
23卒 本選考ES
総合職
-
Q.
学生時代に一番注力した活動での『挑戦』について具体的に教えてください。
-
A.
TOEIC650点獲得を目標に、英語能力の習得に力を入れました。私の所属する国際文化学部では2年生次に国外留学のカリキュラムがある予定でしたが、コロナの影響で中止となってしまったことで一つの機会を失いました。私は留学を経て英語の自信をつけようと考えていたため、目標を見失いそうでした。しかし一度自分で定めた目標を達成するべく、2年生から積極的に英語を扱う授業を履修するようにし、英語での授業やプレゼンテーションの経験を積みました。加えて週3日英会話を習い始め、日常会話能力向上に努めました。その結果、約1年半で550点だったTOEICの点数を765点まで上げることができ、定めていた目標よりもはるかに上回る成長ができました。私はこの経験から、あらかじめ与えられた環境に身を委ねて状況によって左右されるのではなく、諦めずに自ら選択肢を増やして道を切り開くことの大切さを学びました。このように粘り強く解決策を探し求めることで、貴社で新たな出版業界の創造に取り組みたいと思っております。 続きを読む
-
Q.
トーハンに入社後やってみたいことがあれば教えてください。
-
A.
本屋を盛り上げる仕事に取り組み、人が本と出会える場をより豊かにしたいです。リアル書店と電子書籍のどちらも展開できる新しい本屋のあり方を創造し、またNFTの存在を定着させたいと考えています。貴社の掲げる“新しい出版業界を創造する”考えに共感し、夏のインターンシップで新しい本屋の構成を考えるワークショップを経て、貴社が出版商社であること、そしてその幅広いマーケットの強みを活かすことで、より人びとが本屋に足を運びに来てくれるきっかけをつくることができると学びました。貴社がこれから取り組む、読者や書店の意見という多くのデータに基づいたマーケットイン型の本の売り方にも、この先人と本が出会える場をより豊かにすることを可能にしてくれると魅力を感じました。時代やタイミングで変化し続ける人びとのニーズに対応する本屋のあり方について考え、この先残り続ける本との出会いの場を貴社で創っていきたいと思っています。 続きを読む