2020卒の東北福祉大学の先輩が全国健康保険協会総合職の本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒全国健康保険協会のレポート
公開日:2019年7月23日
選考概要
- 年度
-
- 2020年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種
-
- 総合職
投稿者
- 大学
-
- 東北福祉大学
- インターン
-
- 未登録
- 入社予定
選考フロー
1次面接 通過
- 実施時期
- 2019年05月
- 形式
- 学生2 面接官2
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 不明
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
回答は1分以内にできるようにと伝えられ、実際に面接官はタイマーで時間を計っていました。時間を過ぎたら解答が締め切られてしまうため、緊張感はありましたが、その中で冷静に答えを言えた点が評価されたと思います。
面接の雰囲気
案内役の職員の方が、「面接官は若手の職員を配置しました。なるべくリラックスした雰囲気をつくってと言ってあるので大丈夫ですよ」と言ってくださいました。面接官も実際に笑いかけて下さり緊張せずに面接を行いました。
1次面接で聞かれた質問と回答
自分の長所と短所について
私の長所は失敗を活かすことができる点です。老人ホームの入居相談員としてコールセンターでアルバイトをしていましが、やはり、電話くれるのは年配の方が大半で、当初は話の聞き取りが全くできませんでした。しかし、傾聴の姿勢を心がけたり、こちらからナニナニとおっしゃいましたか?と確認することでスムーズなやり取りができるようになりました。このように、私は上手くいかないことがあっても、次はもっと出来るようにしよう、と工夫できる人間です。 逆に短所は、心配性なため、確認作業に多くの時間を割いてしまう点です。入念に確認するからこそミスは少ないものの、他の作業を行う余裕がなくなってしまうことがあります。そのため、現在は確認する時間を加味して、事前にスケジュールを組むように心がけています。
どうして公益性の高い企業を志望したのか
一般的な企業では利益が第一目的とされていますが、利益を追求するあまりに、相手が本当に必要としているサービスを提供できない場合もあると考えます。その一方で、非営利な事業を展開している企業であれば、利益や効率性のみに囚われずに、より利用者の立場を考えた業務を遂行することが出来るため、純粋に人のために働くことが出来ると考えます。実際に、私は民間企業のコールセンターで、老人ホームの入居相談窓口のアルバイトをした経験がありますが、そのコールセンターでは、なるべく多くのお客様と通話をし、契約を結んでもらうために、一回の通話を10分以内におさめることが目標とされていました。そのため、施設選びや日々の介護に困っているお客様のお話をじっくり聞きたくても聞けない状況があり、お客様の本来のニーズに応えられないことから、もどかしさを感じることもありました。この経験によって、私は人々が本当に求めているサービスを提供できるような仕事に携わりたいと考えるようになりました。
全国健康保険協会の他の1次面接詳細を見る
医療・福祉 (福祉)の他の1次面接詳細を見る
全国健康保険協会の 会社情報
会社名 | 全国健康保険協会 |
---|---|
フリガナ | ゼンコクケンコウホケンキョウカイ |
設立日 | 2008年10月 |
資本金 | 70億5940万円 |
従業員数 | 2,100人 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 安藤伸樹 |
本社所在地 | 〒160-0004 東京都新宿区四谷1丁目6番1号YOTSUYATOWER |
電話番号 | 03-6680-8871 |
URL | https://www.kyoukaikenpo.or.jp/ |
全国健康保険協会の 選考対策
- インターン
-
インターン体験記一覧
-
インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価