就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社集英社のロゴ写真

株式会社集英社 報酬UP

【18卒】 集英社 総合職の通過ES(エントリーシート) No.14994 (2017/9/12公開)

株式会社集英社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2017年9月12日

18卒 本選考ES

総合職
18卒 | 慶應義塾大学 | 男性
Q. 志望ジャンルでどのような仕事に携わりたいか、具体的に書いてください。
A.
少年・男性コミック誌 250 コミックは私たちが考えないようなストーリを描きその世界に引き込みます。だからこそ私は多くの人の世界観を広げる漫画を書き、私にしかできないことをこの世に提供していきたいです。しかし残念ながらその才能は持ち合わせていません。ですが私だからこそできる仕事はあると思っています。それは編集という立場から漫画の製作に携わり、作者と二人三脚になることで社会に提供すること。それこそが自分という付加価値を付け世間に届けることができます。そしてまだ見たことのない日本を代表する作品を創出していきたいです。 芸能・ジャーナリズム誌 人の「知りたい、見たい」を追求できる雑誌を編集したいと考えています。それは世代別が求める情報、ニーズも多様の中、全ての人の欲求を満たせるような情報を届けることが求められます。そのためには政治、経済から芸能まで幅広いジャンルを深堀りし、世間に届けたい思いを媒体にまとめること。それはどんなに文明が発展し便利になったとしても伝えたい情報がそこにある限り、需要はあり続けます。だからこそ私は伝えることができない人の思いを世間に伝えることで多くの人に知ってもらう機会を提供したいです。 広告 私は数多くの作品に触れ、「もっと早くこの作品に出会っていたら」という思いを常日頃から感じてきました。どんなに良い作品でも知らなければ人生においての出会いの機会は生まれません。そんな思いがあるからこそ私は広告を通し情報を届けることで、多くの人の人生の転機を起こしたいと考えています。 続きを読む
Q. 学生時代に力を入れたこと・得たものについて書いてください
A.
大学時代、私は班長としてよさこいサークルの運営に携わりました。チームの命運を握っているからこそ全員が満足できるチームを作ること。それこそがやるべきことだと考え班の差別化、雰囲気づくりなど率先して行動しました。全員一人ひとりできることは違います。しかし誰かがやるのではなく自分だから出来ることにこだわりを持って挑戦することができました。 続きを読む
Q. あなたがアルバイトやインターンシップを通して培った「仕事観」を書いてください。経験していない方は、その理由を記入してください。
A.
私は仕事とは自分をアピールできる舞台だと考えています。私は居酒屋のオープンスタッフとして働いていました。客足が少ない中、その問題に対し社員、バイト関係なしに店の改善策に提案することで自分の価値を提供できました。 続きを読む
Q. あなたの長所・短所を書いてください。
A.
私の長所はチャレンジ精神です。何事もやってみないと分からない。そう思い常に挑戦し続けようと考え「やらぬ後悔よりもやって後悔したい」という思いを大事に、「できない」という一言で終わらすのではなく自分だから出来ることにこだわりを持ってきたからです。短所は自分の意思のこだわりが強いがゆえに頑固な点です。多くの意見を参考に相手の話をきちんと聞くことを意識しています。 続きを読む
Q. あなたの人生の3大ニュースを書いてください。
A.
1.高校から始めた部活の大会で入賞したこと 2.自分の得意分野を捨て理系に進んだこと 3.多くの人に笑顔を届けたいと思い、ボランティアとして参加したこと 続きを読む
Q. 下記ジャンルについて、あなたの「お気に入り」「こだわり」の作品、誌名などを書いてください。(一行・一作品。雑誌、書籍、コミックスは紙/デジタル不問。他社作品でも、もちろん結構です)
A.
雑誌 週刊少年ジャンプ 憂鬱な月曜日を彩ってくれます。 ヤングジャンプ 王道の路線でないにも拘わらず、今の漫画界を牽引する雑誌 週刊少年マガジン ファンタジーはもちろん、青春漫画に強みを持っているからです スピリッツ 常識に囚われない異次元な作品が多く輩出雑誌だからです 書籍 モモ 本来の生き方、時間は何かを教えてくれる作品に惹かれました。 都会のトム&ソーヤ 冒険好きの私にとって好奇心とドキドキ与えてくれる作品です 永遠の0 戦争の虚しさ。それを考えさせてくれたかけがえのない作品です コミック ワンピース 予測を上回る展開。漫画そのものを好きにさせてくれたきっかけの作品です。 ナルト 落ちこぼれの忍者が英雄として成長していく姿に心を打たれました キングダム どのキャラクターにも魅力があり、場面描写に痺れる作品です スケットダンス ギャグ漫画に潜む大事にすべきところを教えてくれた作品です 映画・舞台・テレビ ALWAYS3丁目の夕日 心温まる下町人情ストーリーに何度も見た記憶があります ハリーポッター 主人公の成長。そしてそれに潜む様々な波乱が面白いです しゃべくり007 もはや笑いのワールド。どんな所でも笑いをそそること 一歩振り返ってみる。曲がった道に気づくだろう。 イベント・ライブ・展覧会 ジャンプフェスタ ジャンプのヒーローたちがそこにいる。そんな世界観に引き込まれます ワンピースドームツアー  嵐ライブ もはや社会現象。男性でお楽しめるライブです。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社集英社のES

広告・マスコミ (出版業)の他のESを見る

株式会社東洋経済新報社

デジタルビジネス(総合企画・広告・マーケティング・エンジニア)
24卒 | 非公開 | 非公開
内定
Q. デジタル技術によって人々の生活をあらゆる面でより良い方向に変化させること、DX(デジタルトランスフォーメーション)について、最近あなたが印象に残った事例を挙げてください。 600文字以下
A.
問題を報告する
公開日:2023年12月12日

集英社の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社集英社
フリガナ シュウエイシャ
設立日 1926年8月
資本金 1億80万円
従業員数 764人
売上高 2096億8400万円
決算月 5月
代表者 廣野眞一
本社所在地 〒101-0003 東京都千代田区一ツ橋2丁目5番10号
電話番号 03-3230-7755
URL https://www.shueisha.co.jp/
採用URL https://www.shueisha.co.jp/2024saiyo/
NOKIZAL ID: 1569385

集英社の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。