- Q. 志望動機
- A.
株式会社ベネッセスタイルケアの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒株式会社ベネッセスタイルケアのレポート
公開日:2022年11月30日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 内定
- 職種名
-
- サービススタッフ(介護職)
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
説明から最終面接まで全てオンラインでした。
企業研究
まず、説明会で出てきた内容を最初の選考で聞かれるというのを知っていたので、それをまとめてしっかりと話せるようにしていました。あとはベネッセスタイルケアでのキャリアプランも明確に話せるようにHPや先輩社員のインタビューなどを見て研究していました。私は福祉系の学校だったのですらすら話せましたが、そうではない学生はなぜ介護なのかも明確に示せるようにしておいたほうが良いです。これらのことを企業研究も含めて事前に解答できるようにしておき、あとは選考での逆質問の場で実際に働かれている社員さんの生の声を聞いてどんどん自分の話をブラッシュアップしていきました。OB訪問なども行える方は行った方が良いと思います。
志望動機
私がベネッセスタイルケアを志望した理由は2つあります。まず1つ目は、介護系の仕事に携わりたいという思いをずっと持っていたからです。私には脳梗塞の影響で右半身が麻痺して不自由な祖父がいます。リハビリをしているとはいえ、日常生活に苦労している様子を幼い頃からずっと見ていました。同じ思いをしている人が最後まで自分らしく幸せに過ごす支援をしたいという思いがだんだんと芽生えていき福祉系の大学に進学しました。そして、2つ目は貴社のキャリアプランの豊富さです。介護現場での仕事から、人事やベネッセグループ内での移動などもでき様々なことに挑戦できる環境が整っていると感じました。以上の2つの理由から貴社を志望します。
説明会・セミナー
- 時間
- 150分
- 当日の服装
- スーツ
- 実施時期
- 2022年01月 下旬
- 実施場所
- オンライン
セミナー名
劇場参加型〜Will〜
セミナーの内容
先輩社員4人の物語を劇場参加型でオンラインで視聴する。
参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。
事前準備は特になし。
説明会に参加したことで、ベネッセスタイルケアでの自分の将来が想像しやすくなった。また「理念は社会が変わっても変化しない」という言葉がとても印象に残った。
このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?
必須。一次面接では説明会での感想を聞かれる。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2022年02月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- 自宅
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンラインなのでなし。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
介護のイメージを変えたいという熱い思いが評価されたと自分では感じています。あとは、はきはき話せたことも良かったと思います。
面接の雰囲気
説明会も担当されていた人事の女性の方で明るい方だったのでとてもやりやすかったです。雑談ベースで話を聞いてくれました。
面接後のフィードバック
なし。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議
1次面接で聞かれた質問と回答
何か挫折した経験はありますか?
私の挫折経験は高校時代、バドミントン部に所属していた間に目標にしていた友人に一度も勝つことができなかったことです。小中と9年間野球をやっており、高校生になった時に何か新しいことに挑戦したいと思いバドミントン部に入部しました。その際に、何か明確な目標があった方が上達が早いと思いその友人を目標にしました。そのために帰宅後の素振りから始め上手くなるためなら後輩にもアドバイスを求めました。ですが、結局引退するまでに友人に勝つことはできませんでした。しかし、高い壁を目標にして努力を重ねたことで、経験者を追い抜き団体戦のメンバーに入ることができました。このように私は目標を達成するために努力することができます。
長所と短所をそれぞれ教えてください。
まず、私の長所は負けず嫌いなところです。高校1年生の頃はあまりテストの点数が良くなく、400人中で100位前後の成績でした。その際に友人に馬鹿にされたことが悔しくて真剣に勉強に取り組むようになりました。具体的には、部活後にそのまま自習室に残って勉強したり細かく勉強の計画を立てるようにしていました。その結果、2年生では最終的にクラス2位、学年でも20位の成績を取ることができました。そして、短所は心配性なところです。準備不足を感じることが多く、物事に着手するのに時間がかかることがあります。私はそれを改善するために事前のイメージトレーニングの徹底と情報を逐一把握するようにしていました。その結果、以前よりも心配して不安になることが減りました。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2022年02月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- 自室
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 人事/不明
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンラインなのでなし。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
あまり介護業界にはいないぎらぎらとした熱意を感じると言っていただきました。
また、論理的に話せているところも評価してもらいました。
面接の雰囲気
1次面接を担当された女性の方ともう1人は肩書きは忘れてしまいましたが割と偉い少し怖めの男性の方でした
面接後のフィードバック
なし。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議
最終面接で聞かれた質問と回答
なぜ介護業界を志望しているのか
私が介護業界を志望している理由は2つあります。まず、1つ目は人と接することが好きだからです。相手の笑顔や感謝の気持ちが伝わる度に自分のモチベーションが上がっていき、もっと様々な人とコミュニケーションを取りそれぞれの人生や考え方、価値観に触れて自分をアップデートしていきたいと考えています。そして、2つ目は利用者様が最後まで自分らしく幸せに過ごすための力になりたいと考えているからです。私の祖父は脳梗塞の影響で右半身が麻痺しており、リハビリに苦労している姿を幼少期から見ていました。そのため、できるだけ多くの人に最後まで不自由なく幸せに過ごしてほしいという思いを持っており介護業界でそのための力になりたいと考えています。
学生時代に頑張ったこと
私が学生時代に頑張ったことは飲食店でのアルバイトです。セクションリーダーとして円滑にお店の運営が進むように努めたことです。3年目にセクションリーダーを任された時に、私はクレームの減少とお客様を待たせてしまう時間の短縮という2つの目標を立てました。そのために、まずフロアノートと呼ばれる出勤前にフロアの従業員が目を通すものにクレームの内容と改善案を書き出して従業員全員に共有しました。クレームを受けた従業員に対しては個別にその時の対応の反省やマニュアルの再確認などの指導を行いました。また、ご案内遅れを防ぐために席の清掃のスピードアップにも取り組みした。その結果、2つの目標を達成することができ店長からも褒めていただきました。
内定者のアドバイス
- 内定時期
- 2022年02月 下旬
内定を承諾または辞退した決め手
内定辞退をしました。理由は、営業職志望に変えたからです。
内定後の課題・研修・交流会等
なし。
内定者について
内定者の人数
分かりません
内定者の所属大学
上から下までいると思います
内定者の属性
特になし。
内定後の企業のスタンス
内定を2月の下旬に頂いてから、6月の下旬まで待ってもらいました。その間に電話や面談の機会も設けていただきました。
内定に必要なことは何だと思うか
やはり、まずはなぜ介護業界なのかを明確に示すことです。(自分の過去の原体験をベースに話せればなお良し)
そのうえで、数ある介護の企業や施設の中からベネッセスタイルケアを選んだ理由も明確に示す必要があります。突飛な質問はこないので基本的な質問を抑えておけば大丈夫です。
あとは、正直大量採用ということもあるのであまり気負わずしっかりと相手の目を見て自信たっぷりに答えればどんどん選考は通過していくと思います。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
個人的に1番は自己肯定感だと思います。それが就活の面接においては1番大事な要素だと自分では思っているからです。この人を採用すればうちで活躍できるだろうなと思わせる熱意を持って話すことができたのが内定を貰えた理由だと思います。
内定したからこそ分かる選考の注意点
2次面接が面接の最終フローなのでそこは一応注意してください。あとは1次選考で説明会での感想を少し深く聞かれるので、あまりメモを取らず適当に説明会を聞いていると1次選考で落ちてしまう恐れがあるのでそこも注意してください。
内定後、社員や人事からのフォロー
定期的な電話の連絡と疑問を解消するための面談を設けてくれました。
株式会社ベネッセスタイルケアの選考体験記
- 2026卒 株式会社ベネッセスタイルケア 総合職 の選考体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 株式会社ベネッセスタイルケア サービススタッフ(介護職) の選考体験記(2025/09/25公開)
- 2026卒 株式会社ベネッセスタイルケア 総合職 の選考体験記(2025/09/11公開)
- 2026卒 株式会社ベネッセスタイルケア サービススタッフ(介護職) の選考体験記(2025/08/08公開)
- 2026卒 株式会社ベネッセスタイルケア サービススタッフ(介護職) の選考体験記(2025/07/24公開)
- 2026卒 株式会社ベネッセスタイルケア サービススタッフ(介護職) の選考体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 株式会社ベネッセスタイルケア 総合職 の選考体験記(2025/06/05公開)
- 2026卒 株式会社ベネッセスタイルケア サービススタッフ(介護職) の選考体験記(2025/06/05公開)
- 2026卒 株式会社ベネッセスタイルケア 総合職 の選考体験記(2025/05/22公開)
- 2026卒 株式会社ベネッセスタイルケア サービススタッフ(介護職) の選考体験記(2025/05/07公開)
医療・福祉 (福祉)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
ベネッセスタイルケアの 会社情報
| 会社名 | 株式会社ベネッセスタイルケア |
|---|---|
| フリガナ | ベネッセスタイルケア |
| 設立日 | 2003年12月 |
| 資本金 | 1億円 |
| 従業員数 | 18,868人 |
| 売上高 | 1328億1200万円 |
| 代表者 | 滝山 真也 |
| 本社所在地 | 〒160-0023 東京都新宿区西新宿2丁目3番1号新宿モノリスビル |
| 電話番号 | 03-6836-1111 |
| URL | https://www.benesse-style-care.co.jp |
