企業研究レポート
事務職
25卒 | 非公開 | 非公開
未登録
- 重視した軸
- 日本の伝統的な企業として、人々の生活を支えているという点に惹かれました。ま...続きを読む(全80文字)
- 事業や仕事の内容についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
- まず職種は研究職やプラントエンジニア職、事務職があります。文系の学生は事務職での就職が一般的となっています。事務職では営業や経理、生産管理や広報など多様な職種があり、ジョブローテーションをこなしながらキャリアを形成していくとのことです。勤務地は東京の本社であった...続きを読む(全343文字)
- 業績、強み・課題・同業他社との違いについてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
- 原材料の高騰などで純利益が下がったりすることはありますが、国外での事業が比較的順調に進んでいることもあり売上等は安定していると見受けられました。この事業領域の拡張が一つの強みであると感じました。また日本では数少ない総合製紙メーカーであり、時代の沿った製品づくりや...続きを読む(全295文字)
- 社風や人についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
インターンシップや選考で関わらせていただいた社員の方は、どの方も非常に優しく穏やかでした。実際に働く社員の方も穏やかな社員が多いと仰っており、同時にこれが王手企業の良さでもあるとお聞きし非常に私自身腑に落ちたところがありました。
意思決定や評価制度に関しては...続きを読む(全206文字)
- その他インプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
選考フローはES→テストセンター→面接3回となっています。2次面接と最終面接は東京本社にて対面で行われます。概ね事務職で30人くらい、全体で70人くらいの採用を行っており男女比は1:1に近いです。企業理解と業界理解、そして人柄が重視された印象でした。
事務職...続きを読む(全218文字)