
企業研究レポート
- 重視した軸
-
非鉄金属のなかでもアルミニウムに特化して事業を行っている点や、他の大企業と異な...続きを読む(全84文字)
- 理念やビジョンについてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
「上手に好き勝手やろう」という理念があり、若手社員にかなり裁量権を持たせているほか、100億のビジネスを一個やるよりは1億のビジネスを100個やろうというキャッチコピーがある。
そのため、若いうちから大規模なビジネスに携わることができるので、やりがいを感じた。
...続きを読む(全205文字)
- 事業や仕事の内容についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
アルミニウムの製造から最終商品まで様々なものを製造している。仕事内容としては、工場での生産管理職や、本社での営業職、調達職など事務系でも様々な職種がある。
私は工場の技術系の人と長く関わることができる生産管理職を経た後に、調達職として安く原料を仕入れることを目指...続きを読む(全172文字)
- 業績、強み・課題・同業他社との違いについてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
この企業の強みとしては他の大企業と異なり、小規模な事業やグループ会社を複数保有し、成功したものを残すことを心掛け...続きを読む(全119文字)
- 社風や人についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
社風は風通しのよさがもっとも魅力的かつ強みであると思う。人事部や現場社員の方も風通しのよさや、経営陣が若手や現場の意見を吸い上げて、反映してくれるため、仕事もしやすいのではないか。関わった人は、みんな優しく接してくれたため、実際に働く場面もイメージしやすいと感じた...続きを読む(全234文字)
- 働き方や待遇についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
平均年収は40歳で750万円ほど。また、残業時間は月14時間ほど。事務系職員の2/3は本社勤務らしく、転勤ガチャもあまりない...続きを読む(全130文字)
- その他インプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
選考フローはES→面接3回→内定であった。
ES提出前に、ビズリーチキャンパスのスカウト経由で説明会に参加したため、ESの通過は確定していた。過去の面接では最終面接で第一志望ということを即答できなかったら、落とされてしまい、サイレントだったという口コミもあったの...続きを読む(全156文字)