就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
大王製紙株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

大王製紙株式会社 報酬UP

大王製紙の内定者のアドバイス一覧(全5件)

大王製紙株式会社の内定者のアドバイス一覧です。内定を獲得した先輩たちからのアドバイスを5件掲載しています。職種別の注意点や傾向をつかむために詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

大王製紙の 内定者のアドバイス

5件中5件表示

内定者のアドバイス

総合職
24卒 | 非公開 | 男性   内定

【内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。】良い企業だと思ったが自分の興味のある仕事ができる企業から内定をいただいたため辞退しました【内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。】内定者交流会がありました【内定者の人数を...

問題を報告する
公開日: 2023年10月2日

内定者のアドバイス

事務職
24卒 | 非公開 | 男性   内定辞退

【内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。】より志望度の高い企業への内定を得たから。【内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。】交流会があった。(未参加)【内定者の人数をわかる範囲で教えてください。】技術職・総合職合...

問題を報告する
公開日: 2023年7月6日

内定者のアドバイス

総合職
20卒 | 広島大学大学院 | 男性   内定辞退

【内定後の企業のスタンス】納得のいくまで続けさせてくれる。承諾までの返事は1ヶ月以上待ってもらった。辞退した後もこちらの選択を尊重してくれた。【内定に必要なことは何だと思いますか?】製紙業界の中でもなぜ大王製紙なのかが言えればいいと思う。また、一貫して人柄を見ていると感じたので、人当たりや性格が良ければ問題ないと感じた。大王製紙の強みは「家庭紙のシェアがトップであること」と「セルロースナノファイバーの将来性が期待できること」だと思うので、うまく志望動機と絡めながら言えればいいと思う。また、技術系の勤務地は田舎が多いので、それでも大丈夫、生活していけるという意思を伝えた方が良いと思う。【内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?】最低限のコミュニケーション能力があること、そして仕事に対するしっかりとした考えを持っているかどうかだと思う。なぜこの会社を選んだのかという理由を、自分の言葉で堂々と述べられることが大切だと感じました。【内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?】面接の場所、時間を指定されるので他の面接と日程をかぶせにくい。総合職技術系の最終面接は愛媛県の三島に指定されるため、移動が大変だった。また面接の待ち時間が非常に長くなることもあるため、それは覚悟しておくべきだと思う。【内定後、社員や人事からこれまでにどのようなフォローがありましたか?】内々定者専用のSNSのグループに招待してもらった。

続きを読む
問題を報告する
公開日: 2019年6月25日

内定者のアドバイス

技術系総合職
18卒 | 徳島大学大学院 | 男性   内定辞退

【内定後の企業のスタンス】内定後もギリギリまで他の就活を待ってくれた。内定後に内定者交流サイトに登録でき、他の学生や人事の方々と交流できる。【内定に必要なことは何だと思いますか?】この企業に内定するためには、まず説明会や工場見学に参加して大王製紙の情報収集をし、それをもとになぜ製紙業界に興味があるのか、なぜ他の製紙会社ではなく大王製紙なのかを的確に答えれるように準備しておく。また、日経ニュースなどで大王製紙のニュースを事前に調べておいて、面接でそれに関連した質問をすることが大切である。面接官の方々は穏やかな雰囲気で頷いて聞いてくださるので自分の想いやPRをしっかりして良い。【内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?】同じ面接で落ちた学生と比較すると、自分は堂々として落ち着いて面接に臨めていたと思うので、やはり自分の考えがしっかりと言えるかどうかだと思う。また、大王製紙に入りたい気持ちがどれくらい強いかだと思うので質問をすぐできることも重要。【内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?】この企業の技術系では、工場見学に参加しないと選考に進めれないため、工場見学には必ず参加しておくこと。また、質問をする機会が面接でもあるので事前に質問できるようにすることが大必要である。他社製紙業界との違いを答えれるように業界研究も大切である。【内定後、社員や人事からこれまでにどのようなフォローがありましたか?】内定後に内定者交流サイトに登録して内定者と交流する機会を作ってくれた。

続きを読む
問題を報告する
公開日: 2018年2月16日

内定者のアドバイス

17卒 | 立命館大学   内定入社

【内定に必要なことは何だと思いますか?】技術系の場合はインターンがあるので、特徴をつかみたかったり社内雰囲気をつかみたい人は参加すればいいと思う。事務系はインターンがなかったので、説明会や座談会に足を運ぶなりしてしっかりと企業研究と自己分析を行う必要があると思う。すべての選考を通して、学歴よりかは人となりを重視して選考されていたように感じた。【内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?】具体的な将来のビジョンをしっかりと持っている人。留学生、ごつごつの体育会系、お嬢様系・・・いろいろな方が面接にいて、内定者も十人十色。学歴ではなく人となり重視だと思うので、面接でいかに自分のアピールポイントを面接官に伝えられるかが大切だと思う。自己分析や企業研究はしっかりとやっておいたほうがいいと思う。【内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?】最終面接は意外と落ちる。説明会~内定まではおよそ3か月ほどだった。製紙業界の会社は意外と少ないので、選考対象人数が多い。事務系はインターンがない分、企業分析や自己分析をしっかりと行った人が強いと思う。2次面接までは集団面接なので1人にかかる時間はかなり短かった。その分、面接官にどれだけアピールできるかが大切ではないかと思う。

続きを読む
問題を報告する
公開日: 2017年6月13日
5件中5件表示
本選考TOPに戻る

大王製紙の ステップから本選考体験記を探す

大王製紙の 会社情報

基本データ
会社名 大王製紙株式会社
フリガナ ダイオウセイシ
設立日 1943年5月
資本金 397億円
従業員数 12,480人
売上高 6462億1300万円
決算月 3月
代表者 若林頼房
本社所在地 〒799-0402 愛媛県四国中央市三島紙屋町2番60号
平均年齢 42.6歳
平均給与 630万円
電話番号 03-6856-7500
URL https://www.daio-paper.co.jp/

大王製紙の 選考対策

最近公開されたメーカー(製紙・印刷業)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。