- Q. 志望動機
- A.
東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)のレポート
公開日:2020年7月27日
選考概要
- 年度
-
- 2021年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種
-
- フィールド職
投稿者
- 大学
-
- 上智大学
- インターン
-
- 東日本旅客鉄道(JR東日本)
- 内定先
-
- 九州旅客鉄道
- 西日本旅客鉄道(JR西日本)
- 北海道旅客鉄道
- JR東日本ステーションサービス
- 東日本旅客鉄道(JR東日本)
- 東京モノレール
- 京王電鉄
- 東急
- 入社予定
選考フロー
企業研究
JR各社それぞれ何が違うのかを具体的に説明できるようにすること、なぜ入りたいかを話せるようにする。入社後何をしたいか具体的に話せるとベストだと思う。入社後何をしたいか特に聞かれます。具体的に何をやりたいか話せるようになるためには、入社後どのようなキャリアプランがあるのか、どんな部署があり具体的に何を行っているか知る必要があるので、OB訪問は行うべき。当然質問も念入りに準備して自分の仮説をぶつけると面接で使えるような回答が返ってくるので有効ですが一次面談は、質問する機会が与えられません。
1次面談で具体的に聞かれたことです。機械工学科をいかさないか、自分の強み、バイトの学びを仕事に活かす。2次面談は、意思確認程度です。
志望動機
私が貴社に入社して実現したい夢は地域の人たちと直接かかわり共存共栄する社会を目指すことです。その実現のために、所属するエリアの県や市のマスコットキャラクターと共同した販売促進活動や地方公共団体と連携して地震防災訓練活動をすることにより地域住民と直接コミュニケーションを図りお客様にとってより安全な鉄道輸送サービス提供や地方自治体と協力しキャンペーンを通して利益を上げることで地域と貴社の発展に繋がると考えています。私は、隅々まで気を払い最後まで一生懸命にやり遂げる人間です。理由は、相手も一緒になってベクトルを合わせるとよりよいものが出来るからです。学内発表でプレゼンテーション資料の作業を分担して作るようにグループで決めた際は、グループのメンバーに進捗状況を確認し、滞っている時は自らがアドバイスをしたりグループのメンバーに共有することによってグループのメンバー全員がより良いプレゼンテーション資料の作成に取り組みました。この能力を生かして貴社に入社した際は、サービス介助士の資格を取得し乗務員を目指すことにより運転知識も身に着け鉄道知識の幅を広げることによってすべてのお客様に満足いただけるようなサービス提供ができるようになりたいです。さらにお客様だけでなく駅で働く社員一人ひとりにも目を向けられる駅長になり社員とともに夢の実現に目指して行きたいです。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年03月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
入社したらやりたいあなたの夢
ES対策で行ったこと
ハローワークに行き徹底的に添削をしました。また、ネットの情報を駆使してあらゆる方面から情報を探りました
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2020年04月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
WEBテスト対策で行ったこと
他の会社のSPIWEBテストをして練習をしていた。そして本番に臨みました。
WEBテストの内容・科目
言語、非言語、性格診断/数学、読解、集合
1次面接 通過
- 実施時期
- 2020年05月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 3年目の人事
- 通知方法
- 直接
- 通知期間
- 即日
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
人間性を見ていて、自身の経験から話せたため人事の人が目を見ながら感動していただいため評価されたのだと思う
面接の雰囲気
面接官の第一印象は自己紹介もしない、面接を始める時に「今日の朝ごはんは何を食べたか?」等のアイスブレイクの意味合いを込めた雑談から入り、緊張をほぐして志望動機を聞いていた。
1次面接で聞かれた質問と回答
あなたの憧れの人は?
何気ない日常の中で、大きな代償もない、ボランティアで人のために働くことができる方々というのもすごいですよね。災害時の救援のお手伝い、施設や病院の中のお手伝い、小学校の通学路の安全を守る、自然を守るために環境整備を行う、など、困っている人々のために利益関係なく働くことを惜しまない人たちには頭が上がりません。まだまだ自分の中にはそのような心の余裕がないせいか、人生において足りない部分だと思うのです。さらには、外来で時々感心させられることでいうと、家族の介護を行っているお母さんたち義父母、実父母の介護を行って、さらには障害のあるお子さんの面倒も見ている、なんていうすごい人もいます。はたして、自分にそんなことができるか? と考えたときに、すぐに根を上げてしまう気がします。私は、自分の人生を果たして、家族のために捧げることができるでしょうか。
仕事ができる人の特徴
いくら意識が高く、豊富な知識を持っている人でも、結果を出せなければ「仕事が出来る人」とはいえません。ビジネスには「利益を出す」という明確な目的がある以上、「仕事が出来る人」とは「結果を出せる人」であるはずです。しかし、売上金額のような客観的指標が全てとは限りません。せっかく目標を達成しても、あなたの活躍が上司や同僚の目に留まらなければ、「仕事が出来る」という正当な評価を受けることはできないからです。仮に同じくらいの成果を出している同僚がいたとして、その同僚が成果をアピールするのがうまく人望が厚かった場合、その同僚のほうが先に昇進しそうですよね。つまり、仕事が出来る人とは、成果を上げているだけでなく、充分なコミュニケーション能力を持ち良好な人間関係を築いている人なのです。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2020年06月
- 形式
- 学生1 面接官4
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 中堅社員
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 即日
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
最終面接ではやる気、能力、将来性を見ています。とにかく、東日本旅客鉄道に入りたい熱意を全力てアピールしましょう。
面接の雰囲気
面接官の第一印象は自己紹介もしない、ペンはずっと持ち失礼な人でした。しかし、面接を始める時に「今日の昼は何を食べたか?」等のアイスブレイクの意味合いを込めた雑談から入り、緊張をほぐして志望動機を聞くことよりも学生がどんな人間かを見ているようだった。
最終面接で聞かれた質問と回答
自己紹介をお願いします
私は狙って今の大学に入学しました。なぜなら、私は中学、高校とバドミントン部に所属しており当時は、スポーツの研究や体育教師になりたいと考え、スポーツ研究室のある大学に指定校推薦で入学しました。しかし、今では現在の少子高齢化社会における駅と鉄道の役割は大きいと考えてます。高齢者や移動弱者に対する特別運賃の設定、高齢者レーン(販売機や通路)や駅にクラス会、法事、発表会などが出来る場所の提供や荷物の運搬をする人などに取り組むことによって、高齢者や移動弱者が家から出て活動しやすい環境を整えることは鉄道業界でしかできず社会的使命を持っているからです。そのため、魅力のある鉄道業界を志望し働きたいと考えました。
学生時代頑張ったこと
お客様目線は忘れず自店の為にも最も力を入れて取り組んだコンビニエンスストアのアルバイトです。大きな結果につながった具体的な取り組みは2つあります。1つ目は、売れ残っている飲料水に自らが気づき販売促進の課題に取り組みました。初めに飲料水を通路に置いていましたが、売り上げが上がらなかったため、お客様の手の取りやすい高さに変えました。次に商品が期間限定商品だとわかる様にイラストや文章を加えてPOPを作成しました。その結果、注目が集まり2週間で100本を売り上げることが出来ました。2つ目は、恵方巻のセール時に自店で予約個数500個を目標にお店一丸となって協力して取り組みました。初めにチラシをカウンターや入り口前に置いていましたが、予約個数が伸びなかったため、レジ業務時にお客様に恵方巻セールのお声掛けをしました。また、店内でチラシを見ている人がいたらお声掛けをしておすすめ商品のご案内をしました。その結果、お店全体で予約個数800個を達成することが出来ました。
内定者のアドバイス
内定後の企業のスタンス
すぐに就職を辞退し、東日本旅客鉄道に入社を決めてくださいと念を押されたが第一志望なので了承をしました
内定に必要なことは何だと思うか
鉄道業界を志望するのであれば、企業ごとの差別化を図るためにもOB訪問は可能な限り行った方が良い。数を競う必要は全くないが、自分なりに社風や事業内容の違いを感じた上で志望動機を話したほうが説得力があるし、自信にもつながる。また、事前に準備が出来ないタイプの設問も必ずどこかで織り交ぜられてくるが、慌てることなく、不安そうな態度を面接中に見せないことが重要であり少しでも顔に出るとアウトになるから気を付けた方がいい。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
とにかく、やる気、能力、将来性を高めるために行動をしなさい。自身はハローワークや就職支援課などに行き徹底的に自信を磨き、アピールする力を磨きました。内定者の周りもそのような人ばかり集められていますよ。
内定したからこそ分かる選考の注意点
最終面接は意外と落とされます。夏や秋のインターンで良い成果を出したり評価されると選考も複数スキップされすぐに最終面接まで進みかなり早い段階で内定が出るのでインターンは確実に参加したほうが良いが悪いと内定はもらえない
内定後、社員や人事からのフォロー
内定後の懇親会を誘われていくつもりです。
内定後入社を決めた理由
入社を決めたポイント
- 会社のブランド・知名度
- 社員の魅力・実力
入社を迷った企業
西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)
迷った会社と比較して東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)に入社を決めた理由
西日本旅客鉄道は、人の心に通じるようなサービス提供をしていて自身と同じようなものを感じたが、やはり、社員の口コミや給料などを見ると現実味が感じてきて、入社後のキャリアプランに不安を感じ、ブランドとお給料がよいJR東日本に決めました。また、JR西日本は各関連会社に配属される可能性があるので、出向と言いますが、肝に銘じた方がいいと思いますよ、また、どの会社も同じことですが上司の評価がよくない印象を耳にしました
東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)の選考体験記
- 2025卒 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) 総合職 の選考体験記(2024/11/21公開)
- 2025卒 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) エリア職 の選考体験記(2024/09/03公開)
- 2025卒 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) ジョブ型 の選考体験記(2024/07/17公開)
- 2025卒 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) エリア職 の選考体験記(2024/07/16公開)
- 2025卒 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) 総合職 の選考体験記(2024/07/16公開)
- 2025卒 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) 総合職 の選考体験記(2024/07/12公開)
- 2025卒 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) 総合職 の選考体験記(2024/07/12公開)
- 2025卒 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) 総合職 の選考体験記(2024/07/12公開)
- 2025卒 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) 総合職 の選考体験記(2024/07/10公開)
- 2025卒 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) エリア職 の選考体験記(2024/07/02公開)
インフラ・物流 (鉄道業)の他の選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
東日本旅客鉄道(JR東日本)の 会社情報
会社名 | 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) |
---|---|
フリガナ | ヒガシニホンリョカクテツドウ |
設立日 | 1987年4月 |
資本金 | 2000億円 |
従業員数 | 70,887人 |
売上高 | 2兆7301億1800万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 喜勢陽一 |
本社所在地 | 〒151-0053 東京都渋谷区代々木2丁目2番2号 |
平均年齢 | 38.6歳 |
平均給与 | 725万円 |
電話番号 | 03-5334-1111 |
URL | https://www.jreast.co.jp/ |
採用URL | https://www.jreast.co.jp/recruit/new-graduate/ |