- Q. 志望動機
- A.
株式会社ベネッセスタイルケアの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒株式会社ベネッセスタイルケアのレポート
公開日:2022年7月11日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種名
-
- サービススタッフ(介護職)
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- インターン
-
- 未登録
- 内定先
-
- 生和コーポレーション
- 日本アクア
- アイネット
- 日本フルハーフ
- ナイス
- サコス
- 入社予定
-
- 未登録
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は最初から最後までオンラインでした。
企業研究
自分自身は介護とは関係ない大学・学部だったため、なぜ介護業界を・介護職を目指しているのかの原体験やきっかけなどを志望動機などできちんと話せておく必要があると感じました。また、イベントをかなり開催しているため、介護業界・さらには会社の理解を深めていくためにも参加はしておいた方がいいと思います。面接の中でイベントの感想などを聞かれる機会も多かったので、イベントの内容などはしっかりメモして整理しておいた方がいいと思いました。また、介護職の中でも具体的にどういったことをやりたいかといったキャリアビジョンに関する質問もあったので、介護業界に身をおくことで何がしたいのか、自分は何ができるのかを明確に話せておく必要があると思います。
志望動機
祖父が私が幼少期の時から中学時代までずっと介護施設に入所しており、月2回ほどのペースで介護施設に足を運んでいた経験があり、幼少期から介護の業界が自分の身近な存在であったことや、大学の授業で高齢者に関する講義を受けた中で、高齢者の方や介護する家族の苦悩などを知ったり、実際に現場で働く福祉職の方々のお話を聞いて、改めてその社会貢献性の高さを感じ、介護業界に興味を持ちました。そうした中で、高齢化が進む現代、御社の事業はより必要不可欠なものになると感じましたし、相手の可能性や意欲を引き出し、一人一人に合わせたサービスを提供するなど、「その人らしさに深く寄り添う」という理念を徹底しているとイベント等で感じることができました。また、社内公募制度や資格取得などの環境も整っており、自分らしく働くことができる点で魅力に感じ、志望しました。
説明会・セミナー
- 時間
- 120分
- 当日の服装
- 自由
- 実施時期
- 2021年11月 上旬
- 実施場所
- オンライン
セミナー名
will
セミナーの内容
会社説明、社員の方のお話
参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。
和やかな雰囲気だった。比較的若手の方が一人で仕切っていました。
時々名指しで当てられるので気を抜かない方がいいと思いました。
このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?
必須だったと思います。セミナーに参加したことにより介護業界への理解が深まりました。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2021年12月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 不明
- 逆質問
- なし
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
teams
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
明るくハキハキと話すように心がけた。また、きちんと自分の言葉でなぜ介護なのか?ということが伝えられれば大丈夫だと思います。
面接の雰囲気
穏やかな人だったため、緊張していたが自分らしく話すことができた。途中映像トラブル等もあったが優しく対応していただいた。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
イベントの感想を教えてください。
少子高齢化が進む現代、御社の行っている事業はより必要不可欠なものになると感じましたし、非常に社会貢献性の高い仕事だと感じました。今までは介護業界に対して良い印象ばかりではなかったのですが、イベントを通して介護業界に対するイメージが払拭しました。また、営業の仕事であってもただ売ることを目的にするのではなく、相手の人生に寄り添うことや相手の可能性や意欲を引き出し、一人一人に合わせたサービスを提供することを最も重視しており、「その人らしさに深く寄り添う」という理念を徹底していると感じました。さらには、社内公募制度や資格取得などの環境も整っている点、若手の意見も取り入れてる風通しの良い点など、社員自身も自分らしく働くことができる点で魅力に感じました。
選社軸を教えてください。
選社軸は主に二つあります。一つ目は「会社の理念に共感できるか」です。御社が大切にしている「その人らしさに深く寄り添う」「その方らしく生きていくためのサポートを行うというのは私自身もとても重要だと感じていて、説明会の中で、御社のトータルシニアリビング構想にもあるような住み慣れた街で自分らしく暮らしていけるような取り組みだったり一人一人の人生に寄り添ったサポートをしている点にとても魅力を感じ、志望しました。
二つ目に「自分自身が成長できる環境か」です。今までの学びを生かすのではなく、社会人になっても成長し続けたいと思っており、説明会の中でも4者4様の働き方があった様に、社内公募制度や研修なども非常に充実していて、多様な働き方や自分が極めたいと思う仕事や働き方ができるのは非常に魅力的に感じ、常に自分が成長できるような環境が整っていると思ったため、志望しました。
最終面接 通過したが辞退
- 実施時期
- 2021年12月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 不明
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
teams
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
最終面接だったので、将来のビジョンなども併せて熱意が伝わるように意識した。言葉がきちんとまとまっていなくても、自分の言葉で話すことを意識した。
面接の雰囲気
1次選考よりは少し緊張感があったが、基本的には和やかな空気でした。
所々で予想していなかった深掘りがありました。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接で聞かれた質問と回答
自己PRを教えてください。
私の強みは「傾聴力」があるところです。
ゼミとは別で社会調査の授業を大学で専攻しており、現地に行ったりオンライン上などで様々なジャンルの方を対象にインタビュー調査を数多く行ってきました。また、友人や後輩からよく悩み相談を受けるなど「聞き上手」と言われることが多いです。そのような、話を聞いたり相手から話題を引き出す力は自分自身の強みだと思っています。ご縁があった御社に入社できた際には、この強みを活かし、利用者の方との会話などを通して得た情報を元に、イベントの開催や一人一人への個別のアプローチをすることにより、その人らしさやその人の可能性を引き出していくことで、御社の業務にも活かしていきたいと考えています。
介護業界に興味を持ったきっかけ
私の祖父が私が幼稚園生の時から中学時代までずっと介護施設に入所しており、月2回ほどのペースで介護施設に足を運んでいた経験があり、幼少期から介護の業界というのが自分の身近にあったことや、大学の中の授業で高齢者に関する講義を受けた中で、高齢者の方や介護する家族の苦悩などを知ったり、実際に現場で働く福祉職の方々のお話を聞いて、改めてその社会貢献性の高さを感じ、介護に携わることのできる業界に興味を持つようになりました。また、ベネッセさんにはこどもちゃれんじから高校までお世話になっており、ベネッセさんが高齢者の方をターゲットとした事業を展開していることを知らず、とても興味が湧いて説明下に参加させて頂きました。
辞退理由
他社に内定が決まったため
株式会社ベネッセスタイルケアの選考体験記
- 2027卒 株式会社ベネッセスタイルケア サービススタッフ(介護職) の選考体験記(2025/12/10公開)
- 2026卒 株式会社ベネッセスタイルケア 総合職 の選考体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 株式会社ベネッセスタイルケア サービススタッフ(介護職) の選考体験記(2025/09/25公開)
- 2026卒 株式会社ベネッセスタイルケア 総合職 の選考体験記(2025/09/11公開)
- 2026卒 株式会社ベネッセスタイルケア サービススタッフ(介護職) の選考体験記(2025/08/08公開)
- 2026卒 株式会社ベネッセスタイルケア サービススタッフ(介護職) の選考体験記(2025/07/24公開)
- 2026卒 株式会社ベネッセスタイルケア サービススタッフ(介護職) の選考体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 株式会社ベネッセスタイルケア 総合職 の選考体験記(2025/06/05公開)
- 2026卒 株式会社ベネッセスタイルケア サービススタッフ(介護職) の選考体験記(2025/06/05公開)
- 2026卒 株式会社ベネッセスタイルケア 総合職 の選考体験記(2025/05/22公開)
医療・福祉 (福祉)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
ベネッセスタイルケアの 会社情報
| 会社名 | 株式会社ベネッセスタイルケア |
|---|---|
| フリガナ | ベネッセスタイルケア |
| 設立日 | 2003年12月 |
| 資本金 | 1億円 |
| 従業員数 | 18,868人 |
| 売上高 | 1328億1200万円 |
| 代表者 | 滝山 真也 |
| 本社所在地 | 〒160-0023 東京都新宿区西新宿2丁目3番1号新宿モノリスビル |
| 電話番号 | 03-6836-1111 |
| URL | https://www.benesse-style-care.co.jp |
