2017卒 日本たばこ産業 経営企画部の通過ES(エントリーシート) No.7710

業界:
飲料・たばこ・飼料製造業
本社:
東京都
従業員数:
5千人以上1万人未満
URL:
http://www.jti.co.jp/
通過
企業名: 日本たばこ産業/コース・職種: 経営企画部

2017卒 慶應義塾大学 商学部(No.7710)

Q

あなたは就活生です。あなたの志望している業界(企業名もあれば企業名も)を最大3つ挙げてください(ただしJTは除く)。また、「採用選考に関する企業の倫理憲章」は無視してお答えください。(50文字以内)

A

外資金融(大手)、ITベンチャー(リクルート、DeNA、ミドルベンチャー)

Q

あなたはJT社員です。今月付けで、あるプロジェクトの一員として経営企画部へ異動となりました。JTでは、現在、たばこ事業・医薬事業・食品事業の3事業を展開していますが、そのプロジェクトのミッションは、新規事業を立ち上げるというものでした。あなたなら、上司に対してどのような新規事業を提案しますか?あなたのプランを文章で、簡潔かつ具体的に説明してください。(300文字以内)

A

中近東、東南アジア、中南米などの途上国に対する低価格帯ブランドのタバコ及び電子タバコ事業での参入。タバコ市場の内需の減少とJTの欧州地域でのシェア獲得より、進出余地の大きい市場を想定。該当市場の好機会として、1.世...