2021卒の上智大学の先輩が東京モノレール専門職の本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒東京モノレール株式会社のレポート
公開日:2020年7月15日
選考概要
- 年度
-
- 2021年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種
-
- 専門職
投稿者
- 大学
-
- 上智大学
- インターン
-
- 東日本旅客鉄道(JR東日本)
- 内定先
-
- 九州旅客鉄道
- 西日本旅客鉄道(JR西日本)
- 北海道旅客鉄道
- JR東日本ステーションサービス
- 東日本旅客鉄道(JR東日本)
- 東京モノレール
- 京王電鉄
- 東急
- 入社予定
選考フロー
1次面接 通過
- 実施時期
- 2020年03月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 採用担当者
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
私はリーダーとして活動して、全体を見て状況判断をし、的確に仕事を分担したり、グループ全員での情報共有化を徹底することによって抜けもれがない成果が出せるように隅々まで確認を怠らず仕事に取り組みます。この中のチームという言葉で面接官が動きました
面接の雰囲気
まだ、採用を初めて自身が間もなかったため緊張したが相手も理解してくれアイスブレイクなどアイスブレイクなどとことん投げかけてくれた
1次面接で聞かれた質問と回答
入社して取り組みたいこと
私が貴社に入社して社員として取り組みたいことは、地域の人たちと直接かかわり共存共栄する社会を目指すことです。その実現のために、地域の人々との繋がりが希薄になる現代において駅を中心とした付加価値の創造することでもう一度地域の人々が集う環境を作り上げたい、合わせて地方自治体と連携して災害時の拠点機能を持たせたいと考えています。これが叶えば鉄道サービスを通じた地域と貴社の発展につながると思います。私は入社後、サービス介助士の資格や救命技能認定書を取得し、個人の能力向上でチームパフォーマンス向上に寄与したいと考えます。車掌、運転士を目指し、直接お客様にサービスを提供する仕事や駅で働く社員一人ひとりのやる気を伸ばす存在になりたいです。
長所と短所のセールストーク
私は、隅々まで気を払い最後まで一生懸命にやり遂げる人間です。学内発表でリーダーとして活動して、全体を見て状況判断をし、的確に仕事を分担したり、グループ全員での情報共有化を徹底することによって抜けもれがない成果が出せるように隅々まで確認を怠らず仕事に取り組みました。この長所はすべてのお客様に安全安心で快適なサービス品質の向上をはかる上で活かせると考えています。一方で、現実的な発想をするため独創的な考えや画期的なアイデアを生み出すことが苦手なため日頃から新聞を読みさまざまなことにアンテナを張り巡らせています。その中で、私はリーダーとして活動して、全体を見て状況判断をし、的確に仕事を分担したり、グループ全員での情報共有化を徹底することによって抜けもれがない成果が出せるように隅々まで確認を怠らず仕事に取り組みます。
インフラ・物流 (鉄道業)の他の1次面接詳細を見る
東京モノレールの 会社情報
会社名 | 東京モノレール株式会社 |
---|---|
フリガナ | トウキョウモノレール |
設立日 | 1959年8月 |
資本金 | 1億円 |
従業員数 | 361人 |
売上高 | 115億7900万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 宮田久嗣 |
本社所在地 | 〒105-0013 東京都港区浜松町2丁目4番1号 |
電話番号 | 03-3434-3171 |
URL | http://www.tokyo-monorail.co.jp |
東京モノレールの 選考対策
- インターン
-
インターン体験記一覧
-
インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価