめといてほしい
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2020年05月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
WEBテスト対策で行ったこと
SPIの参考書を2冊買い、繰り返し繰り返し解きパターンを練習した。
WEBテストの内容・科目
言語、非言語
1次面接 通過
- 実施時期
- 2020年06月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 採用担当
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 即日
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
人柄をとにかく見ていて、採用担当者との意思疎通が盛り上がりとても楽しい面接だったため即時に連絡が来ました
面接の雰囲気
緊張をほぐすため学校の状況や、友人関係など話しながら本題に入っていくスタイルの面接で、とてもやりやすい
1次面接で聞かれた質問と回答
気になるニュースは何ですか?
JR横浜駅係員、一人一人が疫病退散の御利益があるとされる妖怪アマビエを描き、駅から元気を発信していたニュースです。具体的には、『新型コロナウイルス感染症の流行が終息したらやりたいこと!』を現したアマビエをたくさん描いていました。その中で、私は、お客様が少しでも楽しい気持ちになり街がいつものにぎわいを少しでも早く取り戻せるように取り組んだ姿勢を見習い、今後、御社に入社する中で、その姿勢を忘れずに業務に取り組んでいきたいです。具体的には、働きながらお客様を大切に願う気持ちを忘れず果敢に新しいことにチャレンジしていきながら駅長を目指し職場のメンバーと歩んでいきたいと思っています。よろしくお願いします。
入社してからやりたいこと
サービス向上を通じて自身のスキルを磨く駅長では、地域社会と積極的にかかわり沿線の価値向上を図っていきたいと考えます。具体的には、市役所、観光協会、商店会のみなさまと地元のイベントや行事などの計画や情報交換を行い沿線地域の活性化を目指していきたいです。また、地方公共団体と連携して地震防災訓練活動をすることにより地域住民と直接コミュニケーションを図りお客様にとってより安全な鉄道輸送サービス提供していきたいと考えます。さらに、新規観光列車による観光やビジネスで地域を訪れたる方々も多くその人たちに、素敵な思い出を提供していくことにより楽しむ電車のニーズを作り上げていき、電車の衰退を止めていきたいと思う。
2次面接 通過
- 実施時期
- 2020年06月
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 部長
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
専門職で活躍できる要素の質問に着実に答えていったことが大きかったと思います。なので、活躍できるエピソードをいっぱい持ちましょう。
面接の雰囲気
アイスブレイクの意味合いを込めた雑談がとにかく多く疲れた、最後に緊張をほぐして志望動機を聞きよくわからない面接だった
2次面接で聞かれた質問と回答
会社の印象はどんな感じ?
御社も安全対策で不手際があった印象があります。しかし、自身も、高校受験に1度失敗したことがあり、中学時代に一生懸命偏差値を上げるため受験勉強に取り組んだつもりでいましたが、第一志望の高校の偏差値に届かず、受験させてもらうことが出来ませんでした。その経験から、大学受験の時には、第一志望の大学に合格すると決心し、高校時代は、授業に真剣に取り組み定期テストでは高得点を取り評定平均を上げることによって指定校推薦で出願できることになり第一志望の大学に合格することが出来た経験があり御社に入社して、失敗をチャンスに変えていく企業イメージを世の中に発信することが御社が大切にしていくべきことなのではないかと考えます
最も達成感を得た経験
私がこれまで最も達成感を感じた経験は、希望する大学の指定校推薦を獲得することが出来た経験です。高校2年生の2学期に、自身が希望する大学の指定校推薦を考えていた際、評定平均が0.3足りませんでした。そのため、3年生の2学期までに0.3上げることを目標に努力しました。評定平均を上げるためには、定期テストや長期休み明けのテスト、授業日ごとのテストなどテストの点数を全科目上げることが必要でした。そのため、日々の授業の予習や復習をし、わからないところは友人や先生に質問をして全科目のテストの点数を上げる努力を1年間しました。その結果、評定平均を0.4上げることが出来ました。その結果、自身が希望する大学の指定校推薦を獲得することが出来ました。このとき、1年間の苦労が報われて達成感を感じました
最終面接 通過
- 実施時期
- 2020年06月
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 役員
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
相手を信じて自分の気持ちや思いを正直にぶつけたことが勝敗を分けた。もし、最初の印象から方向転換しなかったら落ちていた
面接の雰囲気
とても固い印象で緊張したので、役員クラスの人と会う機会を設けた方がいいそうじゃないと自分が出せない。
最終面接で聞かれた質問と回答
あなたがなしどけたいこと
私が貴社で成し遂げたいことは、地域の人たちと直接かかわり共存共栄する社会を目指すことです。その実現のために、所属するエリアの県や市のマスコットキャラクターと共同した販売促進活動や地方公共団体と連携して地震防災訓練活動をすることにより地域住民と直接コミュニケーションを図りお客様にとってより安全な鉄道輸送サービス提供や地方自治体と協力したキャンペーンを行いたいです。このように、地域の人々との繋がりが希薄になる現代において駅を中心とした付加価値の創造することでもう一度地域の人々が集う環境を作り上げたいこれが叶えば鉄道サービスを通じた地域と貴社の発展につながると思います。貴社に入社した際に携わりたい仕事は、サービス介助士の資格を取得し運転士を目指すことにより運転知識も身に着け鉄道知識の幅を広げることによってすべてのお客様に満足いただけるようなサービス提供ができるようになりたいです。私は入社後、サービス介助士の資格や救命技能認定書を取得し個人の能力向上でチームパフォーマンス向上に寄与したいと考えます。乗務員、運転士を目指し、直接お客様にサービスを提供する仕事に携わりたいです。
長所、短所、ルールを守ることについて
私の長所は、隅々まで気を払い最後まで一生懸命にやり遂げることです。なぜなら、学内発表でリーダーとして活動して、全体を見て状況判断をし、的確に仕事を分担したり、グループ全員での情報共有化を徹底することによって抜けもれがない成果が出せるように隅々まで確認を怠らず仕事に取り組んだからです。一方で、現実的な発想をするため独創的な考えや画期的なアイデアを生み出すことが出来ないところが短所です。私は、ルールを守ることについては、自身と他者を守る上で大切なことだと考えています。その考えに至った背景は、コロナウイルスの影響で自身の働いているお店のごみ箱が使用禁止になった際、私は、ごみを捨てられずに困っていたお客様に対して自らごみを受け取り、事務所のごみ箱に捨てていました。しかし、上司から職場の仲間やお客様、自身の健康を守るためにやめなさいと注意を受けたからです。
内定者のアドバイス
内定後の企業のスタンス
この会社は、JR東日本の子会社ながら、JR東日本と対応が異なり、すぐに事態を要求されることはなかった。
内定に必要なことは何だと思うか
とにかく、鉄道会社は固く、真面目でエリート意識が高い社員の方が多いので、必要に、面白さや柔軟さをアピールする必要は無い。また、学歴はほとんど関係ないが高い方が有利に働くと言っておく、また、選考に進む中で、慌てることなく、不安そうな態度を面接中に見せないことが重要。怖い社員もいるが先ほども書いたように相手を信じて身をささげる思いで率直に話すことをしましょう。そうすれば道は開ける。また、友達の話が出来るように他者理解をしよう
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
やる気を特に見ていて、若い会社だからこそだとおもう。やる気があるやつが内定者には多いように感じる。留学経験者や体育会系はもちろんプラスになることが多いが、それだけでは内定はもらえる世の中ではないことを知ってもらいたい。
内定したからこそ分かる選考の注意点
この会社は、派遣会社だ。ずっと同じ駅で働くわけではない人が足りない駅に働きに行く派遣みたいなものだ。JR東日本と格差があり、内容も給料も身分も違うだからこそ選考中は、JR東日本でなく御社がいいとはっきり言えたら勝ちだ
内定後、社員や人事からのフォロー
内定懇親会をやるので出席することを忘れずにと言われた
株式会社JR東日本ステーションサービスの選考体験記
サービス (その他サービス)の他の選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
JR東日本ステーションサービスの 会社情報
会社名 | 株式会社JR東日本ステーションサービス |
---|---|
フリガナ | ジェイアールヒガシニホンステーションサービス |
設立日 | 2013年4月 |
資本金 | 5000万円 |
従業員数 | 2,632人 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 森山英彦 |
本社所在地 | 〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷5丁目23番13号 |
電話番号 | 03-6890-8800 |
URL | http://www.je-ss.co.jp/ |
JR東日本ステーションサービスの 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
- インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価