就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
大王製紙株式会社のロゴ写真

【日用品業界の革新を】【24卒】大王製紙の冬インターン体験記(理系/商品開発インターンシップ)No.37834(非公開/女性)(2023/7/11公開)

大王製紙株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2024卒 大王製紙のレポート

公開日:2023年7月11日

インターン概要

卒業年度
  • 2024卒
実施年月
  • 2022年11月 中旬
コース
  • 商品開発インターンシップ
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 非公開
参加先
  • 帝人
  • シード
  • ニチアス
  • ADEKA
  • 東亞合成
  • 日本製紙
  • 大王製紙
  • 東洋製罐グループホールディングス
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

エリエールが有名なため興味を持った。私たちが日常的に目にするような日用品や化粧品、食品業界のBtoCメーカーや商品開発の仕事に憧れを持ち、志望していたためピッタリなインターンシップだと思った。また何度も開催していて案内が来たことも応募を後押しした。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

My CareerBoxでの提出だったため、特に工夫したところはない。ガクチカや自己PRは何度も推敲を重ね、あらかじめテンプレートを作っておいた。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

エントリーシートの締め切りが延長され、また選考結果もすぐに来たため、特に選考されているように感じなかった。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2022年10月 下旬
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

インターンシップを志望する理由(400字)/自己PR(400字)/学生時代の取り組み(400字)

ESの形式

My CareerBox

ESの提出方法

ナビサイトのMy CareerBoxで提出

ESを書くときに注意したこと

ホームページを読み、印象的なキーワードを志望動機に盛り込みました。

ES対策で行ったこと

My CareerBoxでの提出だったため、ガクチカや自己PRはあらかじめ準備していたものを使いました。テンプレートを作っておくといいと思います。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
20人
参加学生の大学
自己紹介の際に大学名を言わなかったため、学歴は分かりません。私のグループは化学、農学、生物専攻の院生でした。
参加学生の特徴
商品開発のインターンシップということもあってか、女子が多く、また快活な印象の学生が多かった。
参加社員(審査員など)の人数
2人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

トイレットの新商品提案

インターンの具体的な流れ・手順

会社説明と商品開発についての説明があり、それを踏まえてグループワークを行なった。最後に先輩社員への質問会が行われた。

このインターンで学べた業務内容

商品開発に必要な考え方

テーマ・課題

トイレットの新商品提案

1日目にやったこと

グループワークではまず、あらかじめ行なってきたインタビュー内容の共有を行い、そこからニーズを抽出した。そのニーズを実現するアイデアを考え、まとめていくという流れで行なった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

商品開発の社員、人事

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

グループワークの発表の最後によかった点やアイディアへの課題などをフィードバックして頂いた。ターゲットを絞っていたこと、アイディアを基準に沿って評価して選定していたことを褒められた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

昼休憩を挟んで3時間ほどグループワークの時間があり、とても長いと感じた。また、トイレットペーパーの新商品を考えるというテーマであったが、すでに世の中にいろいろな機能を持った製品が溢れているため革新的なアイディアを出すのが難しく試行錯誤する必要があった。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

5人チームであったが、かなり和やかな雰囲気で協力して作り上げていった。

インターンシップで学んだこと

商品開発の一連のプロセスを体感できてよかった。商品開発ではアイディアベースで行われると思っていたが、実際にはユーザーのニーズベースで行っていることを知り、そのためには正しいニーズを把握し、消費者の視点に立つことが最も大切であると学ぶことができた。

参加前に準備しておくべきだったこと

事前にアンケートを取る必要があった。みんな母親と友達に聞いていたので、もっと幅広い世代の意見を聞いておけば内容が深まったように思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

商品開発の仕事が自身に合っていないと感じてしまったため、化学系の学生の主な職種が商品開発である大王製紙で働いている自分を想像できなかった。また商品開発職の勤務地が愛媛、静岡、栃木であると聞き、そのような縁もゆかりもない田舎で働くことが想像できなかった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

学生の学歴的なレベルはそこまで高くないと感じたが、商品開発への適性である思考の柔軟性やコミュニケーション能力のレベルが高いと感じたから。また化学系のインターンシップとは謳っていたが、生物系や農学系など学生の専攻は幅広く、研究内容ではなく人柄が重視されていると感じた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

大王製紙の扱う商品群にそこまで魅力を感じなかったため、また商品開発職への適性がないと感じたために志望度が下がった。紙に対しての付けられる付加価値は限定的であることから、今後製品の新たな機能の発展があまりなく、今までの製品の改良が主な業務になっていくのではないかと感じてしまった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ参加者が優遇されるようなイベントや早期選考への案内はなかったため、インターンシップへの参加が特に有利に働く訳ではないと思う。しかし、グループワークを通して商品開発への理解が深められたり、先輩社員との座談会を通して社風を感じたりすることができたため、参加することで志望動機に深みを出すことはできると思う。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターシップ後のフォローは特になかった。インターンシップ参加者が優遇されるようなイベントや早期選考への案内もなかった。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

私たちが日常的に目にするような日用品や化粧品、食品業界のBtoCメーカーや商品開発の仕事に憧れを持ち、志望していた。しかし商品開発のインターンシップに参加したことで、新しいアイディアや柔軟な考え方が求められる商品開発職の仕事は私にはあまり向いていないのではないかと感じた。やはり今大学で行っている研究にプロセスが近い研究開発職に絞って就職活動をしようと考えるようになった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

エリエールのイメージが強かったが、トイレタリーの売上は40%ほどであった。また製紙業界は先行き厳しいイメージがあったが、トイレタリーや段ボールのおかげで売上高は伸び続けていることからまだまだ息の長い会社だということがわかった。人事と技術系の社員が1人ずつのみいただけであり、雰囲気などはよくわからなかった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2024卒 大王製紙のインターン体験記(No.37627) 2024卒 大王製紙のインターン体験記(No.38115)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

大王製紙株式会社のインターン体験記

メーカー・製造業 (素材(紙・パルプ))の他のインターン体験記を見る

リンテック株式会社

事務系職種オープンカンパニー / エリア型コース 事務スタッフ職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともと化学業界第一志望として就職活動を行っていたため、その中でもニッチな分野に特化しているリンテックに興味を持ち、オープンカンパニーに参加しました。また、ナビサイトで見た限り、条件もよく、早期で参考に進めるかもしれないという期待を持って参加しました。続きを読む(全126文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月23日
問題を報告する

レンゴー株式会社

新規パッケージを考える1DAY提案営業コース / 営業職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 身近にあるパッケージを集めることが好きだということから、パッケージを幅広く扱っているレンゴーという企業に興味を持ちました。また、サークル活動では、アイデアを提案することが多く、提案営業という営業スタイルに興味を持ったため、実際に体験してみたいと思い、参加しました。続きを読む(全132文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する

日本トーカンパッケージ株式会社

【文理不問】1day仕事体験 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 【きっかけ】合同説明会において、製紙メーカー・パッケージメーカーに興味を持ち、関連企業のインターンシップ・仕事体験を探す中でこの企業を見つけたため。
【選んだ基準】
・当時、大手子会社を見ていたため、日本製紙と東洋製罐の子会社という点に魅力を感じたため。
・...続きを読む(全178文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年9月25日
問題を報告する

株式会社リヒトラブ

総合職 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 普段使っている文具やオフィス用品がどんなふうに作られているのか知りたかったからです。使いやすさやデザインにこだわっているところにすごく惹かれました。自分もアイデアを出して、みんなが使いやすいものを作るお手伝いをしてみたいと思い、参加したいと思いました。続きを読む(全126文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年8月12日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. メーカーに興味があり、その中でも今後需要が高まっていくであろう介護業界に関わっているという点に最も興味を持った。仕事内容をより理解したいと感じたのでこの仕事体験に応募し、業務理解を深められたらなと思っていた。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年6月23日
問題を報告する

三菱製紙株式会社

研究系総合職 / 研究系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 某スカウト型就活サイトにてスカウトをいただいたことがきっかけです。また、当時は研究系職種に興味があったことに加え、自身の専攻に通ずる事業も展開していた為、参加しました。加えて、「三菱」というブランドにも惹かれたことも参加理由の一つです。続きを読む(全118文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年5月28日
問題を報告する

日本製紙株式会社

夏季1dayインターンシップ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 日本製紙は製紙業界の中でも再生可能資源を活用した持続可能な事業に力を入れている点に興味を持った。特に、バイオマス素材や環境配慮型の紙製品に関する研究開発に携わる機会を得られると考え、参加を決めた。また、研究所見学を通じて、現場の技術者の考え方や開発プロセスを学びた...続きを読む(全143文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年3月6日
問題を報告する

株式会社モリタ

1day仕事体験 歯科医院「開業体験ゲーム」歯科医療商社を知る
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 医療機器業界に興味があり、歯科医療に関してはこの会社がトップであったため。また、ロープレができるという点におもしろさを感じた。本社は大阪であるが、WEB開催ということで関東からの参加も容易であったのは良かった。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年3月3日
問題を報告する

三木特種製紙株式会社

技術系1dayインターン
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 紙の可能性を広げる先端技術に魅力を感じたからです。特に三木特種製紙のような、他社にはできないユニークな紙製品を生み出す企業に興味を持ちました。また、「紙でできたマスク」や「紙糸」のような環境負荷の少ない製品は、現代のサステナビリティの観点からも非常に重要だと感じま...続きを読む(全194文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年1月17日
問題を報告する

阿波製紙株式会社

技術系総合職インターンシップ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 紙素材の可能性に惹かれ、特に自動車関連や水処理の市場でのシェアの高さに関心を持ちました。また、地域密着型の研究開発に挑戦できる点が魅力でした。さらに、自信とゆかりのある徳島で働ける点も魅力出来でした。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月24日
問題を報告する

大王製紙の 会社情報

基本データ
会社名 大王製紙株式会社
フリガナ ダイオウセイシ
設立日 1943年5月
資本金 538億8400万円
従業員数 11,908人
売上高 6689億1200万円
決算月 3月
代表者 若林 頼房
本社所在地 〒799-0402 愛媛県四国中央市三島紙屋町2番60号
平均年齢 44.0歳
平均給与 623万円
電話番号 03-6856-7500
URL https://www.daio-paper.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130516

大王製紙の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。