就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社トーハンのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社トーハン 報酬UP

【18卒】 トーハン 総合職の通過ES(エントリーシート) No.14881 (2017/9/12公開)

株式会社トーハンの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2017年9月12日

18卒 本選考ES

総合職
18卒 | 上智大学 | 女性
Q. 【志望理由】
A.
私は「偏見のない社会の実現」を目指しています。これは学生時代に人々が目を背け、忌み嫌い、レッテルを貼る分野に足を運び、そこにいる人達とコミュニケーションを取る中で、常識や価値観を疑っていくことの必要性を知ったためです。そのため、世間が知らない偽りのない情報を発信する必要性があると考え、出版関連の企業を選んでいます。 出版社の役割は「知識の提供による社会問題の解決」と考えます。これは流通・伝達されなければ果たすことはできません。そのため出版流通を通して情報を流通させる役割を担う御社を志望します。 続きを読む
Q. 【自己PR】
A.
私は常識を鵜呑みにせず、俯瞰的に物事を見て、自ら行動して自分の目で確かめることを心掛けています。これは私がこれまでの人生の半分をアメリカで過ごしていく中で経験した疎外感から来るものだと考えます。その上で学生時代は卒業論文とフリーペーパー制作において、人々が目を背け、忌み嫌い、レッテルを貼る分野に足を運び、コミュニケーションを取る中で、常識や価値観を疑っていくことの必要性を知りました。そのため世間が知らない偽りのない情報を発信して人々の心を動かし、最終的な目標としては「偏見のない社会の実現」を目指しています。 続きを読む
Q. 【入社後にやりたいこと】
A.
今後の展開を考える上で、避けて通れないのが雑誌離れという状況です。これによって出版業界は今、大きな変革時期を迎えており、これをチャンスと捉える必要があります。 インターネットへのアプローチが重要になりますが、御社はe-honのように出版社や朱点には出来ない、取次にしか出来ない新たな事業を展開しています。 また、長期的な考えだと、日本の人口減少は進む一方で、日本のみで展開してもいずれ、衰退してしまうため、海外展開も視野に入れる必要があります。そこで御社はパリでのジャパン・エクスポの公式スポンサーのように、日本のコンテンツを海外に展開していることもあり、開拓しようとしているためです。 続きを読む
Q. 【学生時代頑張ったこと】
A.
サークル活動に励んできました。学内で発行しているフリーペーパー作りと、軽音楽サークルに所属していたためライブ演出に打ち込んできました。フリーペーパー制作においては自由に動ける学生であるということを武器に、反原発デモ、大阪のあいりん地区、インドのスラム街、フィリピンの売春街に取材をしてきました。軽音楽サークルでは演奏技術よりも、どうやって人を魅せつけるライブをするかということに重点を置き、他の出演者とは一線を置くスタイルを研究してました。これら学生生活での経験を通して行動力と企画力が身についたと考えます。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社トーハンのES

商社・卸 (その他)の他のESを見る

22卒 | 大阪工業大学 | 男性
通過
Q. 課外活動で学んだことは何ですか。
A.
卓球部ではチームメンバーとして、諦めない心、挑戦する厳しさや楽しさを学びました。キャプテンとしてはチーム内をまとめていく方法を考える思考力やリーダーとしての責任感や覚悟を学びました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月16日
21卒 | 京都大学大学院 | 男性
通過
Q. 日経BPを志望する理由を教えてください。
A.
自分が日系BPを志望する理由は、貴社が社会の潮流に常に寄り添って情報を発信している企業だと考えたからです。学生である自分にとって、ビジネスはメディアを介してしか知らない、知識だけの存在です。その実感は社会に出ることで得られると思われますが、ほとんどの企業は一つの領域に絞ってビジネスを展開しており、社会で営まれている多様なそれに触れることはほぼ困難です。そこで自分は、人々に様々な企業のビジネスの有り様を伝える貴社の業務に携わることで、社会で展開されるビジネスのネットワークの実態を探っていきたいと考えています。加えて、複数の分野を渡り歩いてきた経験、これまで積み重ねてきた執筆経験を活用し、複雑な情報をシンプルにまとめ、分かりやすい文章に落とし込むことで、できる限り多くの人に情報を伝えていくことも自身の目標です。以上の考えから、自分は編集記者を志望いたします。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年11月6日

トーハンの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社トーハン
フリガナ トーハン
設立日 1949年9月
資本金 45億円
従業員数 1,043人
売上高 4025億5000万円
決算月 3月
代表者 近藤敏貴
本社所在地 〒162-0813 東京都新宿区東五軒町6番24号
平均年齢 43.1歳
平均給与 573万8000円
電話番号 03-3269-6111
URL https://www.tohan.jp/
NOKIZAL ID: 1131031

トーハンの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。