就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社LITALICOパートナーズのロゴ写真

株式会社LITALICOパートナーズ

【深堀りされた質問にも対応】【23卒】LITALICOパートナーズの総合職の1次面接詳細 体験記No.35993(非公開/女性)(2022/7/27公開)

2023卒の先輩がLITALICOパートナーズ総合職の本選考で受けた1次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒株式会社LITALICOパートナーズのレポート

公開日:2022年7月27日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定入社
職種名
  • 総合職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考の面接は全てオンラインでした。

1次面接 通過

実施時期
2022年06月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
採用担当
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

事前に面接を行うURLが送られていたので10分前頃から待機しました。数分遅れてスタートし、1時間程度で終了しました。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

かなり深堀りされて焦ってしまった部分もあったが、素直に感じたことや考えたことを話したことが伝わったのがよかったのだと思う。自分自身の学生生活や病院実習等の経験やそのときに感じたこと、考えたことをある程度整理できていたことで、深堀りされた質問や想定外の質問にも対応できたと思う。

面接の雰囲気

温厚な方で、口調も物腰の柔らかい方だった。質問の回答に対しても頷いたり相槌をうったりしてくださった。面接というより面談という雰囲気だった。

面接後のフィードバック

最初は落ち着いた印象があったが、話しているうちに愛嬌のある人だと思いました、とても素直に話してくれているのが分かって話しやすかったですと言っていただけました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

そもそもなぜ理学療法士を目指そうと思ったのですか。

私の父は私が高校生の時にがんになり、手術を経験しています。近年がんに対する理学療法も重要であるとされており、手術の翌日からでもリハビリをすることも珍しくありません。そんな中で私の父にはリハビリがなく、その影響もあってほとんど手術後動かず過ごしていたがために退院が遅れたり、再入院も起こしました。その時の父の苦しむ姿や母の何かしてあげたいという気持ちを知り、そのときに理学療法の存在を母からききました。あの時の父のような人が減ってほしいという思いと、それを防げる可能性のある理学療法に対して魅力を感じ目指しました。
以降深堀りされ、この理由からなぜ子どもと関わる仕事をしたいと思って志望したのかを聞かれました。

今までで目標にむかって努力したことがあれば教えてください。

大学での部活で、経験者の多い団体のなかでリーダーとなることを目標にして努力しました。私は小学校から高校の間ずっと同じことを続けていました。大学では新しいことにチャレンジしてみたいという思いから、経験者の多い団体でしたが初心者としてオーケストラ部に入部し、初めて楽器を演奏することを経験しました。負けず嫌いなのでパートリーダーとなって演奏できるくらいに上手になりたいと思っていたので、自主練習を工夫したり、パートに関わらずいろんな先輩や経験者の同期から演奏のアドバイスをもらったりして自分に足りていない技術を理解し、練習した結果、今年パートリーダーとして演奏できるようになりました。
以下深掘りされ、それはあなたにとってどれくらい難しいことだったかなどを聞かれました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社LITALICOパートナーズの他の1次面接詳細を見る

医療・福祉 (福祉)の他の1次面接詳細を見る

LITALICOパートナーズの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社LITALICOパートナーズ
フリガナ リタリコパートナーズ
設立日 2005年12月
資本金 3億3426万8000円
従業員数 1,625人
※2017年3月時点
売上高 87億円
決算月 3月
代表者 長谷川 敦弥
本社所在地 〒153-0051 東京都目黒区上目黒2丁目1番1号
平均年齢 33.3歳
平均給与 408万8000円
電話番号 03-5704-7355
URL https://litalico.co.jp/

LITALICOパートナーズの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。